母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:05
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

しっかり検討しなくては買えません!!

冷蔵庫の買い変えのことでブログ種にしております( ^)o(^ )
1月に冷蔵庫が壊れたことを書きました。こちらです→★

ドア-の開閉に少し不自由なのですが使い勝手も気にいっているので買い変えるつもりは全然有りませんでした。 しかし時間が経つに従って私の余命を思うと(笑)そんな不自由しながら使わなくても・・・と思ったりし始めました。
今の冷蔵庫16年目に入っています。

昨日 家電店に行ってみました。
以前にも一度見に行ったことがあり少しの知識はありました。 
私が一番気にしたいのは野菜室。 それを主に頭に起きながら説明をまた受けました。

しかし今の置き場所に入るか どうか・・・??
これが一番の難題です。 一応測って行きましたが最新式の冷蔵庫にしようと思うと壁や食器棚との隙間が空かないかも知れません。
私はもう一度測りなおして来店したいと言いました。
ところが夫が「もう決めれば!!」って言うのです。
いえいえ1万 2万の買い物とは違います。 高価な物であり使い勝手が悪いかも知れない、入らないかも知れない・・といっぱい心配事が有るのに買えません。
いつも夫がお世話になります店員さんも同行されていて(笑)その方のことも気になるようでした。
折角来てもらって悪いという思いでしょうか・・。
そんなことに負けられません(笑)
結局 調子の悪かったヘア-ドライヤ-だけ新品を買って帰りました(^^ゞ
a0105023_111866.jpg

問題の食器棚。
a0105023_1110448.jpg

これを2センチ動かせば欲しい型の冷蔵庫が入るかも知れません。
食器を出しました、昼から・・・。
まずは調理台の上に・・。
a0105023_1445359.jpg

a0105023_14461849.jpg

a0105023_151528.jpg

空になった食器棚ですが・・・残念ながら高齢者二人では全然動かせません!!(涙)

もうこれは冷蔵庫を運んでくれる若い方に一度お願いしてみようと言う事にしました。
もし動かなくても入る冷蔵庫を選ばないといけませんが。
調理台の上の食器を一旦和室に運びました。
a0105023_14504821.jpg

これを見て決断しました(笑)
断捨離の決意です。 今しなければいつ出来る?(笑)
食器棚に戻すとき 実行しましょう。
by yasukon20 | 2016-04-15 15:03 | 日々の出来ごと | Comments(10)
Commented by banban0501 at 2016-04-15 15:24
綺麗に出されましたね

私も 一旦出したものを眺めて
捨てるものは捨てましたよ

4分の一 断捨離 と決めたおかげで
今のキッチンに余裕で収まってます

冷蔵庫のサイズを気にしなくて
いいリホームになって 先の心配しなくてよくなり
きももスッキリです
Commented at 2016-04-15 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jarippe at 2016-04-15 17:30
断捨離 何かの機会を捉えてするのがいいですね
冷蔵庫も新しくなり
食器棚もスッキリし
お気持ちも新鮮になられることでしょう
いいなー
Commented by ゆんこ at 2016-04-16 00:19 x
こんばんは♪

我が家は食器の数が少ないので、今持っている食器棚もすかすかです。
日本に帰ったら和食器が欲しいと思っていましたが、たいして料理もしないのでなくてもいいかなと思い始めました。(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-04-16 08:55
★banban0501さん
おはようございます。

全部出してみて断捨離は今が一番いい!・・と思いました。
めったに全部出すことはありませんものね。
もう一つダイニングに食器棚が有りますのでそちらも手をつけたい気分です。
4分の一と決められてですか!!・・・やはりされることが違います。
見習います。
綺麗なキッチンになって本当に主婦として嬉しいですね。
お料理にも力が入りますね♪
Commented by rabbitjump at 2016-04-16 09:15
そうですよね、だんだん年とともに横にあるものも動かすのに、
ふうふう言っています、私。
重いのはやめてなるべく軽いものにしていますが、
思い出があると捨てるのもなかなか、、
動けるうちに断捨離と思うのですけれど。
自分の手の届く範囲で、下にも上にも少しずつ置くのをやめています。天袋はもうガラガラ^^あっ初めからないのですが^^

新しい冷蔵庫、上手に入るといいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-16 15:38
★野の花さん
こんにちは!

今日の午前1時半ぐらいに物凄く我がマンションも揺れて目が覚めました。また大きな被害が出ていますね。
多くの方々の為に祈り 出来ることは?・・と思わずにはおれません。
娘たちもH先生夫妻もご無事で本当に喜びました。有難うございます。

冷蔵庫も食器棚も重くて思うように動かせなくて若いお兄さんにお願い出来れば・・と楽な考えに至りました(笑)
木の食器 良いですね~。ぜひ実現してください。
いざ始めてみると断捨離も難しい時間がかかります~迷って(笑)
でも思い切りが必要ですね。軟張ります。
沢村貞子さん ご存知ですか? あの方が最後には二人分(夫婦)だけの食器にされたと本で読んだことがあり憧れています。
真似が出来ませんが・・。必要なものをそう多くは無いと言う事を言われているように思います。

気持ちのよい生活 めざしましょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-16 15:44
★jarippeさん
こんにちは!

今 この時が最高の場面ですよね(笑) 全部出しているのですから・・。
今も進行中ですが迷います。少し欠けているのももったいなくて捨てられませんで夫からよく「欠けている食器は捨てろ!!」と言われていても処分出来ませんでした。まずはそういう食器から処分をしました。
数が揃わなくてもいいのですよね。
処分する食器を見ていると今度の地震の援助物資にならないかしら?って思ったりしますが現物よりお金ですよね。
好きな食器が買える方が精神的にもすくわれると思います。
Commented by yasukon20 at 2016-04-16 15:48
★ゆんこさん
こんにちは!

すかすかが良いですよ(笑) 毎日お料理しても使う食器はきまっていておしゃれにはなかなか出来ません。
来客の時は困るかも知れませんがそうそうたびたびお客様があるわけでもありませんし、何とかなりますよね。

しかし不思議に食器って魅力的でお店でつい手が出ますね(笑)
今度から気を付けて行きたいと思っていますよ(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-04-16 15:54
★rabbitjumpさん
こんにちは!

本当に重い物は持てなくなりましたね~~。
でも食器棚は重い方が今回の地震のようになると倒れない方が良いので
難しい事ですね。
私も天袋 もう何も入れていません。
結構引っ越しが多かったのでそのたびに処分した物も結構有ったのでその点ではお引越しされないお家よりは物は少ないと思います。
今になって助かりますよね、物が少ないのは・・。

冷蔵庫 決めました。お店の方は入りますと言われますが私はいまだに心配です(^^ゞ
また見てくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード