母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(564)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

秋の信州、、、いいですね..
by bh2005k at 18:13
全く別の話で・・・ごめん..
by oshibanayoshimi at 17:31
こんばんは♪ 文字..
by ゆんこ at 17:00
★操さん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:14
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:10
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 15:08
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:03
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:01
★kawasei1008..
by yasukon20 at 14:54
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 14:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

どっちに行く? 選んだのは・・。

5月26日 娘から「大宰府の九州国立博物館で 『始皇帝と大兵馬俑』をしているけど行く?」と聞かれました。
その後すぐに「嵐のCMで有名になった『宮地嶽神社』もいいけど行く?」って聞かれて・・・・う~~んどうしよう(*_*;

大兵馬俑は今まで3か所ぐらいで観たことはあります。
しかし宮地嶽神社は見たことがない(行ったことがない) だから宮地嶽神社に行こうかな?
でも宮地嶽神社はいつでも行こうと思えば行けるよね!! だけど大兵馬俑は今だけだよね~(笑)・・・・・なんて いろいろ悩んで、結局『宮地嶽神社』へと行先を決めました。

バスで行ったわけではありませんがバス停をまずは一枚。
a0105023_18342993.jpg

観光バスも来てなくて 静かでした。
この商店街の通りが上から見ますと素晴らしいのです。後でお見せしますね。
a0105023_18323084.jpg

 
階段を上がり切りますと菖蒲が目にとまり 園芸店の方が一生懸命境内にも運んでおられました。
a0105023_20231433.jpg

「菖蒲まつり」の準備でした。
a0105023_20241460.jpg


そして振り返ればこの風景です。嵐のCM(JAL)でお馴染みとなりましたね。 私はCMを一度しか見たことがないのですが・・・。
a0105023_20264373.jpg

海まで続く一本の道。 この道に海に沈む夕日が「光の道」となって一直線に差し込んでくるんですって・・。そのタイミングは年に2回とか・・。
写真を撮っておりましたら若い男性が「写しましょうか?」と声をかけてくださいました。
その一枚です。
a0105023_20295164.jpg

江戸菖蒲と言われる菖蒲が本当にたくさんありました。
まだ蕾のが多くて きっと菖蒲まつりに合わせて開花するように調整されているのでしょうね。
a0105023_20381798.jpg
a0105023_20383221.jpg


神社の本殿に架けられている大注連縄(おおしめなわ)は、長さ13.5メートル、直径2.5メートル、重さ5トンで、もちろん日本一。境内にはもう二つ、日本一があります。大鈴・大太鼓です。
a0105023_20414194.jpg

         大太鼓です。 ↓
a0105023_2042174.jpg

   大鈴、ガラスの反射でよく見えませんでした(笑) かすかに見えますが・・。
a0105023_20422177.jpg

こんな所は出雲大社によく似ていますね。
a0105023_20455100.jpg

a0105023_20454283.jpg

a0105023_20464635.jpg

古墳時代の六世紀から七世紀にかけて建立された古墳の石室です。
内部から三百数十点の宝物が出土したそうです。
a0105023_20455329.jpg


a0105023_20565773.jpg

「松ヶ枝餅と「よもぎ餅」をこのおばあちゃんのお店で買いました。
a0105023_20593648.jpg

親しく話し掛けてくださったおばあちゃん 私がお知り合いに似ていたそうで間違われた私でした(笑)
小腹がすいたので車の中で娘とそれぞれ半分個して食べました。
a0105023_224338.jpg

焼きたてでおいしかったです。
a0105023_22152335.jpg




帰りに寄った所は次にしますね。
by yasukon20 | 2016-06-01 22:22 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by 博多の華 at 2016-06-01 23:32 x
宮地嶽神社には行った事ありません。
松ヶ枝もちも初めて聞きました。

県内なのに知らない事ばかり・・・
Commented by aba-n-c at 2016-06-01 23:42
すみません・・・
痛い所があってコメント出来ません(≧∇≦)
Commented by otomeurarafuku at 2016-06-01 23:50
あら・・・
yasukonさんが行かれた5日後に行ってきましたよ~
それも 『始皇帝と大兵馬俑』を見に行くつもりが
休館日だったので 宮地嶽神社へ・・・(笑)
私も娘と一緒でした(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-02 06:12
おはようございます。
宮地嶽神社神社って、立派なお宮さんですね!!!
私が子供の頃、祖母やそのグループが、よくお参りに行きました。
「宮地嶽さんに行ってくる。」
話だけ聞いていましたが、こんなに立派なお宮だったのですね。
お土産が、お餅だったことは覚えています。
Commented by kawasei1008 at 2016-06-02 07:47
菖蒲がこれからいいですね、4日の日に行く予定です。
上から見た参道いいですよね!!
Commented by at 2016-06-02 08:31 x
CM制作中の様子を見ました。
光が射すところを待っている大勢の人たち。
光が射し始めると感動の声をあげていました。
どこにあるのかしらってずっと思っていました。
思いがけずこちらで拝見できてうれしかったです。

このお菓子、おみやげでよくいただきますよ。
おいしいですよねー
Commented by A-HIMEKKO at 2016-06-02 13:42
あら?
どこかで見たようなログと思ったら
OTOMEさんの所でしたよ(笑)

同じ頃に同じ場所へ。。。。面白いですね^^
Commented by yasukon20 at 2016-06-02 17:27
★博多の華さん
こんにちは!

梅が枝は有名ですが 松 は私も初めて知りました。
とってもいい神社でした。風格があります。
ぜひお出かけください。
ちょうど菖蒲まつりの前で菖蒲がおかれていたのがよかったです。
満開ではありませんでしたが想像をして(笑)帰りました。
Commented by yasukon20 at 2016-06-02 17:30
★あっちゃん
こんにちは!

無理しないでくださいね。 有難うございます。
お大事に・・・。
Commented by yasukon20 at 2016-06-02 17:32
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

otomeさんのブログ拝見しましたよ。コメント欄が開いてなくて残念!!って思ったのです。神社のもっと裏にもいかれてましたね。
菖蒲が綺麗な所があったのですね。
まだまだ福岡 行きたい所いっぱいです。またいい所ご紹介くださいね。
『始皇帝と大兵馬俑』はその後行かれましたか?
Commented by yasukon20 at 2016-06-02 17:36
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

物凄く立派でした。出雲大社の神殿造りに似ていると思いました。
大しめ縄も出雲大社が一番だろうとずっと思っていましたがここのほうが日本一だそうです。
機会がありましたら行ってみてください。
松ヶ枝餅 素朴なお味でおいしかったです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-02 17:38
★kawasei1008さん
こんにちは!

4日には江戸菖蒲も綺麗に咲きそろっていることでしょうね。
ブログアップ楽しみにしておりますね。
海まで続く参道 やはり感動ものですね。
お天気がいいといいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-03 09:36
★mさん
おはようございます。

まぁ~そうでしたか? 夕日が一直線に差し込んでくる瞬間はそこにいた人なら歓声を上げますよね。 
生でなくてもmさんはご覧になれてよかったですね♪
この参道を見ますと本当に美しいことが想像できます。

松ヶ枝餅 私は初めてでした。
大宰府の「梅が枝餅」は有名ですが こちらのも素朴でおいしいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-03 09:39
★A-HIMEKKOさん
おはようございます。

そうなのですよ。同じ所です。
otomeurarafukuさんはコメント開けておられなかったのでコメントできず残念に思っていました。
otomeさんからもコメントいただいて嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード