母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49
ワーッ! いろいろご馳走..
by oshibanayoshimi at 15:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

広島平和公園の桜♪

昨日は 「お天気が下り坂に向かっていて最後のお花見になりそうです。」と天気予報士の話でしたので
出かけたついでに広島平和公園まで足を延ばしました。

いつも足早に通り抜けてばかりいます原爆ド-ムの前もゆっくり改めて見上げました。
先日まで耐震補強工事が進められており周りは足場で囲まれていました。
今度10日 11日の両日 G7外相会議が広島市で行われますので 足場も取り外されました。
a0105023_2111919.jpg

余談ですが G7外相会議が有るからでしょうね、ところどころ警察官が何気なく立って目を光らせておりますよ。

確かkotoが生まれた年の春にここの桜を見に来て以来 久しぶりの桜です。
a0105023_2141273.jpg

快晴ではありませんでしたが船着き場など何となく春の穏やかな日差しが感じられます。
a0105023_2151061.jpg


a0105023_2154288.jpg
a0105023_216341.jpg

a0105023_21474836.jpg

少しだけ葉も見えておりました。
a0105023_216458.jpg

ここは皆様にはあまりご覧になることが少ないかと思います。
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」です。
a0105023_219540.jpg

その祈念館の中央のモニュメントです。
原爆が投下された8時15分を表しています。
私も2回しか入ったことはないので、また入ってみたいと改めて思いました。

a0105023_21145170.jpg

ゆっくり歩いて 今まで知らなかった物にも出会いました。
a0105023_21155768.jpg

スコットランド イングランド 旅した国からの贈り物。
青年たちの友情の印 嬉しいし平和な世界になっていくよう若者たちの力を信じたいです。
a0105023_2118498.jpg


外国人(主に欧米人の姿が多かったです)の多くがこの平和公園に足を運んでくださり、熱心にガイドさんに耳を傾けたり、原爆ド-ム近くでは各国語で書かれた原爆に関する資料が置いてあり誰でも自由に読めるようになっていますが、そこで多くの方々が腰を下ろして読んでいる姿は昔には見られなかった光景です。
どんな風に心に響くのだろう~~って思ったり。 語学が出来なくてこういう時質問もできず本当に残念なことですね!!

元安川を挟んだ川岸から見た原爆ド-ムです。
a0105023_21285041.jpg


大きなチューリップも満開でした。 
a0105023_21292870.jpg

夫とのんびり広島平和公園の一部ですが歩いて見ました。
桜が咲いている間に退院も出来て本当に良かったと思いました。

今日は大雨でしたね~。これで桜もだいぶ散ったでしょうね~。
ブログを通じて全国の桜を拝見出来るのでまだしばらくはネット上で楽しめますね。
by yasukon20 | 2016-04-07 21:45 | 日々の出来ごと | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2016-04-07 22:10
広島の桜、、原爆ドーム、何度か訪れました、
まだ子供たちが小学生の頃です。
夏の暑い日でしたから桜は咲いていませんでしたが
懐かしい思い出の地、
のどかな風景が続く、もう2度と過ちのない
平和な世界であってほしいです。

ご主人様とご一緒に散策が出来てよかったです。
嬉しい春になりましたね。

Commented by 野いちご at 2016-04-08 06:02 x
桜前線も北上し盛岡の姉が「見にきたら?」と
しきりに言ってくれますが、、、。

ご夫婦でゆっくりとお花見。
至福の時でしたね。

広島は訪れたことがありませんが、
ドームなど見せていただくと本当に胸が痛みます。
Commented by kawasei1008 at 2016-04-08 07:43
戦争はいりません!!
この平和がいつまでも続きますように!!
Commented by at 2016-04-08 09:20 x
ご一緒にお花見ができてよかったですね。
お喜びでしたでしょう。

元安川がきれいになっていますね。
胸がざわつきます。
原爆投下の時の模様は今の若い人たちにも知ってほしいデスね。

いつまでも平和を祈って・・・
Commented by jarippe at 2016-04-08 11:35
G7外相会議 皆さんでゆっくりじっくり一人になって
考えてほしい核の事
資料館にもぜひ立ち寄ってほしいです
我が国がもっと核に対して厳しい姿勢を貫いててほしいとも思いますが
広島で開かれる意味は大きいと思います
Commented by yasukon20 at 2016-04-08 21:49
★rabbitjumpさん
こんばんは!

平和公園はよく行きますが桜の時期になかなか行けないでおりました。
ものすごく沢山有るわけでもないのですがやはり美しいと思います。
平和だからこそお花見も出来るのですよね。
お弁当を持って・・と言うところまでいかないのですが二人でのんびりと回れて良かったです。
Commented by yasukon20 at 2016-04-08 21:54
★野いちごさん
こんばんは!

あぁ~今東北地方を北上なのですね。 桜前線 最初はよく見ていましたのに最近見てなくてどのあたりまで咲いているのかな?って時々思っておりました。
一度桜前線と一緒に北の方に行ってみたいです。

桜を見ることが出来るかな?って思っておりましたので早目の退院が嬉しかったですね。
少しづつ回復しております。

いつか広島平和公園にお出でください。
Commented by yasukon20 at 2016-04-09 09:31
★kawasei1008さん
おはようございます。

世界の要人が沢山訪れて欲しい地です。
G7外相会議 期待したいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-04-09 09:36
★mさん
おはようございます。

さぁ~~と歩いただけですが桜が間に合ってよかったと思います。
のどかな風景も多くの方々の犠牲の上に成り立っていますからこの平和を絶対に守らなくてはいけませんね。
広島市7つの川 本当に綺麗だと思います。
ここ元安川は画像とか絵とか写真とかでしか惨事を見ていませんが
こんなに綺麗な川になっているので心休まります。

Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-09 15:26
地元の人は・・・・・わざわざ平和公園に行くことは、滅多にありませんね。
広くて、知らないこともありますし、知らない記念碑なども、たくさんありますね。アメリカからホームステイの娘さんが来た時、平和記念式典にも参加しました。その娘が来なければ、式典にも参加しなかったと思います。

ご主人様もお元気になられて、本当に良かったです!!!
Commented by yasukon20 at 2016-04-10 16:10
★jarippeさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。

今朝出かけましたが我が家からはG7外相会議の会場からは遠いのですが高速道路のインタ-に近いからでしょうね、警察官があちこち立っておりました。
有意義な会議で有って欲しいと願います。
明日は平和公園など一般人は立ち入れないかも知れませんね。


Commented by yasukon20 at 2016-04-10 16:21
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうですよね~。 私は国際会議場で毎月広島市民文化大学が有るのでバスセンタ-から歩いて横切ります。
でも隅々までみて歩くことはないですね。
今日の朝は我が家の近辺も警察官が信号ごとに立っておりました。
会場から遠いのにやはりインタ-が有るからかな?って思いました。
大変な事ですがこうして世界の要人が訪れてくれること、そして実際に広島の惨事を世界に伝えて欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード