人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

旅報告の途中ではありますが・・。

旅のお話はちょっと休憩します。

先日「世界一のマッチ」のことを書きました。 ★☆

kakoちゃん宅へその日お邪魔して「吊るし雛」を完成するつもりでしたが 出来上りませんでした。
そこで一昨日の20日勢いこんでkakoちゃん宅にお邪魔しました。

迎えてくれたお人形の「あんちゃん」
旅報告の途中ではありますが・・。_a0105023_10275381.jpg

このニットのワンピ-ス よく似合っていますでしょ♪
私の長女が誕生した時お祝いに編み物の先生が編んで下さったワンピ-スです。
捨てられずいつも箱の中でした。 そのお話をしましたらkakoちゃんが「あんちゃんにきっと似合うと思うから持って来てみて・・」と言われていたのです。
ぴったり♪  季節的に暑いからすぐ脱がして上げて・・と言っておりましたが一昨日行きましたおりまだ着ておりました。 来週 サロンが有るのでその時いらっしゃるお友達に見ていただくそうです~~(^^ゞ
こんな風に利用してもらえてうれしいですね~。

そんな事に喜んでおりましたらまたまた嬉しいことです。
昨日夫は久しぶりに職場関係のOB会に出かけました。 久しぶりにス-ツを着ようとしていました。
「これ着てみたら?」って 勧めて着させました。
旅報告の途中ではありますが・・。_a0105023_1044133.jpg

だんだん中年太りになってウエストが入らなくなっていたス-ツです。
20数年間 クロ-ゼットにかかっていました。 もう着用する事はないだろうと思いながら捨てられませんでした。
ウエスト ばっちり!! 着ることが出来ました\(^o^)/
病気してまだ体重が元に戻らずスマ-トな夫です。 でも以前は本当にスマ-トって言うより痩せこけておりましたから、このス-ツが着れる時が来るなんて思いもしませんでした。

捨てられなかった理由(笑)  薄給の頃 高額で買った背広だったからです(^^ゞ
今ではもうなかなかお目にかかれないブランドです。 (広島では・・の話です)
旅報告の途中ではありますが・・。_a0105023_10491579.jpg

20数年 そのままでもどこも型崩れしてなくて さすがだと思います。
男性のス-ツっていいですね、20数年たっていても派手とかいう事がないのですから・・。
少しはデザインが古臭いかも知れないけどほとんど気にならない・・と思うのは私だけ(笑)
少しおしゃれに目覚めた夫です。 靴下がこれではダメだ!!って言って履きかえて出かけていきました。
結構結構・・・・・(笑)



さて「吊るし雛」ですが 一昨日完成しました。 レシピを提供して下さったPさん 長い事付き合って教えて下さったkakoちゃんにいっぱい感謝です。
次回 少しだけ(笑)お見せしたいと思います。
ちゃんと飾った状態は来年のお雛様の時にでも・・・・(^_-)-☆
Commented by aba-n-c at 2016-05-22 11:02
遅い・おはょ!

着られて良かったですね!
我が家は、いくら努力しても無理でしょう?(笑)
数年前にサイズの合う方が居りましたので一括して・差し上げました。
(ポィ!するには忍びない代物でしたので)

その代わり、このブランドの香水を使ってますょ!
Commented by yasukon20 at 2016-05-22 14:28
★あっちゃん
こんにちは!

本当に良かったわ♪ いつも勿体無いなぁ~~って思っていましたから。
それとね 以前ケアンズで夫の土産にとバ-バリ-のTシャツを買ったのですが外国で買うので「S」を買ったのです。
2年ぐらいは着たのですがだんだんパンパンになって(笑)
それも処分しきれなくてまだ取って有りましたがこの夏には着れそうです。今朝確かめました(笑)
合う方が有れば着て欲しいですよね。特にス-ツはね。

ジバンシ- 今 お店有りますか? 香水は有るのですね。
Commented by kawasei1008 at 2016-05-22 16:02
やはり昔のものはいいですね。今は使い捨てのファッションが多いですね!!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-22 17:03
お人形さんに誂えたようなワンピースですね!!!
よく似合っています!!!

上等のスーツですね!!!
今の季節にぴったりのスーツです!!!
今時、紳士物のソックスも、紳士物のハンカチも、とてもおしゃれなものが売られていますね。女性物より、ずっと、おしゃれです。
Commented by こりす工房 at 2016-05-22 17:41 x
こんにちは

ご主人、スーツを着てお出かけですね。
昔のスーツとはいえ、嬉しかったと思ますよ。

お人形さんのワンピースもかわいいですね。
私もいろいろなものが捨てられず、
今は断捨離をしようと少しづつ頑張っていますが、
yasukonさんの記事を見たら、もう少し待ってみようかな・・・(笑)
主人の亡き父は紳士服の仕立て屋さんでした。
結婚したときには他界していましたが。
就職祝いに作ってもらった主人のスーツ、
小さすぎて着れないのですが、また取ってあります。
やっぱりこのスーツだけは捨てられないですね。

つるし雛、楽しみに待っていますね。見せてください~~~
Commented by yasukon20 at 2016-05-22 21:10
★kawasei1008さん
こんばんは!

本当にそう思います。 しっかりした仕立ては年月が立っても崩れませんね。 
そうは言ってもいつもいつも高価なものは買えないし・・・(笑)
もう歳で少しで良いのですから良い物が良いでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-05-22 21:13
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

ニットのワンピ-ス 孫たちもあまり着てくれず でも処分できなくて困っていました。 丁度いいのですよね(笑)

そうそう今の時期から夏にかけてのス-ツです。色も好きなのです。
もう肥えないで(笑)着つくして欲しいですね。
男性もおしゃれさんが増えましたね。
私たちも負けないようにおしゃれいたしましょう♪
Commented by yasukon20 at 2016-05-22 21:21
★こりす工房さん
こんばんは!

職場のOB会でしたがちょっと格式ばってス-ツでした。
丁度体に入って良かったです。 今まで勿体無いと思っていたので
ズボンが穿けた時は嬉しかったですよ(笑)
お義父様が仕立て屋さんでしたか・・・。それは大事な一枚ですね。
処分なんて出来ませんよね。 大事に取っておいて下さい。
就職祝いに心を込めて作られたことでしょう。父親としての喜びも一緒に縫いこめられていますね。

吊るし雛 やっと出来ました。はじめての縮緬細工だったので難しくてあらが見えない程度にしかお見せできないと思います。
お母さまの作品や 他のお雛様を沢山見てこられたこりす工房さんには
本当は目をつぶって置いてほしいぐらいです(^^ゞ
Commented by apercevoir at 2016-05-22 23:21
yasukoちゃん~アンちゃんに本当によく似合ってて、、、

こうやって写真に撮ってもらって見せてもらうと、ますます可愛いです♪

↑完全に親ばかです(^-^;

でも、ニットのドレスは本当に手が込んだ作りで、アンちゃんにサイズもぴったり♪とても嬉しかったです♪

きっと。。シンデレラがガラスの靴に足を入れてピッタリだった感激と一緒です《*≧∀≦》

そして、サイズのお話し続きで、20数年前のお父さんのスーツがぴったり合ったというお話~

ジバンシーのスーツをお買い求めになってたなんて~さすが、オシャレなお父さんですよね~♪

またお袖を通すことができるようになって、スーツも喜んでいることでしょうね(♡^-^♡)

Commented by aba-n-c at 2016-05-23 00:07
ありますょ~!
新宿の某所に(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-05-23 09:36
★kakoちゃん
おはようございます。

ウインドウズ10にアップして(されて…笑)初めての入力がkakoちゃんとなりました。今までと少し違うけど快適かも・・です。

あんちゃん 本当にかわいくてこうして見てるとお手ての表情がかわいいですね。
ワンピ-ス着ていただいて嬉しいです。

ジバンシ-なので捨てれませんでした(笑)
また着れそうで助かりました~~!(^^)!
Commented by yasukon20 at 2016-05-23 09:40
★あっちゃん
おはようございます。

ウインドウズ10に変わってしまって(笑) でも良いかも・・ですね。
あっちゃんはもうお済ですか?

新宿の某所・・・さすが新宿です(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2016-05-22 06:01 | 日々の出来ごと | Comments(12)