母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

なんと素晴らしい旅、あ~..
by rabbitjump at 18:27
★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

癒されました・・・・東儀秀樹さん♪

今日は広島市民文化大学がありました。
いつもは夫の車で送ってもらいますが夫が用事があり、私はバスで会場へと向かいました。
広島バスセンタ-でバスを下りて その後広島平和公園の中を通って会場へと向かいます。

先日(4/10~11)行われたG7外相会議の為に一旦耐震補強工事が中断し足場も外されていましたが、
また工事が再開されて足場もまた出来かかっております。
しかし オバマアメリカ大統領が来広する確率が高くなりました今 この工事はどうなるのでしょうか?
・・・と心配しながら横を通りました。
a0105023_20271266.jpg


さてそういう心配は私がしなくても大丈夫なので先に進みます(^^ゞ

今月は雅楽師 東儀秀樹さんが講師でした。
a0105023_20292338.jpg

もう何年も前ですが 東儀秀樹さんのコンサ-トに行ったことが有ります。
それ以来の生のお顔拝見でした♪
当時はまだブログをしていなくてコンサ-トの様子もおぼろげになってきております。
確かお母様とお姉様も雅楽をされていてご一緒に演奏して下さったことは覚えております。

それはさておき 今日の演題は・・・・・「雅楽の秘められた力と可能性」
長身にノーネクタイで黒のス-ツ姿は恰好良いの一言!!
お話もとってもお上手で 本当に90分楽しませていただきました。
ブログネタとしてメモしたことは 沢山あって書ききれません。
今日聞きました雅楽楽器についてはこちらに書いてありますのでお時間が有りましたら見てください。
 オフィシャルホ-ムページ →★★

身近な話題としては 小学校の音楽の教科書にも「雅楽」について載っているそうです。
面白く語られましたが「教科書には3,4種類あって良い教科書には東儀秀樹の写真が載っています。帰られてお孫さんの音楽の教科書を見てください。 僕が載っている教科書であればそれは良い学校です・・(笑) 」と 笑わせてくださいました。
皆さんのお孫さんの音楽の教科書 開いてみてくださいね(^_-)-☆
小さい時から本物の音楽を聴くことの大事さもしっかりお話くださいました。

日本の伝統的な雅楽は元をたどればシルクロ-ドを通り中国から日本へと伝えられたものだそうです。
しかし今世界の中でこの雅楽が残っているのは日本だけだそうです。
私たちが普段神社で時々耳にします雅楽は 本格的に雅楽を習った人ではなく神社の方が演奏できる人がいないので仕方なく少し練習をして演奏している場合がほとんどだと言われました。
だからいわゆる「上手ではない…(笑) 」 
でもそれを「上手」と褒めて認めてしますと演奏者(神社の方)は「これくらいで良いのだ!!」と思って向上心が生まれないと話されました。  まったく同感ですね。

古典の源氏物語や枕草子などにも雅楽の事が書かれてあり その音色を知っていれば読んでいてなおいっそう物語の中に入っていけて面白いと・・・・。
そうでしょうね~~。
まぁ~本当にお話が素晴らしかったです。
そして途中で演奏もしてくださいました。
「ジュピタ-」 「はなみずき」 「浜辺の歌」  篳篥(ひちりき)で奏でられるそれらの曲がもの凄く心に響きました。
聴きながら「熊本の人たちに届けてあげたいなぁ~」って思いました。

帰りにCDを買うと並びましたが順番が来る前に売り切れてしまいました。
またお店で買いましょう。

一枚持っているCD 久しぶりに聴いてみたくなりました。
a0105023_2175659.jpg

by yasukon20 | 2016-04-23 21:17 | 日々の出来ごと | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2016-04-23 21:29
良い講演にお出かけでしたね。
ちょっと聞きかじりでも^^
楽しいお話だったようですね。
雅楽はシルクロードを通って、、
今残っているのは日本だけ、、
知らないことばかり。
教えて頂きありがとうです。
オバマ大統領の来広、本当に耐震補強はどうなる?って、
yasukonさんだけでなく私も老婆心ながら心配に^^
Commented by at 2016-04-23 22:58 x
お話も音楽も楽しまれましたね。
テレビでしか拝見したことがないのですが、現代曲をアレンジして演奏されていました。
私は古典は古典でっておもう方なので迎合してほしくないなって思ったことを思い出しました。
でも興味を持ってくれる人が増えるのですからそれはそれで良いことなのですよね。今では納得しております。

オバマ大統領が広島へいらっしゃることになりましたね。
地位に関係なく一人の人として資料館を見てほしいデス。
そして帰国されてから一人でも多くの人に話してほしいって思います。
一歩前進したようでうれしく思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-23 23:09
こんばんは。
良いお話だったのですね・・・
やんごとない、お生まれの東儀さんは、ロックギターもお上手ですね。
この講演会、85歳の叔母も聞きに行ったそうです。
イル・ディーボにも誘ったのですが、
「翌日、東儀さんの講演会、次の日、町内会の運動会、いろいろ忙しい!」と、振られました。40kgに満たない細い、カッカッと、早足で歩くおばあさんが居たら、私の叔母です(笑)
この方には、頑張って、雅楽を広めて尚且つ遺して欲しいですね。
本当にオバマさんは来られるのでしょうか?
Commented by aba-n-c at 2016-04-24 01:00
やすこちゃんはオバマさんの事は心配しなくても良いのょ!(笑)

それにしても・高尚な響きを耳に・・・
癒されるのは間違いないと思います。
聴きなれた「ジゥピター」「ハナミズキ」私も聴きたかったわ!
Commented by jarippe at 2016-04-24 06:19
雰囲気のあるお話と雅楽演奏の東儀さんだったことでしょうね
素敵な方ですもの

各国の首脳が訪問され広島もクローズアップされていますね
迎える方も大変でしょうが
しっかり見届けてほしいです 平和な地球のために
Commented by kawasei1008 at 2016-04-24 08:03
雅楽ですかいいですね!!
私なんかすぐ寝てしまいそうです。
Commented by yasukon20 at 2016-04-25 06:47
★rabbitjumpさん
おはようございます。

笙はパイプオルガンやアコ-デイオンのル-ツだそうです。
篳篥はオーボエのル-ツ。
東儀秀樹さんは以前よく聴いていたので雅楽の楽器のことも少しは知っていましたが今回ほどいろいろ教えていただいたことはなかったので
楽しく勉強出来た!!って言う感じです。
知識が有りますとまたその音色を聴く時 違って聞こえてきそうですね♪
シルクロ-ドから中国 唐の時代に日本に伝わり唐人から学んだのだそうです。いろいろ書きたいこといっぱいあります(笑)
日本人の柔軟性を高く評価されていました。
Commented by yasukon20 at 2016-04-25 06:56
★mさん
おはようございます。

mさんのように古典は古典のままで・・と思われる方も有りますよね。
でも篳篥で奏でられる「ジュピタ-」も「ハナミズキ」もとっても素敵でした。心に響きました。
それは講座から読み解きますと(笑)篳篥が「地上の音」を出すからだそうです。いわゆる西洋音楽で聴きます音と私たちが普段聞きなれている生活の音とかこの篳篥は出せるのだそうです。・・と言うか聴く者がそう思えるそうです。
笙は「天上の光」を 竜笛は「空間を象徴する音」だそうです。
高尚な講座でした(笑)

オバマさん まだ確定ではないけど可能性は100%近くなってきたでしょうか・・。
嬉しい事です。みんなの悲願ですからね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-25 07:03
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

あら~~叔母さまもいらっしゃいましたか?
細い体で早足で歩かれる方は大勢います(笑) みなさんお元気ですよ!!
私もいつまで行けるかと思いますがそういうお元気な御婦人方を拝見していますと元気を貰えます。
叔母さまの感想をお聞きしたいですね~(笑)
いろいろな方面でお役人にご意見される役職をお持ちのようで 音楽の教科書から童謡が消えていることについても何度も役人に「ダメ」だと言いますがなかなか分かってもらえないと言われました。
応援してくださいとも・・。

オバマさん お出でになりそうですね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-26 14:36
★あっちゃん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうそう私が広島市の財政を心配しなくても良いですよね(笑)
そういう事とよりオバマさんお出で頂きたいと思います。

篳篥で聴きます洋楽もまた趣があり良いものです。また機会が有ればぜひ耳を傾けて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-26 14:42
★jarippeさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさいね。

お話もお上手で飽きることない90分でしたね~。
さすがですよね。 またコンサ-トにも出かけていきたくなりました。

オバマさん ぜひぜひ広島に来ていただいて核絶滅に向けて大いなる指導力を発揮してもらいたいです。
原爆投下の正当性をアメリカでは今も語られていることですが。それよりこれからの世界の為にぜひ前進してほしいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2016-04-26 14:44
★kawasei1008さん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

ずっと雅楽の演奏だと眠気が襲ってくるかもですが(笑)今回は洋楽を篳篥で演奏されましたので快く聴くことが出来ましたよ♪
よい音色でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード