母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(562)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

雨でしたね、カープも苦戦..
by kawasei1008 at 07:58
なかなか幻想的な森ですね..
by oshibanayoshimi at 21:37
雨でもとっても楽しそうな..
by rabbitjump at 16:49
初めまして。 偶々、私..
by saitamanikki2008 at 16:04
ツァーですと楽ですね。(..
by aba-n-c at 11:35
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

精進料理を味わい、その後は居酒屋へ・・・

昨日は大荒れの予報でしたが雨もひどくならず、雷 強風の警戒警報が出されていたのもあまり影響なく
島根県安来市に有ります「清水寺」に行ってきました。
NHK文化センタ-広島教室の講座です。
a0105023_13135511.jpg

精進料理なら病み上がりの夫にも大丈夫でしょ!!っていう事で友人が誘ってくれました。
夫は実際には食事制限はないのですが この講座を申込みする時は2月ごろだったでしょうか、何もかも
予想で物事を決めなくてはならない時期でした。
「たぶん 行けるよね!! 大丈夫よね!」とか言いながら(笑)
キャンセルも覚悟して・・・。

誘ってくれた友人は何も言いませんでしたから集合場所に行って初めて仲間7人で行くことを知りました(#^.^#)
その中には夫の病気をご存知でない方もおられて「痩せましたね~~!!」が最初のご挨拶の方もおられました。
でもみんな山仲間です。 もう楽しい一日は約束されたようなものでした。

清水寺の近くに有りますこの旅館でした。
a0105023_13262817.jpg

雨でお庭もしっとりと綺麗でした。
a0105023_13275669.jpg


以前所属していた講座の「名刹古寺めぐり」ではお寺がメインでしたが、今回は精進料理がメインです。
だから沢山の品数だったのでしょうか・・・・多かったように思います。
a0105023_13295410.jpg

このほかに・・・・ご飯 鰻もどき 湯葉の煮物 お刺身もどき お吸い物 天麩羅など・・。
a0105023_1334090.jpg
a0105023_13341893.jpg

a0105023_13343036.jpg
a0105023_13345285.jpg
a0105023_13352389.jpg
a0105023_1335408.jpg

これに果物がデザ-トで出ました。  もうお腹いっぱいでした♪

食後は島根県指定文化財 「清水寺 三重塔」へ・・。
a0105023_1340203.jpg

もちろん(笑)私も夫も登りませんでした。
上まで登った友人たちが「yasukoさ~~ん」と叫んでいます(笑)
a0105023_13412615.jpg

普通 塔などは宮大工さんが建てられるのですが、こちらのは普通の大工さんが長年かかって建てられたそうでずんぐりむっくりでスマ-トではないのです・・と住職さんのお話でした。

三重塔に登らなかった人達は一足早くお茶を頂くことになりました。
清水寺事務所って書いてあったように思います。 立派な建物でした。
そこでお薄を頂きました。
a0105023_13543395.jpg
a0105023_1354494.jpg

お庭が綺麗でした♪
a0105023_13585461.jpg
a0105023_1359934.jpg

どうだんつつじも可愛い♪
a0105023_1356164.jpg



そして帰りのバスの中で決定したこと。
広島駅についたらちょっと一杯ひっかっけて 食べて帰りましょう~と。
いざ 居酒屋へ~~♪   食べ放題、飲み放題コ-ス♪
a0105023_16485169.jpg

7人中4人の美女たち♪
a0105023_1444122.jpg


夫は黒一点でした(笑)
この中のお一人の旦那様に夫が「盛り上がっています。」とメ-ルしたら 「美人に囲まれて今日はびじょびじょで(雨で・・)ご苦労様。」と返信がきました(*^_^*)


楽しい一日に夫も気分転換出来たことでしょう。
by yasukon20 | 2016-04-22 14:19 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by jarippe at 2016-04-22 16:41
楽しそう!!
本当にご主人様よかったですね
楽しいことが待っていることでしょう
Commented by genova1991 at 2016-04-22 18:30
楽しいツアーですね(^^♪
ご主人さまも元気そうで、良かったわ~!!

美味しいお料理と美しいお庭、大満足の1日ですね。
新緑が本当に綺麗です。
〆が又よろしくて(*´▽`*)
精進料理は栄養が偏るせいか、量が多いですね。
お腹が一杯になり、え?そうなの??感がありありです(笑)
Commented by banban0501 at 2016-04-22 22:34
メールの返信に 一本です

うまいね

京都までお疲れ様でした
参加できてよかったですね〜
Commented by ゆんこ at 2016-04-22 22:55 x
こんばんは♪

文化講座で精進料理というのは良いですね。
少しお得になっているのでしょうか。(笑)
旦那様もこういう行事に参加する気力があるのはお元気になられた証拠ですね。
これから食べられる量が増えれば体重も増えてくるのではないでしょうか。

それにしても楽しそうなお仲間ですね。
最後のメールのお返事、ウイットに富んでいますね。
頭の回転が速い方ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-23 13:03
ご主人様、お元気になられた様子、何よりです。

良い催し物ですね!!!
美味しそうで、緑が綺麗で・・・いいなー!
Commented by sensui3 at 2016-04-23 13:11
こんにちは。
ご主人さま、美女びじょの中で、美しい新緑と
美味しいお料理を♪
日に日にお元気になっていかれていますね。良かったです!
yasukonさんの支えも大きいですね!(^^)!
講座で学んだ後にも、居酒屋さんでのお楽しみが
あったのですね。(^^♪
Commented by rabbitjump at 2016-04-23 14:28
yasukonさ~ん、良かったこと、よかったこと!(^^)!
何よりご主人様がご一緒でよかったですね。
鮮やかな新緑のお庭も美しい、それにプラス
美女に囲まれてご主人様もさぞ嬉しかったことでしょう(^_-)
食べ放題、飲み放題@@いいな!
居酒屋さんへも行かれて本当に良い時をお過ごしなさいましたね。
Commented by minmona at 2016-04-23 19:04
ご主人さま旅行にも行かれるようになって
良かったですね♪
バスだと移動も楽だし
講座の感想はおいしかった!でしょうか?^^
Commented by doremi730 at 2016-04-23 19:07
綺麗な庭園を眺めて、美味しい精進料理の数々、
ご主人様とご一緒で本当にいいひと時でしたね。
ブログタイトルの写真がとても美しいです♪
Commented by at 2016-04-23 19:09 x
まぁ、楽しそう♪
ご主人様ともども気分も晴れ晴れですね。
良いお友達ですね。

居酒屋さんでひっかけてっておもしろいですねー
ご主人様のお友達のメールもおしゃれです。
Commented by yasukon20 at 2016-04-23 19:38
★jarippeさん
こんばんは!

行けるかどうか心配でしたが本人の気力を有ったのでしょうね。
知った方ばかりでしたので気楽に行って来れました。
7人中5人は同じ職場だった方々です。(勤務先は違いますが・・)
私ともう一人の人がつれあいの立場で夫のお仲間と一緒に楽しませてもらっています。
良い関係でしょ(笑)
それもこれも「山」が取り持ってくれました。山はやはり良いですね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-23 19:43
★genovaさん
こんばんは!

NHKの講座ですがとっても楽しい講座です。
先生という方は元NHKの職員だったと今回の話に出てきて初めて知りました。
80歳なのですよ!!  こちらまで元気を頂きましてまして夫は沢山のエネルギ-を貰った事だろうと思います。
精進料理の講座は年2回程度していきたいと言われて次回は10月ごろ紅葉が綺麗な頃にしたいですと言われていたので楽しみです。

あまり期待が大きすぎたのか思った程ではなかったのですが、でも贅沢はいけませんね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-23 19:48
★banban0501さん
こんばんは!

面白いでしょ(^_-)-☆  
京都の清水寺ではないのですよ(笑)
島根県安来市に有りますお寺です。でも京都の清水寺と同じ読み方で
同じ天台宗のお寺だそうです。
同じ「きよみずてら」というお寺は全国にも数か所あるというお話でした。 つながりはみなあるそうです。
Commented by yasukon20 at 2016-04-23 19:54
★ゆんこさん
こんばんは!

私の友達でもありますが元は夫の仕事関係の方ばかりで楽しい一日となりました。
夫は精進料理を食べる機会も今までなかったし少し興味が有ったのかもですね(笑) 
すんなり「行ってみようか~~」と言いました。
体重が3日ぐらい前から53キロに達しました。
今までいくら頑張って食べても52キロ台から増えることはなかったのです。 これからはドンドン食べただけ体重となっていきそうな気配です。 あまりメタボにはならないで欲しいのですがもう少し肥えて欲しいと思っています。
料理も軟張らないといけませんね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2016-04-23 19:58
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

少しづつですが元気になりつつあります。
体重も増えてきました。 いくら頑張っても53キロ台にならなかったのですが3日前から53キロになって増えてきました。
やはり体重が増えると気持ちも元気が出るのでしょうね。

雨が心配でしたが大降りにならず お庭の木々たちにも丁度良かったように思えました。 しっとりと良い感じでした♪
Commented by yasukon20 at 2016-04-24 15:08
★sensui3さん
こんにちは!

大雨の予報でしたが何とか小ぶりすみました。
まだ若い新緑には少しの雨がしっとりと良いものですね。
精進料理 こうした宿で頂くのは夫は初めてだと思いますから完食していましたよ。
カロリ-的には少ないから安心ですね。

皆さんのおかげで楽しい一日でした。
Commented by yasukon20 at 2016-04-24 15:21
★rabbitjumpさん
こんにちは!

みんな山の仲間で私がその中に入れていただいている関係なのです。
山に登るとなると男性軍も多くいますがこういう講座は女性が主ですね(笑)
夫も楽しい一日を送れて良かったと思います。
気持ちが体にも影響しますからね。
いつも応援有難うございます。
居酒屋に行くのも久しぶりでした~~。女性群団でも凄いでしょ(笑)
いくらでも生ビ-ルが入る方が約2名います(笑)

Commented by yasukon20 at 2016-04-24 15:25
★minmonaさん
こんにちは!

旅行っていうほどでもないですけどね(笑)
バスの移動で バスの中でも講座があり(主に仏像の話です)知らない事の多い仏像 興味が湧きます。
でもやはり主は精進料理ですからね(^_-)-☆
満足したのではないでしょうか? 私はお味がいまいちだったのですがこういう仲間と行けた事が嬉しかったです。
Commented by yasukon20 at 2016-04-24 15:28
★doremi730さん
こんにちは!

退院後初のお出かけでした♪
昔美人たちに囲まれて(笑)楽しかったことでしょう。
気心が知れていますので最高でした。
少しづつ遠出したくなります。

新緑が美しい景色が撮れました。 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-04-24 15:34
★mさん
こんにちは!

皆さん良い仲間で私は仕事に関係なく夫のつれあいと言う事で仲間にしてもらっています。
珍しいグル-プでしょ(笑)
私ともう1人を除いて、皆さん、仕事が同じで皆さん女性管理職としてバリバリ仕事をこなして来られた方ばかりです。
だから話題も面白いのです。はっきりしっかりされていて感心ばかりしています私です。
居酒屋に行くのも久しぶりで気分転換出来ました♪
Commented by coppoumon at 2016-04-24 21:45
どこかで見た・・とおもったら安来にいかれたのですね。私もこの料理をずいぶん前にご馳走になりました。
すこし内容や盛り付けは違うようですが、2000円は変わりません。値段の割りにお値打ちですね。
烏賊の(ような)おつくりにはおどろきました。京都の精進よりすきですが、ちょっと普茶の感覚が入っているように思いました。
また行ってみたくなりました。
Commented by yasukon20 at 2016-04-26 14:55
★coppoumonさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

まぁ~~行かれたことが有りますか!!!  それは嬉しい事。
ツア-なので2000円なのかどうか分かりませんが(笑)まぁ~似たり寄ったりでしょうね。
以前どこだったかお寺の住職さんの奥様が作られた精進料理が大変美味しかったことがあります。その時と比べてしまってちょっと?って思ったりしましたがそれぞれのお料理 心を込めて作って下さったのですから完食いたしました(笑)

仏像も国宝も有りますしぜひまた行ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード