母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

額縁縫いに挑戦!!

娘からテ-ブルクロスを縫ってほしいと頼まれていました。
やっとミシンを出しました。

まずはアイロンからです。
a0105023_16213112.jpg

額縁縫いは縫ったことがなく、我が家のでしたらいい加減にでも出来そうですがプレゼント用とのことで
娘がネットで縫い方を検索して教えてくれました。
それをまずは印刷して、見ながらの進行です。
a0105023_1624870.jpg

画像でははっきりしませんから興味のお有りの方は検索してみてくださいね(^_-)-☆
a0105023_163654.jpg


うまく出来るかかな?って心細い事です。
どうにか完成♪
a0105023_16274035.jpg

a0105023_1831291.jpg

私にはなかなか選べない柄ですが娘たちは大胆な柄をよく選びます。
でもずっと見ていると「良いな~♪」って思えるから不思議です。
母娘の繋がりは関係ないでしょか?(笑)

来週はいっぱい予定がありますから早く仕上げようと思っていたのでこれで安心しました♪
by yasukon20 | 2016-03-05 22:00 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-05 22:05
さすがお母さん!!!
上手に縫えましたね! 額縁縫い!
家庭科でお習いしたかどうか・・・忘れています。
ポイントは、アイロンですね!!!
Commented by aba-n-c at 2016-03-05 22:31
この縫い方は・・・
単の着物の裾に似ていますね。
私はミシンが苦手で、何でもかんでも和裁式です。(困!)
Commented by 野いちご at 2016-03-06 06:59 x
頼りになるお母さん、上手に出来上がってよかったですね。
私も裁縫は下手なのに子供達から良く頼まれることがあります。
若い人の感性はあっと驚くことがありますが
それがまた素晴らしいものですから、また驚き。
素敵なテーブルクロス、お部屋のアクセントになって素敵です。
Commented by hana0621t at 2016-03-06 07:29
おはようございます~

きちんと仕上げられると 素敵ですね~
ついつい 私は無難なものを選んでしまいますが 
お若い方は 大胆な柄を上手に取り入れてますね。

やはり家具もモダンなものが多き マンションなどですっきりした
お部屋が多いので アクセントのなりますね。

↓ 目黒雅叙園で お雛様を見てきました~
たくさんの吊るし飾りと 100段飾りが見事でした。
Commented by genova1991 at 2016-03-06 12:29
綺麗に出来上がり、お嬢さまも大喜びですね♪
出来上がったクロスに好みの柄がなくても、頼りになる母上がいらっしゃると、好きな模様、大きさに出来て嬉しい!!(≧∇≦)
Commented by banban0501 at 2016-03-06 12:53
テーブルクロスなら 花柄とか目立たない方がいいと
おもってしまう平凡なセンスしかないので
大胆な柄でお部屋のアクセントをつける技
凄いです

既製品にはないからこその手つくりなのですね
Commented by jarippe at 2016-03-06 13:27
何でもおできになるyasukonさん
額縁縫いもキチッっときまりましたね
気持ちがいいくらい
娘さんもいいプレゼントになって
大喜びの事でしょうね
Commented by sensui3 at 2016-03-06 13:27
こんにちは。
縫い方をネット検索で!!
それを印刷して、見ながら進行されたのですね。
勉強になりますね~♪ 
改めて、便利な時代だなあと思います。
お忙しい中、yasukonさんの行動・実践は、本当に早くて素敵です!
Commented by highkeylowkey at 2016-03-06 14:28
これはマリメッコ(フィンランド)の注目のデザイナー、マイヤ・ロウエカリが描いた「シールトラプータルハ(市民菜園)」というデザインだそうです。私も実物を見ましたが、今風のシンプルで若々しいインテリアによく似合う大胆で力強いデザインだと思いました。ただ、お値段の方もかなり大胆でした。(笑)お忙しい中、こんな大物の縫物をしてあげる心のゆとりを見習いたいとは思いますが、私にはまず無理でしょう。
Commented by minmona at 2016-03-06 16:52
きれいに仕上がってますね
最後のこの額縁仕上げでキルトタペストリ-の
出来具合が決まるので私は苦手でした(苦笑)
ミシンも苦手なので私の場合手縫いですので四苦八苦^^
お嬢さまのお友達も大切に使ってくださることでしょう

Commented by apercevoir at 2016-03-06 17:38
マリメッコのテキスタイル、わたしも大好きです☆

yasukoちゃん、本当にきれいに出来上がりましたね~!!!

言ってたように、わたしは額縁仕立てが下手で、下手で。。

今度、教えて頂かなくっちゃあo(^-^)o
Commented by yasukon20 at 2016-03-06 21:05
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

いえいえあらがいっぱいですがまぁ~許してもらって(笑)
アイロンがけは大事ですね(笑)
結構生地がしっかりしていてミシンが掛けにくかったです。
褒めていただいてほっとします(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-03-06 21:07
★あっちゃん
こんばんは!

あぁ~和服ですね~。そうかもしれませんね。
私も手芸なので1,2回はしてみたことはあったと思いますが
ミシンで・・と言うのは初めてでした。
しかし角の部分は手縫いでした(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-03-06 21:13
★野いちごさん
こんばんは!

ミシン仕事が全然出来ない娘で育て方が悪かったですね(笑)
今度小学校に上がる孫にまた何か縫ってくれと言い出すかと思って
ミシンはまだ片づけないで置いてあります(笑)
何もなければいいのですが・・。
お友達へのプレゼントなのですが とってもサイズが大きいテ-ブルなのだそうで既製品のクロスはなかなか見つけられなかったようです。
そのお友達を私も知っていますがきっとこの柄を喜んでくださると思います。
若い人の感性はまた私たちの時代と違って素晴らしいですね。
私はついシックなものとか選んでしましますが娘たちの選択にはいつも驚かされています。
Commented by yasukon20 at 2016-03-06 21:18
★hana0621さん
こんばんは!

普通より大きなテ-ブルらしくて きっとこの大柄も似合うと思います。無難な柄を選ぶのが普通ですよ(笑)
若い人の部屋ではないとなかなか周りとマッチしないでしょうね。
友人は外国の方だしきっと喜んでくださると思います。

目黒雅叙園のお雛様 また見せて下さいね。楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2016-03-06 21:21
★genovaさん
こんばんは!

大きなテ-ブルだそうでなかなか既製品がなかったそうです。
大きなテ-ブルでないとこの大柄は似合いませんね。
若い方のお部屋 きっとマッチして綺麗だろうと思います。
しかし大胆な柄ですよね(笑)
コメント頂いた方から生地のこと教えていただき へぇ~~と感心するやら驚くやら・・。有名なデザインなのですね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-06 21:26
★banban0501さん
こんばんは!

私もこの度開いてみて驚きました(笑) 大胆な柄ですよね。
でも見ていても嫌に思えないのが不思議でしたが、やはり有名な生地なのですね。
納得した次第です。
大きなテ-ブルなので既製品のクロスが見つからなくて手縫いとなりました。
結構生地がしっかりしていてミシンの針の進みもちょっと気が抜けませんでしたが それは私のミシン技量がたりないからですね(^^ゞ
ともかく完成してヤレヤレです。
Commented by yasukon20 at 2016-03-07 07:01
★jaippeさん
おはようございます。

何でも出来ないのですよ!!  出来ないからいざとなると四苦はくしています。 今回も出来上がりに気になるところもありますがまぁ~許してもらって(笑)
これで一安心です。2月中旬から預かっていましたので気になっておりました( ^)o(^ )
Commented by yasukon20 at 2016-03-07 07:06
★sensui3さん
おはようございます。

プレゼント用という事で一応丁寧を心がけないといけませんでしょ(笑) 
昔額縁縫いって何かで縫ったことが有ったな~って縫いながら思い出したのですがやはり裁断のしかたなど忘れていたので検索して調べたのは正解でした。
何でも検索で・・・便利ですよね。
でも私はあまり利用していないのでなかなか「検索」という事に気がつかない事が多いです(^^ゞ
ブロ友さんたちはよく検索されていますよね。感心します。
Commented by yasukon20 at 2016-03-07 07:17
★highkeylowkeyさん
おはようございます。

まぁ~~生地の事書いてくださり感謝です。
娘はちゃんと分かって買っていますが私は全然分からず変わった柄だな~って思っていました。
しかし見ていても飽きないのですよ。
やはり有名な生地だったのですね。
教えていただいたので検索してみました。いろいろなデザインが有りますね。こんな柄に負けないようなインテリアが必要です。
プレゼントしますおたくのテ-ブルは大きいらしいので良い雰囲気になると思います。
私も嬉しいです。 有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2016-03-07 14:32
★minmonaさん
こんにちは!

生地が柔らかさは少しはありますが少し硬さもありミシンがスム-ズに走ったかどうか確かめながらドキドキしながらのミシン仕事でした。
キルトは表になる方に額縁ですから綺麗でないといけませんね。
こちらはどうせ(笑)裏ですからね。あまり気にしなくてもいいのですが、やはりプレゼントと言う事で緊張しました。
私は割といい加減でいつも手芸の先生kakoちゃんには「やり直して!!」って言われています(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-03-07 14:36
★kakoちゃん
こんにちは!

kakoちゃんもご存知でしたか・・。額縁縫いの話はしましたのに生地については私が良く知りませんでしたので、知っていればもっと話が弾みましたよね、残念!!
本当に大胆なデザインですが不思議と飽きがこないように思えます。
さすがですね。

綺麗ではないのですよ。いつものように気になりながら先に進んでしまって後で後悔しますパタ-ンです。
でもミシンをほどくのは面倒でまぁ~良いかな!!っていつもの流れです(汗)
教えるなんてとんでも有りません!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード