母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

恵方巻きがただの巻ずしに・・・(笑)

節分が近づくと「恵方巻き」が話題になりますね。
全然私は興味がないのでどちらを向いて食べれば今年は良いのかも知りません。
いつも行きますス-パ-で 随分前に予約申し込みのチラシを貰いました。
そこには 巻きずしだけでなく 「まるかじりロ-ルケ-キ」の予約も有りました。 
何ですか、これは?・・・って 思いますね。 こちらはケ-キ屋さんの思いつきでしょうね(・へ・)

普段から巻ずしが好きな私達夫婦。 以前は恵方巻きには関係なく節分には作っておりました。
今年は早目のス-パ-の予約申し込みに 「ちょっと美味しそうよ。頼んでみようか~~?」と話がまとまりました。 2本 予約。 2/1~2/3の間に取りに行くと言う注文です。
a0105023_21265798.jpg


我が家は昨夕 2/1に食べることにして予約をしておりました。
a0105023_2130795.jpg

パックを開けますと ぷ~~んと海苔のいい香りがしました。  さすがだわ♪

11種類の具が入っていますが チラシを早々に捨てましたので正しく分からなくなりましたね~。
珍しいのはうずら豆が入っていました。 一粒づつ並べるのでしょうね(笑)
(追記***2/3)  お豆さんが入っているのは節分だからですね~。 皆様のコメント拝見していますうち、そう思えてきました。なるほど!!・・です。
数の子やもちろん鰻 海老・・・・などなど。
かじりつかずいつものように切ってお皿に・・・。
a0105023_2132541.jpg
a0105023_21322036.jpg


方角も気にせず ただの「巻ずし」となりました(笑)
とっても美味しかったです。

                 ********2月のカレンダ-の絵******
a0105023_7282965.jpg

by yasukon20 | 2016-02-02 07:30 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by kawasei1008 at 2016-02-02 08:35
恵方巻き、2月・・・・正月が済んだと思ったら早いですね!!
Commented by aba-n-c at 2016-02-02 10:14
「恵方巻き」なるものは・数年前まで知りませんでした。
商魂逞しいと言うか・・・
それに「まるまる・かぶりつく」なんて・出来ます!?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-02 10:15
牛田の"喜多丘"は、高級な日本料理屋さんですね!!!
器も立派なお店です!
数の子は、歯触りがよくて、良さそうですね!!!

以前は、お孫ちゃんと作っておられましたよね!
Commented at 2016-02-02 13:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j子 at 2016-02-02 16:14 x
yasukon さま
本日はお忙しいのに御夫妻で美術館まで,お足を御運び下さいましてありがとうございました.感謝です.お会いできませんでしたこと残念でなりません.これから寒さが本番どうぞお身体お大切に
Commented by at 2016-02-02 17:04 x
はやいですね。もう二月・・・
恵方巻は毎年ただの海苔巻きになってしまいます。
一本丸ごとなんてとても食べられますんもの(笑)

一本で約1合のごはんですってね。食べすぎですよねー(あっはは)
Commented by rabbitjump at 2016-02-02 19:50
ほんと!おいしそうですね。
恵方巻、口は大きいけれど、パクッてできなくなりました、
これも年でしょうか^^

2月の雪風景のカレンダー、すてき!
Commented by genova1991 at 2016-02-03 00:13
ロールケーキも春巻きも巻くものは勢揃いですよ。崎陽軒のしうまいロールなどというのもあります(≧∇≦)
豆まきは後の掃除が面倒だから、巻き寿司の流行りで助かると仰る方もあり、面白いですね。
Commented by himekagura at 2016-02-03 00:34 x
巻き寿司、美味しそうですね!我が家は、だいたいいつも恵方巻きは、旦那と二人で半分こして食べてますし、最初の一口は恵方を向いて丸かじりしますが、その後は普通に食べてます。最近は巻き寿司の種類も増えて、美味しいお店もいろいろあるので、どこで買うか迷うくらいです。美味しいし、楽しいから、細かいことは気にせず楽しんでます。
Commented by bh2005k at 2016-02-03 00:49
おいしい巻き寿司を お口に入れて幸せ気分になれば良いこともやって来ますね♬
今月も 見せてくださってありがとうございます♪
この雪景色の絵も好きなんですよ、嬉しいです❤
Commented by yasukon20 at 2016-02-03 07:24
★kawasei1008さん
おはようございます。

そうですね~~うかうかしていたらすぐ弥生3月です♪
Commented by yasukon20 at 2016-02-03 07:28
★あっちゃん
おはようございます。

私が勤めていた頃こういう風習が関西からやってきて中国地方にも腰を据えたようです。いまや全国なのでしょうね。
テレビで言っていましたが恵方巻きを食べる人が多いのは関西地方でその次が中国地方だそうです。

そうそうなんでも商魂たくましさに躍らせられますね。
ロ-ルケ-キまで及んで・・・(>_<)
Commented by yasukon20 at 2016-02-03 09:13
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

このお店に行かれたことが有りますか?
ネットでみてみました程度で牛田に以前住んでいましたのに知りませんでした。
器にも気を使っておられるお店は魅力的ですよね。
いつか行きたいものですがどうでしょうか?(笑)

また孫が春休みに来ましたら作ってみましょう。
Commented by yasukon20 at 2016-02-03 09:18
★鍵コメさん
おはようございます。

まぁ~~インフルエンザですか!! それで高熱が続きましたのね。
今日あたりいかがでしょうか? そういう時にコメント有難うございます。
ゆっくり休んでください。パソコンのことは忘れて(笑)
早いご回復をお祈りしています。
Commented by yasukon20 at 2016-02-03 09:23
★J子さん
おはようございます。

コメント有難うございます。
コメント頂いて「やはりそうだった!!」って思いました(笑)
J子さんとおあいしてお話しましたよ(爆)
でも途中でどなたかと勘違いされているかな~~???って思ったのです。ありふれた私の苗字ですものね。
でも5,6年ぶりぐらいになりますでしょうか? 分からないのも当たりまえです。
いつも展覧会にご招待下さりうかがいますが美術館でお会いできたのは初めてでしたね。
また来年 お目にかかれればこのお話も笑い話となりましょう。
素晴らしい絵 ブログアップ大丈夫ですか?(^_-)-☆
また昨日のことアップしたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2016-02-03 09:28
★mさん
おはようございます。

昨夕 ロ-カル放送でNHKですがアナウンサ-が半分ですが丸かじりして途中でコメントが出来ないくらいになりました。
それほどまでして食べて見せなくても・・と思いましたね(笑)
お寿司やさんやケ-キ屋さんやその他のお商売の方々に振り回されている感じですね。
でも「イワシの頭も信心から」と言いますので幸運到来を信じて「南南東」を向いて丸かじりされる方のご幸運をお祈りいたしましょう・
季節はこうして進んで行きますね。
Commented by yasukon20 at 2016-02-03 16:17
★rabbitjumpさん
こんにちは!

歳とるってそういう事ですね。 若い方が難なくされることが出来なくなります。
ハンバ-ガ-も私は苦手です(ーー;)
rabbtijumpさんままだまだお若いです~~。

カレンダ-のいつもの優しい絵に癒される思いですね。
Commented by yasukon20 at 2016-02-03 16:29
★genovaさん
こんにちは!

春巻きも有るのですか? 面白いって言えば面白いですね。
巻くものはなんでもいいって感じですね(>_<)
いや~~シュウマイロールも面白いですね。(笑)
今に巻ずしは押されて無くなるかもですよ~~あはは。
Commented by yasukon20 at 2016-02-03 16:38
★himekaguraさん
こんにちは!

今はだんだん豪華な巻ずしとなった恵方巻きですね。
以前は普通の太巻きでしたよね~確か。
いろいろアイディが組み込まれ豪華になっていきます。
我が家はお寿司やさんの巻ずしに引き込まれ買ったのですが全然恵方方面も向かないでただ食べただけでした(笑)

楽しまれて買われて結構です♪ 今夜も大いに楽しんでほうばってくださいね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-02-03 16:41
★チェイルさん
こんにちは!

大きくお口を開けてほうばって下さいね、チェイルさんも(笑)
こうして笑いながら時間が過ぎていきますね。
もう春になりますよ!! うかうかできませんね。

カレンダ-の絵に癒されますね。こちらこそ有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード