母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(538)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます! ..
by 野いちご at 08:35
えっ!? 小学校で「s..
by aba-n-c at 23:16
こんばんは。 良かった..
by oshibanayoshimi at 22:32
★鍵コメさん こんばん..
by yasukon20 at 22:12
こんばんは。 本当にと..
by ☆銀河☆ at 21:53
こんばんは♪ 船旅..
by ゆんこ at 21:20
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 20:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:47
こんにちは。 本当にお..
by sensui3 at 13:03
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

皐月賞など何年ぶり? 

今日 テレビをつけたままにしていましたら 競馬の中継となりました。
クラッシック競争の一つ 皐月賞レ-スでした。
私は全然お馬さんの事は分かりませんが なんだか観てみたくなりました。

・・と言いますのも懐かしさからです。
長女が生まれたのを機に新宿区に住んでいました私たち家族は官舎に住むことになりました。
その官舎が千葉県市川市に有りました。
当時は畑の中にぽっつんと建っておりました。 普通のアパ-トですが役所が借り上げて官舎としておりました。
そこが中山競馬場のすぐ近くだったのです。
私たちの官舎の前に建つ一棟のアパ-トは全員 調教師さん用のアパ-トでした。
そちらはバス付で私たちの方にはバズスがなく 毎日銭湯に通うという格差(笑)がありました(^^ゞ

競馬のある日はもう商店街はもの凄い人でした。
まぁ~そんな若い頃の思い出が有ります中山です。
ぱっと写った中山競馬場の綺麗なこと!!!
夫と共に「すごく立派な建物よね~~」と目を丸くしました。
a0105023_16493390.jpg

ここは走る前の場所でお馬さんが調教師と共に歩いている場所です。  なんて言うのでしょうか?(笑)
夫がそばで 「パドックって言うんだよ。」と教えてくれました(^^ゞ
皆さんにお馬さんの調子などを見せる時間のようです。

当時のその頃は、夫は競馬&麻雀と忙しい事で 夫婦喧嘩の種でもありました(ー_ー)!!

レ-スが始まるとコースより外の風景に見とれ(笑)マンションなどが見える場所ではあの辺だったかな?って
夫婦で話し・・・・何をしているのか(爆)
a0105023_16544972.jpg

それでも一枚 パチリ♪

ここ中山でお友達になった方々と今でもお付き合いが有りますことは嬉しい事です。
みんな職場は違っていましたが夫婦ともども仲が良かったことは今となっては素晴らしい時間でした。
こういう思い出に心が安らぎますね。

あの頃赤ちゃんだった子供達も、いいお父さん お母さんになっていることでしょうね♪
by yasukon20 | 2016-04-17 17:10 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented by aba-n-c at 2016-04-17 17:26
もしかして、やすこちゃんと擦れ違っていたかも・・・
総武線の「下総中山」ですよね?(京成線もありましたね)
まっすぐ行くとお寺があって・・・
商店街は、人をかきわけ・かきわけ・・・(笑)

私が大学3年頃?凄く懐かしいです。
千葉大に関係があったものですから・・・
(因みに私は、この大学ではありません)
Commented by banban0501 at 2016-04-17 17:39
大学時代のアルバイトは京都競馬場
高給でしたよ

馬主席担当で楽してました

競馬場を見ると いつもその当時を
おもいだします

青春を高給につられて競馬場通いで潰した三年間でした
Commented by wibgtom at 2016-04-17 22:03 x
こんばんは
16日夕方に戻ってきました。
2回目の地震以後
断水により
道の駅のトイレが使えなくなり、
コンビにも閉まったままです。
これ以上滞在することは無理と判断
大分県側を通り戻ってきました。
ご心配をおかけいたしました。
Commented by misaodosu at 2016-04-18 00:11
競馬の事は私もよくわかりませんが・・・・
滋賀県の栗東のトレーニングセンター建設の頃
結婚前の家事見習いがてら里に帰っていたのですが、T工務店の(父が勤めていた関係で)栗東トレセン内の事務棟建築現場で事務バイトしたことがあります
一度厩舎を見せていただいたことがありました

昔々の事 懐かしく思い出しました
Commented by 野いちご at 2016-04-18 05:54 x
昨日の皐月賞はディープインパクトの産駒が
6頭参戦。
また1、2、3位を独占したのはさすがでした。

TVで懐かしい景色を見るのは嬉しいですね。
お馬さんとともに昔懐かしい思い出が。
他の方も見ておられたかもしれませんね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-18 09:41
★あっちゃん
おはようございます。

その通りです♪ 年代が違うでしょ? すれ違っているかな?(笑)
大学3年生ぐらいですか・・・やはりお若い(笑)私26歳だったです(^^ゞ
下総中山駅からの商店街を通り越してお寺か神社かの境内も通り越して坂を上って行くとまた商店街があってその近くでした。
商店街にとっても美味しいお魚屋さんがあって千葉の新鮮なお魚が美味しかったことはいまでも良き思い出です。

懐かし昔の話に付き合って下さって有難うございます。
今は相当変わりましたでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-18 09:48
★banban0501さん
おはようございます。

競馬場でのアルバイト どんなのでしょうか?(笑)
馬主席専用って有りますでしょうね~特等席ですね。

banban0501さんが通われて頃にはぼちぼち女性ファンも増加してきたころでしょうか・・?
一時期女性ファンが増えて話題になったこともありましたね。
私たちが中山競馬場に通う方がたを見ていたのはおじさんばかりでした(笑)イメ-ジもギャンブルっていうのが強かったですね。
元をただせばイギリス貴族のお遊びからでしょからみんなで楽しめる現代は良いな~って思います。

楽しい学生時代の思い出 有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-04-18 09:56
★wingtomさん
おはようございます。

お帰りなさい。 大変でしたね。
ふるさとで実際に地震を体験されて心が痛みましたでしょう。
これからもご支援とか大変と思いますが応援します。

復興が進んでまたいらっしゃられるように早くなって欲しいですね。」ゆっくりされてください。
お疲れのところコメント有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2016-04-18 10:37
★操さん
おはようございます。

>滋賀県の栗東 よく高速道路で通過します(笑)
大体場所が分かるって嬉しいですよね(^^ゞ
いろいろアルバイトって有るのですね~私は経験なくて!
トレ-ニングセンタ-って言うのはお馬さんのですか?
そうですよね(笑)

中山競馬場の近くにも厩舎もあって当時「馬糞喘息」と言うのが流行っていてそう言う点では少し心配な事もありました。
そこでは喘息は大丈夫でしたが今思うと本当だったのだろかと思います(笑)

昔の思い出はやはり時々思い出してみるのも良いですね♪
Commented by ☆銀河☆ at 2016-04-18 11:58 x
中山競馬場のそばに住んでらしたのですね。
レースが始まったら風景に見とれるなんて、楽しそうな事♪
その当時のお友達とまだお付き合いがあるなんて、
ほのぼのした良いお話しです。

わが家から、自転車で15分で、府中競馬場に行く事ができます。
3年ほど前、娘に連れられ初めて競馬に行きましたが、
建物とパドックの馬の美しさに感激しました。
中も沢山の食べる所、休むところがあり、若い方が沢山でした。
競馬場も様変わりしてます。
中山競馬場も、新しい建物なんですね。



Commented by yasukon20 at 2016-04-18 15:47
★野いちごさん
こんにちは!

野いちごさんに恥ずかしいので書かないでおこうかと思いましたが書いてしまいました(笑)
本当にお馬さんに詳しいですものね。
私は竹 豊さんだけお名前を知っていて「15」番応援していました。
4着 5着の判定はいかがなったのでしょうか?
見ないでテレビ消してしまって。
夫が払い戻しは3着までだから観客には影響ないよ!!って言いますがやはり気になります。
一生懸命走ったのにですよね(^^ゞ

競馬場の外の風景ってマンションがちらほら見える程度なので全然方角が違っていたかも知れません。いい加減です(^^ゞ
でも当時を思い出しました。
Commented by こりす工房 at 2016-04-18 16:54 x
こんにちは

私も競馬のことは全くわかりませんが、
30年以上も前に同じ職場の男性が良く競馬新聞を見ていたので、
帽子の色の順番などを教えてもらったり~~~(笑)

テレビでたまに見ると、
芝生がとても綺麗だな~~~って思います。
馬もサラブレッドって本当に美しいですよね。
Commented by kawasei1008 at 2016-04-18 19:53
朝、馬の足音が聞こえませんでしたか!!
Commented by minmona at 2016-04-18 21:22
懐かしい~~ぃ
私も中山の手前の本○幡に住んでいました
子供の頃!です
競馬の日は電車のなかは新聞片手のおっさんたちでいっぱい^^
そして塾があったので毎週行っていました
確か学校で調教師さんの物語の映画を観た記憶も
yasukonさんとはすれ違ってはいませんでしたね
子供の頃ですので(笑)

Commented by ゆんこ at 2016-04-18 21:33 x
こんばんは♪

競馬と言うと、新聞を片手に赤鉛筆を耳に差したおじさんの姿を思い浮かべます。
そうしたらダンナ様が競馬をされていたとのこと、ちょっと笑ってしまいました。(ダンナ様、ごめんなさい)
Commented by wingtom at 2016-04-19 00:24 x
こんばんは
救援物資は拠点までは届いているのですが
避難場所まではなかなか行けないみたいです。
テレビで
皆さん水が欲しいと言っていました。
こうなると
簡単なことが出来ないのですね。
Commented by nagotu3819 at 2016-04-19 03:06
あら~!中山競馬場に思い出があるんですか?
急に近い友だちに思えました。私は競馬場の近くに住む幼友達がいます。
また散歩の会では競馬場の芝生にシートを敷いて周囲のお花見を致しました。何でも体験をしたいと、馬券も100円で買い、なんとそれが1000円になったのです。その後は全く見る機会がありません。
レースに入る前の馬の姿が目に焼き付いています。なんと馬の身体って美しいのかしら、光って艶やかで素敵と思いました。
家畜の馬は子どもの頃近所の家で見ることが出来ましたが、その馬とレースに出る馬では雲泥の差があるのですね。美しすぎて驚きました。
Commented by yasukon20 at 2016-04-19 13:49
★☆銀河☆さん
こんにちは!

各地方から集まった人たちばかりでしたので本当に方言とかも違って面白かったですね。
その時お友達になった方に「お茶をしましょう」って誘われて部屋に行きますとお漬物が出てきました。長野県の方でした。その時初めて長野ではお茶の時お漬物が出るんだ~~って初めて知りました(笑)
若かったしいろいろな事が勉強になりましたね。

府中競馬場も名前だけ知っています(#^.^#) 
サラブレットは本当に綺麗ですよね。 近くに厩舎が有ったりしましたがそういつでも馬を見れる環境ではありませんでしたが 近くで見た時は感動しました。

昔とは今はイメ-ジが変りましたね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-19 13:53
★こりす工房さん
こんにちは!

帽子の色も意味が有るのですか~~。詳しい方に聞けば面白いこと沢山有るのでしょうね。
本当に久しぶりにテレビ中継を見ました。
中山競馬場近くに住んでいなければきっと今でも関心は無いと思いますね~。
遠い世界のことのように若い頃には思っていましたから・・(~_~メ)
今 随分雰囲気も明るく若い方も女性もと良いですよね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-19 13:55
★kawasei1008さん
こんにちは!

朝 ひづめの音が・・。こちらもバタバタですから記憶にないですね。
当時「馬糞喘息」が流行っていて噂なのか本当なのか分かりませんでしたが窓はしめたままが多かったように思います(笑)
だから聞こえなかった!!・・が正解(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-04-19 13:59
★minmonaさん
こんにちは!

あぁ~~懐かしい地名ですね。覚えていますよ♪
東西線がその頃出来たと思いますが日本橋に出るのに便利になって嬉しかったことを覚えています。
すれ違っていませんね、全然(笑)
もうあのあたり様変わりしていることでしょうね。
デイズニィ-ランドなんてなかったし(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-04-19 14:05
★ゆんこさん
こんにちは!

今宮島に渡る近くに競艇場が有ります。
電車で宮島に行ったりしますと競艇が有る時は電車の中は新聞広げている人ばかりです(笑)
昔は競馬もそうだったのでしょうね~~おじさん!!っていうイメ-ジ(#^.^#)

官舎が近いと言う事で職場は東京駅近くでしたのに土曜日には職場の人が集まり徹夜マ-ジャンをして翌日競馬にみんなで移動していましたよ(笑)
2年ぐらい前 長野の美しが原に行った時その当時のお友達がわざわざ会いに来てくださり(お近くだそうです。)「あのころは奥さんにも迷惑をかけましたね~。」と言われました。
覚えていて下さっただけでも嬉しいと思いました。
若い頃の思い出ですね♪
Commented by yasukon20 at 2016-04-19 14:31
★wingtomさん
こんにちは!

なかなか思うようにいかないものですね。
救援隊も必至でしょうが待っておられる方々のことを思うと早く 早くと思いますね。
これからどんどん物資も届くとまたその整理にも時間がかかったりで頭で計算する通りには出来ない事でしょう。
一刻も早く困った方々の元に・・・とただ祈るのみです。
Commented by yasukon20 at 2016-04-19 14:36
★そよぎさん
こんにちは!

たった2年で群馬県高崎市に転勤になったので短い期間でしたが思い出はいっぱいなのです。
千葉県が本当に身近に感じられていますよ、今も。
そうそう何もない時は競馬場を解放してくれていたので子どもたちを連れて遊びに行ったことが有ります。
私は一度もレ-スを見た事が有りません。
馬券の払いもどしなど聞いてもさっぱりです(^^ゞ
馬は本当に綺麗ですよね~~。お金持ちさんが馬主になりたい気持ち少し分かりますよね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード