母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

たくさんのお雛様を見せていただきました♪

今日は久しぶりにkakoちゃんのサロンへお邪魔いたしました。
お互いいろいろあり2月にはサロンへ伺えなくて今日となりました。

kakoちゃんのお宅に今の時期伺いますと楽しみがいっぱいです。
それは「お雛さま」です。
以前から写真撮らせていただきたいと思っておりました掛け軸のお雛様。 
今日 やっと撮らせていただきました。
a0105023_19533712.jpg

とてもお顔が優しく綺麗で見入ってしまいます。
a0105023_19543256.jpg

             (綺麗に撮れてなくて 残念です。 お雛様 ごめんなさい。)

まだ飾りつけの途中でしたので私はお手伝いもせずに(笑)見入っておりました。
「野菜雛」という言葉も初めて知りました。
こちらです。 箱から出されたばかりのところをパチリ♪
a0105023_2065590.jpg
 
                 これは飾りつけの途中。
a0105023_2021188.jpg

                 出来あがり。
a0105023_2023342.jpg

こちらは「ハマグリ」で作られていますお雛様。 これもお出ましになられたばかりのところです。
a0105023_2042554.jpg

お母さまの手作りだそうです。 お顔はお姉様が書かれたのも有るそうです。どれも気品のあるお顔です。
この後 このお雛様たちは玄関に飾られました。

つま楊枝で作られています。 発想が凄いな~って思いますね。
a0105023_2094364.jpg


沢山のお雛様なのでカメラの向け方が難しいのです。 全部が撮れませんでした。
a0105023_2011856.jpg
a0105023_20112193.jpg

a0105023_20233476.jpg

a0105023_20235062.jpg

こちらもなんだかユ-モラスです。 かくれんぼして遊んでいて 中央が鬼さんです。
a0105023_20351247.jpg

多くの中から私に似合う色あいのお雛様を・・・と 選んだくださいました。
私は勿体無くて辞退したのですが どうしても!!っておっしゃて下さり頂いて帰りました。
こちらです。 変わり雛でとっても手作りの温かみが感じられます。
a0105023_20131425.jpg

a0105023_20152144.jpg


「うちは旧のお雛まつりよ・・。」と言われて とっても飾りつけを楽しんでおられる様子は本当の意味での
雛祭りを垣間見たような気がしました。

そして今日は何をしに行ったのかと言いますと これを作りました。 吊るし雛の最後の作り物。
a0105023_20184659.jpg

レシピを送っていただいて作ったのはこれで最後です。

でもkakoちゃんがもう一つ付け加えましょう・・と言って下さってそれも同時に進行中ですがまだ形になっていません。 材料も足りなくて今度初めてですが一緒に買い物に行く約束をしました。
嬉しいなぁ~~♪ その時ランチもね!!って約束したのです。

お茶の時間の甘酒。美味しかったです。
a0105023_20204877.jpg


いつもお洋服のアンちゃんも今日は着物でおめかししておりました。
a0105023_20274632.jpg

頭がちょん切れていてごめんね、アンちゃん♪
この坊やはいつも通り(笑)  でもよくおしゃべりしてくれましたね~不思議です(笑)
a0105023_20461646.jpg


今日は大荷物だったので夫に迎えに来てもらい、kakoちゃんとも初対面をいたしました。
緊張したそうですよ、kakoちゃん(笑)
by yasukon20 | 2016-03-04 20:48 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by apercevoir at 2016-03-04 22:00
yasukoちゃんカメラマン~おつかれさまです☆

こんなに沢山、きれいに撮ってくださって、いい思い出になります。

yasukoちゃんに撮っていただくと、あんまり綺麗で本当にうちのお雛さまかしらと思っちゃいます。

市松人形は今年初めて、飾ったのでわたしもまだ撮ってなくて、初めての写真にお人形もおすまししているようです(♡^-^♡)

今度の初めての約束~楽しみでたまりません☆

お父さんにご挨拶させていただいたけど、緊張しちゃって何をお話ししたのか忘れちゃってます(>_<)

でも、優しく対応してくださったので、とても嬉しかったです☆

ではでは~次のデートの日までねo(^-^)o

Commented at 2016-03-05 00:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jarippe at 2016-03-05 06:26
優しいお雛様の数々
yasukonさんもゆったり優しいお気持ちになられたことでしょうね
Commented by usatyu4 at 2016-03-05 09:27
おはようございます。kakoちゃんさんのお雛様をたくさん見せて
もらってありがとうございます。掛け軸も素晴らしいですし、野菜の
お雛様・ハマグリのお雛様などなど・・・・ただ驚きです。
たくさん集められていますね。見とれました
Commented by rabbitjump at 2016-03-05 09:31
まあ、沢山のお雛様、すてき!
心がほっこりしましたよ(*^_^*)
弥生三月、いい月ですね。
Commented by m at 2016-03-05 17:02 x
たくさんのおひなさま!かわいいですねー

はまぐりのお雛様はおかおも書かれたのですね。
優しくてお上品でとっても素敵です。きっとかかれたお人柄が出るのでしょうね。
ベストは下記のHPからメールをいただけますか?
詳細をご連絡いたします。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/
Commented by minmona at 2016-03-05 17:17
いろんな可愛いおひな様を見せてもらえて
ありがとうございます
気持ちがほっこりしますね♪
これらの作品は全部kakoさんが考えられたおひな様なんですね
優しいお人柄が伝わってきます
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-05 19:22
良いお雛様たちですね!!!
どれも、お品が良くて、かわいいです!!!
yasuhon様の吊るし雛も、完成間近、楽しみです。
田舎では、3月に桃の花は咲きませんので、4月3日にお祝いしたと覚えています。3月3日は寒すぎました。
お雛様は、かわいいので、ついつい長く飾りますね!
Commented by yasukon20 at 2016-03-05 21:41
★kakoちゃん
こんばんは!

こちらこそ有難うございました。
上手に撮れてなくてごめんなさいね。また撮らせてね。
楽しそうに並べておられるkakoちゃんを見ていますとこちらまで幸せ気分になれました。 お母様もきっと天国から喜んでくださっていますね。
 
夫も緊張したと言っておりました。おあいこですね(^^ゞ
また会ってやって下さい(笑)
デ-ト 楽しみにしております。風邪ひかないようにね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-05 21:43
★鍵コメさん
こんばんは!

お疲れのところ有難うございます。
気にしないでね。 ゆっくり休んでください。
もう元気になったでしょうね~(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-03-05 21:46
★jarippeさん
こんばんは!

ゆっくりゆっくりお話ししながら飾っていきました。
私は見てるだけでしたが・・。
それぞれのお雛様に思い出が重なり良い話いっぱいお聞きしました。
そう言う時間は心も豊かになりますね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-06 09:13
★うさこちゃん
おはようございます。

掛け軸のお雛様 数年前から拝見していたのですがなかなかカメラに納められませんでした。やっと(笑)
上品でやはり昔からのこういう軸とかは良いですね。
私も欲しいぐらいですが掛ける所がありませんね~~。
野菜雛 ってお野菜で作るおひなさまのこともあるようですがkako家のはお野菜の形に作ってあってお雛様と共に飾るようにしてありました。
一つ一つ心がこもっていますよね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-06 09:17
★rabbitjumpさん
おはようございます。

小さなお雛様 すべて手作りで驚きます。
作られたお母様の器用な仕事ぶり 見習わなくてはいけないなぁ~って思わされたりしました。
小さなお雛さまを沢山飾っていくのも楽しそうでした。
「お片付けが大変ね!!」って要らぬことを申した私です(@_@;)
情緒も何もない事を反省しました。

弥生 良い響きですね。良い月になりますように・・♪
Commented by yasukon20 at 2016-03-06 09:20
★mさん
おはようございます。

はまぐりのお雛様のお顔はお姉さまが書かれたのがほとんどのようです。とっても顔を書くのは難しいと思いますが上品に綺麗に描かれていました。描き方で表情ががらりと変わりますものね。本当に感心しました。
着せてあり着物も上品で素晴らしいです。

いろいろお世話になります。宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2016-03-06 09:27
★minmonaさん
おはようございます。

ほとんどがお母様の作のようです。それにならってkakoちゃんも作られたのもありそれはそれは写真に撮りきれないほどありました。
その一つづつを丁寧に出されていくのですから大変な事ですが それを楽しんでおられるkakoちゃんが素敵だな~って思います。
ご家族で手先が器用だったことと絵がお上手だったりですべてこうした作品に残されているのは羨ましい事ですね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-06 09:30
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

既製品ではないところが素晴らしくてそれをまた楽しみながら出されて飾っていかれる姿は本当にいいな~って思いました。
私のは足元にも及びませんが自分なりにの出来上がりで満足しています。吊るすのはもう少し繭玉みたいなのを作りましょうと言われていますのでそれが出来てからになりますのでもう少しかかります(^^ゞ
旧でも間に合えばいいのですが いろいろ多忙で・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード