母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

最後はやはり・・・・!

13日に帰広してからほとんどインフルエンザの為に外出が出来なかった長女でしたが 予定通り高校の
お友達との再会は2回実現出来ました。(同じ友人ではありません)
もちろんインフルエンザと分かってからは予定変更もしましてのことです。

余談ですが私は幸いなことに感染しませんでした。 良かった!!

さてその娘が昨日(20日) 大荒れの予報の中雨と一緒に(笑)東に移動して東京へと帰っていきました。
広島に帰ってきた日も雨 そして昨日も雨・・。  雨女でございます(^_^;)

お昼の新幹線だったのでその前にお昼を済ませて乗ることにしました。
広島駅ビルの中のお店です。
目的のお店は決まっていてそこに向いましたが、やはり長蛇の列でとっても時間的に無理でした。
一旦は並びましたが、諦めました。
そして他のお店探しです。 まぁ~ずっと並んでいますので便利ですけどね。 
何のお店?
やはり広島最後はこれでしょう!! (笑)
a0105023_6115785.jpg


こちらのお店も並びましたがどうにか新幹線に乗る時間までには食べ終わりそうですから良かったです。
並んでみて待っているうちに こういうお店なんだと知りました。いわゆる「ミシュランガイド(広島版)」に
載ったお店。
a0105023_6175946.jpg

これは期待が膨らみます。
a0105023_8441032.jpg

a0105023_6213755.jpg

私が注文したお好み焼き♪  いつもねぎのトッピングを愉しみますが今回はシンプルに。。
麺は うどん です。 やはりうどんが好きなのですよね~~♪
a0105023_6231962.jpg

お味もあっさり系でとっても美味しかったです。

ソ-スもお皿も(汚れていて済みませんが・・・) おたふくさん♪
a0105023_6313100.jpg


お店の名前は「いっちゃんアッセ店」です。 広島にお越しの節はどうぞ♪

満腹となって娘は駅の中に入っていきました。
ポイントを貯めて乗車できたという「グリ-ン車」に乗って 「快適 快適!!」と メールが途中 届きました。

インフルエンザも治ってきたようですし今日一日家で休んでまた明日から軟張って欲しいです。
次回は4月29日に再会です~~♪
by yasukon20 | 2016-02-21 06:42 | 日々の出来ごと | Comments(28)
Commented by otomeurarafuku at 2016-02-21 08:55
おはようございま~す♪
せっかく里帰りなさったのに
インフルエンザは大変でしたね
yasukonさんには元気バリアがガードしてるから
大丈夫だったのでしょうね 
それに・・・晴れ女ですものね(*^_^*)
おうどんのお好み焼き初めて見たかも・・・
美味しそうですね
⇓いわさきちひろさんの絵 
今見ると昔と違いませんか? 
どうしても孫の顔が思い浮かんでしまいますね~
obaba目線でみてしまいます(笑)


広島
Commented by rabbitjump at 2016-02-21 09:40
インフルエンザの猛威、お嬢様、大変でしたね。
お友達との再会が実現できてよかったですね。
yasukonさん感染しないでよかったです。
私も感染しないでいます、今のところ、
インフルエンザが怖がっているのかしら?^^

お好み焼きのおうどん、おいしそうです。
おたふくソース、
わが家は広島を思いながらお好み焼きにはいつもこれ!(^_-)^^
Commented by at 2016-02-21 10:01 x
インフルエンザが流行しているようですね。
かるくてよかったです。

駅でもおいしいお店があるんですね。
やっぱりおたふくソース♪
マレーシアの娘に荷物を送るときには必ずおたふくソースを入れますよ。
お好み焼きでおうどんは初めて見ました。おいしいのですね。
こんど家でもやってみようかしら。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-21 10:33
おはようございます。
無事、お帰りになられたのですね。
インフルエンザ、怖いですね!

広島駅のお好み焼きやさん、行列なのですね・・・
駅で食べた事が有りませんので・・・
いっちゃんアッセ店、県外の方がこられたら、行ってみますね!
娘たちが米国留学中も"オタフクソース"送りました。あちらの方は、お料理に、お砂糖を入れないようで、甘い味が喜ばれたそうです。(送料高かった!)

そろそろセツブンソウの季節ですね!!!
Commented by aba-n-c at 2016-02-21 11:16
「オタフク」はネ!昔は東京には売って無かったんですょ!
でネ!知り合いが広島の方だったのでオミャゲに頂きましたが・・・
本場広島には行った事が有りますが・食べた事が有りませんので・手に入っても味が・・・???です。
おウドン+・・・粉食ですね!でも美味しそう。
Commented by 野いちご at 2016-02-21 12:05 x
お嬢様、お元気になられて良かったですね。
インフルエンザが伝染らなかったyasukonさんもすごい!
でもまだ用心なさってくださいね。

本場のお好み焼きは食べたことがありませんが、
このオタフクソースは我が家も使っています。

モダン焼きもねぎ焼きもうどん焼きも
美味しいくって大好き。
東京人の夫は絶対に食べません。
こんな美味しいものを食べないなんて・・・(怒)
Commented by みいやん at 2016-02-21 12:32 x
今日は少し緊張して書かなくては(笑)
前回のも読み直しても間違いだらけ...
自分でも意味不明なところがありました(汗)

インフルエンザ~移らなくって良かったですね。
お嬢様もお友達に会って帰られて良かったですね。

広島のお好み焼きはおうどんも入るんですね。
ソバもありますよね。
オタフクソースはこちらにも売って居ますから今度買ってみますね。
美味しそうです。上に卵焼きが乗るんですか?
Commented by A-HIMEKKO at 2016-02-21 12:50
オタフクソ―ス、好きですよ??
このうどん焼きは
おうどんの上に、お好み焼きがのっているように
見えるのですが?
食べるときに、混ぜ混ぜするんかな?
って、拝見しました。
広島焼き風の焼き方ですね。
インフルは潜伏期間もありますから、
気をつけてくださいね。

手作りお雛様、完成したんやね(^^)
Commented by banban0501 at 2016-02-21 14:30
前の英会話の先生がフィージーに里帰りするときは
大阪でおたふくお好み焼きソースを大量にかって
フィージーのご両親や兄弟にお好み焼きをつくってあげると
話していました

私もこのソースでお好み焼きです!!

4月にはみなさん元気で再会ですね
Commented by kawasei1008 at 2016-02-21 15:40
お好み焼きにオタフクのソース、広島じゃけんのー!!
Commented by doremi730 at 2016-02-21 16:25
インフルエンザには移らなかったのですが、35年ぶりに
2週間酷い風邪に苦しみ、やっとPCにむかっています。
お嬢様もせっかくの帰広でしたのに、お楽しみが半減でしたね。
福岡のお孫さんにも会いに行かれて、よかった♪
やっぱり元気が一番!ですね。
Commented by himekagura at 2016-02-21 23:58 x
広島駅のお好み焼き屋さん、美味しそうですね。いつか行ってみたいです。お好み焼きの麺にうどんがあるのは知りませんでした。大阪ではモダン焼と言えば焼きそば麺なんで、、。
お好み焼きにオタフクソース、これは欠かせませんね。我が家にも常備してます。
Commented by anello63 at 2016-02-22 00:23
インフルエンザ移らなくて良かったですね。
お嬢さまはお気の毒でした。
私もオタフクソース使っていますよ。
広島は行ったことが無いのでいつか本場のお好み焼き食べてみたいです。
Commented by yasukon20 at 2016-02-22 07:35
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

会社で貰ったようですが広島に帰って来て発症してそれもまた良かったんじゃないの?って話ました。
ゆっくり出来ましたから(笑)
お買い物とか自由に出歩くことが出来なかったのは私も残念なのですが・・。
私は大丈夫!!ってつい安心してしまうので油断大敵ですね。
もともと風邪ひかないですね~~。本当に感染しなくて良かったです。、予防接種もしていませんので(^^ゞ

お好み焼き おうどんお好きならぜひお試しくださいね。

いわさきちひろさんの絵 何とも可愛いですよね。
見るとどうしても買って手元に置いておきたくなります。
そうそうやはりobaba目線です(^_-)-☆

Commented by yasukon20 at 2016-02-22 07:43
★rabbitjumpさん
おはようございます。

私もよ 娘もよ・・と今年は周りの方々が感染されているのをよく耳にします。猛威をふるっているのですね。
油断大敵と自分に言い聞かせております。
お互い気を付けてまいりましょうね。

1週間も休んで帰ってきたことは珍しかったので時間もあり友人たちと約束していたようです。何回も予定変更しながらなんとか会えました。
お互いの今の生活を私も娘から聞いてそれなりにみんな頑張っているので感心し応援したい気持ちとなりました。
娘二人ともの友人を私も知っている事が出来ているのは娘たちにも感謝しています。 親として嬉しい事ですよね。
こうして久しぶりに娘の友人たちの話を聞いても他人事とは思えないのが嬉しいです。

おたふくさん 人気なのですね(笑) 美味しいですよね。
Commented by yasukon20 at 2016-02-22 07:52
★mさん
おはようございます。

流行っていますね~~。
娘は最後は抗生物質のお薬を貰ってきてやっと治りましたね。
高熱がでて苦しむっていう事はありませんでしたがさまざまな風邪の症状が出てきて、ただの風邪なら少しの外出も可能ですがインフルエンザとなると他の方にうつしては大変ですものね。
自宅でじっと(笑)

駅ビルには沢山のお好み焼きさんがあります。
しかし普段はここまで食べに行くことも無いので私は初めてこの場所で食べました。お店も初めてのお店でした。
とっても美味しかったので満足!!
おうどん お好きならためしてみてください。
ソバが好きな方が多いと思いますが 私はうどん党です(^_-)-☆
マレ-シアにまで届けてもらっているのですね~~嬉しいおたふくさん♪
Commented by genova1991 at 2016-02-22 16:43
インフルエンザが大流行だそうで、大変でしたね。
yasukonさんは移らずに済んで良かったですね。
広島焼き、美味しそうですね~(*´▽`*)
本場で、それもミシュラン掲載店だとさぞや美味しいことでしょう!!

エキブロさんの不調が続いていますが、
「タグ」と「記事ランキング」がおかしいので、しばらくメニュー管理からはずされた方がいいかもしれません。
Commented by yasukon20 at 2016-02-22 20:40
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

なんとか症状が治まって帰っていきました。 私も心配でしたがどうにか大丈夫なようです。

駅ビルのお店はめったに行くことがないですよね。
お好み焼き屋さん 物凄く並んでいるお店とがらんとした店があり、その差はなに?って思う程です。
「麗ちゃん」って言うお店が大人気ですね~急ぐ人には向きませんね。
お好み焼きを食べたい それが目的な人にはいいお店かもです。
その近くに「いっちゃん」はありますから・・宣伝しています(笑)オタフクス-スは大人気ですね。

早いですね~昨年教えていただいて行きましたよね。
今年は無理でしょう・・。行かれますか? また見せてくださいね。
先日テレビで公開に向けて頑張っておられる地元の方々がでておられました。
Commented by yasukon20 at 2016-02-22 20:47
★あっちゃん
こんばんは!

肥えそうでしょ(笑)  でもいつも迷って結局うどんになってしまいます。モチモチ感が好きかもです。
オタフクソ-ス そうです、良くお土産に頼まれたりしました。
今じゃどこでもありますか?
どうぞご贔屓にしてください(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2016-02-22 21:18
★野いちごさん
こんばんは!

どうにか私も大丈夫ではないかと思います。
他所から貰わないよう今後も気を付けていかなくてはいけませんね。
有難うございます。

どうぞ本場広島においでてください。お店によって焼き方、味など違いますのでどこが美味しいと決めるのはほんとうは難しい事ですよね。
もんじゃ焼きのお店が我が家の近くにありましたが閉店になりました。
はやりお好み焼きに負けたのでしょうか・・。
Commented by yasukon20 at 2016-02-22 21:32
★みいやんさん
こんばんは!

お忙しいのに有難うございます。すこしぐらい大丈夫ですよ。
前後の繋がりとかで分かるものです(^^ゞ
私もよく変なこと書きますからお許し下さい。

いつになく長期滞在していましたので友達たちとも約束していたのです。でも何とか会えて食事も出来て良かったことでしょう。

お好み焼きの中は沢山メニュ-があります。今の時期だと牡蠣とか人気ですよ。うどんが好きなので一応は迷っても結局うどんになります。
卵は溶き卵にして薄く焼いて上にのせて一緒に焼きつける感じです。
卵はどのお店のも入りますよ。
いつか本場までお越し下さい。
Commented by yasukon20 at 2016-02-22 21:33
★A-HIMEKKOさん
こんばんは!

小麦粉をといた物を鉄板で薄く焼きますが それを上下にして間にそばとかうどんとかイカとか今では牡蠣とかを挟んで焼きます。
玉子も鉄板上で薄く焼いて一緒にのせでまた焼き付けます。
その間に塩コショウとかソ-スがふりかけられますよ。
焼きあがったら混ぜ混ぜはしないで(笑)食べやすく切って食べますよ。大阪風の焼き方とは全然違います。

テンプレ-トに貼ってあるお雛様は私の作ではありません。
私は吊り雛を作っていて間に合いそうにもないかもです(^_^;)
軟張ってみますね。
Commented by yasukon20 at 2016-02-23 20:01
★banban0501さん
こんばんは!

万人に向く味なのでしょうか?(笑)
国外にまでとは 他のブロ友さんも話しておられました。
美味しいですよね~。
これからもご贔屓に・・(笑)

4月末 まだまだですがあっと言う間でしょうか・・(笑)

Commented by yasukon20 at 2016-02-23 20:04
★kawasei1008さん
こんばんは!

おぁ~~広島弁 お上手です~~♪
Commented by yasukon20 at 2016-02-23 20:21
★doremi730さん
こんばんは!

doremiさんは風邪だったのですね。
娘はインフルエンザB型でした。まだ流行っているそうですから今後も気を付けて下さいね。
私も風邪の方が逃げていくようです(笑)
娘は楽しみは半減しましたが 帰っている時で良かったと言っておりました。ゆくっり出来ましたからね。
孫たちに感染させてはいけないからと一緒に博多に行けなかったのは残念でした。

元気が一番ですね。お互い気を付けてまいりましょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-02-23 20:33
★himekaguraさん
こんばんは!

お好み焼き うどんかそばを選べます。もちろん入れなくてもいいのですよ。キャベツは外せませんがその他は好みでいろいろ入れて良いのです。 今は牡蠣も人気のようですね。
オタフクソ-ズ 人気があるのですね。皆さんのコメント拝見して驚いています。
他のソースも広島にはありますがオタフクさんが人気ですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-02-23 20:39
★anello63さん
こんばんは!

娘が自宅に帰っていきましてもしばらく心配でしたがもう大丈夫でしょうね。 良かったです。
anelloさんも気を付けて下さいね。
お好み焼き ぜひ一度本場でお召し上がりください。
お店によって味もだいぶ違いますが自分の好きな味が見つけられれば最高ですがそうはなかなかいきませんね。食べ歩きなんて出来ませし・・(笑) 
Commented by yasukon20 at 2016-02-23 20:43
★genovaさん
こんばんは!

コメント欄のこと 有難うございました。
教えていただいたように外してみました。しばらく様子見ですね。
本当に早く正常になって欲しいですね。

インフルエンザ 逃げていきました(笑)
genovaさんも気を付けてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード