母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(561)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

白馬にお出かけでしたか。..
by 花水木 at 09:15
お帰りなさい。 お天気..
by 野いちご at 08:59
おかえりなさい。 同級..
by oshibanayoshimi at 08:58
★kawasei1008..
by yasukon20 at 07:40
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 07:38
お疲れ様でした!! 写..
by kawasei1008 at 07:09
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 07:07
白馬~戸隠方面でしょうか..
by jarippe at 07:00
紅葉の中をハイキングされ..
by ゆんこ at 17:43
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

3月11日の新聞から

3月11日の朝日新聞。

何回も見ました。 5年前と現在と・・。 皆さん 笑顔が戻ってきています。
素晴らしい写真ですね。
以前 篠山紀信さんが被災直後の現地の写真を撮られていたのを展覧会で見ましたが、皆さん ぼぅ~と立ち尽くされた写真ばかりでした。

その時からすると 本当に皆さんの笑顔にこちらが励まされます。 
良かったですね~~って声を掛けながら新聞の写真を見ました。
a0105023_16392423.jpg

     避難所でたらいのお風呂に入っていたMちゃん。5歳になりました。
a0105023_16413841.jpg

     旅館「宝来舘の女将さん。当時は近隣の方々が宿に集まり共に約2週間過ごされたそうです。
     皆さんを励まして来られた女将さん。 今もその気持ちは変わっていません。
a0105023_16421434.jpg

当時6歳の娘さん Aちゃんが乗っていた幼稚園バスが津波にのみ込まれた。
大好きだったお菓子をまいているSさん。 今は「語り部」として活動されているそうです。
a0105023_1643413.jpg


まだまだ沢山の写真が有ります。 思いがけなく人生設計が崩れていった皆さんですが、力強く毎日を
送っておられる姿は人間の強さを教えられます。
強いばかりではなくその中に弱さも秘めながら 立ち上がっておられるのです。
遠くにいる私たちは何も出来ないという思いがどうしてもおきますが 忘れないでいることの大事さも 
皆様のブログからも教えられましたここ数日でした。


今日は 吊るし雛を教えていただいているkakoちゃんと初デ-トをしました。
ランチも一緒に・・・。 またその時のことは後日に・・。
少しだけ そうデザ-トのみお見せしようかな・・・・・♪
a0105023_1724176.jpg

by yasukon20 | 2016-03-12 17:08 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by jarippe at 2016-03-12 17:18
何もできないですが気持ちだけは常に発信して行きましょうね
Commented by minmona at 2016-03-12 17:40
みんなの心の絆をつなげたいですね
応援しているよ!と
Commented by rabbitjump at 2016-03-12 19:28
大変な災害を乗り越えて、、
前向きに前向きに進んでいる姿には心打たれます。
がんばれの応援いたします。

kakotちゃんとのデート、おいしそう~^^楽しそう(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-12 20:00
本当に何にもできなくて・・・もどかしい気がしますが、
この新聞の写真を拝見すると・・・少しですが、ホッとします。
でも、まだまだですね。忘れぬように・・・祈ります。
Commented by aba-n-c at 2016-03-12 22:03
5年前に生まれた子が五歳に・・・
早いですね。

東北から出荷された物を皆さんで買いましょう!
検査してますので安心ですょ!
Commented by ☆銀河☆ at 2016-03-12 23:55 x
こんな写真を見るとホッとします。
まだまだ大変な事を抱えながらの方達も多いでしょうに、
この笑顔に私達の方が励まされます。

私も、震災後、新聞社の報道班が撮った写真の展覧会を見ましたが、
動画と違って、一瞬を切り取った写真の迫力に息を飲みました。
忘れないように、そしてできる事を考えていきたいですね。

↓野球のチケットを取るのも大変なんですね。

Commented by at 2016-03-13 19:04 x
まだまだおつらい状況におられる方が多いのですよね。
何もできない自分がもどかしいですけど、せめてお買い物をする!忘れないを!

昨年三陸鉄道に乗って海岸線をみて愕然としました。
なにも復興していないんですもの。

ファイト!ってエールを送っていますよ。
Commented by ゆんこ at 2016-03-13 20:26 x
こんばんは。

友人のワンちゃんが3月11日生まれです。
でも2011年以降、お祝いをするのにうしろめたさがあると言っていました。
今日もテレビで3月11日におばあさまを亡くし、そしてご自分の子どもを産んだ方が、お子様の誕生祝いを11日にしたことがない、と話していました。
それぞれの想いがある3月11日ですね。
私も↑上の方と同じくらい東北の物を買うくらいですが・・・。
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 22:19
★jarippeさん
こんばんは!

大賛成!! ブログという手段を持っている私たちです。
何かお役にたつ時もあることでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 22:20
★minmonaさん
こんばんは!

なかなか思っているだけでは伝わらない事でしょうがこうしてネット上で発言していくことも大事な事ですね。
忘れないでいつも心がけましょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 22:25
★rabbitjumpさん
こんばんは!

よくそれだけの元気の元が有るものだとかえって私たちが教えられますね。人間って本当に支え合って生きていくことが出来て立ち直れるものですね。
若い人たちにもそういう強さを持ってほしいです。
今広島の中学生の自殺のことで話題になっていますが学校側の責任も有りますが どうして死んでしまったの!!って 何かほかに手立てはあったでしょう!!ってもう遅いですが言いたいですね。
東北の皆様方にはこちらが励まされますね。

kakoちゃんとのデ-ト また載せますね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 22:28
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

皆さん 明るく立ち直っておられますが心の片隅には悲しみも沢山持っておられますよね。
でも負けないで頑張っておられる。そういう姿にこちらが感動し元気を貰えます。良い写真でした。
共に祈ってまいりましょう。
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 22:31
★あっちゃん
こんばんは!

ねぇ~一番良く分かりますね(笑)これだけに成長する年月が流れていったのですよね。
元気で育っておられて本当に良かったと思わされる一枚です。
やはり子供の笑顔が一番ですね。

東北の物産展 一時より少なくなったですね。
見つけたら買いますよ。
Commented by yasukon20 at 2016-03-14 07:19
★☆銀河☆さん
おはようございます。

☆銀河☆さんのお宅も同じ新聞でしたね。 こちらは大阪本社になりますがそちらもこの写真の新聞は入っておりましたか?
素晴らしい写真だと思いました。 飾らない笑顔が今の喜びがいっぱい出ていますので見ている私達にも勇気と元気を貰えますね。
場面がみんな違っていても、また立っている条件など様々なところが
これからいろいろな境遇になっていくかも知れない読者にも勇気を与えますね。

野球のチケット 年間チケットとか買われる大口などに比べて一般庶民(笑)は大変なのです。 まぁ~行きたい試合を限定しますからね。
それより前に並ぶことから闘いは始まっています。
夫はいつも2月末日に並ぶときはその日の早朝に行っていましたが。今年は異常なようでバレンタインダ-以前から列ができ始めたそうです。
2週間ぐらい前からです。そんな事は我が家では出来ません(笑)
ともかく大変な作業です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-03-14 07:23
★mさん
おはようございます。

お買いものは出来ますよね。私も心がけていますが以前に比べて
物産展とか少なくなりましたね。

三陸鉄道に乗られたのですね~^。やはり驚きますでしょうね。
自分の目で見ることの大切さですね。 気持ちにも寄り添えると思います。
Commented by yasukon20 at 2016-03-14 07:28
★ゆんこさん
おはようございます。

御誕生日のお祝い されても良いのではないかと思いますが・・。
当事者さんはそれぞれの思いがおありなりますよね。
早く皆さんでお祝いが出来る環境になって欲しいですね。

東北の応援 まずは旅に行く計画たてました(笑)
行けると思いますが今はそうなりたいと祈っている段階ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード