母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

術前検査あと1回! 次は内科検診です

今日は桃のお節句♪  でも何も準備していない我が家です。
来年はすこし余裕を持っていたいなぁ~って思います。

今日は病院へ・・。
今日はスト-マ外来と術前検査(レントゲン 血液検査 尿検査 などなど・・)でした。
しかしスト-マのパウチ交換は一日前にしましたので(家で・・)、その事を話しますと看護師さんは「お二人が見られて異常なければ今日は交換はしなくて良いですね!!」っておっしゃって下さいました。
「異常なしです・・」と胸を張って言った二人。 疑われることもなく信じていただけましたよ(^_-)-☆
それでスト-マ外来は無し・・となりました。

前回(2/25)の大腸内視鏡検査で少し気になるところがあり その点を主治医に確認したいと思っておりましたら主治医の方から話してくださいました。
何も心配はないようです。 これでスト-マ戻しに精神的にもまっすぐに向えます。

次回は3月8日、この病院では初めて受けます内科検診です。 その時入院、手術などの説明があります。

帰りには久しぶりに私は「牡蠣フライ」が食べたくなりました♪
a0105023_15512894.jpg

さすが美味しい牡蠣フライでした。
a0105023_15532779.jpg



話はがらりと変わります。
海外にお住まいの方でコメントいただく方が有ります。 嬉しい隠れファンです。(私が勝手に決めているのですけどね。)
その方から 私の文章の中に間違って使っている言葉(文章)がありそれをご指摘を受け、正しい使い方を教えていただきました。
海外で日本語教師をされていたご経験から私の書く文章に、違和感をおぼえられたのです。
そうしてご指摘いただいて初めて私も間違いに気がつきます。
とっても嬉しく思います。 丁寧に読んでくださる証拠ですよね。 言われなければそのままです。 
今度から気を付けて書くことができ、また読書する時も一字一句気を付けて読めるようになるかも知れないと思っています。
しかしながら長年の癖はなかなか修正出来ないかも知れません。
ご指摘いただいた部分を今回は書きとめました。 覚えておくためです。 高齢者はすぐ忘れます(ーー;)
a0105023_16134913.jpg

美しい日本語 その事を意識してこれからも書いていきたいと思います。
しかし専門に勉強したことも無いのでまた間違いはあるでしょう。
・・・・Aさん これからも宜しくお願いいたします。 

心からの感謝をこめて ・・・・・♪
by yasukon20 | 2016-03-03 17:25 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented at 2016-03-03 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmona at 2016-03-03 19:25
さすが広島牡蠣は大ぶりで
美味しそう!食べたいです^^

入院前の準備 気持ちだけでも大変なのに
yasukonさんお疲れがでませんように!

間違いを教えてくださるって嬉しいですよね
私も以前 「気おつけてください」と書いていたら
気になって仕方がない「気をつけて」ですよと教えてくれた方がいて
あ、その方も大学の先生でした^^
それ以来 恥をかく事なくなりました(笑)



Commented by rabbitjump at 2016-03-03 19:56
牡蠣フライ、おいしそう~急に私も食べたくなりました。
食べたいと思うお気持ちがいいですね。
これでお二人ともに、元気~^^で、頑張れますね(^_-)-☆

間違えの文章、教えて頂けるとはありがたいですね。
受け止めて、yasukonさんもとっても素直な良い性格ね。

Commented by yasukon20 at 2016-03-03 20:48
★野の花さん
こんばんは!

こちらはもう春が来たようですが御地はいかがでしょうか?
雪も無くなると寂しいかも知れませんね。
夫に体力をつけたいので夫が食べたいと思うものを第一に考えてしまいますね。 
私は牡蠣フライでしたが夫はサイコロステ-キでした。
共に美味しくいただけたのは嬉しい事です。
野の花さんもご一緒に楽しんでくださいね。
応援 しっかり頂いて3月を過ごして参ります。

高齢者はメモしないと忘れます、すぐに。
もう一つ 私は忘れたことがあり(本件とは違いますが・・)どうしても思い出せません。お聞きしたご本人にまた聞いてみなくてはなりませんわ(^^ゞ

またおいでてくださいね。お待ちしております。
Commented by yasukon20 at 2016-03-03 20:55
★minmonaさん
こんばんは!

自分が揚げると最近美味しく無くて、ちょっと美味しいお店で食べてみたくなった牡蠣フライでした。
広島の牡蠣かどうか分かりませんよ(笑)
広島の牡蠣って結構小ぶりが多いと思います。でもやはり大きいのを選びたくなりますよね(^^ゞ
とっても美味しかったです。私も少しは体力つけたいので・・でも体重は増やしたくないのですが・・。

間違うって自分では分からない事が多いですね。
教えていただいてなるほど!って思いました。文法上正しくないのです。正しい表現を知りますと間違ったこと事態ものすごく恥ずかくなりますね。minmonaさんも良かったですね。

Commented by 花水木 at 2016-03-03 22:23 x
ご主人様、大腸内視鏡の検査結果、問題なくてよかったですね。
これで安心して次の段階に進めますね。

文章の間違いを指摘してくださるなんて、感謝ですね。またそれを素直に受けられるyasukonさんも偉いな~と思いました。
そのお方が私の記事をお読みにならないことを願っています(苦笑)。
だって私の記事の文章なんて間違いだらけですもの。
考えるだけで恥ずかしくて冷や汗が出そうです。

下の記事のツウェイバッグ、私欲しいです!
実は私も街中でリュックを背負うのは好きではありません。なんだか野暮ったくて婆臭くて・・・・。
でもう山で経験していますが、背負うととても重たい荷物も信じられないくらい軽く感じられ、疲れません。
このお洒落なせんすあるリュックなら喜んで背負って街中を闊歩できそぷです。
旅行などに便利ですよね。
どこの製品でしょうか?どのようにすれば手に入れられますか?ネットで見られますか?
もう少し詳しく知りたいのでお教えくださいませんか?
Commented by みいやん at 2016-03-03 22:24 x
ストーマがないだけでも今日は楽でしたね。
大腸の事も心配がなくなりましたし
これで安心して手術を受けられますね。

牡蠣~美味しそうですね。
私も最近は外で食べることにしています。
昔は家で揚げていたんですけどね。
大変な事はやらなくなりました(笑)

あぁ.....私は間違いだらけなんです。
何か変な文章だと思いながらもそのままになってしまいます。
教えて頂くといいですね。
いつでも勉強ですよね。
有難い事です。

Commented by coppoumon at 2016-03-03 22:48
貝は、五個でワンセットなのでしょうか。そのくらいが一番妥当な量なのでしょうね。
カタツムリも(あれも貝とおもっています)必ず5個出てきますね。

いよいよご入院ですか。退院が、楽しみですね。

Commented by aba-n-c at 2016-03-04 01:30
病院通いは大変ですが・・・
ある意味・これからの先の勉強にもなりますネ!?

日本語は本当に難しいです。
私も主人に指摘されまくりです。(←このような使い方は正しくありません・笑)
主語・述語・修飾語・・・「は」「が」の使い方・・・(・へ・)等々。

やす子ちゃん!安心して下さい。
ブログ以外では正しい日本語を使ってますからワタクシ。
(一応・中・高の教員免許ありです)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-03-04 06:09
おはようございます。
術前検査で、体力を使い果たさぬよう、しっかり食べて、元気をつけておいてください。
カキフライ、寒いうちにしっかり食べようと、この冬も何度も作りました。今年は、お値段やや高めでしたね。我が家はこぶりが好みです。

読書家のyasukoんさまでさえ・・・、私など、めちゃくちゃの日本語です。恥ずかしいです。
Commented by 野いちご at 2016-03-04 09:20 x
間違いを指摘するというのも勇気のいることですね。
その隠れフアンさん、素晴らしい方のように思います。
自分では気づかないことが沢山あり、
正していただけると感謝です。

関西弁がまだ抜けきらなので
私などひっちゃかめっちゃかでお恥ずかしいです。

ご主人様の手術が成功しますように。
yasukonさんもお疲れが出ませんように。
Commented by yasukon20 at 2016-03-04 10:41
★rabbitjumpさん
おはようございます。

そうなのですよね~食べたいと思えることに感謝です。
ちなみに夫は牛を食べました♪ いいぞ いいぞ!!って感じでした(笑)
牡蠣 一度ひどい目に合っているのですすんで買いたいという気持ちが失せていますがもともと好きなので時々思いきり食べてみたくなります(笑)

ご指摘いただいたのは文章でしたが そう言われればおかしいね!って思いました。使わなくてもいいところに丁寧語を引っ付けていたのです。こうして教えていただけるのは嬉しい事でしたから、Aさんにはお断りも出来ないままアップしました。
Commented by yasukon20 at 2016-03-04 10:47
★花水木さん
おはようございます。

大腸内視鏡検査を受けている時 検査技師や先生が話されることに敏感になっていた夫です。検査が終わってからもずっと気にしておりました。それが大事ではない事が昨日わかり私もほっとしています。
まずはスト-マを元に戻すことに身体も気持ちもまっすぐに向えます事が感謝です。

いい加減な日本語を使っている(書いている)ことを反省しました。
難しく考えなくても母国語なので(笑)飾らず普通にしていればいいのだと教えられました。
花水木さんはちゃんと勉強されていますから大丈夫です!

バック 残念でした。また気を付けておきましょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-04 10:53
★みいやんさん
おはようございます。

100% 安心でもないのが生身の人間である証拠でしょうね。
心配ごとはありますがそう真剣に思っても仕方がありません。
みいやんさんも毎日大変だと思います。どうかあまり気にされずお気持ちゆったりとお持ちくださいね。
・・と言っても痛いほど良くお気持ちが分かりますから私も遠くから応援していますね。
たちまちはじいちゃんパパさんの体力が甦りますように・ですね。

私も作りたくない病になっていまして外食が増えました。
みいやんさんも外食が出来る時はそうされて体を休めてください。お互いに家族で気分転換出来ますものね。

文章本当に自信がありませんが まぁ~普通に使いましょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-03-04 10:57
★coppoumonさん
おはようございます。

あぁ~~思ってもいない事。気ずかせていただいて有難うございます。
5つ 盛り合わせるのも綺麗ですものね。

退院 4月初めてなる予定です。 桜は散っていますでしょうか?(笑) 
残っていて欲しいですね♪
Commented at 2016-03-04 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こりす工房 at 2016-03-04 17:27 x
こんばんは

大腸の検査、結果が良かったですね。
次は内科検診ですね。
いろいろなことがスムーズに行きますように。

私も自分でブログを書いていて、
ここ変かな~~~
って思うことがたびたび。
私の日本語あってる???
って心配になるくらいです。
難しいですよね。
綺麗な日本語が使えたら素敵な女性に見えますよね。
Commented by kawasei1008 at 2016-03-04 20:38
私も間違いだらけかもしれませんので、ご容赦願います!!
Commented by yasukon20 at 2016-03-04 20:52
★あっちゃん
こんばんは!

また病院通い始まりますが春の桜とか楽しみながら行けたらいいな~って思っています。

あっちゃんは専門家なのですね~。日本語 本当に難しいですよね。
普段使っている言葉も間違いだらけでしょう、きっと。
間違っていましたら あっちゃんも教えて下さいね。
いやいやそういえばよく教えていただいていますわ(笑)
これからも宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2016-03-04 20:57
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

検査で随分体力消耗しますよね。今回の病気のことでつくづく思い知らされました。3日の検査はレントゲンとその他ちょこちょこだったので大丈夫でしたが・・。
とにかく食べたい物を沢山食べて欲しいです。
広島牡蠣って小ぶりで美味しいですよね。私も小ぶりが好きです。
一度ひどい目に合ったのでそれ以来なかなか買えなくなりました。
頂き物とか 次女が帰ってくれば大好きなので買う程度となりました。
Commented by yasukon20 at 2016-03-04 22:27
★野いちごさん
こんばんは!

隠れファンさん 本当に嬉しいです。 
なかなか自分は気がつかないし、そうなるとどんどん変な日本語になっていくでしょう。
日本語も時代によって変化していくと最近よく言われますが基本的な文法はやはり変えられない部分になると思います。
今回のこといろいろ意識出来ます。勉強ですね。

方言は方言でまた良い味が出ますので結構ではないでしょうか・・。
いつも綺麗な日本語だと思います。

有難うございます。
二人でもう少しだから頑張ろうねって話しております。
つれあいが病気して少し優しくなったでしょうか・・私が(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-03-04 22:38
★鍵コメさん
こんばんは!

有難うございます。勝手に記事にしてしまいましたことお詫びいたします。
これからも拙いブログですが読んでくださいね。
アメリカにはもう一人ファンがいてくださいます(笑)  友人ですが♪
本当に嬉しいです。
どんどん変な日本語 指摘してください。
Commented by yasukon20 at 2016-03-04 22:38
★こりす工房さん
こんばんは!

一応大きな検査は終了です。 内科検診なんて何をするんだろうと言いますから「聴診器でもあてて・・・」と笑い話みたいなことを話しております。
無事に一つづつ通過していきたいですね。
有難うございます。

母国語ながら難しいですね。何歳になっても勉強ですね。
Commented by yasukon20 at 2016-03-04 22:40
★kawaasei1008さん
こんばんは!

ほとんどの方は大丈夫だと思います(笑)
kawasei1008さんも太鼓判押します、大丈夫です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード