母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 21:24
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:14
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 20:59
こんばんは♪ ほん..
by ゆんこ at 20:58
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 20:52
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 20:42
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 20:35
★doremi730さん..
by yasukon20 at 20:27
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 20:21
★banban0501さ..
by yasukon20 at 20:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

休暇村 志賀島へ

5/26 宮地嶽神社の帰りお昼になりましたので帰りの途中になります休暇村 志賀島まで行きました。福岡市東区に属する島です。
a0105023_20452137.png

海が綺麗でした。
a0105023_161489.jpg

途中工事現場がありましたが、ここは以前福岡市博物館で展示公開された「国宝 金印」が出土された場所だそうで、公園が整備されてるとか。
車から撮りましたのではっきり見えないと思いますが・・・・。
a0105023_1663850.jpg

休暇村「志賀島」へ到着。島全体が休暇村なのですよね、たぶん(笑)
a0105023_1612521.jpg
a0105023_16122951.jpg

海鮮丼を食べました。久しぶりもあって美味しかったです。
a0105023_1636179.jpg

a0105023_1613094.jpg

海の色が綺麗で感動でしたよ。
a0105023_1615970.jpg

a0105023_16192611.jpg

志賀島をくるりと回る経路で帰途につきました。

幼稚園のお迎えにまでに間に合いました!(^^)!


**************************
5月30日 母が亡くなって7年目を迎えました。
呉市にあります墓地にお花を捧げに行ってきました。
共同納骨堂なので鍵がないとボックスまでいけないのです。鍵をわざわざお願いしに行くのも申し訳ないので(連絡を入れていませんでしたので・・)回りの草取りをしてお花を活けて帰りました。
a0105023_163922.jpg

最近 お亡くなりになった方がおられるのでしょう。
綺麗な花束がおいてありましたから・・。
a0105023_1649370.jpg


こうしてみなさんとご一緒でいいわね~と無言の会話を交わして帰りました。
いつもお世話いただく呉の友人にお礼のメールを入れて・・・。
by yasukon20 | 2016-06-03 06:28 | Comments(20)
Commented by 野いちご at 2016-06-03 07:00 x
お母様が亡くなられて7年になられるのですね。
改めて色んな思いが込み上げられたでしょう。
改めてご冥福をお祈りしたします。

綺麗な海ですね。
海は心が広くなって大好きです。
今月関西に行くので故郷の海を見られるので
楽しみにしています。
Commented by kawasei1008 at 2016-06-03 07:13
海ノ中道・・・この時期気持ちが良かったでしょうね!!
Commented by aba-n-c at 2016-06-03 09:20
おはょ!
昨日は失礼致しました。

人っ子ひとりいないのですね?
車からの写真も綺麗に撮れてますょ!
Commented at 2016-06-03 09:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-03 09:43
★野いちごさん
おはようございます。

野いちごさんがコメントくださった時間に私も野いちごさんにコメントしましたがメンテナスかエラ-とかでて送信できませんでした。
その後何回も挑戦しましたが結果は同じでした。
もしこのコメント読まれて 治せるものなら・・と思って書いていますがこちらが悪いのかもしれません。
まずはお知らせです。

玄界灘と日本海と両方の海になりますから綺麗ですね~~♪
夏に海水浴にでも孫たちとまた行ってみたいぐらいです。
関西にお出かけなのですね。瀬戸内海ですか~~。
待ち遠しいですね♪
Commented by yasukon20 at 2016-06-03 09:45
★kawasei1008さん
おはようございます。

以前海の中道の公園に行ったことがありましたが先にありますこの島は今回が初めてでした。
綺麗な所ですね。まだ人も少なくのんびりとした風景の中に身を置けてうれしかったです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-03 09:47
★あっちゃん
おはようございます。

いえいえ ご無理のないようにしてくださいね。
カメラの腕がいいのではなくて、本当のこの景色が美しいのですよね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-06-03 09:49
★鍵コメさん
おはようございます。

くれぐれもお大事に。 今日は病院で楽にしてもらってくださいね。
わざわざコメント頂いて有難うございます。
Commented by jarippe at 2016-06-03 10:40
綺麗な海と新鮮な海鮮丼
そして暖かな雰囲気の教会で
yasukonさんもとっても綺麗になられましたね
海も新鮮なお魚も教会の雰囲気もみんな憧れです
Commented by banban0501 at 2016-06-03 13:51
こちらのブログへお邪魔する切っ掛けが
お母さまの介護記録でした

とても参考にさせていただいた実家の母も
なくなって7月でまる4年になります

だから おじゃまするようになって
5年目ですね

あちらこちらの旅行記を楽しませていただいています
Commented by otomeurarafuku at 2016-06-03 20:30
お天気のいい時に行かれましたね~
2枚目のお写真
海ノ中道の一番道幅の細いところで
玄界灘、博多湾にはさまれてます
穏やかな海と 荒々しい海が両側で一時に見れるところです
前は車を停められたのですが
今はそんなスペースがないようですね
Commented by at 2016-06-03 22:30 x
島が休暇村ですか?
すてきですねー
おいしそうな海鮮丼です。やっぱりこちらとはお魚の種類が違うような気がします。
お味がきになります(笑)

お母様がお亡くなりになって7年。呉のお友達もお世話してくださるのですね。うれしいですね。
yasukonさんのお人柄なのでしょうけど・・・
Commented by ♥ junjun at 2016-06-03 22:58 x
♪気持ちよさそうな 景色ですね。
お天気も良く ドライブ日和~^^

我が母も 今年4月が 亡くなって7年です。
おととい1日に お参りに行ってきましたョ、
弱虫junjunは いまだに( ;∀;)涙・ポロリ...です💦
Commented at 2016-06-03 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-04 06:03
★jarippeさん
おはようございます。

海はいろいろ場所によって表情が違いますね。
瀬戸内の海は穏やかで「ひねもすのたりのたりかな」ですが、玄界灘や日本海が見える博多の海は色も違って綺麗でした。
海鮮丼 普段あまりいただきませんがこういう島に渡りますと誘惑に負けます(笑)

母の命日に花を捧げらたこと、連れて行ってくれた夫にも感謝しています。
Commented by yasukon20 at 2016-06-04 06:08
★banban0501さん
おはようございます。

有難うございます。母の介護中はそのことの記録としておこうと始めたブログだったのでこと細かく書いていましたね。
読んでくださる方も気持ちが沈んで行かれたことでしょう。
それでも続けて読んでくださったbanbanさんはじめ多くのブロ友さんに本当に感謝しています。
コメント書きづらい状態でも書いてくださり、それにお返事できることは私の気持ちの整理にもなりました。
こうして書いておりますと当時が蘇ってきます。
本当に有難うございました。
お母さまも来月で4年ですか・・。 早いですね。
お見事に遺品を整理されて 私はまだぐずぐずしております。
見習います!!
Commented by yasukon20 at 2016-06-04 06:14
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

お天気が良くて 空もこの日は綺麗でしたね。
以前「海の中道」までは行きましたが島まで行っていませんでした。
美しい島ですね。橋を渡るとき海の色の違いとか判りました。
綺麗でした~~感動!!
otomeさんのように綺麗に写真が撮れませんがそれでも風景のほうからカメラに入ってくれたような(笑)
歴史があり自然が豊かであり本当に良い福岡ですね。
またいろいろ教えてくださいね。
行きたい所いっぱいです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-04 06:24
★mさん
おはようございます。

広島県の大久野島も島全体が国民休暇村だと思います。
戦時中 毒ガスの製造がおこなわれていた島で 長いこと渡ることができない時代がありました。
今はその毒ガス製造時の遺産も見学できるようになっています。
話がそれました( ;∀;)
志賀島 夏には海水浴客でにぎわうことでしょうね。
やはり太平洋のお魚とは違いますか? このあたり「イカ」がおいしいのでしょうね。
今度イカを食べに連れて行ってもらうことになっています(笑)
またルポします。画面だけで申しわけないですね(笑)
すり鉢の中にゴマ醤油が入っていたように記憶しています。

母の介護 今となっては思い出として美化されていきそうですが やはり大変だったなぁ~って思います。
でもみなさんの励ましで何とか天国に送れました。
Commented by yasukon20 at 2016-06-04 06:29
★♥junjunさん
おはようございます。

ご無沙汰しています。
時として空がどんよりします福岡ですが この日は空も綺麗でドライブも気持ちがよかったですよ。

そうそうjunjunさんのお母さまと同じ年でしたね。
私はもう涙も出てきませんが junjunさんはお母さまのこと大好きでいらしたのでしょうね。
お墓参り お母さまも喜んでおられますね。お互いよかったですね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-04 06:34
★鍵コメさん
おはようございます。

コメント有難うございます。お元気でお過ごしだったご様子で嬉しく思っております。
そうそう 「お近くなんだよね~~」って思いながら通過しました。
「どうしておられるんだろう?」って思いながらも。
次回もちょっとすれ違ってしまいお会いできなくて本当に残念です。

お義母様のご命日 3日ですか・・。次女の誕生日です(笑)
お料理 みなさんお喜びでしたでしょう。
展示会の盛会をお祈りしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード