母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(562)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

雨でしたね、カープも苦戦..
by kawasei1008 at 07:58
なかなか幻想的な森ですね..
by oshibanayoshimi at 21:37
雨でもとっても楽しそうな..
by rabbitjump at 16:49
初めまして。 偶々、私..
by saitamanikki2008 at 16:04
ツァーですと楽ですね。(..
by aba-n-c at 11:35
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

スト-マ生活、無事終わりました。

疲れた体に元気を貰えます。
一人ではなかなか果物を食べない私の為に夫が注文していてくれたものです。
届きました。
a0105023_7514226.jpg

佐賀県産「麗 紅」(れいこう)というオレンジです。
温州みかんより二回りぐらい大きいです。
優しい甘さが美味しいですよ。
しっかりビタミンを体に・・・・一所懸命(笑)食べます♪

昨日 18日(金) 5か月ちょっと付き合っていた「スト-マ君」とお別れしました。
その前、13日は最後の自宅でのパウチ交換でしたが 「これで最後だわ!!」って感慨深いものが有りました。
a0105023_75117.jpg

不安がいっぱいで始まったスト-マ生活。
なんとか夫も頑張ってくれて それこそ二人三脚でなければ出来なかった5か月間でした。

昨日は麻酔科の先生の説明を聞くために早目に病院へ行きましたがもう終わっていました(笑)
折角急いで行ったのに・・(笑)
そして手術時間も13時の予定が12時に早くなりました。

お忙しいので来ていただくて良いです・・・とお話していましたが牧師夫妻とK子さんが1時間前の11時に
会いに来てくださいました。
時間が早くなったのでいろいろと看護師さんとの準備中でしたがすべて見ていただいて(笑)心置きなく
手術室へと迎えました。
点滴をしながら歩いて行きました。 
2時間15分ぐらいで大学病院の先生と今の病院の主治医から 「無事ストーマを小腸に戻しましたから・・」と簡単な報告を頂いて終わり!!

病室に帰ってきた夫も前回いっぱいつけていた管も1本だけだし酸素吸入以外なにも無くて、安心しました。

18時に病室をでてやっと帰路につきました。
めったに自分の為にお弁当など買う事はないのですがさすが疲れました!!
広島バスセンタ-のお店で購入。
こちらでは有名な仁多米の美味しい御飯が欲しいと思いました(^^ゞ
a0105023_7252883.jpg

そして豚肉もなんだか食べたくて・・・。
a0105023_7315538.jpg


時間が遅かったので100円引きでした(^^ゞ

皆様のお祈りと応援 有難うございました。
もうしばらく療養が続きます。
by yasukon20 | 2016-03-19 07:58 | 日々の出来ごと | Comments(38)
Commented by 野いちご at 2016-03-19 08:25 x
遅ればせながらご卒園おめでとうございました。
園児さんとは思えないほどみなさん、立派に見えます。
成長過程が大きい年齢。
その成長ぶりに驚かれたでしょうね。
また楽しくお忙しい日々になりそう。
yasukonさんも軟ばっておられるご様子。
ご自愛下さいね。

ご主人様、、、良く頑張られましたね。
もうひと息。。。夫婦二人三脚ですね。
Commented by kawasei1008 at 2016-03-19 08:48
ご夫婦ともにお疲れ様でした!!
何かがあるとお互いの大事さがわかるのですね。
これからの人生に・・・・・乾杯!!
Commented by banban0501 at 2016-03-19 09:12
ストーマとお別れができ 無事もとに
戻って 本当によかったですね

奥様との連携がよく ストレスを
ためないで お腹の中も 順調に
回復されたからでしょう

お疲れ様でしたね

おめでとうございます
Commented by rabbitjump at 2016-03-19 10:01
ご主人様も、yasukonさんも本当にお優しい。
二人三脚、素敵なこと。応援していますよ~!(^^)!
七転び八起、この言葉も大好きです、
もう~わがや10転び以上していますが^^
起き上がっているか?ですけれど^^
Commented by at 2016-03-19 10:05 x
お疲れ様でした。
無事に手術が終わってよかったですね。
ほっとなさったでしょう。

こんな時は豚肉です(笑)たくさん食べて元気を付けてくださいませ。

Commented by minmona at 2016-03-19 10:41
長い治療の期間でしたね
yasukonさんの協力がなければここまでこれなかった?
ご主人さま感謝の意味のオレンジの贈りもの
ウルウルしてきちゃいました
あとは食事療法も大変だと思いますが
yasukonさんなら乗り切っちゃいますよね
またご一緒に野球観戦楽しめますね^^
Commented by jarippe at 2016-03-19 10:43
お疲れ様でした
良かったですねー
こちらまで嬉しくなって胸キュンです
もう少しですね
無理せずいきましょうね
Commented at 2016-03-19 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-19 11:30
お疲れ様でした。
手術も無事終えられ、おめでとうございます。
どんなにか、ご心配だったことでしょう。
ご主人様もyasukon様も、良く頑張りましたね!!!
これからは、暖かくなり、花も咲き、良い季節になります。
季節と一緒に、元気になられますよう、祈ります。
Commented by aba-n-c at 2016-03-19 14:23
私・・・早合点して・・・
「ストーマ生活」を「スマート生活」と読んでしまいました。
失礼致しました。(汗&恥)

以前は管がスパゲッティ状態だったんですね?
それが1本に・・・本人も楽になられたことでしょう。

お互いの思いやりが良い結果を生むのでしょうね?

たまには横着して良いのょ!
100円安いんだから・・・(笑)
Commented by sensui3 at 2016-03-19 15:18
こんにちは。
お疲れさまでした。
無事に手術を終えられ良かったです。
本当にホッとされたことでしょう。
あと一息ですね!これからも力を合わせて軟張っていって下さいね。
「麗紅」(れいこう) きれいで美味しそうですね♪
地元ですがあまり見かけません。
高級みかんは優先的に遠くへ出荷されるのかもしれませんね。
探してみますね。(^^)
Commented by nagotu3819 at 2016-03-19 15:18
慣れない生活で、手当ても大変なことだったでしょうに、お疲れ様でした。
何よりご全快おめでとうございました。
良かったですね。
しみじみと健康のありがたみを、遠くからゆかりもないのに、感じさせていただきました。
Yasukoちゃん、ご主人様、おめでとうございました。
Commented at 2016-03-19 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-19 19:37
お疲れ様でしたね。
ホット一息、市販のお弁当を買うお気持ち
よーーーく、わかります。
一山こえてホットされてるでしょう。

ビタミンCたっぷりでエネルギー
チャージですね。
ご主人と今後の楽しいイベントができますように♪
どうぞ、お大事に・・・・

Commented by yasukon20 at 2016-03-19 19:44
★野いちごさん
こんばんは!
お疲れのところ有難うございます。

有難うございます。 お宅様もおめでとうございます。
孫の成長に驚きますね♪ これからも健やかな成長を祈っていきましょう。
今年は短い広島滞在となりますが楽しい時間になればいいのですが・・。どうしても病院へ行かないといけなし可哀想かも知れません。

夫はまだ24時間点滴なのです。 明日から少し水分を取れるようですが食事はまだまだです。別に食欲もないそうですから可哀想とも思わないのですけどね(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-03-19 19:56
★kawasei1008さん
こんばんは!

有難うございます。
この5か月間 おっしゃる通り何かと思い遣りが生まれたように思いますね。お互い弱い人間だと分かりましたよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-03-19 20:06
★banban0501さん
こんばんは!

いえいえお互いやはりストレスは有りましたよ。
腹が立つこともしばしば。
今となればよく5か月辛抱したものです(笑)
スト-マが小腸に戻されてどんな感覚なのでしょうね(笑)元気になったら聞いてみたいと思います。
少しの間でも分身だったスト-マでしたからね。

いつも励ましていただいて有難うございます。
Commented by キキ at 2016-03-19 20:22 x
大変な時期を無事に乗り越えられましたね
お疲れさまでした
術後、1日ごとにお元気になられあっという間に退院の運びとなりますね
しばらく養生されたら楽しい旅行をしてくださいね
もう少しの辛抱です
お疲れが出ませんように!
Commented by apercevoir at 2016-03-19 21:21
yasukoちゃん、お父さん、お疲れさまでした☆

ほんとうに、よく病気に対峙してこられましたね~

これで、1段階クリアできましたね。

そして、これからはしっかり養生なさって、完全にお元気になられることでしょうね。

また、お二人でのご旅行や、野球観戦など~楽しいことがいっぱい待ってますね☆

その日まで、もう少し!

yasukoちゃんも栄養付けて、その日を楽しみに~(♡^-^♡)

お父さん、早く食べものが食べられるようになるといいですね☆
Commented by yasukon20 at 2016-03-19 22:20
★rabbitjumpさん
こんばんは!

いえいえ起き上がっておられます。 私はまだま転び方と起き方を学ばないといけませんよ(笑)起き上がられるのは転び方が上手っていう事ですよね(^^ゞ
私もこれから何が待ち受けているかも分かりませんが負けずに立ち向かっていきたいですね。
いろいろな意味で今回のことは勉強になったし力となったと思います。
いつもお優しいお言葉に嬉しくなります。感謝!!
Commented by yasukon20 at 2016-03-19 22:23
★mさん
こんばんは!

前回より時間も短くて疲れはないと思いますのに終わったと聞いた途端疲れがどっと出てきました。
最後の最後になって何が起きるか分からないという気持ちもありましたし、安心したと同時に今まで気がつかないでいた疲れも出てきたようです。
少しづつ体も休めていきたいと思います。

無性に豚肉が食べたいと思いました(笑)
疲れがとれるのですよね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-03-19 22:28
★minmonaさん
こんばんは!

お一人の方は全部ご自分でされなくてはなりませんが 夫は良かったですね~連れがおりまして(笑)
不器用な夫ですから口は達者ですが手が駄目です。
だから何回も腹が立つことが有りました。こういう事は慣れと言う事はないので毎回腹が立ちました(^^ゞ
これでやっと私も解放されました。
夫もほっとしていることでしょう。術後が順調ならいいのですが・・。
まだ分かりませんね。
明日ぐらいからお水が飲めそうです。

腸が完全に回復するまでいろいろ制限が有るかも知れませんね。まだそのほうの指導は受けていませんのよ。
Commented by yasukon20 at 2016-03-19 22:32
★jarippeさん
こんばんは!

有難うございます。 ほっとしますよね。
夫も早く退院してゆっくりとお風呂に入りたいのではないかと思います。お風呂に入るのも今まで苦労していましたので・・。
まだ点滴で栄養補給ですから早く食事がとれるようになるのもきっと楽しみな事ではないかと思います。
今はまだ痛みとの闘いも有ります。
ゆっくりとですね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-19 22:38
★鍵コメさん
こんばんは!

期限付きのスト-マだったのですよ。
今そういう方が多いようですよ。その期間の長短はありますが・・。
ずっとつけておかなくてはいけない方は本当に大変だと思いますが
上手に付き合っていく方法も見つけられておられるはずです。
夫がそういう身になって初めてオストメ-トのことも知りました。
その身になって見ないと分からないことがいっぱいありますね。

お忙しいのにいつも読んでくださって有難うございます。
インフルエンザ 猛威を振るいましたね。娘も孫もかかりましたよ。
もう大丈夫でしょうね。
鍵さまもご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-19 22:44
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

前回より簡単な手術でしたがそれでも何が起きるか分かりませんから怖かったですね。
先生を信用しないわけではありませんが・・(笑)
無事終えたと言われて初めてほっとしました。
今 お腹はまだ痛いようですし、体のあちこち痛みが有るようですが「少しづつ痛みは取れてくると思うから・・・」と若い看護師さんに激励されてベットの上で寝ております(笑)
これからもまだしばらく療養が続きますが先が明るいことですしあと少し軟張ります。

Commented by ゆんこ at 2016-03-19 23:25 x
こんばんは♪

hanaちゃんの卒園、そしてだんな様の手術の無事終了、おめでとうございます。
ストーマのことはyasukonさんのブログで初めて知りました。
二人三脚という言葉がこれほど意味深いものだということも。
春の到来とともに明るいニュースが増えそうですね。
お弁当、たった100円引きですか?
こちらは半額になりますよ。ときどきお世話になっています。(笑)
Commented by doremi730 at 2016-03-20 03:17
無地手術も終わられて、おめでとうございます。
5ヶ月の間、よく頑張られてお疲れ様でした。
早くもとの生活に戻られますよう、お祈り申し上げます。
Commented by yasukon20 at 2016-03-20 20:55
★あっちゃん
こんばんは!

>管がスパゲッティ状態・・・ちょっとどう想像したらいいですか?(笑)
スパゲッティのように長く出ているのではなくお腹からちょこんと1センチぐらいのひょうたん型が出ているのです。
二つ穴が有って一方だけ使っていた状態です。
もう一方が大腸に繋がっている方でそちらに薬を流し込んでちゃんと動くように促していました。でももう閉じたので普通のお腹になりましたよ(笑)
お互いに欠けていた思い遣りが出来たかも知れませんね。
これからも二人三脚続けていきましょうか?(笑)いつも有難うございます。

たまには大手抜き 良いですよね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2016-03-20 21:01
★sensui3さん
こんばんは!

有難うございます。ほっとしました。
やはり無事に終わりましたと言われるまでは心配なものですね。
これでもう快方に向かっていくばかりと思いますが でもまだ何か起きるかも知れないと疑い深い私です(^^ゞ
「麗紅」地元ではなかなか見つからないことって有りますよね。
あまり酸味がなくて甘いので酸味が多い方がもしお好きならちょっと味が違うかもですね。私としては美味しいのですがちょっと酸味が欲しいと思います。買ってもらって贅沢ですね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2016-03-20 21:10
★そよぎさん
こんばんは!

本当に夫がこういう病気をしなければオストメイトのことも知らないでいたと思います。知らない事がいっぱいあるんだな~って思いますね。
いろいろな経験をしなくても人に優しくなれたらと強く思います。
まだ全快とはいかないのですがそれに向かっている事には間違いないかな~って感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございます。もう少し軟張ります。
Commented by yasukon20 at 2016-03-20 21:16
★野の花さん
こんばんは!

有難うございます。
皆様の応援が私の力となりました。 これからはもっと楽しい話題にしたいと思いますから(笑)また遊びに来て下さいね。
でもしばらくは夫の話題かもです(^^ゞ
今度孫たちも来ますし夫も元気が出ると思います。
そうなって欲しいですね。
100円引きのお弁当 たまにはいいでしょうか?(笑)
手抜きが続くと怖い結果になりそうですから気を付けなくてはと思いますが今日も頂き物の食事ですませました(^^ゞ
これからもおいでてくださいね。
お待ちしています。
Commented by yasukon20 at 2016-03-20 21:22
★A-HIMEKKOさん
こんばんは!

なんだか疲れまして夕食作る元気もなかったですね。
安堵と今までの疲れが出たように思います。
そういう時は無理しない方が良いですよね。・・・なんて(笑)

早く元気になって旅にも行きたいですね。
いつも応援していただいて有難うございます。
もうしばらく軟張りますね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-20 21:27
★あやこさん
こんばんは!

なんとか乗り越えました。 もうしばらく軟張りますね。
大変な手術されたご経験のあるあやこさん。
今のお元気なお姿に元気を貰える私です。
私たちもあちこち行きたいと思います(^_-)-☆
私も健康に気をつけたいと思います。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-03-20 21:45
★kakoちゃん
こんばんは!

有難う~~♪ お父さんにも伝えます!
そうそう第一段階ですね。まだ養生が続きます。
まずは退院しなくては(笑)
私も疲れを貯めないように適当におさぼりして過ごします。
これからも宜しくです。
kakoちゃんもご自愛くださいね。
また連絡させてもらいますね。
美味しい物いっぱいお互い頂きましょう♪
Commented by yasukon20 at 2016-03-20 21:53
★ゆんこさん
こんばんは!

有難うございます。 毎日バタバタしながら時間が経っていきますが
誕生を祝って下さったhanaも大きくなりましたでしょ。
早いですよね。改めて有難うございます。
夫も順調そうです。 あせらずゆっくり治していきたいです。
知らない事 多いですよね。私も夫が病気になるまでは知りませんでした。トイレなども街中にあるのも気がつきませんでしたね。
我が身になって見ないと分からないと言うのが悲しい事ですが仕方がないですね。ブログで少しでも発信出来たなら嬉しいです。

お弁当 元が安価なのですよ(笑) ゆんこさんがお買いになるお弁当は高価なのですよ!!
たまにはいいですよね、無理しないで大いに利用しましょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-03-20 21:58
★doremi730さん
こんばんは!

有難うございます。
多くの方の応援を本当に力として軟張って来れました。 嬉しいことですね。
まだまだ療養は続きますがあせらずゆっくりと快方に向かって歩んでいきたいと思います。
早く旅に出たいですね~~遊ぶことばかり考えております(^_-)-☆
Commented by hana0621t at 2016-03-21 10:19
おはようございます~

ご主人様 ストーマからご自分の小腸への切り替え
おめでとうございます~

yasukon20さんのブログで はじめてストーマのことを知りました。
そして それが 一時的で元に戻すこともあるということ~
これから 自由に行動ができそうですね~気候も良くなり 楽しいことが一杯(^^♪
Commented by yasukon20 at 2016-03-21 21:08
★hana0621さん
こんばんは!

こちらにもコメント有難うございます。
有難うございます。 今日もお腹を見てきましたがいつもぶら下がっていた物が無くなっていて何とも感慨無量でした。
術後初めて私は見ましたので。
丁度先生が来られてお腹を見られたので一緒に覗いてみました(笑)
病気によっては一生涯付き合いって行かなくてはならない方もおられます。夫がこのようになって初めて私もオストメイトのことも知りましたし経験しなくては分からない事って沢山有りますね。
少し人に優しくなれると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード