母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(485)
(301)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ポチ袋まで作って中身が数..
by misaodosu at 22:37
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:17
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:13
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:07
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:02
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:56
折り紙でポチ袋・・・いい..
by usatyu4 at 21:42
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 21:23
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:18

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

大事な日 覚えていてね!

今日 福岡から広島へ帰ってきました。

昨日はオバマ大統領が広島訪問された記念すべき日でした。
a0105023_17145451.jpg

その日に私が広島にいられないことを残念に思ったりしました。
しかしそうではなかったのです。
孫のhanaと一緒にテレビ中継を見ました。
「アメリカの大統領が初めて広島へ来られた今日のこと 覚えていてね。」とhanaに話すことができました。
「どうして来るの?」っていう質問にも簡単に話しをして 一緒に中継を見ながら話もすることができました。
a0105023_17184898.jpg

理解はまだ難しいと思います。 分からないことばかりでしょう。
でも きっと脳裏に昨日の映像は記憶の引き出しに入っていると思います。

今朝 「おばあちゃんが大事な日だって言ったから 忘れないようにマジカルポットに動画を撮ったよ。」と見せてくれました。
まぁ~~全然カメラを向けていたのは知りませんでしたので驚きました。
a0105023_17224136.jpg

岸田外相が原爆ド-ムの説明をオバマ大統領にしている場面ですね。
a0105023_1724034.jpg

子供の遊び道具 しかしSDカ-ドをちゃんと入れているのでいつまでも残るでしょう。
写った画像は切れていたりで完全ではありませんが そういう行為について本当にうれしく思いました。 一緒に中継を見られて良かった!!

多くの感情が日米国民の中であったことでしょうが オバマ大統領の穏やかな顔に親しみを覚え、
またその真摯な思いに本当に感動しました。
願わくは今後もまた、大統領を辞されても何度も広島・長崎へゆっくりとおいでいただきたいと思います。


頂いていますコメントのお返事 遅くなっています。
少し待ってくださいね。 ごめんなさい。
by yasukon20 | 2016-05-28 17:36 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by jarippe at 2016-05-28 18:28
昨日はTVの前に正座してみていました
オバマさんももっともっとゆっくりしたかったでしょうし
もっともっと気持ちを話したかったことと思います
立場上言葉を選びつつ気持ちを話されたのだと思います
これをきっかけに世界中が非核へと進んでほしいですね
緊張したけどほっとした昨日でした
Commented by aba-n-c at 2016-05-28 19:45
オバマさんの「書簡のスピーチ」感動でした。
この一言につきます。
今回の前に、日本が真珠湾に行くべきではなかったでしょうか。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-05-28 20:47
歴史的な日でしたね。
核廃絶の平和な世界へのメッセージ
お孫さんの心にも刻みこまれましたね。
今年の上半期のベストニュースだと思います
Commented by at 2016-05-28 21:08 x
政治家としての言葉は限界があっても表情に表れていると思いました。
まずは始まりの一歩だと思いました。
帰国されてお子さんたちへ、側近へ話されて・・また広島へいらっしゃる人が増えて・・こうして一人でも多くの方が資料館へ足を運んでほしいですね。

Commented by rabbitjump at 2016-05-29 05:48
本当に思いのこもった記念になる大事な日でしたね。
私もいつも忘れない言葉、広島のあの石碑文を思い出します、
過ちは2度と起こしませんから、、、そうであることを望みます。
yasukonさんとみたこの日の事を
hanaちゃんはきっと忘れないことでしょう、
大事なお勉強致しましたね。
Commented by kawasei1008 at 2016-05-29 07:44
大きな一日になりましたね。恒久平和でありますように!!
Commented by 野いちご at 2016-05-29 10:58 x
ずっとテレビを見ていました。
広島や長崎の被爆された方々は
どういう思い出見ておられるのだろうと思いつつ。

私にしてはちょっと物足りないオバマ大統領の書簡のスピーチでしたが、核なき世界へ一歩前進かと思っています。
痛みのわかる大統領、、、もう一期でも任務してもらいたいですね。

hanaちゃんにはオバアちゃまの優しい解説で
”大事なこと”と記憶されたこと、、、素晴らしいですね。
きっとこの日は忘れられない日になるでしょう。

Commented by こりす工房 at 2016-05-29 16:30 x
こんにちは

初の大統領訪問、広島の方々は待っていたことでしょうね。
核の廃絶、なかなか難しいと思いますが、
実現を誰もが願っていると思います。

hanaちゃんも偉いですね。
きっとこの日のことは忘れないでしょう。
Commented at 2016-05-29 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-05-29 18:30
★jarippeさん
こんばんは!

記念すべき日となりました。
オバマさんが乗られた車もヘリ-ポ-トから平和記念公園までの間 どこをどう走っているのかも分からないぐらい一直線には走ってなくて
それは警備の方は大変だったと思いました。もちろん事前に知らされているのですが・・。
観光客や修学旅行生など迷惑に思われた人たちも多いと思いますが
それでも来ていただいて嬉しかったです。
謝罪はなくても気持ちは十分伝わりましたね。難しい立場の大統領ですもの、精いっぱいの誠意をもって広島へきてくださったと思います。
これからですね~。いつまでも見守っていきましょう。
Commented by yasukon20 at 2016-05-29 18:34
★あっちゃん
こんばんは!

あっちゃんは英語がお分かりになるから感動もまた私とは違ったものだったでしょうね。
言葉は十分に分からなくても気持ちは伝わってきました。
全文 今日新聞で読みました(笑)
これから世界に向けて広島で感じられたことなど発信してくださると信じたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-29 21:12
こんばんは。
hanaちゃん、一年生ですから、しっかり記憶に残ると思います。
最近の子供さんは、進化したおもちゃで、動画を・・・驚きます。

オバマさんの来広には、いろいろな意見もありますが、私は、素直に、良かったと感じております。
Commented by yasukon20 at 2016-05-29 21:50
★A-HIMEKKOさん
こんばんは!

大きくなって話題が出るたび思い出してくれそうですよね。
オバマさんが命がある間には実現できないかもしれないけど・・と言われたようにそう簡単なことではありませんが核廃絶のために向けての大きな一歩だったと思います。
これからの歩みも遅々として進まないかもしれませんが希望を与えられたと思います。
Commented by yasukon20 at 2016-05-29 21:55
★mさん
こんばんは!

オバマさんが千羽鶴をご自分で折ってそれをもって来られていたということを今日の新聞で私は知りました。
優しい方なんだなぁ~って思いました。公務にご多忙でしょうに・・。
オバマさんだから実現できたのでしょうね。
その前に来られたケリ-さんやキャロラインさんの影響も大きいと思います。すべてが好転していった感じですね。
まずは来てみてください!!・・と願っていた広島にとって記念すべき日となりました。
Commented by wingtom at 2016-05-29 22:09 x
私も大統領が
岩国出発から広島を離れるまでじっと見てました。
被害者と加害者の立場は正反対
国民の感情は全然違うと思いますが
慰霊碑に献花しているときは涙が出ました。
日本国民はみんな嬉しかったと思います。
韓国被爆者が#賠償せよ”と
お金のことばっかり言ってることに違和感を感じました。

8時間ダイエット
今夜の測定で3.0㎏減となりました。
体重減っても
お腹は小さくならないのが不思議です
Commented by ゆんこ at 2016-05-29 22:30 x
こんばんは♪

私もテレビの前に座って観ました。
被爆者の男性が「あなたはノーベル平和賞を取ったけれど、それで終わりじゃないよ」と言われたそうで、大統領を前にそういうことが言えた男性のユーモアと勇気に拍手をしました。

オバマ大統領には大統領職を離れてからぜひもう一度ゆっくりと広島、長崎を訪ねてもらいたいです。
hanaちゃんの心にも何か少し残ってくれていることを祈っています。
Commented by ラッシーママ at 2016-05-29 23:26 x
オバマ大統領が広島訪問された記念すべき日はyasukonさんは自宅で
どのように思ってるのでしょう・・・
と思っていましたら、hanaちゃんと一緒にTVを見てて、hanaちゃんに説明してあげ
hanaちゃんもマジカルポットに動画を撮って、何時でも見たい時に見れる・・・
一生、忘れられない日になりましたね。

例え謝罪の言葉は無くても誠意が伝わり、日本中が中継に聴き入ってました。
非核への第一歩ですね。
Commented by yasukon20 at 2016-05-30 05:45
★rabbitjumpさん
おはようございます。

>過ちは2度と起こしませんから・・・誰が主語なのか?って以前論争がありましたが広島市のHPには世界だったか・・主語になる意味合いがあるように書いてあります。
本当に一国の話ではなく全世界から核兵器が無くなる日を迎えられるように祈りましょうね。

たぶんhanaも成長してからもなんとなくでも覚えていてくれそうなので話しながらテレビを見ました。
Commented by yasukon20 at 2016-05-30 05:47
★kawasei1008さん
おはようございます。

本当に信じられない出来事でしたね。
オバマ大統領が安部さんに「広島へきてよかった!!」と話されたと新聞で読みましたが心からそう思われたことも信じられますね。
きっと世界に向けて発信してくださることでしょう。
Commented by yasukon20 at 2016-05-30 05:54
★野いちごさん
おはようございます。

資料館での時間が短かったのはびっくりしましたが資料館へ行かれるかどうかも分からなかったぐらいですから入られた瞬間 よかった!って思いました。
コンパクトに展示物も準備されたそうです。あの展示物をみて心に何も思わない人はいないと思いますからぜひぜひ。。と思っていました。
新聞で知りましたが千羽鶴も自ら折られてもって来られていたそうですね。いつか公開されるそうです。

広島にとって本当に特別な日となりました。
hanaと一緒に見ることができて本当によかったと思います。
Commented by yasukon20 at 2016-05-30 05:59
★こりす工房さん
おはようございます。

警備とか交通規制とか広島市は異様な雰囲気だったと思いますがそれでも現役のアメリカ大統領の広島訪問を長年願ってこられた被爆者のみなさんのお気持ちを思うと涙が出てきます。
本当によかったと思います。
これからも恒久平和の世界に向けてオバマさん たくさん発信してくださることでしょう。

hanaと一緒に見られたことも私にも思い出となります。
Commented by yasukon20 at 2016-05-30 06:13
★野の花さん
おはようございます。

今回久しぶりに長期(6日間ですが・・)滞在となりました。
少し見ないうちに成長しているものですね。離れている分よくわかります。
オバマ大統領広島訪問もhanaと一緒に見られたこと本当によかったと思います。
そして子供はすごいですね~hanaは地図をもってきまして「オバマさんはどこから来たの?」って聞くのです。
日本の位置は知っていますので アメリカを教えると「エッ!! 遠いいじゃないの!!」って驚いていました。
いろいろ社会勉強になりました(笑)
本当に子供たちの未来には核のない平和な地球になっていてほしいですね。

夫は一人で留守番でしたよ(笑)元気になりました、有難うございます。
福岡まで新幹線で1時間ちょっとです。早いですよ。
Commented by yasukon20 at 2016-05-30 21:23
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

きっと何らかの形で頭に残るでしょうね。それを期待しておきましょう(笑)
マジカルポットなるもの おもちゃながらいろいろ出来て子供は欲しがりサンタクロ-スが持ってきてくれました(笑)
二人とも欲しいので親は大変です!!

オバマさん 来てくださって本当によかったと思います。
少しづつ新しいこと(千羽鶴を折ってもって来られたとか・・)がわかってきてまた人柄を感じます。
これからも注目していきましょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-05-30 21:28
★wingtomさん
こんばんは!

私もずっと見ていました。オスプレイまで登場しましたね。
いろいろな思いがある方も多いと思いますが、一般市民として素直に喜びたいと思います。
これで被爆者の悲しみが消えるわけではありません。しかしますます多くの方に知っていただけると思います。
そして核廃絶へ世界中が進んで行ってほしいですね。

ダイエット 軟張ってくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-05-31 15:21
★ゆんこさん
こんにちは!
お返事が遅くなりごめんなさい。

坪井さんっていう方ですね。広島では有名は方です。
緊張されず広島弁で話されたことでしょう(笑) 
素晴らしいですね。
いろいろな思いを心の底に押し込んでおられたかもしれませんが、まずは核が無くなることをいつも訴えられていますのでオバマさんにもしっかり思いは伝わったと思います。

後から知りましたが千羽鶴も2羽折ってもって来られたので、本当に広島に思いを馳せてくださっていたのだと思えますね。
いつか資料館に展示されるそうです。

小さなhanaにも何か残るだろうと思っています。
Commented by yasukon20 at 2016-05-31 15:25
★ラッシ-ママさん
こんにちは!
お返事が遅くなりごめんなさい。

最初はせっかく来てくださるのに広島におれないわ~~って残念におもいましたが 広島にいても現地に行くことはできず結局テレビですものね(笑)
世紀の訪問をhanaと一緒に見られたことがよかったと思います。
世界中に影響力があるアメリカ大統領に期待したいですね。

おもちゃでも今は本格的でないと(笑)子供が承知しないのでしょうね。
高価なおもちゃです。大事に使っているようなので親もほっとしているでしょう(*'▽')
名前
URL
画像認証
削除用パスワード