母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ご近所の梅苑へやっと・・・

昨日(8日)夫の手術に向けての最後の検診で内科検診がありました。
内科のドクタ-に診ていただくのは初めてでした。 県病院の院長先生だった方が内科の先生でした。
優しく話される先生で この間まで県病院の院長さんだったとは思えないぐらい優しい雰囲気をお持ちで、
こちらも気軽に話を聞いて貰えました。
 
その後いつもの主治医からの話も聞いて さぁ~入院する日へと向かっていきます。
a0105023_15563992.jpg

今回も沢山ありますリスクのことを説明を受けて 2,3枚 同意書にサインしました。
いつも書きながら説明して下さり それをコピ-して下さいます。
この手書きの説明書にほっとしますね♪  手書きにはぬくもりが感じられるのは私だけでしょうか・・。
a0105023_15592296.jpg

難しい漢字が沢山あって大変だな~って 変な事に感動しながら話を聞いておりました(笑)

少しの緊張感がありますが でもまた1歩 進めます。

病院の帰り、お天気は良くなかったのですが家から徒歩でも行ける距離にあります「西風梅苑」まで車を走らせました。
昨年行った時はすでに梅は終わった時期でしたので 今年はぜひ観たいと思っていました。
しかし今年もバタバタとして遅くなって それもあまりお天気も良くない日になってしまって・・少し残念!
a0105023_1616211.jpg

a0105023_16163825.jpg

a0105023_16164956.jpg

まだ綺麗に咲いている梅もありました。
a0105023_16214672.jpg

日本一の桜守として有名な第16代佐野藤右衛門さんの作庭です。
絶妙な勾配の小道を行けば歩くごとに風情が変る県内屈指の梅苑と言うのがキャッチフレ-ズです。
確かに小道を歩くのはワクワクしそうでした。 
梅の種類(名前)が書いてあるといいのですが、なくて私にはさっぱり分かりません。
花びらがもう沢山落ちて 絨毯のようになっていました。
a0105023_16263440.jpg
a0105023_16282554.jpg

このエリアの一番奥には紅梅と白梅が並んで植えられていました。
もう花は散っていましたが 選定も綺麗にされていて来年は咲き誇る梅を観たいと思いました。
a0105023_2175712.jpg

a0105023_2144580.jpg

一つのエリアだけ見て回りましたが 他のエリアには枝垂れ梅もありましたが 風が強くなってきて
とっても寒くなりましたので、また今度にしようと思って帰ってきました。

梅や桜は綺麗な青空がバックにあると綺麗に見えますね。特に写真は・・・。
今回は残念でした。  またの機会にはぜひ青空が綺麗な時をねらいます。
by yasukon20 | 2016-03-09 21:15 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented at 2016-03-09 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jarippe at 2016-03-10 06:42
また一歩進めます
のyasukonさんの言葉に大丈夫だーって
強く思いました
前へ前へ少しずつですね
梅園をお二人で歩かれるお姿を拝見しました
ご主人様 お気持ちを楽にされたことでしょう
yasukonさんは素晴らしい奥様です

Commented by kawasei1008 at 2016-03-10 08:08
お互いに前を向いていきましょう!!
Commented by rabbitjump at 2016-03-10 10:34
凛とした梅のお花もきれいでしたね。
yasukonさん、お体気を付けて。
しっかり助手さんしないといけませんからね(^_-)
もう少しで桜の優しいお花に会えますね。
Commented by hana0621t at 2016-03-10 10:43
おはようございます~

手術の際は いろいろ事前に考えられるリスクを説明され
不安になりますが 今の時代 仕方がないですよね。

今回の手術が終わると ずいぶんお楽になるのではないかしら。

yasukon サンもくれぐれも お身体に気を付けて くださいね。
Commented by aba-n-c at 2016-03-10 11:20
>同意書にサインしました。
私、この「同意書」が嫌いで・・・(≧∇≦)
でもサインしないとネッ!

14日迄は細々した事が沢山あると思いますが
見落とさないようね(笑)
Commented by doremi730 at 2016-03-10 12:34
yasukoちゃん、ナイス!
細々の説明やら同意書で気持ちの落ち込まれた御主人様も
梅の花に癒やされて、気持ちが楽になられたことでしょう。

私の定期的に検査に通っている先生も
手書きの説明書をコピーしてくださるの♪
安心しますよね!
Commented at 2016-03-10 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2016-03-10 12:59
こんにちは
リスクの説明を受ける時の気持ちは嫌なものですが
手術を受けなければ前には進めませんものね。
気力と体力を養って手術に備えてください。
どうぞご自愛下さいね。
近所の梅園 素晴らしいです。
この次は青空を背景に~~♫
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-10 16:05
西風梅園、咲き誇っていたのですね・・・
去年は、まだ若いお庭で、ちょっぴり物足りない気がしました。
来年くらいが、良いかもしれません。私も、来年、忘れぬように梅見に行きたいと思います。

後入院の準備、お大変ですが、元気になられるのですから、頑張ってくださいね!!!
Commented by こりす工房 at 2016-03-10 18:31 x
こんばんは

ご主人の手術が近づいていますね。
病院は必ずリスクを強調しますね。
確かに後から聞いていないでは、問題になりますからね。

昨年主人がちょっとした検査入院をしたのですが、
簡単な検査と思っていたのに、
実際リスクを聞くと、え~~~となりました。(笑)
そこまでして検査しなくてもいいんじゃあないのって感じでしたが、
検査の結果は異状なしで、安心しましたが…

梅の花、見ることができて良かったですね~~~
Commented by yasukon20 at 2016-03-10 18:36
★鍵コメさん
こんばんは!

今日もこちらは冬でしたよ。お宅の方はいかがでしたでしょうか?
スト-マが外せるのは本当に一番うれしいのは本人でしょう。
やはり外出とか大変ですものね。旅にもなかなか気が向かないのももっともだと思います。
外せると旅に行けると思うと(元気に回復すれば・・)嬉しいです。

偏頭痛に成ったり 何もする気がしなくなったりちょこちょこ体の異変はありましたが何とかここまできました。
お祈り有難うございました。これからも祈って下さいませ。
Commented by yasukon20 at 2016-03-10 18:40
★jarippeさん
こんばんは!

本当に一歩の重さを感じます。二人三脚でこれから歩いていくしかないですね(笑)

やっと梅を観に行けましたがお天気がイマイチで寒くて寒くて(笑)
「また来ようね。」と早々と帰ってしまいましたが 「また」は来年ですね(笑)
ウォーキングでも行ける距離ですが往復1万歩です( ^)o(^ )


Commented by wingtom at 2016-03-10 21:41 x
青空があれば
もっと奇麗な花に見えるのに残念です。
こちらでも
最近、太陽がさっぱり見えません。
桜咲く頃には良い空になって欲しいです。

ご主人様 いよいよ手術されるのですね。
しっかり説明してもらって少しは安心されたことでしょう。
信じれることが一番ですから
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-10 23:58
たくさんの紅梅、白梅も
エール送っていますね。(お二人に)

色んな気苦労があるでしょうが、
信じましょう・・・ね
Commented by yasukon20 at 2016-03-11 10:06
★kawasei1008さん
おはよございます。

今病院ですね。早くお返事すれば良かったと今思っていますが
あとのまつり。
お帰りを待っております。
Commented by yasukon20 at 2016-03-11 10:12
★rabbitjumpさん
おはようございます。

梅一輪ごとは綺麗で可愛らしのですがその可愛らしさを表現できなくて残念です。青空で有れば空が味方してくれるのですが・・(笑)
桜と違った美しさに心静まる思いでした。
いつかまた綺麗な梅を撮りますね。

いつも気にかけていただき有難うございます。
私が崩れないように体調管理します♪
Commented by yasukon20 at 2016-03-11 10:17
★hana0621さん
おはようございます。

リスクの話が大方ですね(笑) その説明が必要不可欠なことですね。
一言 「今までそのように悪くなられた方は僕の患者さんにはおられませんが・・・」と言われましたことがほっとする場面ですが、その後「でも分かりませんからね。」って。ごもっともです(笑)
ともかく無事に終わりますようにと願っております。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2016-03-11 10:19
★あっちゃん
おはようございます。

あっちゃんはその後お元気そうで良かったです。
こちらはもう一山登りますね。
いつも応援有難うございます。
「同意書書いたでしょ!!」って言われない事を祈っておりましょう。

こまごま 夫が準備しております(^^ゞ
見落としが無いように再チェックね。そうします。
Commented by yasukon20 at 2016-03-11 13:36
★doeremi730さん
こんにちは!

梅の花 あまり期待しないで行きましたが結構立派に育って綺麗に咲いていました。
昨年はまだ木が小さいという出来立てに近い状態でしたので皆さんがっかりされていた梅苑でした(笑)
来年はもっと綺麗に整う事でしょう。
癒されますね。入院前に行かれて良かったです。

手書きってやはり人に優しい行為ですよね。
だから手紙も手書きでちゃんと書きたいとまた思わされたり。。
doremiさんのお医者様も良い方ですね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2016-03-11 13:43
★鍵コメ野の花さん
こんにちは!

また冬の逆戻りしたような寒さですね。
お元気でしたか?
本当に一歩一歩って言う表現が一番今の気持ちを表していますね。
健康体に戻るためには乗り越えなくてはならない道です。
私も健康に気を付けて軟張りますね。
いつ励まし有難うございます。
お祈りくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-11 18:52
★yuriazamiさん
こんばんは!

またまたいっぱいのリスクを説明されました。
1回目の時は夫にはそういう事は起きないだろう~~って気軽に思っておりましたが結構 いろいろ後遺症とか出ましたので今回はそれが分かっているだけに怖いのです。
でもこの山を越さなくては何も始まらないので先生を信じて進むのみです。仕方ないですね。大きな事は起きないだろと信じて(笑)

こちらの梅苑 近いのでいつでも行けるのですが今年は初めて行きました。もうこれからは桜ですね。
近くに同じ作者の桜苑が有るのでそちらも楽しみです。
今度はお天気の良い日を選らんで行けたらいいですよね。

Commented by yasukon20 at 2016-03-11 18:56
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

そうそう去年は少し残念な気持ちが有りましたね。
大分梅園らしくなりましたよ(笑)
今度はさつきが咲く方に行く手前に桜苑が有りますので桜を見にいらして下さい。どの程度かまだ分かりませんが・・。
お花でいっぱいの団地 どんどん開発されていっています。

有難うございます。 何とか乗り越えたいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-11 21:41
★こりす工房さん
こんばんは!

これで何も起こらず順調に回復へ向かってくれればうれしいです。
でも沢山同意書にサインしましたのでその覚悟もしておかないといけませんね。何が起きるか分かりませんから。。
いつも応援して下さり有難うございます。

ご主人様 何事も無くて良かったですね。検査結果は出るまで心配ですがどこも悪いところがない事が分かるのですからやはり受けないといけませんね。

次回の梅は来年となりますがお天気の良い日に行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2016-03-11 21:43
★wingtomさん
こんばんは!

青空と梅は最高に綺麗ですよね。 お天気がいまいちでしたが行けただけでも良かったと思います。
wingtomさんが以前 桜を見に来られた近くなのですよ。団地の中です。
またおいでてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-11 21:46
★A-HIMEKKOさん
こんばんは!

梅からのエ-ル そうですね、届きましたよ(^_-)-☆
来年もまたね~~って返事してきました(笑)
そういう事一つ一つから元気を貰えます。
いつも有難うございます。
軟張りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード