母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ひろしま美術館へ行ってきました♪

今日(27日)は雨の日でしたが、昨日(26日)は気温も高く いいお天気でした。
とっても綺麗な青空のもと このお花を見ることが出来ました♪
毎年この花が咲くころに展覧会が有るのでしょう。 毎年 その再会を楽しみにしています。
a0105023_1658346.jpg

a0105023_16591061.jpg
a0105023_16592815.jpg

a0105023_17105323.jpg

マロニエが入口で迎えてくれますひろしま美術館に今行われている展覧会
 「ボストン美術館 ヴェネツィア展」を観に行ってきました。
a0105023_1721648.jpg


昨日は夫が病院へ行く日だったので帰りに美術館へ行きました。
丁度お昼時になりましたので併設されていますカフェでランチにしました。 絵よりまずは腹ごしらえ(笑)
a0105023_1735763.jpg

あまり食べたい!!っていうメニュ-が無かったのですが 期間限定のサンドイッチにしました。
a0105023_1751096.jpg

生ハムのサンド 美味しかったのですが食べるのに苦労(?…笑)でした。
デザ-トはアイスクリ-ム♪
a0105023_1762311.jpg


ずっと以前から前売り券を購入し楽しみにしていました。
a0105023_17174129.jpg

以前 友人と4人でボストン美術館に行くことを主にした旅を計画実行したことがあり、ボストン美術館には少しこだわりも有ります(^_-)-☆
その時、2日間通ったボストン美術館でしたが さて今回「ひろしま美術館」に展示されている絵画を現地で観たのかどうか全く記憶がなく(笑) また新鮮な思いを持って観覧出来たことは良かったと思います。

入口でいつものように音声ガイドを借りましたが とっても丁寧な説明に感動しました。
まだ行かれて無い方でご予定がある方にお勧めです。
音声ガイド ぜひ借りてください。

まだ50代の頃 別々に海外に行っていました私達夫婦が初めて一緒に行った海外旅行がイタリアでした。
その時、最後の訪問地がヴェネツィアでした。
いまだに薄れることない思い出が甦ります。
そういう場所を描いたこの展覧会 本当に楽しく観て回ることが出来ました。
ボストン美術館所蔵する130点の作品。
素晴らしいです。

私が後ろに居りますがいてもいなくても全然変わりないという情況の記念撮影場所(笑)
記念に・・・目だけが見えてるいるのですが・・・(笑)
a0105023_20355013.jpg


こちらは我が家にあります額です。
イタリア旅行最後の夜に(ヴェネツィアです)ディナ-をしたレストランに画学生が絵を買って欲しいとやってきました。
記念になるからと買い求めました。 日本円で3000円ぐらいだったと思います。
帰国して額縁を買いにいきましたが額縁の方が高くて・・・(笑)
額縁屋さんが「記念になる絵だから大事にしてください。」と言って下さいました。
今では一番我が家で長期間 部屋を飾ってくれる一枚です。
a0105023_2048866.jpg

ドゥカーレ宮殿の尋問室と古い牢獄を結んでいる有名な橋 「ためいき橋」です。
囚人が牢獄へと入って行く途中に掛けられた橋、ここから最後の風景をみてためいきをつく囚人たちの
気持ち なんだか切なく哀しいですね。
by yasukon20 | 2016-04-27 21:00 | 憩い | Comments(18)
Commented by at 2016-04-27 22:30 x
美術館からご夫婦の思い出の旅行の話。胸がきゅんとしました。
私もできるだけ夫婦で旅行をしたいと思っております。
テレビを見ても写真を見ても同じ思い出を共有できることは幸せですものね。
でももう遠くに行けなくなりました。
せっせと国内での思い出を作ります。

ベネツィアの絵は良い思い出になりましたね。
私はエジプトで買ってきたパピルスの額を買えないでいます。すごーく高くつきそうなんです(笑)
Commented by nagotu3819 at 2016-04-27 22:55
別々に行っていたイタリアに、次はご一緒に訪問なさった…。
私も数少ない海外の旅行で、素晴らしい所と目を見張ったのは、イタリアでした。
ご一緒に行かれて良かったですね。
もう一度行くとしたら、私もイタリアと言うでしょう。
Commented by jarippe at 2016-04-28 06:08
もうマロニエが咲いているんですねー
こちらはまだまだです
最後の記念撮影 変身されたyasukonさん素敵ですよー
Commented by otomeurarafuku at 2016-04-28 09:26
おはようございま~す♪
福岡にも天神にマロニエ通りというところがあるんですよ
今 咲いているみたいです
シニア世代(笑)になって 夫婦で初めて行ったところが
フランスへの旅でした
その時の思い出の絵をわが家もリビングに飾ってます 
初めてジャカランダの花を見たのも南フランスでした

花 絵・・・大事な旅の思い出ですね

私達も 
出来たら今度はイタリアへの旅に行けたらいいねって言ってます
Commented by rabbitjump at 2016-04-28 09:46
美術館での、、
ご夫妻の思いでいっぱいのイタリア、
思いいれが伝わってきました。
ふふ、目だけ^^しっかりみたのですが~^^
記念の絵はいいですね。
思い出がまたよみがえりますね。
Commented by 花水木 at 2016-04-28 10:52 x
30数年前、主人の仕事でドイツで生活していた頃、
小学生だった子供たちを連れての落ち着かない慌しいイタリア旅行でした。
もう一度行きたいイタリア!今度はゆっくりのんびりと!
姉が是非海外に行きたいと。イタリアなら私も行きたいと即話が決まりましたが、
今年はやはり喪に服するということで、今秋の計画はお流れに。来年は実現させたいですが、旅なれない姉の体力、気力が心配です。
実は私は30数年前ベネチアだけはいっていないのです。
水の下に沈まないうちに(笑)、ぜひ行きたいです。
Commented by aba-n-c at 2016-04-28 11:38
やすこちゃんも「ボストン美術館」へ行かれたんですね。
私も行きましたが、日本の遠い昔の物が沢山あるのには
ビックリしました。
全部回りきれなかったのが残念です。
娘の卒業式が目的でしたから・おまけでした
Commented by 野いちご at 2016-04-28 16:16 x
ご夫婦でお出かけになられるようになって
本当に良かったですね。
一人より二人のほうが楽しいですね。

水の都、ヴェネチアへは姉達とそして夫婦で3度ほど訪問しましたが、
夫といった時にはサンマルコ広場が水浸しでした。

画学生さんの優しい色使いの素敵な絵、
額が立派なので余計に素敵に見えますね。
トチノキと言うより”マロニエ”の方が夢がありそうでお洒落ですね。
可愛いお花です。
Commented by yasukon20 at 2016-04-29 06:16
★mさん
おはようございます。

海外が今 不安材料がいっぱいのようですし暫く国内旅行ですね。
どうぞお二人でお出かけくださいね。
思い出を共有していれば将来の楽しみも増えそうです・・・と高齢者の考えることですね(笑)
お友達も良いですよ~~この間のmさんの旅のように・・♪

私もエジプトで買いましたよ。パピルスに描かれた絵を。
帰国してすぐに額を買いました。
思い出のパピルス ぜひ額に入れて飾って下さい。
お薦めです。
Commented by yasukon20 at 2016-04-29 06:19
★そよぎさん
おはようございます。

イタリアは私も夫も初めてでしたよ。他の国には別々に(笑)
それぞれの友人と行く方が多かったですね(^^ゞ
初めて行ったイタリアが好印象だったのでその後は二人で出かけることが多くなりました。
まだ観ていない所いっぱいのイタリア また行きたいと思いながら歳を取ってしましました。
Commented by yasukon20 at 2016-04-29 06:23
★jarippeさん
おはようございます。

マロニエ 名前が素敵ですよね(笑)
日本名にしますと少し・・・って感じですが(^^ゞ

この変身用のパネルは少し失敗作だと思いませんか?(笑)
お面をかぶっているのは仕方ないかな?って思いながら どこも本人確認が出来ないほど隠された変身です(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-04-29 06:29
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

マロニエ通りって素敵な通りですね♪
今の時期はハナミズキが目立ちますが変わった街路樹も良いですね。
フランス 行ったことがなく これからも行けそうにないです(涙)
モンシャンミッシェルに夫が行きたいと言って計画したのですが テロがおきたりして見合わせたフランスでした。
早く安心して行けるようになればいいですね。
南フランスでご覧になったジャカランダ 綺麗だったことでしょう。
良い思い出ですよね。

是非ぜひ イタリアへどうぞお出かけください。
Commented by ゆんこ at 2016-04-29 06:42 x
おはようございます♪

海外旅行のお話、そしてイタリアのお話、良い想い出ですね。
yasukonさんが後ろに写っているという写真、もしかして顔出しならぬ目出しのパネルが置いてあったんですか?楽しいですね。
上手に隠れましたね。(笑)
↑ジャカランダはアフリカの花だと思っていましたが、南仏でも咲いているんですね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-29 15:47
★rabbitjumpさん
こんにちは!

もう行けないと思うとますます思い出が大きく膨らみます。
まだ若かったしそれだけやはり行動的だったので楽しかったですね。
絵画を観てもヴェネツィアの風景など見た事ある風景ですから嬉しくなります。 サン・マルコ広場など水浸しのニュ-スになるたび心配になります。綺麗な広場だけに勿体ないと思ったり・・。
自然のなすこと 手の施しようもないのでしょうね。

目も見えませんよね(笑)  あまり意味が無いと思いませんか?(笑)

画学生が今どんな画家に育っているのか知りたいですね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2016-04-29 15:57
★花水木さん
こんにちは!

ゆっくり行きたい国ですね。
お姉様とのご旅行 私も楽しみにしておりましたがそうだったのですか・・。お姉様のお気持ちに沿う事が今は一番いい事ですね。
まだまだこれから時間はいくらでもあることでしょう。
お二人で健康に気をつけられてぜひ実現してくださいね。

ヴェネツィアはやはり夢の中の風景のようですよね。
ゴンドラに乗って「サンタ-ルチア♪~~」などと聴きますと現実離れ出来て本当に良いものです。 ヴェネツィアグラスもお土産に買いました。記念になっています。
是非行ってみてください。
Commented by yasukon20 at 2016-04-29 16:09
★あっちゃん
こんにちは!

そうそう岡倉天心の功績を訪ねていきましたボストン美術館でした。
多くの宝が海を渡ったものですよね。日本でなくてアメリカで日本の文化が大事に保管されていることに感動しました。
そんな事で貯蔵されている絵画も観ては回りましたがいちいち覚えていなくて・・(涙)
今度は近くで展覧会が行われて良かったです。

ボストンの2大学を見学しましたがどちらを御卒業されたのでしょうか・・。優秀でいらっしゃいますね。
良い町ですよね~さらりと回っただけですが・・。日本人も多いと聞きました。
また野球の話で恐縮ですが松坂投手がまだレッドソックスにいた頃で
球場にも外からですが見に行きました(笑)
懐かしい思い出です。

Commented by yasukon20 at 2016-04-29 16:18
★野いちごさん
こんにちは!

何かと二人で出かけることが多くなりましたね~~♪
あと少しの時間です(^^ゞ、大事に過ごした方が良いですね(笑)

3度も行かれましたか~~それは羨ましい事。
何度行かれても感動でしょうね。また機会が有れば行きたいと思いますが無理でしょう。
サン・マルコ広場の水びたしは気になるニュ-スの一つですよね。
どうにかならないのだろうかと思います。
現代の工法も海の力には太刀打ちできないのか 何か柵でもすれば生態系が変るのかも知れませんね。詳しく知りたくなりました(笑)

絵はよく見ますとコピ-されていてきっと何枚もコピ-してその上に色付けしたようです。帰ってきて良く見てちょっとがっかりでした。
まだ完成されてない画学生でも一枚一枚書いた絵を持って来て欲しいと思います。
それも含めて思い出ですね(笑)水彩画の優しさが出ていますから好きなのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2016-04-29 16:26
★ゆんこさん
こんにちは!

懐かしいヴェネツィア もう行けないと思うと余計愛おしい気がします。ゆんこさんは何度も行かれたことでしょうね。

隠れたほうが良いのでしょうか?  なんだかよく分からない記念撮影場所ですね(爆)
少しは自分だと分かる部分がないと変ですよね(#^.^#)
横に綺麗な絵柄のマスクも置いてありましたがそれもきっと記念撮影用なのでしょうが良くやり方が分かりませんでした。
誰もお聞きする方が近くに居られなくて・・(笑)

ジャカランダ  我が家の近くの団地の公園にも咲いています。
今年はまだ見にっていませんが・・。
でもお花の先生によりますと あそこのは違うよ!!って言われるのですがでも木札が立っていて・・(笑)
またいつか行って写真撮ってきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード