母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(484)
(300)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(50)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:16
★banban0501さ..
by yasukon20 at 16:11
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 16:06
鳥取砂丘は学生時代に尋ね..
by 花水木 at 15:46
★umi-bariさん ..
by yasukon20 at 15:44
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:41
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:35
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:30
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:25
素晴らしいですね、砂の美..
by rabbitjump at 10:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

最後の保育参観日♪

昨日(17日) 孫たちの幼稚園の保育参観日でした。
その為の福岡行でした。
誰でも参観出来ますので おじいちゃん おばあちゃんの姿もちらほらあり私も同族として(笑)ほっとしました。
もちろんhana&kotoのパパも午前中お休みを取って参観に来てくれました。
福岡の空は曇り空でした。
幼稚園の始まりは、まずはお外でいっぱい遊んでその後先生も交じって体操したりダンスしたり。
冬空の元 元気な姿を見ることが出来ました。
a0105023_189292.jpg

a0105023_18103553.jpg


それぞれのクラスの教室に入って、朝の礼拝が終わってプログラムが進められました。
年少組さんはみんなで「大きなかぶ」をしました。
おじいさんが蕪の種を蒔いたら大きな大きな蕪が出来ました。
おじいさん一人では抜けなくておばあさんを呼んできて 次は孫を呼んできて・・・と続くお話ですね。
kotoはおばあさん役でした。
その様子はカメラもビデオも禁止だったので何もないのが残念ですが 撮影禁止は良い事だと思いました。
レンズを通してでなく実際の目でしっかり見ることの大切さをいつも思います。

hanaたちの年長さんは一年間の楽しかった行事の思い出を自分たちで作った指人形で演じました。
ちょっと残念なのがもう少し指人形を高くしてよく見えるようにすればいいのになぁ~って思いました。
a0105023_199569.jpg

年長組はけん玉道場でみんな一生懸命練習をしていました。
hanaのグル-プはその様子を演じました。  みんなけん玉がとっても上手です。 
その他 お泊り保育や運動会などなど みんな上手に発表出来ました。
a0105023_21394735.jpg

最後に揃って歌を歌いました。
どういう歌なのか知りませんでしたが 「幼稚園のお友達は 学校に行ってもお友達 大人になってもお友達・・」と言った歌詞でした。
卒園がまじかなことを知らされます。 歌を聞いていると3年間での出来事など思いおこし 私の知っていることはわずかですがそれでも目頭が熱くなりました。
みんな大きく成長したのですよね。

婿殿は会社に・・・。 娘と二人でお昼を食べました。 こんなこと珍しい事ですね。
話が弾みます~いろいろと。
幼稚園の近くの小さな香港粥を食べさせてくれるお店でした。
a0105023_22104511.jpg

ちなみに娘はクコの実粥でした。  それにコ-ヒ-。
美味しく頂き 娘はまた幼稚園へと向かいました。 謝恩会の話し合いがあると言う事で・・。

そして私は来た道をまた同じコースで帰りました。
地下鉄「大濠公園」から博多駅へ・・。
a0105023_22143213.jpg


hanaとkotoからのプレゼントでした♪  バレンタインデ-チョコ♪
「おじいちゃんへ  おばあちゃんへ  Yちゃんへ 」
a0105023_22164246.jpg

ホワイトデ-には お返しいるの? (笑)
by yasukon20 | 2016-02-18 22:25 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-19 06:34
おはようございます。
このブログを拝読するだけで、yasukonさまと一緒に泣きそうです。ポロリ
Commented by 野いちご at 2016-02-19 09:59 x
偶然にも同じ日でしたね。
幼稚園の成長は精神的にも肉体的にも
一年一年、大きな成長が目に見える時ですね。

参観は園児たちの普段の園生活が見られて
保護者には嬉しいですね。

嬉しい一年生になるのもあとわずか。
残り少ない園生活をhanaちゃんも楽しんでいるのでしょうね。
ばぁばちゃん、お疲れ様でした。
Commented by aba-n-c at 2016-02-19 11:12
沢山の写真を撮られましたか?
良い思い出になりますね!

hanaちゃんは3号ちゃんよりも一歳年上なんですね。
4月になったら・また入学式に行かれるのですか?

Commented by yuriazami at 2016-02-19 14:28
こんにちは
つい最近誕生したような感じでおりますのに
もう小学生になるなんて・・・
このブログにもたくさんの思い出がたくさん載っていますね。
私もお孫ちゃんたちの成長を楽しませていただいています♫
Commented by genova1991 at 2016-02-19 18:16
こんばんは、
可愛い可愛いhanaちゃんも、もうすぐ卒業なのですね。
早いですね!!
ついこの前生まれたばかりのような気がします。
hanaちゃんの最後の参観をご覧になれて、本当に良かったですね(*´▽`*)
Commented by ラッシーママ at 2016-02-19 21:35 x
kotoちゃんの最後の幼稚園での様子が見られ、大きくなったと感無量の事でしょう。
4月からは小学生、新しい生活が待ってますね。

「幼稚園のお友達は 学校に行ってもお友達 大人になってもお友達・・」と言った歌詞でした。

↑の歌詞、以前に劇団四季で題名は忘れましたが観に行った時に
「一人はみんなの為に、みんなは一人の為に・・・」の歌を思い出しました。
Commented by wingtom at 2016-02-20 00:19 x
お孫さんの
幼稚園の保育参観に行かれたのですね。
お孫さんも喜ばれたことでしょう。
ビデオ撮影など禁止でしたか。
それは残念でしたが、
皆さんが一斉に撮ると問題もあるのでしょう。
最近は祭りでも
撮影を禁止をするところが出てきています。
Commented by yasukon20 at 2016-02-20 05:50
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

すぐ涙腺が緩みます(^^ゞ  
いつまでもお友達で要られたらいいなのになぁ~って思います。
みんな大きく成長しました。
Commented by yasukon20 at 2016-02-20 05:56
★野いちごさん
おはようございます。

ホントにそうでしたね。自転車で行かれたと書いてありましたので、本当にお近くなんだと羨ましく思いました。
幼稚園 下の孫がまだ通いますがhanaはもうすぐ卒園だと思うと年月が経つのが早いとまた思いました。
子どもの成長は早いですね。
卒園まで一か月を切りました。
お友達と違って少し遠くから通園していますので小学校がみんなと違います。
それが少しさびしい事です。
新しいお友達との出会いも楽しみでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2016-02-20 06:01
★あっちゃん
おはようございます。

いえいえ写真はそう撮っていません。ブログ用に3,4枚(^^ゞ
娘からまた回ってくると思いますから・・。

そういう事になるのですね。3号チャンは今入学前の1年間 学校に・・と書いておられましたね。
そういう事になるとホント、ホント 1年学年上なのですね。

卒園式は夫の入院中だし、入学式もどうしますか・・もう婆の出番ではないかも・・と思ったりしています。
Commented by yasukon20 at 2016-02-20 16:56
★yuriazamiさん
こんにちは!

早い事ですね~。
ブログで皆さんに見ていただいて応援していただきながら
成長してきました。
あかちゃんの時からyuriazamiさんには可愛がっていただいて有難うございます。
4月にはピカピカの一年生です。
こちらが歳とるはずですね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-02-20 17:00
★genovaさん
こんにちは!

あと1ヶ月も無いですね~卒園まで。
早いものです。ランドセルももう届いています。
楽しみにしているようです。

お遊戯会とかいうような大きな行事ではありませんので誰でも参観出来て私も気楽に参観してきました。
普段の幼稚園の生活を見ることが出来て良かったです。
Commented by yasukon20 at 2016-02-20 17:04
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

孫たちの成長の早い事。それと比例するようにこちらは老いていきますが気がつかないですね~自分の事は(笑)
いつまでも見守っていきたい気持ちが生まれますね(^^ゞ

歌は良いですね~~。特に園児が歌うと可愛くて、一生懸命さが伝わってきます。
「一人はみんなの為に、みんなは一人の為に・・・」聞いたことがあります。いい歌ですよね。
Commented by yasukon20 at 2016-02-20 17:06
★wingtomさん
こんにちは!

撮影禁止は年少組さんだけでしたが 年長組も指人形の発表の時だけ
カメラが許されました。
あまり親たちがカメラ向けると子供たちも気が散りますよね。
そういう理由かな?って思います。
親たちもしっかり自分の目で見たほうが良いと私はおもいます。
Commented at 2016-02-20 19:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-02-21 06:01
★鍵コメさん
おはようございます。

お孫さん いかがですか? 娘もインフルエンザB型でした。
高熱は出ませんがいろいろ症状が変わっていくのが特徴の様ですね。
お世話されます鍵さまも大変ですね。ご自愛下さいね。

歌の発表会 それはもの凄く残念ですね~~(T_T)
ママさんもお孫さんも早く良くなられますように、そしてお二人のお疲れも治りますようにお祈りしています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード