母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

音戸から呉街中へ

音戸の瀬戸公園から見た 「第二音戸大橋」です。
a0105023_2231376.jpg


音戸大橋を渡って音戸町を左に半周したぐらいの所でこの第二音戸大橋を渡るバイパスが出来ていました。
その第二音戸大橋を渡って呉市に帰りました。
a0105023_2269100.jpg


街中に出るまでに海上自衛隊呉総監部が有ります。
その門の前で熊本地震の救援隊の車が出発していくのを見ました。 ご苦労様です、しっかり支援してきて下さいと心の中で祈りました。
a0105023_22104334.jpg


渋滞が嫌でこの日は早朝家を出ましたので 呉の街中に出る頃は丁度お昼時となりました。
呉でお昼をするとすれば ・・・まずは懐かしいお店 「モリス」です。
a0105023_22142298.jpg

呉のレンガ通りをご存知の方なら一度や二度は入って中華そばを食べられたことがお有りだと思います。
いつまでたっても変わりない味がファンを引きつけるのでしょう。
メニュ-はこれだけ。
a0105023_22165284.jpg

さっぱり味が懐かしかったです。
a0105023_2217991.jpg


ふと遠くへ目をやりますと列が出来ています。
へぇ~~そんなお店が出来たのですね。 遠くからなのでピンボケです(ー_ー)!!
a0105023_22201691.jpg

今や「呉冷麺」は人気ですものね。 (ロ-カルな話ですね・・・( ^)o(^ ) )

そしてこちらも有名なメロンパン!!
a0105023_222240100.jpg

「へぇ~~閉店しているわ!!」って声を出してしまいましたら、そばを通りかかった女性が親切に「ここは無くなったけど・・・・・・・・」と教えて下さいました。
「有難うございます。」とお礼を言いましたが まぁ買う予定はなかったのです(*^_^*)

そしてもう一つ懐かしいお店です。 もう何十年この店構えです。
お味と共に変わりないお店の風景です。
a0105023_2224541.jpg

こちらは買って帰りました♪  ファンはやはりここのフライケ-キが日本一だと思いますね(^_-)-☆
a0105023_22272035.jpg


呉市は私の故郷ですが もう実家も無くなり行くことも無くなりました。
こうして時には来てみれば懐かしい場所が沢山なのに・・・・。
新庁舎も出来て ますます元気な呉市になって欲しいですね。
最近 「中核市」になったのですよね♪  頑張れ!!呉市。
a0105023_2230387.jpg


こうして音戸の瀬戸行きの短い旅は終わりました~~♪

娘は昨日 東に向かって帰って行きました。
婿殿も西の赴任先からやはり昨日に東京へ帰り GW明けまで自宅で過ごすらしいです。
by yasukon20 | 2016-05-05 06:56 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by kawasei1008 at 2016-05-05 07:34
フライケーキおいしそうです!!
Commented by rabbitjump at 2016-05-05 09:18
お嬢様と一緒にゴールデンウイークの思いで
たくさんできましたね。
故郷、呉なのですね。
知っているお店が残っていると嬉しくなりますね。
いろいろなこと思い出されたことでしょう。
Commented by aba-n-c at 2016-05-05 09:55
おはょ!

メニューが変わるって自信が無いのでしょうか?
ここは変わらなくて良かったですね。

ところで、、、
フライケーキって何?(もしかして、ケーキを揚げるの?)
太る➕太る=太る?(笑)
Commented by yuriazami at 2016-05-05 13:20
こんにちは
故郷の懐かしい味が残っていて良かったですね。
うふふ・・・私もフライケーキが気になっています。
ドーナツとは違うのですか?
ご主人様と長女さんと一緒の楽しい旅行になりましたね♫
Commented by at 2016-05-05 16:38 x
自衛隊の車ですね。
本当にお疲れ様です。頭が下がります。

なつかしい~
フライケーキのお店。地方都市の小さなお店。
続いていますね。

行列のラーメンやさん。きになりますねー

私が行った時の呉は人気がなくって大丈夫かしらって心配になりましたが、今は元気なのですね。
うれしいわぁ。。呉は誰もいなくなってしまいましたがいつまでも私のふるさとです。
Commented by usatyu4 at 2016-05-05 17:09
こんにちは 温戸はyasukonさんの故郷でしたね。
私はてょうど「平清盛」の大河ドラマをしていた年に
旅行をしたことがあったので何もかも懐かしく見ています。
私が行ったときはまだ新しい橋はできてなかったけど、
今は立派な橋ができているのでしょうね。
Commented by こりす工房 at 2016-05-05 18:20 x
こんにちは

呉、おいしいものが沢山ある町なんですね。
フライケーキがとても気になります。(笑)
中華そばもおいしそう~~~

広島は原爆ドームと宮島、広島空港しか行ったことがないのですが、
今度はまた違った広島の顔を見たいような気がします。
Commented at 2016-05-05 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-05-06 06:53
★kawasei1008さん
おはようございます。

このフライケ-キ ちょっと有名ですよ♪
一度食べたら忘れられないお味となります。
Commented by yasukon20 at 2016-05-06 06:58
★rabbitjumpさん
おはようございます・

娘たちとあまり多くは出かけていませんが高齢者には丁度よい外出でした。 娘も楽しかったと言ってくれて良かったです。
呉市は故郷です。 どんどん人口減少が起こっていますが今はどうなのでしょうか・・。少しは元気が出てきているように思えましたが、昔の繁華街はやはり寂しいですね。
商店街は全国でも存続が難しいですね。何か企画しなければ・・。

時には故郷へ足を運んで見るのも良いですね。
Commented by yasukon20 at 2016-05-06 07:08
★あっちゃん
おはようございます。

本当にずっと昔から同じで。ニュ-メニュ-は「ミニ」が出来ていたことでしょうか・・。
以前は並と大盛でした。
味が変らないと言う事は安心してまた足を運べますね。

フライケーキ 呉市のガイドブックには必ず載っています名物です♪
それを求めにわざわざ来られる方もあると聞いたことが有ります。
店の中にでも食べられます。小さな空間ですが・・。
中に餡が入っていて肥る~~~(爆)
私は一つで良いですが好きな方は2,3個 大丈夫!!
Commented by yasukon20 at 2016-05-06 07:15
★yuriazamiさん
おはようございます。

モリスの中華そばといい フライケ-キといい 昔の味が有るのは嬉しい事ですね。
メロンパンも結構広島では有名ですよ。

フライケ-キ・・・そうですね~ド-ナツのように揚げてあります。
中に餡が入っていてその餡もみんなが好きな餡なのでしょうね。
変わった風には見えませんが美味しいのです(笑)
これだけで半世紀以上も続いているのですから凄いと思います。
すたれていきそうな商店街で昔ながらの営業は大変だろと思いますがファンが多いからきっといつまでも・・と思います。
Commented by yasukon20 at 2016-05-06 07:23
★mさん
おはようございます。

地震がおさまりませんね~~。心配な事です。
支援に行かれている方々の大きな力が熊本 大分の方々の元気につながると思いますから精一杯頑張って欲しいですね。

フライケ-キ 懐かしいでしょ♪
以前とちっとも店先を変わっていません。中に入ってアツアツを食べたころが懐かしくなりました。
アツアツが特に美味しいのですよね♪

「呉冷麺」って結構広島市でも有名でお店も沢山有りますが 地元呉でこれだけ並んでいるのを見たのは初めてです。まぁ~行ったのも本当に久しぶりですものね(笑)
この珍来軒 場所は違いますが昔から有ったお店かな?って思います。
Commented by yasukon20 at 2016-05-06 18:05
★うさこちゃん
こんばんは!

音戸ではなく呉市がふるさとです。 音戸は以前は安芸郡音戸町でしたから今は呉市ですが私達昔人間はいつまでも安芸郡?って思ってしまいます。
うさこちゃんは船で音戸の瀬戸を通られたと記憶していますがどうでしたでしょうか・・・
また機会が有りましたら次回は陸を歩いてくださいね(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-05-06 18:13
★こりす工房さん
こんばんは!

フライケーキ 中に餡が入って居ましてサクサクとした食感で美味しいですよ。
お店でアツアツを頂くのが最高ですが お店の中は狭いので最近は持ち帰りです。
食べておられる方もいらっしゃいました。
呉名物です♪
中華そばもこのお店以外ではちょっと食べらない本当にさっぱりした味です。
濃い味が好きな方には向かないかも知れませんね(^^ゞ

遠いのでなかなかでしょうが今度ゆっくり広島県を巡る旅を探してきてくださいね♪
Commented by yasukon20 at 2016-05-06 18:18
★野の花さん
こんばんは!

長いお休みの方も多くおられましたでしょうがお仕事の方々も沢山ですよね。働いてくださる方がいるから観光に出かけても安心して食事も遊びも買い物も出来るのですから・・。
ゆっくり過ごされて良かったですね。
あまり普段の生活から変わってしまうと体がついて行きません。
私もだんだん近場で楽しみを見つけて・・が 多くなりました。
いつもこの連休は野球観戦が多いのですが今年はチケットがなかなか買えませんでした。

1泊の旅 楽しみですね♪ ゆっくりそして楽しんできてください。
ブログされてないのが残念ですわ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード