母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(564)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

秋の信州、、、いいですね..
by bh2005k at 18:13
全く別の話で・・・ごめん..
by oshibanayoshimi at 17:31
こんばんは♪ 文字..
by ゆんこ at 17:00
★操さん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:14
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:10
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 15:08
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:03
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:01
★kawasei1008..
by yasukon20 at 14:54
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 14:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

hanaの授業参観日

草津温泉のこと まだ少し残っていますが新鮮味が無くなった今(笑)ついでに福岡でのことを書きます。
(草津温泉のこともまた載せますので見てくださいね・・・♪)

今回の福岡行きの大きな目的は小学校の参観日に行くことでした。
入学式に行けなかったので一度hanaが通う小学校に行ってみたかったのです。
子供の足で10分ぐらいの所に学校はありますが 大人が行くときは公園を横切って近道で行きました。
hanaはまだそういう近道での通学はしていませんがいつかきっとそうするでしょうね(笑)
・・・・しないかな? 結構まじめです(笑)

以前にも書きましたがhanaが通う学校は小中一貫の小中学校です。
真新しくて学校とは思えないほどの建築物には驚きました。
a0105023_6305486.jpg

階段を上がりきった所に(画像でいえば右側・・)運動場がありました。
運動場では中学生が運動会だったか 練習しておりました。
遠くからパチリですのではっきりわかりませんね。
a0105023_6354549.jpg


教室の廊下です。 ここでも娘たちが通った小学校のことを思うと雲泥の差がある学校でした。
a0105023_6381216.jpg

教室の中に入ってもよく 廊下からも参観できました。

福岡市のモデル校となっているそうです。

先生はすらりと背の高い若い女先生。 気持ちのいいほどはきはきされていて・・・。
授業は「さんすう」 数の数え方でしたね~~。
「7」は「4」と「?」でしょう?
それを手拍子も入れながら おはじきを動かしながら 楽しい「さんすう」です。
全員が手を挙げて発表できるよう先生はちゃんとみておられるようでした。

参観が終わりますと父兄懇談会があり娘は残りましたので私は一緒にいっていたkotoと学校が終ったhanaと一緒に家路につきました。
集団登下校ではありませんが 結構高学年も一緒の道を帰りましたので心配もなさそうです。

kotoは途中でおねむになりましたが「あの公園までがんばれ!!」と励ましながら歩かせて。
でもついに抱っことなりました。疲れた!!!(笑)

本当に綺麗な学校で hanaはいづれ転校すると思うので「どこもこんなに綺麗だと思ってしまうと困るね!!」と大人は話しています(笑)
しかし今はこの環境で勉強できること感謝しなくてはね♪

「おじいちゃんもいつか参観日行きたいって言ってるけどいい?」ってhanaに聞きますと、
「いいよ!」って返事が返ってきました。
いつかね~~♪
普通ならこれで私は広島へ帰るところですが、土曜日にはkotoの幼稚園の礼拝参観日が有りますので土曜日までいることにしました。
孫たちとの生活も久しぶりですが あまり喧嘩をしなくなったなぁ~って思った1週間でした。



入学時に準備した学習机です。
とってもシンプルで、座りやすくて(私も座ってみました)よい机にめぐりあえたものだと思います。
a0105023_15383480.jpg

hanaは帰宅しますと すぐ机に座って宿題をしておりました。
今は自分のお城的な感じでしょうかね~~。
by yasukon20 | 2016-05-31 15:43 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-31 16:03
まあ!!! 立派な小学校ですね!!!
小中一貫校、たくさんのお兄さんお姉さんがおられますね。
今時、兄弟が少ないので、こういう環境は、恵まれていると思います。

お孫ちゃんは、瞬く間に大きくなります。
お楽しみですね!!!
Commented by aba-n-c at 2016-05-31 16:18
昔・昔とは雲泥の差ですね❣️
今時の学校の授業風景を見たいです。

いずれ転校されるんですか?(残!)
ポジティブに考えれなければね!

> 今は自分のお城的な・・・
そうですょ!私もそうでした。(笑)
Commented at 2016-05-31 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2016-05-31 16:46
こんにちは~♪

お孫ちゃまたち、どんどんお姉ちゃまになられますね。 (↓の 記事でそんな思いに ・・・)

hanaちゃん 初めての授業参観だったんですね、お婆ちゃまもご一緒に参観していただけた記憶が この素敵な校舎と共に心に刻まれましたね。
kotoちゃんを 抱っこ ・・・ お疲れさまでした❤  ^:^
Commented by 花水木 at 2016-05-31 19:17 x
ま~立派なきれいな学校だこと!なんだか日本の学区ではないみたいですね。
さすがモデル校だけあります。
こんな環境で学べる子供たちは本当に幸せですね。
hanaちゃんもいつまでもこの学校でお勉強できるといいですね。

私も孫娘の小学校の授業参観をしたことがあります。
ふるい建物で耐震が心配になるくらいでした。大丈夫のようでしたが。
これから少しづつ学校も建て替えられていくでしょう。
天災の多い日本ですから。子供たちの命は昼間は学校に預けているようなものですもの。
ご主人様も授業参観できるといいですね。hanaちゃんも大喜びでしょう。
Commented by at 2016-05-31 22:35 x
立派な学校ですねー
私のころと比較してもなんですが(笑)子供たちの学校と比較しても素晴らしいです。
明るくて開放的で、きれいで子供たちも気分が良いでしょうね。

ご主人様は次の機会ですね。楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-01 06:47
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

本当に立派な学校でした。
プ-ルも屋内プ-ルなのですよ。
中学生がいつもあたりにいるわけではありませんが(教室が遠いので)
それでも廊下ですれ違ったりしましたので面白い風景と思いながら
yoshimiさんがおっしゃるように大きなお兄さんお姉さんと一緒っていうのはいいですね。

あっという間に大きくなりますでしょうね(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-06-01 06:51
★あっちゃん
おはようございます。

本当に解放感あふれる学校でした。
ちょうど算数の時間でしたがこうして基本をしっかり学んでいくんだな~~って、娘たち以来の参観日(笑)ワクワクしながら参観してきました。

転勤族ですから・・・・きっと来年あたりは転校かもしれません。
仕方ないですね!! おとうちゃんについていかなくては(獏)
Commented by yasukon20 at 2016-06-01 06:56
★鍵コメさん
おはようございます。

こちらこそご無沙汰しています。
5月もいろいろありおかげ様で夫婦で元気に動くことができました。
健康を損なっていただけに元気になりましたら「大丈夫?」って私が心配しますほどに夫は活動的になりました。
感謝なことです。

オバマ大統領の広島訪問が大きな出来事でしたね。
とても嬉しいことでした。これからも世界に向けて発言していってくださることでしょう。
Commented by こりす工房 at 2016-06-01 13:52 x
こんにちは

授業参観だったのですね。
最近の校舎は、外観だけでなく中もとても素敵なものが増えているようですが、
hanaちゃんの通う小学校、素敵ですね。
小中一貫校でしたね。
校舎も新しいので、いろいろな取り組みがされているのでしょうね。

鴨川にも小中一貫校がありますが、
児童が減って、もともとあった中学校を一貫校にしただけなので、
こんなに素敵ではないと思います。
Commented by 野いちご at 2016-06-01 15:48 x
こんにちは!
まぁ、明るくて開放感のある立派な学校ですね。
中学生と縦の関係で仲良く慣れるのもいいですね。

子供達は参観日はちょっと緊張するようでうが、
hanaちゃんはいかがでしたか?

学習机、シンプルでいいですね。
飾りなど付いていると気が散って勉強に集中できないといいます。
早速宿題、、、偉い!です。

Commented by yasukon20 at 2016-06-02 06:51
★チェイルさん
おはようございます。

有難うございます。小さいながら成長しているようです(笑)
もう一年生ですものね、早いものです。
校舎が新しいとはいえ 斬新なデザインに驚きました。開放的で素晴らしです。ただhanaには日本全国の学校はこうではないことを知らせないと・・(笑)いずれ転校します運命ですから・・(*^▽^*)

kotoの抱っこ だんだんつらくなりますよ~~(笑)
今回腰痛にならなかっただけよかったです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-02 06:58
★花水木さん
おはようございます。

福岡市が力を入れておられるのがわかります。
まずはモデル校として立派にならなくては・・(笑)
校長先生は小中学校でおひとりなのですよ~~。校長先生も大変ですよね。
転勤族の子です、少しでも長くこの学校で・・と願いますが来年は危ないですね(笑)

本当に耐震工事が十分でないと怖いですね。
どこにいても(地域)何が起きるか分からない日本です。せめて学校は丈夫に安心できる場所であってほしいものです。
おじいちゃんの参観はそうそういないですよね(笑) いつもは「行かないよ!!」っていう夫ですが「一度見てみたい。」と言い出して。
歳ですね(*_*;
Commented by yasukon20 at 2016-06-02 07:03
★mさん
おはようございます。

娘たちが通った小学校も新しい団地内にできた学校で新しかったのですがこの福岡の学校のような斬新さはなく やはり現代建築というか学校でも新しいデザインが選ばれる時代となったのですね。
本当に驚きました。プ-ルも屋内プ-ルです。
全部見学してみたいくらいです(*^▽^*)

夫は今は行ってみたいと思っていますが時間がたつとどうでしょうか?(笑)でも見せてやりたいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-06-02 16:53
★こりす工房さん
こんにちは!

参観日に行くのにわざわざ福岡まで行ってきました(笑)
綺麗な学校だと聞いていましたので学校見たさも手伝って(笑)
福岡市が力を入れている学校らしくてそれはそれは校舎だけでも立派でした。中卒まで通える子供たちはいいですよね。

結構街中にある学校なのでまだまだ生徒数が増えそうです。
Commented by yasukon20 at 2016-06-02 16:57
★野いちごさん
こんにちは!

新しい学校で本当に広くて今まで見たこともないような学校でした。
プ-ルも屋内プ-ルです。一年生にとっては何事もびっくりするような毎日でしょうね。ワクワクしていることでしょう。
楽しく勉強してほしいです。

一時学習机 豪華でしたが娘が超シンプルな机を選んでくれて私も喜んでおります。何もないのがいいように思いますね。
宿題 今は本当に基本ですから今から嫌になると困りますね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード