母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(191)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 15:47
★kawasei1008..
by yasukon20 at 15:42
★操さん こんにちは..
by yasukon20 at 15:39
★鍵コメさん( at 2..
by yasukon20 at 15:30
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 15:24

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

音戸の瀬戸公園に40年ぶりに・・・・

呉市の警固屋と対岸の音戸町にかかる橋「音戸大橋」 その周りにヒラトツツジが多く整備植えられて
「音戸の瀬戸公園」として今の時期 ツツジ目的の観光名所になっています。
娘にぜひ見せてやりたいと思って昨日行ってきました。
婿殿は2日は仕事だそうで1日に西へ帰って行きましたので残念ながら一緒に行けませんでした。

しかし 残念ながらヒラトツツジはもう花が落ちているのがほとんどでした。
多くの方が「まぁ~~がっかりね!!」って顔に出ていました(笑)
a0105023_620125.jpg


満開のヒラトツツジが見られたならそれで満足で 音戸大橋でも渡って帰ってきたことでしょうが、このままでは帰れない心境で(笑) 公園内をあちこち歩いて見ました。
斜面に出来ている公園ですから階段を登ったり下りたり・・・・。良い運動になりました。
ここは何と言っても平清盛がこの瀬戸を切り開いたことで有名です。
「新平家物語」の作者 吉川英治さんの碑も有ります。
a0105023_625797.jpg
a0105023_6264429.jpg

その碑の真ん前に広がる音戸大橋。  さすが良い場所です(*^_^*)
a0105023_6274910.jpg

少し先に歩を進めますと見えてくるのが新しく出来た「第二音戸大橋」です。
ここからの眺めも良いですね♪
a0105023_6302733.jpg

民謡「音戸の舟歌」で有名な音戸の渡しも見えます。
a0105023_631179.jpg

行き交う船も沢山でした。
a0105023_6315253.jpg


ヒラトツツジは残念でしたが綺麗な新緑の中も歩いて見ることができ、やはり来て良かったと思いました。
a0105023_633049.jpg


娘が平清盛公の日招き像が見たいと言いまして、私も見たことが無いので音戸の瀬戸公園よりさらに車で
高台にあります高烏台公園に行きました。
a0105023_640269.jpg

a0105023_644531.jpg

  (拡大出来ます。画像上でクリックしてください) ↑

ここまで登ってきますとヒラトツツジもまだ残っていました。
a0105023_6404278.jpg

展望台もあり四国まで見渡せました。
a0105023_6405874.jpg

 肉眼では今治市まで見えていました。
a0105023_6531710.jpg

a0105023_648183.jpg


そして清盛像です。  今回は後姿で終わります(笑)
a0105023_6485785.jpg

by yasukon20 | 2016-05-03 06:55 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by kawasei1008 at 2016-05-03 09:42
今年は躑躅、なんだか早いんですよね。私も先日いつものように
見に行きましたが・・・遅かったです!!
Commented by m at 2016-05-03 09:47 x
音戸の瀬戸大橋は二つあるんですね。
一度だけ行ったことがあります。え~っと45年前(笑)です。
赤い橋以外はなにもかも忘れていましたからうれしいです。
ありがとうございます。
Commented by rabbitjump at 2016-05-03 14:21
今年はお花が早い開花ですね。
新緑の中を歩いて、高台まで、よかったですね、
ヒラトツツジに会うことが出来て(*^^)v
後姿の清盛像、圧巻ですね。
Commented by aba-n-c at 2016-05-03 16:44
見事な眺めですね。
(四国までとはすばらしい!)
自分が行った気がして・・・(笑)

「清盛像の後姿」これは、これで芸術的で良いですょ!
Commented by ラッシーママ at 2016-05-03 21:51 x
こちら東京からですと広島は遠いので、10年位前?になるでしょうか
ツアーで1度行っただけなので、そちらの地名を聴くと子供のように興味を注がれます。
「音戸大橋」赤くてきれいな橋ですね。

娘さんに見せてやりたいとツツジで有名な「音戸の瀬戸公園」に折角いらっしゃったのに
ツツジには遅かったようで残念でしたね。
yasukonさんも「平清盛公の日招き像」を見れたのは、娘さんのお陰かな(笑い)
Commented by 野いちご at 2016-05-04 05:05 x
今年は暖かかったのでお花の開花が早かったですね。
ヒラトツツジはお花が大きくて立派に見えます。

音戸橋。。綺麗ですね。
島が浮かぶ瀬戸内海、、、いいですね。
夫が呉にいた時、良く音戸ちりめんをお土産に買ってきましたが
塩気が少なくて美味しかったです。

お嬢様との散策、ご主人様もお喜びだったでしょう。
清盛さんのお顔、、、期待していましょう。
Commented by yasukon20 at 2016-05-04 05:48
★kawasei1008さん
おはようございます。

そうなのですね~~桜は結構長持ちしたように思った今年でしたがツツジは早く咲いて散ってしまったのですね~~、
私も久しぶりだったので楽しみに行ったのですが。。、
また来年です。
Commented by yasukon20 at 2016-05-04 05:53
★mさん
おはようございます。

第二音戸大橋は渋滞緩和の為に作られたと聞いています。
3年ぐらいなるでしょうか・・・、今 1年が早く感じられて(笑)もしかしたらもっと経っているかも知れません。
今までの音戸大橋はル-プ式で音戸側はくるくる回りますよね。
娘が目が回りそうだね~~って言いました。
私も久しぶりに渡って凄いな~って思いましたよ。
45年前に・・私も40年ぐらい行ったことが無かったです。
来年はツツジを見にまた行けたらいいのですが・・。
またいつかおいでてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-05-04 16:50
★rabbitjumpさん
こんにちは!

本当はもっとツツジを期待していたのですが残念でした。
自然に文句も言えず(笑)もっと調べていけば良かったと後悔でした。
しかし他の方に足を延ばせたしそれはそれで良かったことですね。
またいつかリベンジしたいです。

そうそう 高台の方には少し咲いてくれていて嬉しかったです。
小さな藤も・・・♪
Commented by yasukon20 at 2016-05-04 16:54
★あっちゃん
こんにちは!

春霞がかかっておりカメラでは少し見えにくいのですが四国 今治市の山並みが見えました。
瀬戸の島々も綺麗でしたよ。

後姿も威厳が感じられますか?(笑)
少し若作りというか(笑)スマ-トですね!!!
でも改めて後姿を見ますとご立派です。
Commented by yasukon20 at 2016-05-04 17:01
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

広島にもお出でになったことが有るのですね。またいつかゆっくりおいでてくださいね。
音戸大橋 出来た時はル-プ式になっていますしとっても人気があり行くだけでも大変な思いをしていたことを思い出します。
当時はマイカ-なんてないので市営バスでしたが それも今となっては懐かしい思い出です。

40年も昔見たツツジの美しさを娘にもそして私も久しぶりに見てみたいと思いましたが残念でした。
平清盛公の日招き像 そもそもどこに有るのかもよく知りませんでした(T_T) 
地図で探してやっと見つけて(笑)
本当に娘のお蔭ですね(^^ゞ
Commented by coppoumon at 2016-05-04 17:45
なつかしい。50年ぶりに清盛公拝見です。
吉川英治の「君よ、消長の感 如何」と書いた文学碑があったことを思い出しました。
当時、高校生でした。
Commented by yasukon20 at 2016-05-04 22:41
★野いちごさん
こんばんは!

気温がどうしても左右しますがここまで終わってしまっているとは思いませんでした。少し前に中国からの観光客誘致の為に中国の旅行会社の方を案内して行っている様子がテレビで映りましたがその時はまだ5分咲きぐらいに見えましたので大丈夫と思ったのですが・・。
きっと以前に録画して有ったのでしょうね(笑)

ご主人様が呉市でお仕事されておられた頃 野いちごさんとお知りあいになったように記憶しています。それとも帰られた直後だったか・・。
音戸ちりめん 美味しいですよね。
まだご贔屓にしてください。
Commented by yasukon20 at 2016-05-05 06:53
★coppoumonさん
おはようございます。

わぁ~~読んでくださって有難うございます。
50年前にご覧になっていましたか?  何と私は初めてでした。
高烏高台に行ってのも初めてだろうと思いますね~。
以前よく休山に登っていたので音戸の瀬戸まで歩いたこともありましたが清盛像には出会ってないのです。
そう広くない音戸の瀬戸公園ですが見どころは沢山有りますね。

吉川英治さんの碑は特等席に有りましたよ(笑)
あの場所に建たれて「新 平家物語」の構想を練られたのでしょうか・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード