母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

映画3本、古いのから最新まで(#^.^#)

アップしようしようと思いながら すでに何月何日に観に行ったのかも忘れてしまった映画からです。
ただ私の「映画」というタグのために書いているようで申し訳ありません。
一作品目はこちらです。
a0105023_694586.jpg

古い話でしょ(汗)

当時話題に少しなっていたような気がし、また山の話ということで興味がわいておりました。
秋篠宮妃紀子様と佳子様もご覧になったニュ-スも拝見したこともありました。
しかしながら少しがっかりしてしまい、ブログアップも遅くなった理由もそこに有りますね(';')
観終わってなんだか「・・だからどうしたって言うこと?」って思ってしまって。
エヴェレストの神々しいほどの美しさには登山家が憧れを持たれることがよくわかります。
・・・が しかしよくこの映画の良さが理解出来なかった私です。
山男の友情だけが描かれた映画でもなかったと思うのですが その奥に潜む真実を見抜けませんでした。
良かったわ!!って思われた方には申し訳ありませんが先に進みます。

こちらは今上映中ですね。
a0105023_6192188.jpg

カンヌ映画祭でも何部門でしょうか・・ノミネ-トされたニュ-スが流れました。
樹木希林さんも気になり 夫と観てきました。
5月末だったでしょうか・・。
奇しくも阿部寛さんがこちらにも出ておられます。 
大器晩成型と母親の樹木希林さんは口癖のように言っていますが いわゆるしゃんとしない息子の役です。
きりりとした役も しゃんとしない役も 起用にこなせられる阿部寛さんですね。
それでは感想を・・(笑)
こちらも~~どうもねぇ~感動がわきませんでした。
もっとあらすじに大きなウエ-ブが欲しいしドキドキ感が欲しいなぁ~って思いました。
別別に行きましたが同じ映画を見た友人も「面白くなかったわ!」って・・・。
でも夫は良かったと申します。 男性と女性の感性の違いでしょうか?(笑)
パンフレットに「なりたい大人になれた?」っていう問いかけが書いてありました。
監督の言いたいことはそこにあるのでしょうか・・・。

この2本の映画に比べ 本当に「元気」を貰った映画を観てきました。
その映画は一週間限定で6/3にすでに上映が終っております。
期限すれすれ6/2にkakoちゃんと一緒に観てきました。
「アイリス・アプフェル! 94歳のニュ-ヨ-カ-」です。
私はこの方を存知上げなかったのですが おしゃれなkakoちゃんはよくご存じでこの映画も誘ってくださいました。
画像がありませんので 公式予告編を載せておきます。 こちらです・・★ ★
ドキュメンタリ-です。
予告編の中にもたくさん彼女の言葉が有りますのでとっても参考になると思います。
ぜひご覧くださいね。
高齢になったことを気にかけないでもっともっとおしゃれをする勇気をもらいました。
観客はほとんどが女性で、みなさんおしゃれに興味がある方が多かったことでしょう。
映画館を出るときには背筋がしゃんとなりました(笑)
小さな小さな映画館、本当に久しぶりの映画館でしたが楽しい時間でした。

そうそう映画が終って丁度お昼12時。
目の前に「釜飯 酔心本店」が有ります。 もう決まりです、入りました。
お店の画像を撮るのを忘れました。
時間的にもお客様が大勢に待っておられて私たちも待つこと数十分。
お席について釜めしにテーブルで火がつけられ、焚き上がるまで30分。
a0105023_725124.jpg

焚きあがるまでにこちらを頂ながらおしゃべり続行!!
a0105023_6475673.jpg

私は「ちりめんじゃこ入り」ちなみにkakoちゃんは有頭エビ入りを選ばれました。
a0105023_6483824.jpg
a0105023_6485024.jpg


昼食付きの映画鑑賞(笑) 今後もまた続きそうな気配です(*^^)v
私とは違う目線で選んでくださるkakoちゃんに期待です。
by yasukon20 | 2016-06-08 22:58 | 憩い | Comments(18)
Commented by otomeurarafuku at 2016-06-08 23:15
昼食付きの映画鑑賞・・・いいですね(^_-)-☆
長いこと映画を観に行ってないので 
何か観に行きたくなりました

⇓草津温泉 いつも素敵なお宿を見つけられますね~
草津よいとこ一度はおいで~♥♬ 
ほんと・・・行ってみたい温泉のひとつです

Commented by nagotu3819 at 2016-06-08 23:19
最後のご紹介の映画、興味あります。
94歳の先輩の個性的なちょっと真似したくなるような(?)センスある女性のお洒落ですね。
結構、ほかの方はしないようなお洒落(自分ではお洒落と思いつつ怪しいのよね。)をすることを狙ったこともありました。
思い切ってお洒落しないと、特徴のない私は埋もれている時がありますもの。お年を召すほどお洒落をするには勇気がいるんでしょうね。
お見事ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-09 05:52
yasukon様
おはようございます。
「アイリス・アプフェル」ご覧になったのですね。
観たいなーと、思いながら、中々チャンスが無く、出かけられませんでした。
去年、この映画と同じく、お洒落なニューヨークおばあさんのドキュメンタリー映画をサロンシネマで見ました。面白かったです!

感じている事・・・この街には、個性的お洒落の高齢者が少ないですよね・・・
その点、博多や、熊本には、振り返るような個性的な高齢者がいますよね・・・
Commented by at 2016-06-09 09:41 x
おはようございます

お友達と映画、そしてランチ♪なんて贅沢な時間でしょう。
よいお友達がいらして幸せですね。

何年映画館に行ってないかしら。
最近出不精の私に、よし行ってみようっと背中を押してくれるような映画を見つけられないってこともあるのですけど。

いくつになってもおしゃれをしていたいですね、
Commented by himekagura at 2016-06-09 09:45 x
「アイリス・アプフェル! 94歳のニュ-ヨ-カ-」、これ面白そうだなあって思ってたんですよ。やっぱり良かったんですね。映画館には見に行けないかもしれませんが、DVD借りてきて見てみようと思います。いつもyasukonさんの映画の感想、参考になります。ありがとうございます。
Commented by wingtom2 at 2016-06-09 11:16 x
こんにちは
先日、家内の希望で
” 世界から猫が消えたなら ”を見てきました。
私の趣味でなかったので、題名も忘れていました。
今聞いて書いてます。
エヴェレストは見に行きましたが
海よりも・・・はまだ行ってないです。
丁度 上映してます。
暇見つけて行こうと思ってます。

板井原集落の再生 には大きなお金が動きます。
倉敷でも今、
井上邸の再生をしていますが巨費が必要と聞きました。
板井原も大変でしょうが頑張ってほしいところです。
Commented by jarippe at 2016-06-09 11:17
お元気なyasukon20さん
パワーを下さーい・・・・・
私少々疲れ気味 沈みがちな気持ちに
自分に叱咤激励しています
映画 最近見たのは 「殿 利息でござる」です
Commented by aba-n-c at 2016-06-09 11:54
ここ数年、映画を見たことがありません。
心に余裕が無いのか?(笑)

ご飯が炊き上がるまで、一寸時間が必要ですね。
でも美味しそう!(特に縮緬雑魚)
Commented at 2016-06-09 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-09 15:49
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

丁度上映時間が午前中で終わってお昼になりましたね~~(笑)
普通ならお茶でしょうけどね。 
「酔心」 広島では釜飯で有名なお店ですがいつでも行けると思うとなかなか行かないものですね。
本当に久しぶりでした。

西日本から草津温泉は遠いですね。
でもぜひお出かけください。とっても良いお湯でした。
Commented by yasukon20 at 2016-06-09 15:55
★そよぎさん
こんにちは!

本当におしゃれをする事の大切を教えられた気がします。
精神的にも向上しますよね。
美人は若いときから美人なのでセンスを磨くことをしてきてないそうです。美人でない彼女はその代わりにセンスを磨いたきたと言っています。
そのセンスは歳取っても衰えることはないのですよね。
いろいろ元気をもらいましたよ。機会が有ればご覧ください。
94歳とは思えないお元気でした。
Commented by yasukon20 at 2016-06-09 16:02
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

短期間の上映だったのですね。3日まででしたので前日2日に行きました。
結構観客も入っていました。
お洒落なニューヨークおばあさんのドキュメンタリー yoshimiさんが観に行かれたの覚えています。
きっとこちらの映画が発端でできたのかもしれませんね。
新しい映画でもなさそうでしたから・・。

yoshimiさんなどおしゃれなご高齢(失礼ですが・)のご夫人です。
この映画をご覧になりますともっよ勇気が出てきそうです(笑)
どんどんおしゃれいたしましょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-09 16:09
★mさん
こんにちは!

彼女とは違う映画「殿 利息でござる」を誘われたのですがどうしても時間が取れずこちらの映画になりました。
「殿・・・」の方も大変面白くて、また切なくて涙が出て・・と話してくれましたのでまた時間を作っていきたいとは思っています。
上映時間が午前中で丁度お昼に終わって 、それではランチして帰ろう!!って女性の会話ですね(笑)

94歳のおばあさま 本当に精力的で素晴らしいです。
神様からいろいろな才能を貰われているのですね~。
美人でなかったから今まで仕事が出来ていると言われています。
センスを若い頃から磨かれたそうです。
センスって持って生まれたものばかりでなく自分で磨くものですね。
勉強になりました。
Commented by yasukon20 at 2016-06-09 16:57
★himekaguraさん
こんにちは!

なかなかお邪魔できませんのにコメント有難うございます。
1時間30分もなかったように思います。 でも内容はしっかりしていて見ごたえがありました。
ぜひご覧になってセンスを磨く材料に(笑)してください。
センスは若い頃から磨いていくものだそうですよ。
Commented by yasukon20 at 2016-06-09 17:06
★wingtomさん
こんにちは!

” 世界から猫が消えたなら ”今話題になっている映画ですね。
私も猫はどうも苦手なのですが、そういう問題の映画でもないのでしょうね(笑)
エヴェレストは良かったと思われましたか? 私は読みが足りないのでしょうね。
後からじんわりとくる映画もありますが それとも違って・・(*^▽^*)

板井原集落の再生 夫は行ったことがないので昨夜話をしましていつか行きたいという話になりました。
実現できるか、どうかですね。
部落の方は大変ですよね~。本当に頑張ってほしいですが誰のために頑張るのか・・。自分たちのためにしか続きませんよね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-09 17:11
★jarippeさん
こんにちは!

いえいえ私は畑仕事などできませんからそんなにパワ-はないですよ(笑)
jarippeさんの方がおありになると思います。
自然豊かですし自然のパワ-は素晴らしいと思います。
でも 今 気持ちが沈んでおられるなら送らないといけませんね(笑)
パワ-を送ります!!  ご自愛くださいね。
 
映画「殿 利息でござる」面白かったと友人が言っておりました。
時間を作って観に行きたいと思っていますが感想はいかがでしたか?
Commented by yasukon20 at 2016-06-09 17:16
★あっちゃん
こんにちは!

都会暮らしでしたらなかなかでしょうね。
映画館もたくさんあり迷うことでしょう。 広島市ぐらいがちょうどいいかも(*^^)v
そう遠くもなく数館ありますから・・。

釜飯 まさに炊き立てを頂けますからおいしいですよ。
Commented by yasukon20 at 2016-06-09 17:22
★鍵コメさん
こんにちは!

梅雨に入りうっとしくなりましたが今日も雨の予報でしたが今のところ降っていません。 
うっとうしい毎日もこうして友人と映画に行ったりランチが出来たり嬉しいことです。
鍵様もお友達が多いからお忙しいことでしょうね。
元気な間はどんどん出ていきましょうね。

草津温泉 本当に良いところでした。
お近くですから再々行かれたことでしょうね。
そうそう西の方の温泉もいいのですよ。 どうぞおいでてくださいね。
九州も落ち着けば温泉が豊かですし 支援も出来ますから私も行きたいと思っています。

こちらこそ気にかけていただき有難うございます。
カレンダ-もあと半分ですね。早いです~~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード