母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(485)
(301)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(51)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ポチ袋まで作って中身が数..
by misaodosu at 22:37
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:17
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:13
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:07
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:02
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:56
折り紙でポチ袋・・・いい..
by usatyu4 at 21:42
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 21:23
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:18

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

音戸の瀬戸公園 (2)

前回 後姿で失礼しました「平清盛の日招き像」です。
a0105023_63444.jpg

ここ「音戸の瀬戸」は平安時代末期に権勢をふるった平清盛が日宋貿易の航路として1167年に作った
海路です。
沈みゆく夕陽を金の扇で招き返して一日で切り開いたとういう伝説が有ります。
それぐらい当時の平家の繁栄ぶりを象徴していますね。
「日招像」は音戸の瀬戸開削800周年を記念して1967に建立されました。
a0105023_6114328.jpg

私も初めてでした。 見れて良かったです。
a0105023_6161988.jpg

a0105023_6164111.jpg

懐かしい呉港が見えます。
a0105023_6202723.jpg

呉市と言えば軍港でした。 こうして至る所にその面影を見ることが出来ます。
a0105023_6183499.jpg

     (拡大出来ます。)  ↑
a0105023_6214090.jpg
a0105023_621546.jpg


展望台から少し下に降りた所にも小さな公園が有ります。 「高烏台公園」から徒歩で下にも降りれますが
車で上がって来ていたので車で下りました。
徒歩で下りてくればこういう所を歩いております。
a0105023_6265391.jpg


そこには・・・・ここの中からも瀬戸内海の景色が見えるそうです。もうその意欲が無し・・・(笑)
徒歩で下りてくれば自然とこの展望台に入って見ることでしょうが 下から眺めたので登れませんでした(T_T)
a0105023_6281526.jpg
a0105023_6283156.jpg
a0105023_6284621.jpg


下まで下りて「音戸大橋」を渡って音戸町に渡りました。
a0105023_6323539.jpg


つづく・・・・・・。
by yasukon20 | 2016-05-04 06:41 | 日々の出来ごと | Comments(12)
Commented by kawasei1008 at 2016-05-04 07:39
お天気が良く良かったですね!!
Commented by at 2016-05-04 09:49 x
清盛公の像は私のイメージと違うかも(笑)

お出かけも季節が良くなってきましたね。
お元気そうで安心しました。
Commented by rabbitjump at 2016-05-04 10:15
清盛像の前姿に惚れ込みました^^
像の前にいらっしゃるお二人様にも
惚れこみました^^
ツツジや藤の花も歓迎でしたね(^_-)
Commented by 花水木 at 2016-05-04 10:31 x
yasukonさん、こんにちわ。
音戸大橋懐かしいです。確かグルグルループ状にになっていたような記憶があります。
第二音戸大橋というのもできたのですね。

清盛の日招き像は見ていませんが、NHKの大河ドラマで知りました。勉強不足ですね。
清盛にとって、音戸が重要な貿易航路であったこともドラマで知った次第です。

四国今治は夫が4年間単身赴任をしておりました。
広島今治間を高速船でよく行き来したものです。
その頃主人の母がまだ広島で健在でしたので。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-05-04 20:01
こんばんは。
音戸の瀬戸のツツジ、見に行ったことがあります。大昔です。
大渋滞で、なかなか車が進まなかった覚えがあります。
ツツジが意外に背が高かったことは、覚えていますが、清盛像も、ニセアカシアも覚えがありません。もう一度、行ってみたくなりました。来年ですね・・・

ご主人様、お元気そうで、良かったですね!!!
Commented by yasukon20 at 2016-05-04 22:44
★kawasei1008さん
こんばんは!

昨日は雨でしたが博多どんたくをいかがでしたか?
今日明日とお天気で良かったですね。
音戸に行った日も良いお天気で良かったです。
Commented by yasukon20 at 2016-05-04 22:47
★mさん
こんばんは!

イメ-ジ 違いましたか?(笑)  少し若いのでは?って私は思います。もう少しオジサンぽっく貫禄が有る方が・・と思ったりしました。
また機会を作っておいで下さいね。

元気になってどんどん計画立ててくれています。
どこまで実現出来るやら・・(笑)
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-05-05 06:41
★rabbitjumpさん
おはようございます。

怖いイメ-ジの清盛さんだと思いますがこの像は美男子ですね(笑)
スマ-トだし・・。
私はいつもこの像がテレビなどで出てくると「どこに有るんだろう?」って長い事思っていましたので今回そこまで行けてすっきりしました。
なかなか知らないと行けそう無いです。・・と言うのは私だけかもですが(^^ゞ

私達夫婦は 少し元気な姿を皆様へ・・と思いました。
いつも励まして頂きましたので・・。
Commented by yasukon20 at 2016-05-05 06:48
★花水木さん
おはようございます。

そうですよ、音戸側がル-プ式になっていますね。今回久しぶりにその渦巻き状を下りてみましたが目が回るようでした(笑)
懐かしいですよね、お互いに(^^ゞ
渋滞緩和の為に2,3年ぐらい前に完成したのが第二音戸大橋です。

大河ドラマ「平清盛」人気があまりありませんでしたが花水木さんはお好きだったのですよね。私も好きでした。
登場人物が多くて分かりにくい部分もありましたが良いドラマだったと思います。

対岸 今治 そうでしたか? 今や「タオル」で有名ですね。
いろいろ思い出が甦りますよね~故郷の景色は♪
読んでいただいて有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-05-05 17:52
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

昔は渋滞して大変そうだったので早目に家を出ました。
渋滞もなくスム-ズに行けましたがこんな状態のツツジなので皆さん 情況をよく調べておられるのでしょうね。
我が家はいつも行き当たりばったりで・・・。
まぁ~清盛さんにも逢えましたので良かったです(^^ゞ
清盛公は少し車で上がった所の高台に有りますので音戸大橋からは見えません。またいつか そう来年ですね、ツツジ見物に行って上まで上がってみてください。
今年は「こころ」のツツジ帯も行かずじまいでした(ー_ー)!!
来年こそは・・・鬼が笑いますね。

夫は気持ちが元気なので身体もおいおいついて元気になれると思います。
まだ病院通いしています。
定期検診のようなものですが・・。有難うございます。
Commented by motokomichi at 2016-05-06 08:59
音戸の瀬戸・・・、静かなところですね。私も一昨年の10月にいきました。お天気も良かったのでのんびりとあるきました。音戸の瀬戸公園から瀬戸内の景色を見てゆつくりと散策したのでした。
下のみちの、とある小さなホテルで、トイレを借り、コーヒーまでごちそうになりました。とても良い思い出になりました。

小さなホテルの方にまだコーヒーのお礼が言ってないので、とても恐縮しています。
Commented by yasukon20 at 2016-05-06 21:41
★motokomichiさん
こんばんは!
初めまして♪  コメント有難うございます。

一昨年行かれましたか~~それはご記憶に新しいですね。
お天気が良ければ最高ですよね、眺めも良いですし行き交う船を見ているのも好きな私です。

小さなホテル 今回私も見ましたが たぶん以前は国民宿舎があった所だと思います。もちろん建物も変わっております。
昔はよくお風呂に入りに行ったものです(笑)
瀬戸内海を見ながらのお風呂は格別でしたよ。
親切な方だったのですね。嬉しい出会い いつまでも覚えて差し上げておられることがいつかめぐり巡ってお礼として耳に届くかも知れませんよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード