母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:04
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:01
★saitamanikk..
by yasukon20 at 18:59
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 18:55
お忙しかったようですね。..
by 野いちご at 18:50
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:49
🎵お家に..
by ♥ junjun at 17:10
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:36
★kawase1008さ..
by yasukon20 at 16:32
★kitanokotor..
by yasukon20 at 16:31

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

恐縮です(^^ゞ

一昨日の記事に書きましたパソコンのトラブル。

パソコンだけでなくNTTの光フレッツにしているので電話も使えませんでした。
その原因がパソコン机の下に有りますCTUという物の接触が悪くなっているのでしょう・・・という返事を電話で聞いた時言われました。
a0105023_715626.jpg

新しい物と交換するためNTTから送られてきました。
前日「私にも出来ますか?」ってお尋ねしましたら、「説明書も入っていますからその通りにしてください。」と言われた説明書も大きな字や絵で分かりやすいです(笑)
a0105023_732322.jpg


まずは机の下の沢山ある長い長いコ-ドについた埃を除去(笑)
それから今繋がっているCTUのコ-ドの元はどかいな?  
これだけの長さがコ-ドには必要なの?って言うほど長いですね。 

やっとたどり着き その前に電源は切っております。
交換する作業へといけそうです。
a0105023_78847.jpg


でもそこからが高齢者(笑)
旧のCTUに繋がっているそれぞれのコ-ドを差し替えるのに、電源となるコードが新しいCTUに入らない事が判明!!
そこでまたNTTに電話。 これがなかなか繋がらない。 つながったと思えばガイダンスが流れ、1とか3とか用件によって押せと言う。 毎度のことながら私はこういうのが大嫌い!!
でもそうは言っておれない状態ですから我慢です。

やっと係りに繋がって説明しますと「お送りした箱の中に新しいアダプタ-が入っていませんでしょうか?」
ガ~~ン! 有ります 有ります(笑)  これだから高齢者はね~~(涙) 視野が狭い(爆)
ちゃんと入っています。
「出来るまで待っていますから、差し込んでみてください。」・・・・これには恐縮しました私です。
そんな事は出来ません。 待っておられると思うと焦ります、またしくじります(笑)
そして電話の向こうで沢山の方々が待っておられることを思うと 「いえいえ結構です。有難うございました。
また分からなくなったら電話しますから宜しくお願いいたします。」と言って電話を切りました。
そしてめでたく繋がりました。

しかしパソコンを開けるとインタ-ネットへの設定のし直しが待っていました。
またここでもつまずきました。 また電話です(^^ゞ   
・・そしてやっとこさ\(^o^)/  出来たのです♪

2時間ぐらいかかったでしょうか・・・。 疲れました。
もうパソコンなんて要らないわ!!って思ったり でも繋がればこれほど便利なものも無いですね(笑)

皆さまにはどうってことない事ですが 自分がしてきたこと記録の為に書きました。
すこし自分でコ-ドなど触ったので コ-ドの繋がっている先はどこ?・・が良く分かりました。

つまらない事にお付き合い 有難うございました。

これもどうでも良い事ながら・・・・( ^)o(^ )
昨朝 5が並んだのです。
たまたま 目撃出来て まぁ~~と一人で喜びました。
2007年8月にブログを始めてから 訪問して下さった方々 本当に有難うございました。
a0105023_9115436.jpg


昨日から断捨離はじめました。 ・・というか衣替えしながらです。
独身の頃かぶっていたベレ-帽  お別れしましょう(*^_^*)
a0105023_97455.jpg

ここに掛けていましたら 夫が「捨てるのは勿体無いよ!!」って(笑)

でも誰がかぶるの? (笑)
by yasukon20 | 2016-04-06 09:13 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-04-06 09:20
お疲れ様です。
でも、2時間かかっても、お出来になって、偉いです!👏
私はできません。娘頼りです。
Commented by aba-n-c at 2016-04-06 10:09
昨日は失礼致しました。

PCの件、良くある事です。私には(笑)
「このページは開けません」が度々出てきます(困!)
(PCの下の方の棒が何本も立っている所を見ると分かります)

電源を切って、モデムも外し、数分待ち・・・
繋げなおします。(写真に有るのはモデムですね?)
Commented by yuriazami at 2016-04-06 10:45
おはようございます
無事に解決 素晴らしいです\(^o^)/
パソコンのトラブル 私もハラハラドキドキして
パソコンはもういらないと思うことあります。
写真の配線を見ただけで頭の配線がこんがらがってしまいそう。。。
うちのはモデムだけでCTU初耳でした。
Commented at 2016-04-06 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otomeurarafuku at 2016-04-06 16:30
ご自分でされたのですね~
パチパチパチ~
電話で説明
やっと・・・ 繋がると
丁寧に説明して下さる方と
そうでない方がいらっしゃるので・・・
PC いつか トラブルが起こるかもしれないと思うと
怖いです(^_^;)
5が並びましたね~
私も5という数字が好きです
今日のyasukonさんへのイイネは5番目だったようです(笑)
Commented by jarippe at 2016-04-06 17:01
お疲れ様でした 素晴らしいですねー
だってきちんと繋がって完了されたんですもの
ホットされたことでしょう 頭の体操されお若くなったことでしょう
私も凄く苦手 音声案内も嫌い
夫は私以上に苦手 と嫌い

Commented by apercevoir at 2016-04-06 17:35
yasukoちゃん~こんにちは。

そうそう、遅くなりましたけどお父さん、退院おめでとうございます。

まだ、腸の調子が落ち着かないようだけど、少しずつ戻ってくるでしょうね。

お父さんの後姿、しっかりした足取りにうれしくなります(*´ー`)


パソコンに関する不具合、yasukoちゃん、すごいっ!

センターに電話しながら、一人で対処できたなんて~☆五つです☆☆☆☆☆

また、yasukoちゃんも落ち着かれましたら、ご連絡くださいね☆


Commented by sensui3 at 2016-04-06 18:29
こんにちは。
パソコンのトラブル。お一人で新しい物と交換完了。
凄いです!! 私など、到底無理です・・・・
自分で自分を大いに褒めてあげて下さいね!(^o^)/
5が並びましたね~これも凄いことですね♪
yasukonさんのブログの歩みでもあり、歴史ですね。

先日はチーホーのこと、ありがとうございました。
改めて、主人喜んでおります!(^^)!
こちらでのお礼が遅くなりました。<(_ _)>
Commented by hana0621t at 2016-04-07 01:36
こんばんは~お久し振りです~

PC 無事つながって 良かったですね~
我が家も何かトラブルがあると 大変で~こんな時 近くに相談で来る人間がいると良いな~と思います。

↓東京へお出かけですか~最近 時刻表を見るのが億劫で・・・
ご存じでしょうが ネットの乗り換え検索 便利ですよ~
最近頼りっぱなしで・・・

夫には 「使うと便利よ~」と言ってもなかなか 使わないので
旅行の際の 乗り換え時間を調べたり は 私がしておりましたが
今回は 夫に頼むことに~
夫も 便利さがわかったようです。

初めてネットでの乗り換え検索を使い 計画を立ててくれました~
Commented by yasukon20 at 2016-04-07 06:19
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

娘が今月末に帰省してきます。 たちまちはパソコンも電話も使えるので娘が帰って来るまでほっておこうかとおもいましたが このCTUというものレンタルなのでNTTに返却しなくてはなりません。
そういうことで出来ない時には仕方ないわ!!って思って始めました。
でも好きではないですね~こんな作業は(笑)
でもすれば出来るじゃない!!って少し自信がついたり複雑(笑)
疲れますね~~(@_@;)
Commented by yasukon20 at 2016-04-07 06:23
★あっちゃん
おはようございます。

いえいえこちらこそお手数かけました<m(__)m>
「このページは開けません」・・・そうそう良く出ます。
それがこのCTUという物の接触が悪かったような話でした。
新しいものに交換して、さぁ~これからは大丈夫なのか楽しみでもありますね。

「モデム」って言うのですか? 全然分かってない!!・・・汗です。
Commented by yasukon20 at 2016-04-07 06:30
★yuriazamiさん
おはようございます。

パソコン内でのトラブルは何とか出来るかも・・と思いますが この下のコ-ド類を触ったのは何年ぶりかです(笑)
以前はとき時そういう事もあったので 「電源」のコ-ドを外してくださいと言われてもどれが電源なのか分からない状態でしたので印をつけていたのが今回の作業で見つかりました(笑)
その電源のコ-ドの差し替えが最初できなくて・・・(T_T)
まぁ~後で思うと簡単な事なのですが頭が回らないのですね。
困ったものです。

CTU たぶんNTTの光電話との関係ではないかと思われます。
電話線ともつながっています。 電話は無線ランでとばしていますが・・。
Commented by yasukon20 at 2016-04-07 06:41
★野の花さん
おはようございます。

夫は全然分からないと言って逃げております。
電話は好きな人なのにこういう時 その力を(笑)発揮してほしいのに
最初出てくれていても話が混みあってきますと「ちょっと家内と変わります。僕は良く分からないので・・」が定番の断り言葉です(笑)
だから今回は私が最初から電話しました。
今回は電話も使えなくなっていたのでパソコン自体ではなく電話との関連だとすぐ分かりました。
だからNTTへすぐ電話でした。 繋がれば丁寧に教えて下さいますので高齢者はホッとします。
きっと話し方で年齢が分かってしまうのですよね(笑)

お友達を招かれてのお花見 素敵ですね~。
そう言うことしてみたいです(^_-)-☆
通院は毎日ではないのですよ。 週2日です。それも夫一人で行っております(^^ゞ 「行ってらっしゃい。」と見送ります(笑)
昨日は他の用事があり出かけましたの桜見物してきました。

お祈り有難うございます。 野の花さんも気温が安定しませんまらご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2016-04-07 06:48
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

割と私はいつも丁寧に教えてくださる方に繋がります(笑)
そして話し方で年齢が分かると思いますね~~やたら丁寧語になります。(まぁ~人にもよりますが・・)
こういうトラブルが無ければパソコン生活も楽しいですのにね~。

5の整列 ちょっとでもパソコンを開くのが遅かったらこういう数字をカメラに納められませんでしたね~。
「イイネ」いつも有難うございました。
次はラッキ-セブンを狙いましょうか・・・(^_-)-☆
そこまでパソコン いやブログ続くでしょうか・・疑問!!
Commented by kawasei1008 at 2016-04-07 08:04
頑張りましたね!!
素直に動いているうちはいいのですが、トラブルは厄介ですよね。
Commented by ラッシーママ at 2016-04-07 10:27 x
yasukonさん、おはようございます。
PCのトラブルを自分で電話して直したなんて凄いです。
私もPCは触りますが初期設定やらは息子任せで、何かトラブルと息子に頼みますが
仕事が忙しかったりすると終末まで待たないといけなかったりで、私にはお手上げです。

5が6桁は偶然でも凄いです。 
Commented by ☆銀河☆ at 2016-04-07 12:18 x
パソコントラブルを、ご自分で解決なさったなんて!!!
素晴しい!私には絶対にできないです。
わが家は夫任せです。
自分で解決する方法を学ぼうと思っても何も教えてくれず、
いつも夫一人で抱え込んでいます。

パソコンは楽しいし、今や生活必需品ですが、
これから年をとっていき、夫婦共に理解力が無くなった時、
いったいどうしたらいいのか不安になります。
↓袋沢山作りましたね。全部可愛い~~♪

Commented by ☆銀河☆ at 2016-04-07 12:18 x
パソコントラブルを、ご自分で解決なさったなんて!!!
素晴しい!私には絶対にできないです。
わが家は夫任せです。
自分で解決する方法を学ぼうと思っても何も教えてくれず、
いつも夫一人で抱え込んでいます。

パソコンは楽しいし、今や生活必需品ですが、
これから年をとっていき、夫婦共に理解力が無くなった時、
いったいどうしたらいいのか不安になります。
↓袋沢山作りましたね。全部可愛い~~♪

Commented by yasukon20 at 2016-04-08 07:06
★jarippeさん
おはようございます。

何でもやれば出来るのでしょうがどうも苦手ですね。
だから余計つながった時は喜びが大きいですよね。ブログまで載せてしまって!!(笑)
ガイダンスに従っていかなくてはならない電話 本当に嫌ですね。
それぐらい質問内容が多岐にわたっているのでしょうね。
まずはコ-スをお選びくださいっていう感じですね。親切と言えば親切(笑)
でもお仲間にjarippeさんとご主人様がおられて良かった!!(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-04-08 07:10
★kakoちゃん
おはようございます。
ご無沙汰でごめんなさいね。

お父さん 順調に回復しております。有難うございます。
体重もね 100gずつぐらいの少量ですが増えています。またいつか顔を見てやって下さいね。

パソコン もう仕方なく取りかかりましたら出来ました\(^o^)/
人の何倍もの時間がかかりましたが・・。

また連絡します~~~♪  宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2016-04-08 07:18
★sensui3さん
おはようございます。

画像を見ますと大変そう!!って思われますでしょ。
凄く簡単なのですよ(笑) 理解できれば・・・(^^ゞ
それがやはり苦手意識が先行しますからこわごわでの作業になります。
そうしますと視野も狭くなり箱の中のアダプタ-が全然見えてなくて(爆)
他に必要ないような物も入っていたのでそれらと同類な物だと思ってしまっていましたね
(^^ゞ

5が並びました。最初からのアクセス数で・・まぁ~5が並んだのがびっくりして後から皆様への感謝が生まれて(^^ゞ
最初の頃からのブロ友さんのsensui3さん 有難うございます。

チ-ホ-の事 本当にご主人様にとって記念日となりますね。
それほど確立の低いことに巡り合えられおめでとうございました♪
Commented by yasukon20 at 2016-04-08 07:30
★hana0621さん
おはようございます。

パソコンもipadもトラブルと身近に娘とか良く分かる人がいてくれれば・・・と思いますね。
今回も仕方なく夫が全然ダメなので(笑)私しかいません。
今回はパソコンだけでなく電話も使えなくなっていたのでそれは困りますから仕方なく取りかかったのです。
出来てみれば簡単な事なのですが 最初から怖がっていますしで本当に疲れました
(;一_一)

ネット検索 知っています(笑)
私はあまり利用しませんが夫はよく経路など調べています。
今回もネットで検索して見たら情報記入がたりなかったのでしょうね。東京広島間 飛行機しか出なくて・・と言っておりました。
私はやはり時刻表が好きですね~~(笑)
今回は東京から少し足を伸ばしますのでその区間は娘が検索してくれて
列車名やら時間を調べてくれました。
世の中便利なものが沢山ながらこちらの頭がついて行きません(涙)
ご主人様 一歩前進されましたね~(笑)次回からその楽しみ方が良くよくお分かりでしょうね♪
沢山計画を立ててもらって下さいね。

今そちらにベトナムの友人が通訳でベトナムの人たちを連れて行っています。 フェイズブックによくそちらの桜を載せてくれています。
見事ですね~~。
Commented by yasukon20 at 2016-04-08 07:34
★kawasei1008さん
おはようございます。

疲れましたが出来た時は嬉しかったですね。
何でもしてみれば簡単なのですが取り掛かるまでは頭がガチガチになります(笑)
疲れましたのでもう今回で終わりにしたいぐらいです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-04-08 21:39
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

いえいえ 出来上がって見れば簡単な事でした(^^ゞ
パソコンがトラブルと之はまた私が電話して聞きながらになりますけど、電話嫌いな私なので困ります。
夫は電話は好きなのにパソコンの事が全然分かってなくて(笑)
でもラッシ-ママさんはご子息やお嬢様がおられるから心丈夫です。

5 良い事がおきればいいのですが・・(笑)
たまたま見つけて驚きました♪
Commented by yasukon20 at 2016-04-08 21:43
★☆銀河☆さん
こんばんは!

ご主人様が全部してくださるならそれが一番ですよ♪
こちらは夫は全然ダメです。 パソコン用語も良く分かっていません(笑)
電話はしてくれても途中で「家内に変わります。僕は分からないので・・」と言って選手交代です(^^ゞ
車の免許証と同じで自ら辞め時を決めなくてはいけない時が来るかも知れませんね。友人もそういう人 います。
Commented by yasukon20 at 2016-04-08 21:45
★☆銀河☆さん
コメント欄が変ですんなりいかない場合が有りますね。
お手数かけます。
懲りずにまたコメント下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード