母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55
親機、美味しそうですね!..
by oshibanayoshimi at 08:27

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

完成です♪

吊るし雛 完成の巻です(^_-)-☆

いったい何年かかったのだろう~?って思って自分のブログを遡ってみました。

最初にお願いに伺ったのが2014年3月25日。 

初めて針を持ちましたのが2014年4月25日。 ☆

3年ぐらいかかっていると思っていましたが丸2年ですね。それでも根気よく教えていただいたkakoちゃんに感謝し、 レシピを送って頂いたP様には 「作っていく過程が楽しいのでゆっくり楽しみながら作って下さいね。」と優しい励ましを頂きました。
3年と思ったのはきっとレシピを送っていただいてからの年月でしょうね。 
もっと前からからも知れません。 
いったいいつになったら始めるの?ってきっと思われたことですよね、P様(^^ゞ

最後の仕事 紐に通して行きます。 「まずは置いてみましょう!!」ってkakoちゃん。
何も考えずに置いていきました(^^ゞ
a0105023_1130239.jpg

一番下にぶら下がる房はkakoちゃんが作って下さいました(#^.^#)

いつものようにテイ-タイム♪
この時間がまた楽しいおしゃべりタイムです。
柏餅とお薄。 とても美味しかったです。
a0105023_11324994.jpg
a0105023_1133521.jpg


紐に吊るし雛を通しながら・・・・
いつか牛乳パックで椅子を作らない? yasukoちゃん!!・・って言われて(笑)
牛乳パック 150枚ぐらいいるのですよ。 またこれも何年かかるでしょうか?
こんなに切るんですって。
a0105023_11345368.jpg

こちらはkakoちゃんがお友達に作ってあげられた牛乳パックで出来た椅子です。
立派でしょ!! 欲しくなりますよね♪
a0105023_11374762.jpg

挑戦します(笑)

そしてまたしばらくしてテイ-タイム(笑)
「前と同じで苺ゼリ-よ。熊本の苺 可愛いわね~~♪」
a0105023_1139872.jpg

大きな「あまおう」などより余程美味しいと思った私です。

一応このように吊るす物も用意して下さっています。P様より。
a0105023_11405047.jpg

しかしマンション暮らしなのでこれを掛ける場所が今 無いのです。
またいろいろ考えてみようとは思っています。
どなたか良いアイディアが有りましたら教えて下さいね。 天井からぶら下げることが不可能です。
kakoちゃんのお家でまずはこのように掛けてみました。 
タペストリ-などを掛けて飾る棒です。 一部分だけですよ(#^.^#)
a0105023_11423292.jpg
a0105023_11454915.jpg


二人で眺めて「可愛い 可愛い!!」って喜びあいました。

これを来年まで納めておく手段を考えなくては・・・。
ここから外しながら 「ちゃんと防虫剤も入れるのよ!!」って注意を頂きながら 帰り支度でした。

本当に有難うございました。 お二人様に感謝です。
またいつ終わるか分からない事に(笑)応援していただいた皆様にも感謝です♪
「楽しみです。」と言って頂いたこと 忘れませんから・・・・♪
a0105023_2135061.jpg




明日から福岡へ行ってきます。 一人で・・・・。
草津温泉の続きは帰広してからになりますが 覚えておいてくださいね( ^)o(^ )


なんだかメッセ-ジが入ってウインドウズ10にインスト-ルが始まるって・・・私 承諾したのかな?(笑)
明日の朝 変わってるのかしら?

******追記です 5/23 am9:50

昨夜 電源を切って寝ましたので今朝はまだアップデ-トされてなくて やれやれと思ったのです。
それが素人の単純な思いですね( ;∀;)  
しばらくしますと予定通りアップデ-トが始まりましたわ。
いろいろドキドキしながらクリックしていき 無事終了。

心配はどこへやら・・・結構快適です。
まだ使い始めて1時間ぐらいですのでこれからまだ分からないことも出てきそうですが・・・。
でも まだのみなさん 大丈夫のようですよ。
私でも使えます(=^・^=)
by yasukon20 | 2016-05-22 22:46 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by apercevoir at 2016-05-22 23:32
yasukoちゃん~本当に、ほんとうに、お疲れさまでしたぁ(♡^-^♡)

2年間ですか~でも、もっと短かったような感覚でした。

お友だちがセットしてくださったキットが立派だったので

完成品も、素敵にできて、見ごたえありますね~♪

そうね~牛乳パックのスツールや、クリスマスのタペストリーやら

あれやこれや~まだまだいっぱい、一緒に作りましょうね(♡^-^♡)

吊るし雛。。来年のお雛祭りには立派に飾られた写真を楽しみに~~♪
Commented by 野いちご at 2016-05-23 05:42 x
吊るし雛の完成おめでとうございます。
長い時間でしたが達成感がありますね。

ウィンドウズ10,私も勝手に入られました。
そんな方が多いようです。
私は夫に7にもどしてもらいました。
Commented by kawasei1008 at 2016-05-23 07:45
おはようございます。
うちの妻も興味があるのか覗いていましたよ。仕上がりを見てみたいと言ってました!!
Commented by m at 2016-05-23 09:28 x
おはようございます

完成しましたね。おめでとうございます。
根気のいる手仕事ですね。
ちくちくは私は苦手で・・・尊敬です。

ウインドウズ10は勝手に入っておりました。
8.1から10はさほど違和感なく利用できますのでそのままにしております。

草津の続きも楽しみにしていますね。
Commented by otomeurarafuku at 2016-05-23 09:30
吊るし雛 完成しましたね~
おめでとうございます
ご友人とご一緒に 楽しそうな 吊るし雛づくり
私も 出来上がるのを 楽しみにしていました
一つ一つに思い出が沢山籠ってますね
来年のお雛祭り 
hanaちゃん kotoちゃんの笑顔が楽しみですね

Windows10 私も勝手にインストール予約になってしまったので
PC検索して予約取り消しました
一カ月以内だったら元に戻すことができるそうですよ
Commented by yuriazami at 2016-05-23 09:47
おはようございます
完成 おめでとうございます♫ 可愛いですね。
楽しみながら一針一針心を込めて作られておりましたもの
hanakotoちゃんも大切に長く使ってくれることでしょう。

私はまだ7のままです。
メーカーからはしないほうがいいパソコンになっていましたので(^_^;)
今以上わからないことが起きたら付いて行けそうにありません(>_<)
10をインストールして無事に使えたらいいですね。
Commented by aba-n-c at 2016-05-23 09:53
おはっよ!

とうとう(笑)出来ましたね!

牛乳バックの椅子は、とっても丈夫ですよ!
次女が子供達のために作りましたが
丈夫すぎて壊すのに難儀しました。

ウィンドウズ10が入ったのならば、そのままにした方が良いと思います。それを元に戻したら大変な事になりました私。
Commented by yasukon20 at 2016-05-23 10:03
★kakoちゃん
本当にありがとうございました。
たくさん涙流すほど笑って、でも厳しくご指導いただいて(笑)完成しましたね。2年の間にいろいろありながらでしたが完成できた喜びは何ものにも代えられません。
そうそう 可愛いね~~っていつもkakoちゃんとキットの着物生地を眺めたものですね。
P様にも気長に待っていただいて感謝です。

次の作品へ向けてまたよろしくお願いいたします。
楽しみです。 今日から福岡へ行ってきますね。
Commented by yasukon20 at 2016-05-23 10:08
★野いちごさん
おはようございます。

有難うございます。 やっとっていう感じですが一人では続くのは困難だったと思います。
ブログ上で応援もたくさん頂いたので挫折は許されませんよね(笑)
先生のkakoちゃんから「駄目よ!!!」って叱咤激励を何回もです。
来年のお雛様の時期にまた見てくださいね。

戻されたのですか?  私はその方法もわからず前に進むのみでした(笑) でも心配したほどではなく快適ですよ。
野いちごさんですもの、使いこなせますよ♪

まだこのブログにコメント書いているだけしか使っていませんが・・(笑)今のところ良いようです。
Commented by yasukon20 at 2016-05-23 10:59
★kawasei1008さん
おはようございます。

奥様は本格的ですもの、恥ずかしいことです。
何しろ学校の家庭科の時間が苦手だった私ですから 針を持つのも苦手です。
そんな者が作ったのですから 遠目で見ていただかなくては(笑)
来年 時期になりましたら嫌でもお目に留まると思います(汗)
Commented by yasukon20 at 2016-05-23 11:05
★mさん
おはようございます。

やっと皆様に「完成しました。」とご報告できました(笑)
有難うございます。
あらだらけですがまぁ~真剣に作ったのですよ(=^・^=)
自分なりに満足しています。


ウインドウズ10 私は7でしたがあまり違和感なく使えてますので安心しました。これでトラブルが起きましたら福岡に行けません(笑)

草津 この前のコメント頂いた露天風呂を検索しまして「あら~~行けばよかったわ!!」って思いました。
素敵な所ですね。 次回があればぜひ行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2016-05-23 11:12
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

有難うございます。
長い年月 kakoちゃんにもお付き合いいただきました。
全然焦りを見せないお方なので私も甘えてゆっくりと進めていけました。
また時期がきましたら見てくださいね。ブログですからお見せできます。まじかで見られるともう汗、汗、汗ですよ(*_*;

Windows10 使い始めて不安はなくなりましたよ。
結構快適です。 でもいろいろクリックしていかないといけませんからよく読まれて納得されてがいいですよ。
私もそうしたので自分の中で「大丈夫!!」って思えるような気がします。 いつか「大丈夫!」の壁が崩れる時が来るかもしれない恐怖はありますが・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-05-23 11:19
★yuriazamiさん
おはようございます。

有難うございま。 
やっとできました~(笑) 根気がない私ですが付き合ってくださるkakoちゃんやP様のおかげです。
最初は一針一針が揃わなくて(笑)最初に作った物は作り直したい気分です。あらがものすごく見えてきて(*_*;
でも「よし!」といたします♪
また来年の時期が来ましたら見てやってください。

私も7でした。 きっと大丈夫ですが無理にアップデ-トされなくてもいいですよね。
私は自然と画面が出てきて あれよあれよという間に「予約」になってしまって。
キャンセルの仕方が分からなかったのですよね。
でも快適です、今のところ。
もし画面が出ましたら思い切って挑戦されてもいいのでは・・。
マイクロソフトの回し者ではありません(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-05-23 11:26
★あっちゃん
おはようございます。

いつも気にかけていただいて有難うございます。
もう一つあっちゃんには気にかけていただいてる物があるのはわかっていますが(笑)遅々として進まず・・。
いずれまた・・・♪

私もひょんな事で牛乳パックの椅子を処分したことがあります。もちろん他人に頼まれて・・。物凄い力が要りますよね。それぐらいでないと座るのも怖いわけですから仕方がないけど、その強度にはびっくりしました。
また2,3年先になります(*_*;

元に戻しかたもわかりませんから、もうこのままです(笑)
結構 快適ですね。
まだ夫のが「7」ですが、こちらからは進んでしないことにしています。私の手にかかってくることは目に見えていますので・・(笑)
有難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-23 11:28
吊るし雛の完成、おめでとうございます!!!
頑張りましたね!
本格的で、素晴らしいと思います。
丁寧に作られたことが、よくわかります。
お孫ちゃん達が、大喜びされるでしよう!!!
嬉しいですね!!!

Windowsの方は、windows10にアップデートと、あちこちのブログで、書いておられますね。さっぱりわかりませんが、Macなので・・・こういうことは、娘の仕事です。トホホ
Commented by yasukon20 at 2016-05-23 16:18
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!
福岡からipadminiからです。短めのお返事です。すみません(*^^*)

有難う御座います。根気のいる作業でしたが楽しく出来ました。
来年のお雛様の時期にちゃんと載せたいと思います。
孫達は興味を示しますでしょうか?(笑)

アップデート 思ったより心配無いように思えます。
Macでしたらスマホも簡単ですね❣️
Commented by こりす工房 at 2016-05-23 16:23 x
こんにちは

完成おめでとうございます。
いろいろな種類をこんなに沢山、
本当に大変でしたね。
ひな壇の脇に飾るととても豪華に見えますね。
実家では、和室の鴨居の角に棒を渡して、そこに飾っています。

今は、七夕に関するものを母が作っています。
また後日紹介しますね。
Commented at 2016-05-23 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doremi730 at 2016-05-23 23:50
吊るし雛、完成おめでとうございます!!!
可愛く出来上がりましたね♬
お孫さんたちも毎年おばあちゃまの手作りを眺めて
幸せなお節句を過ごされるでしょうね♥

うちのPCはセブンからでしたので、大変でした!
まだ格闘しています。
Commented by yasukon20 at 2016-05-24 10:00
★こりす工房さん
おはようございます。

有難うございます。
やっとって感じですがよく挫折しないでここまでこれました。ご指導くださる方があるからですね❣️
縫い方自体私には理解出来ない時もありました。

お母様のお作りになる七夕飾り、楽しみに待っていますね。

吊るす場所、これからあれこれ検討しますね。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-05-24 10:23
★野野の花さん
おはようございます。

今福岡からです。午後から参観日にいく予定です(*^^*)
吊るし雛、長い事かかりましたがやっとかんせいしました。
どんどん作られる方からすればまことに子供の家庭科のようでしょう(笑) 出来上がってみて喜びが膨らみますね。
又来年を待っていてください。

ウンドウズ10への移行は勝手にではないのですが、私の場合はどこかでOKしたのでしょうね(笑)意図に反して始まりましたが幸いに私は不都合は起きていません。パソコンにもよるようですね。詳しくはわかりまでんが………(-_^)

イカシュウマイ お口にあって良かったですね。
Commented by yasukon20 at 2016-05-24 10:31
★doremi730さん
おはようございます。

やっとです、笑ってください(笑)
辛抱強く待って下さったブロ友さんに感謝です。いつ出来るのかと気をもまれたころだろとおもいます(-_^)(-_^)
来年のお節句に飾りますね。孫達はどこまで興味を持ってくれるでしょうか、疑問ですね(笑)

私もセブンでしたがスムーズに機能してくれました。
今は福岡にいますので帰って開いて何か起こっているかもですね。
Doremiさんも今はもう大丈夫でしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード