母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49
ワーッ! いろいろご馳走..
by oshibanayoshimi at 15:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

楽しい計画を糧に・・・・・

来る月曜日(14日)に夫は入院して金曜日(18日)に大きな山(手術)を乗り越えて、しばらく安静状態が
続くと思います。(たぶん)
前回の手術とはまた違った不安がよぎりますがこの山を登りきり越えなくては先に進めません。

その先に待つもの・・・・楽しみをいっぱい並べております(笑)
その楽しみを糧にして入院生活を軟張って欲しいと思っています。

その楽しみの一つが野球観戦です。
4年前から夫は2月末日にはマツダズームズ-ム球場に早朝から並んでおりました。
チケット購入の為の整理券を貰うためです。 そして翌日3月1日に整理券番号順にチケット購入をすることが出来るのです。 言い換えれば整理券が無いとチケットが買えない日が3月1日です。
4年前のその日には夫はテレビ局の人につかまりインタビュ-を受けてニュ-スに出たことがありました。
ブログにもアップしましたのでその事を覚えていてくださる方もお有りだと思います。
その数時間後にkotoの誕生という、本当にめまぐるしい4年前の3月1日でした。・・余談になりました。
しかし今年はその例年の流れのようには出来ませんでした。
娘とネット上での情報集めをして 整理券を持たなくてもチケットが買える日に私と二人で並びました。
a0105023_2214351.jpg

球場に着いた時はすでに長蛇の列でした。
a0105023_22144264.jpg

娘から何度も携帯電話に「無理しなくて良いからね。」とメ-ルが入りました。
しかしそう簡単には引き下がれません(笑) まぁ~夫も元気になった証拠ですよね。
並んで3時間後にチケットを購入出来ました。 4月1回と8月には2回。
a0105023_222637.jpg

その時は娘夫婦も帰省してきます。

そしてもう一つの楽しみは数年前から行きたい、行きたいと友人と話していました旅です。
昨年、行こうと言っていましたのに夫に病気の心配が出てきて諦めた旅計画です。
今回も、もしかしたらキャンセルしなくてはならないかも知れませんが一応申込み旅費も払いました。
a0105023_22322342.jpg

東北です。 飛行機が良いと思う人と新幹線が良いと思う人といて どちらに折り合いをつけるか・・(笑)
でもこちらのツア-は全部新幹線利用です。
それもまた楽しいことでしょう。
馬の鼻の先に人参ぶら下げる状態で夫には何とか元気になってもらってぜひぜひ実現したい旅です。
こうして楽しみを探すことが出来るようになったこと感謝なことです。

今日はもしかしたら福岡の娘宅に行かなくてはならなかった日でしたが 行かなくて良くなったので
一安心です。 今日はゆっくり家の片づけをしましょう。
入院準備もぼちぼちとと・・。
a0105023_737531.jpg



今日は決して忘れることが出来ない そして忘れてはならない日ですね。
多くの亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして早く復興が進みますよう祈り、見守っていきましょう。
災害に遭われたお一人お一人が毎日をお元気で心豊かにお暮しになられます様に・・・。
by yasukon20 | 2016-03-11 07:39 | 日々の出来ごと | Comments(32)
Commented by rabbitjump at 2016-03-11 08:17
うわ~、楽しい計画がいっぱいですね。
大丈夫!
これだけの計画ですもの、ちゃんとこなさなければいけません^^

本当に早いものです、もう5年が過ぎるのですね。
被災地の皆様が皆幸せつかんでこそ
日本人一人一人の幸せが出来るのですものね。
Commented at 2016-03-11 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aba-n-c at 2016-03-11 10:57
おはょ!

野球の事はネッ!(ご存知の通りです)

あの日・あの時の事は生涯忘れる事は無いでしょう。
Commented by banban0501 at 2016-03-11 12:03
5年前の3月11日は金曜日で
息子宅で孫が学校から帰ってくるのをまっていましたら
揺れがあってテレビをつけたら
信じられない漁港の海面上昇の映像でした

かえってきた孫と言葉もなくじっとテレビをみていたことを
思い出します

あの日も金曜だったというのが
私にはわすれがたいことなのですが・・・

この5年の間にうるう年が2回きたのですよね~

長生きするといろいろあります

もっともっと長生きして 御主人といい思い出残しましょう!!
Commented by yuriazami at 2016-03-11 15:15
こんにちは
楽しい計画が待っているのですから
ご主人様もきっと頑張れることでしょう。

5年前は我が家もテレビから流れてくる映像に
釘づけになりました。母も一緒にテレビを見ておりました。
まだまだ心の整理ができない方が多いのでしょうね。。。
Commented by jarippe at 2016-03-11 15:23
東北への旅 私も行きたいところです
行けそうで行けない 思いきれないってことかしら
野球観戦や旅など楽しまれることが沢山あります
お二人できっとこの試練を乗り越えられ
心の底から楽しい時間を持たれることを
祈っています

3・11 心を寄せ合いたいですね
Commented by at 2016-03-11 16:48 x
たのしい計画がいっぱいですね。
先の予定を入れて楽しみに待つって心の健康によいんですって。
私も4月5月と予定を入れています。ワクワク、ドキドキですよ。

今日は311。それぞれが忘れられない時間を過ごしました。
「あの時は・・・」口々に思い出を話しました。
まだつらい状況にいらっしゃる方々への思いを忘れてはいけませんね。
あの時、お産で戻ってきていた娘の子も5歳になりました。。
Commented by みいやん at 2016-03-11 16:58 x
いよいよですね。
終わったら楽しい計画全部できると良いですね。
できますとも~♪
お元気になって野球観戦やお友達との旅行~考えただけでも楽しいわね。
その日が来るのも私も応援しますね。

手書きの説明...パパさんの先生も手書きで説明してくださいます。
嬉しいですよね。

3.11...涙になってしまって今日は気持ちが沈んでいます。

梅の花~きれいに撮れましたね。
私はそばで見ることができませんでした。
きららのリードを持つのに必死でした。(笑)
わんこ連れではだめですわ~(笑)
Commented by 野いちご at 2016-03-11 17:38 x
楽しいことが待っていると不思議と元気が出ますね。
ご主人様もきっと楽しみに頑張られることでしょう。

被災に遭われた方々のご健康を祈りながら、、、
また亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
Commented by sensui3 at 2016-03-11 22:05
こんばんは。
毎年この時期、ご主人さまがご家族のため、チケット購入に
尽力されていましたね。4年前のこと、覚えておりますよ。(^^)
今年はyasukonさんの出番! 購入出来て本当に良かったですね~♪
東北夏祭りも!

楽しみをいっぱい並べていただいて、ご主人さまもきっときっと、
軟張って下さることと思います。
入院、もうすぐですね。 大丈夫! 私もお祈りしております



Commented by yasukon20 at 2016-03-11 22:08
★rabbitjumpさん
こんばんは!

まだ不安は残りますが、エィ!って計画立てました。
この東北へのたびは友人が夫を励ますためにもずっと言い続けてくれていました。
良い計画を練ってよって。
しかしこのお祭りは大変な人でしょうし今回は自分たちのたてるスケジュ-ルではなくツア-にしました。
行けることを願って居ります。

今夜はテレビを観ながら涙がでて仕方ありませんでした。
津波に襲われて助かった人の証言を観たのですが怖かったでしょうね。
これからもお元気でいて欲しいと思いました。
Commented at 2016-03-11 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-03-11 22:14
★鍵コメさん
こんばんは!

東北は今まで一度も行ったことがない土地です。
震災後いつか行きたいと思いながら時間が過ぎていきましたが、今日テレビで沢山見ていていちど復興されつつある町にも行きたいな~って思いました。
まずはお祭りで行くことになりました。
鍵さまも沢山行かれているのですね。 ねぶたが良いですか・・。
楽しみになりました。
計画倒れにならないよう夫にも頑張ってもらいましょう。
有難うございます。私も軟張りますね。
Commented by minmona at 2016-03-11 23:02
いろいろなこと思い出しますね
テレビを見ながら私も阪神大震災の時の事
思い出しながら父母の姿を思い起こし
自然の恐ろしさをいまさらに思います
その後の東北を応援したいなと小さなことですが
ス-パ-のレシートで
応援できると知り箱に入れてきました
ご主人さまの応援ysukonさん無理せずなさってね

Commented by misaodosu at 2016-03-11 23:39
こんばんは~

>馬の鼻の先に人参ぶら下げる状態
上手い事言いますネ
一杯ぶら下げてくださいネ
それをご主人様 片っ端から平らげて行ってくださることを祈ってます
キット励みになる事でしょう!
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-12 16:19
楽しい計画、いいですね!!!
鼻先の人参は、たくさんある方が良いと思います。
又々、カープの季節ですね。
今年は応援に行けるかなーーー?
Commented by yasukon20 at 2016-03-12 17:11
★あっちゃん
こんにちは!

分かってます 分かってます(笑)

もう5年経ったのですね。立ち直った方々もおられますがまだまだの感じが強いですよね。
心のささえになりたいと思いつつ時間が流れていきますね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-12 17:16
★banban0501さん
こんにちは!

あの日のことはそれぞれの思い出として忘れることはないでしょうね。
阪神淡路大震災の時の驚きも私は東京にいたので非日常の中でのことでしたからよけいよく覚えています。何かの形で忘れないでいられることはまた被災者の方々にも心丈夫な事ですよね。
祈っていきたいと思います。

旅 実現しますよう祈って下さいね♪
Commented by yasukon20 at 2016-03-12 17:20
★yuriazamiさん
こんにちは!

楽しいことにつられて元気になってくれればいい~と非科学的な魂胆かも知れませんが(笑)気持ちですものね!!
実現しますようにと願っています。

昨日も当日と同じような映像が流れて涙が出ました。
被災者の方々は見たくない映像かも知れませんね。でも将来のまた災害が起きた時の教訓になりますから大事な事です。
目をしっかり開けてみないといけませんね。
それぞれの思い出は忘れられないし忘れてはいけませんね。
Commented by ラッシーママ at 2016-03-12 17:55 x
yasukonさん、こんにちわ!

ご主人様、いよいよ入院の日が近づいてますね。
でも退院後は楽しい計画が山積みですから、それに行かないと・・・と思うだけでも病気に打ち勝てますよ。
家族の方や友人が、ご主人と行きたいと計画してくれた東北旅行ですもの、きっと行けます。

昨日は5年前の映像が流れとてもつらい一日でしたが、5年の間に随分と復興し被災された方達からも笑顔が戻り
生活も落ち着きつつあるようですが、心に残った傷はそう簡単には拭い切れないでしょう。
私達には何も出来ませんが、ラッシーパパは2,3年続けて東北に旅行してます。
せめて現地でお金を使うのも、一つの手助けと言ってます。
ですからyasukonさん夫婦も、是非とも東北旅行を実現して下さい。
Commented by yasukon20 at 2016-03-12 21:21
★jarippeさん
こんばんは!

今NHKの番組を見ていて「東北へ皆さん 来てください。」というメッセ-ジが多く語られていました。
行きたいと行きたいと思ってもなかなかですね。
今回良い機会が出来て嬉しく思っています。実現するかどうかまだわかりませんけど・・・でも希望は捨てずにです。

いつかその思いがjarippeさんも形にきっとなりますよ。
いつも心を寄せておられますもの。
Commented by yasukon20 at 2016-03-12 21:25
★mさん
こんばんは!

4月、5月。。それはそれは楽しみですね。
やはり楽しい事は良い事(笑)
私もおすそ分けしていただきますわ。

お孫さん その年に誕生されたのですね。お孫さんにとっても一生涯その事は語り繋がれていくのでしょうね。
語り継いでいくことがこれからの災害の備えになりますし教訓もなります。多くの犠牲を無駄にしない為にも大事な事ですよね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 07:05
★みいやんさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

みいやんさんもご家族でいっぱいご計画立ててじいちゃんパパさんと一緒にその日が来るのを楽しみにしながら療養してくださいね。
身体はまだまだでも心(気持ち)だけはずっと先を見ていたいですね。
私もパパさんのこと応援していますからね。

梅ももう終わりですね~。次は桜です。たくさん撮って見せてください。私は今年は花見はダメだと思いますから・・。

みいやんさんもくれぐれもご自愛下さいね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 07:10
★野いちごさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

今は楽しみは3分ぐらいで目の前の事を思うのが7分です(私は・・)
夫もきっと先より目の前のことが気になることでしょう。
でもこうして友人も励ましてくれて「いつ行ける?」って聞いてくれるのがまた励みになりました。
是非実現したいですね。 まずは目の前の怪物退治です(笑)
明日から入院です。
私も軟張りますね。

悲しみの中にまだまだ多くの方がおられますから少しでも心の慰めになる事柄が有ると良いでしょうね。
ますがお気持ちかな?って思いますが 祈っていきたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 07:15
★sensui3さん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

いつも記憶にとどめていただいて嬉しいです。
もう昨年までの様にはいかなくなりました。 それは歳を考えて思っておりましたがその前にこうして手術などしてしまって益々ですよね。
いつまでチケット購入で並ぶことができるでしょうか?(笑)
それこそ気力ですね!!
みなさん 凄いのですよね。あかちゃんや2歳ぐらいの子も連れて並んでおられる若いお母さんたち。私には出来ませんね!

明日から病院通いです。軟張りますね。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 07:16
★鍵コメさん
おはようございます。
お返事が私のほうこそ遅くなりました。
わざわざ有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 09:22
★minmonaさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

二つの大きな災害に日本中の皆さんが心を合わせられましたね。
大きな犠牲が有りましたが無駄にしないよう 私たちは語り部として後世に伝えていきましょうね。
きっとまた大きな災害がきますでしょう。備えもしていきましょう。

いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 09:24
★操さん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。

そうそう栄養豊かなものをぶら下げて 二人で元気を戻したいと思います。
いつもお祈り有難うございます。
関西への旅 もうすぐですね。お気をつけてお出かけくださいね。
安全運転で宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 09:28
★oshibanayohsimiさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

ぶら下げただけにならないよう軟張りたいのですが、半分はお医者様の手にお任せで・・(笑)
手術が終わりましたらまずは一安心ですが 今は不安です。
カ-プ 昨年は何度か行かれていましたね、いいお席で♪
今年はゆっくり出来る席は買えませんでしたがまぁ~雰囲気を楽しむのですね(笑)
成績が良ければなおよろしいですが・・。応援しましょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-13 16:36
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

いよいよ明日入院となりました。 前回の時退院しても食欲がなかなあかでなくて体重も増えない状態に私も沈み込んでしましたが今回もそういう事がおきると思います。
そういう事も見込んで養生に努めていきたいです。
まずは手術が成功します様にと祈っております。励ましを有難うございます。
皆さんから「気」を頂いています。大丈夫だと信じています。

そうそう 東北に旅行へ出かけるとか産地の物を買うとか 自分に出来ることを心がけていくことが大切ですね。
思いだけで済んでしまう事も有りますが気に掛けていればいつか実現しますでしょう。
忘れないことを大事にしましょう。
Commented by doremi730 at 2016-03-14 01:22
東北5大祭りは15年ほど前に主人と車で廻りました。
とても懐かしい!(秋田・青森だけは5年通いました)
是非是非行けるとよいですね。
ご主人様、お大事になさってください。
Commented by yasukon20 at 2016-03-15 21:53
★doremi730さん
こんばんは!

そうですか~^思い出のお祭りですね。
そしてとっても
素晴らしいお祭りだと思えてきました。5年も通われたのですから・・。
はい ぜひ行きたいですね。 
二人で退院後も軟張って体力造りに励みましょう。
まだ手術も終わっていませんのに・・(^^ゞ
有難うございます。励みになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード