母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:05
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

「内藤ルネ」展へ行ってきました♪

大型連休も終わり、5月もはや8日となりました。
遅まきながら5月のカレンダ-です。
a0105023_2123735.jpg
のどかな風景ですが 熊本地方もこのような癒される風景がいっぱいだったことをつい思いだします。
被災された皆さまの健康も心配ですね。
どうぞご自愛ください。

さて昨日(7日土) チクチクの先生でもありますkakoちゃんと待ち合わせしました。
「午前11時にライオンさんの所でね!」
そう ライオンが玄関先に居ります「三越」で今日まで行われていました「内藤ルネ」展を見に行きました。
薄いピンク色の上着のkakoちゃんが先に待っていてくださいました。
春らしくていいな~~って思いましたよ♪
a0105023_21103590.jpg

1950~1960年代にかけて、圧倒的な人気のファッション誌「ジュニアそれいゆ」の表紙と挿画を担当されていた内藤ルネさん。
a0105023_21161786.jpg
 
10代の少女で有った私達の年代には懐かしい、そして憧れであり夢であったジュニアそれいゆの「可愛い女の子たち」♪ 
a0105023_21195578.jpg

会場はカメラ禁止なので可愛い女の子の絵を撮ることが出来ませんでしたが 本当に懐かしく、今見ても「可愛い!!!」と連発してしまいました♪  

1980年代ぐらいの作品は私はほとんど知りませんが拝見しますと「可愛い女の子」時代よりは画風も変化してきて大人の女性とか男性とか 美しさは変わりなく描かれていました。

出口近くになりますとカメラOKですよ!って係りの方が教えて下さいました。
その周りだけです。
ピ-チ航空という可愛い飛行機の期待にもルネさんの絵が描かれて空を昨年飛んだそうです。
関西空港を拠点とした航空会社だそうですね。
a0105023_21243175.jpg
a0105023_21245137.jpg

こんなコ-ナ-も・・・・。
ルネさんの描かれたドレスを実際に作って展示されていました。
製図から縫製まで洋裁学校の生徒さんの作品です。
a0105023_21282287.jpg

いまいち可愛さが表現されてないように思いますが しかし一枚の絵から立ち上げて制作していくご苦労を
おもわずにはおれませんでした。

孫にと思って買った着せかけ人形です。 喜ぶでしょうか? 少し疑問ですが・・(笑)
a0105023_21313688.jpg

左に有るのはソックスです。 私用に買ってみました。 kakoちゃんとお揃い♪
家の中しか恥ずかしくて履けませんね!!(笑)
可愛いもの沢山あり欲しいと思っても結構なお値段に出ていた手も引っ込めてしまいます。

「14~15才の少女から70を超した少女まで、いつまでも心にみずみずしさを残した女性のために」とサブタイトルがついておりました。
70を超した少女と言われては気恥しい事ですが 昔は持っていただろう心にみずみずしさが有った時代を
思い起させてもらった時間となりました。
心は何歳 若返ったでしょうか・・・・・。

kakoちゃんとはランチを一緒にしておしゃべりして 買い物にも付き合ってもらって別れました。
kakoちゃん  有難うございました♪
by yasukon20 | 2016-05-08 22:46 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by nagotu3819 at 2016-05-08 23:53
内藤ルネ、中原淳一…懐かしいです。
大人ではない、少女の洋服のデザインが新鮮でした。
でも絵のようには着こなせはしませんでしたが、憧れて色合いを真似して作ったことがありました。
Commented by rabbitjump at 2016-05-09 06:45
懐かしいです。
あの当時の少女雑誌も思い出します。
お揃いのソックス、
あちらもはいているかな~なんて
思い乍ら、、よい思い出になりましたね、ニコッ!
Commented by kawasei1008 at 2016-05-09 07:25
少女時代にタイムスリップしましたね!!
Commented by aba-n-c at 2016-05-09 09:31
おはょ!

中原淳一さんも、内藤ルネさんも癒される絵ですよね。
昔は憧れました(昔ね!)

やすこちゃんもご存知かと思いますが、、、
東京都美術館で「伊藤若冲展」・国内外で高い評価です。
私、是非行ってみたいです。
どんなに凄い方か書ききれません、、、
Commented by ♥ junjun at 2016-05-09 14:52 x
♪内藤ルネさん 懐かしいですね~
「それいゆ」は junjunが生まれた頃 出た様ですが
個人的には 〝りぼん〟や〝なかよし〟の方が なじみ深いかも^^
ルネガールは 子供の時の憧れでした。
Commented by apercevoir at 2016-05-09 17:50
yasukoちゃん~こんにちは♪

一緒に過ごしてもらった楽しい時間のこと、ここで思い返せますね☆

ドキドキして見たルネの作品の数々が、また蘇ってきました(♡^-^♡)

ありがとうございました☆

また、何か~『楽しい時間』を誘ってくださ~い♪
Commented by こりす工房 at 2016-05-09 17:55 x
こんにちは

懐かしい絵ですね~~~
内藤ルネさんの展示会に行かれたのですね。
やっているのは知っていました。

今見てもかわいいですよね。
内藤さんなのか、中原さんなのかは覚えていませんが
紙製の着せ替え人形も持っていました~~~


母の日のプレゼント、素敵ですね。
私も母にエプロンをプレゼントしました。
Commented by yasukon20 at 2016-05-09 20:53
★そよぎさん
こんばんは!

あぁ~~何となく想像出来ます。お似合いになりそうです。
私はただ本を眺めているだけで憧れで終わりましたね。
この歳になってまた出会えるなんて思ってもいませんでしたの楽しく懐かしく会場を見て回れました。
Commented by yasukon20 at 2016-05-09 20:56
★rabbitjumpさん
こんばんは!

「ジュニアそれいゆ」より「それいゆ」をよく見ていたように記憶が有ります。だから馴染みと言うのは中原淳一さんの方がありますが
どちらも似ていて可愛いし上品ですよね。

ソックス 薄てなのでこれからの季節に丁度良いようです。
Commented by yasukon20 at 2016-05-09 21:00
★kawaasei1008さん
こんばんは!

その時代に本当にタイムスリップしました。
到底真似できない世界でしたから 憧れていましたね。
東京の人はみんなこんなに可愛いんだろうな~って思っていました(笑) 田舎の少女でしたから・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-05-09 21:06
★あっちゃん
こんばんは!

実際にあんなお目目が大きいと変よね・・なんて今なら思いますが(笑)当時はやはり目もパッチリで憧れでしたね。
松島トモ子ちゃんなど目がくるくるしていたから東京の人はみんな綺麗なんだろうなぁ~って思っていました。
テレビも無い時代 想像の世界ですね(^^ゞ

「伊藤若冲展」知ってます!!  ぜひ行って来てください。
私ももう少ししましたら上京しますが時間的に行けません。
昨年金比羅宮に行きましたら本殿と言うのか伊藤若冲の描いたふすまが有るそうで入口まで行きましたが公開されてなくて残念な思いをしました。いつかまた機会が有れば行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2016-05-10 05:57
★❤junjunさん
おはようございます。

「リボン」や「なかよし」などにも付録に何かルネさんのものがついていた可能性もありますね。
小学校1年生とかの雑誌などの付録なども展示されていてとっても懐かしく思いました。
子供時代の宝物ですよね。
Commented by yasukon20 at 2016-05-10 06:01
★kakoちゃん
おはようございます。

こちらこそ有難うございました。 二回目のデ-ト 楽しかったですね。
またどこか行きましょうね。
kakoちゃんのお話伺いながらルネさんの絵を見ているとお洋服を同じように作ってもらわれて可愛いかった昔のkakoちゃんを想像しました。
きっと似合っていたんだろうなぁ~って。
その頃出会っていたかったです(笑)
短かめの手袋姿も・・・♪
Commented by yasukon20 at 2016-05-10 06:08
★こりす工房さん
おはようございます。

懐かしい絵ですよね。昔の少女(笑)の憧れでしたね。
中原淳一さんの絵にも似ていますが中原淳一さんの描かれる少女の方がいま思いおこせば少し大人びていたように思いますね。
記憶値違いでなければ・・。まぁ~お弟子さんですから似ていますけどね。
いろいろ付録なども有りましたね。それらも展示されていて本当に懐かしく「これ 有ったわね~」なんて皆さん 会話が弾んでいましたよ。

お母さま お喜びでしたね。エプロンって思いのほかよく汚すので私は嬉しいです。新品をつける時の緊張感 良いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード