母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(461)
(285)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(87)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ハイ!私も娘、息子頼りの..
by 花水木 at 11:23
こんにちは さかのぼって..
by usatyu4 at 10:23
私も家族がみんなラインし..
by A-HIMEKKO at 09:34
便利な世の中、使いこなし..
by peko-nanamama at 09:02
おはょ! お互いに..
by aba-n-c at 08:43
 スマホに変更されたので..
by ☆銀河☆ at 01:04
すぐそばにいる人とは Q..
by banban0501 at 23:28
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:37
🎵う~ん..
by ♥ junjun at 22:30
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 22:30

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

良かったね~~♪

a0105023_17521519.jpg

琴奨菊 初優勝♪   本当におめでとうございます。
優勝インタビュ-の受け答えも新鮮で良かったですね~♪

以前 福岡県柳川市を観光した時 琴奨菊が勝った日は花火が上がると聞きました。
それ以来琴奨菊が勝つと「今 花火が上がったね~~」と思っていたものです。
今日の相手 豪栄道が私はファンですが その豪栄道も変化せず真っ向勝負で向っていったので負けてしまいましたが満足でした。
稀勢の里にも豪栄道にもいい刺激になったことでしょう。 次の大阪場所が楽しみです。
それにしても白鵬はどうしたのでしょう~~。変ですね。


こちらもまた今日楽しみました 天皇杯 都道府県対抗男子駅伝です。
小雪が舞いまいして寒い広島市でしたので選手は大変だったことでしょう。
a0105023_19383599.jpg

優勝した愛知県 おめでとうございます。 女子駅伝も優勝でしたね。
最高でしょう。  良かったですね。
我が広島県 いつも期待を裏切ってくれるのですが今年はなんと2位♪ 16年ぶりです。
素晴らしい走りでした。 良かった!!


こちらも雪遊びが出来て 良かったね♪
a0105023_19423082.jpg

大きな雪だるまが出来たこと!!!
a0105023_19431591.jpg

こちらは広島市ではありません(笑)  福岡市です。
孫たち 雪に大喜びだったようです。
良かったねぇ~~。 家の近所の公園で・・・。


昨夜 初めて「石狩鍋」を作りました。  鮭が沢山有りますので・・。
三平汁は好きでよく作りましたがこちらは初めてでした。
レシピを見ながら味噌と他の調味料を混ぜ合わせ出汁に入れて煮込んで・・・。
a0105023_19522515.jpg

土鍋 いっぱいですがこの土鍋 2人分なので小さいのです。
丁度いい量でした。

でも 私は三平汁の方が好きですね~~。
でもずっと気になっていた「石狩鍋」 作ってみて良かったです(^_-)-☆
by yasukon20 | 2016-01-24 19:57 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by sensui3 at 2016-01-24 21:18
こんばんは。
琴奨菊、本当に良かったですね~。
優勝インタビュ-も初々しくて、優しいいい笑顔でしたね。
都道府県対抗男子駅伝も、広島県は立派でした!!
hanaちゃんkotoちゃん、雪に大喜びですね♪
こちらも10cm位積もって、一日中、斜めに降り続けました。
hanaちゃんkotoちゃんのように外に飛び出して行けたら嬉しい
けれど、トシですからね~(笑)久しぶりの美しい大雪の景色を、
家の中から飽きもせず、ずっと眺めておりました。!(^^)!
寒い日の石狩鍋は温まったことでしょうね。
Commented by misaodosu at 2016-01-24 21:34
テレビでみて驚いてます九州、中国地方の雪 まして福岡の雪、お孫ちゃんに思いを馳せてました 
楽しまれたようですね
奄美大島では115年ぶりとか 
当地では風は冷たいものの雪は夕べ少しうっすら程度でした

この季節やっぱり鍋ですね うちでは酒粕と味噌味の鍋にしました
4人用の鍋でたっぷり
翌日はおじやにするのが定番です(笑)
寒さ本番 ご自愛くださいネ
Commented by doremi730 at 2016-01-25 05:46
琴バウアーが流行りそうですね。
福岡でもこんなに雪だったのですね!
大喜びだったでしょうね♪
石狩鍋って酒粕もいれますでしょ?
身体が温まりますよね(^^)v
Commented by at 2016-01-25 08:28 x
琴奨菊、今場所は強かったですねー。
走るようにぶつかってのがぶり寄り。これはかなわない(笑)
白鳳はどうしたのでしょうね。
恐ろしいほどの強さは見られなかった今場所、もう限界なのかしら。

寒いときはお鍋ですね。我が家も昨夜は味噌ちゃんこにしました。
Commented by jarippe at 2016-01-25 09:21
昨日の駅伝見ていました
時々雪が舞っていましたね
広島県チーム 頑張りましたね
若者のチームのために頑張っている姿
きれいで頼もしいです
相撲もちょっと感動でした
インタビューに答える言葉もすがすがしいやら優しいやら
ウルウルでした
Commented by 野いちご at 2016-01-25 10:09 x
相撲は観戦しませんが、ニュースで琴奨菊が
日本人で10年ぶりの優勝と聞きました。
今、力士も外国勢が多いので
これからも頑張ってもらいたいですね。

子供にとって寒くても雪は楽しいですね。
沖縄でもダウンが必要とか。
おかしな気候です。
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-25 10:36
琴奨菊 おめでと~
勝った瞬間 我が家はみんなで手を叩きました
同県の出身・・・それだけで無条件に嬉しいものです

hanaちゃん kotoちゃん
雪遊びできて良かったですね
わが家も angelちゃんが来ていて
近くの公園で小さな雪ダルマ作りましたよ
福岡がこんなに氷点下になるなんて
ほんとに何十年ぶりです
Commented by こりす工房 at 2016-01-25 11:02 x
こんにちは

以前は良く相撲も見ていたのですが
(仕事をしていたので、夜のダイジェスト版を見ていました)
外国人力士が増えてから、全く見ていませんでした。
でも、昨日はもしかすると日本人が優勝するかもというので
しっかり見ていました。
本当に良かったですね~~~
やっぱりうれしいですよね。

そちらは雪ですね~~~
こちらは寒かったけれど雪は全く降りませんでした。
Commented by aba-n-c at 2016-01-25 11:11
おはょ!

「若花兄弟」の時は良く見ておりましたが・・・
最近は見る気が失せてました。
でも昨日は良かったですね。

スポーツニュース等で気になっていた「日本出身」の言葉に
違和感がありましたが・昨夜遅くに・その謎が解けました。(嬉!)
Commented by yasukon20 at 2016-01-25 22:16
★sensui3さん
こんばんは!

お近くですから琴奨菊の優勝はたとえファンでなくても嬉しいでしょうね。ファンかもしれませんけど・・。
良かったですよね。
駅伝もいつになく夢中で見てしまいました。とっても寒かったので選手の皆さんは大変でしたでしょう。
でも楽しませてもらいました。

今回の雪は九州が凄いですね。溶け始めても危ないので気を付けてくださいね。雪道は怖いです。
私も雪景色は好きです(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-01-25 22:21
★操さん
こんばんは!

広島も結構降りましたが九州が凄いですね。
沖縄まで雪が降ったそうで・・・。
本当に寒くて外に出たく有りませんが明日は一週間のぼして頂いた眼科検診の日です。
気を付けていきますね。

酒粕と味噌味だと石狩鍋と同じようになりますでしょうか?
ただ鮭が入るか入らないかですね。
簡単で温まって最高に好きです、主婦として(爆)
Commented at 2016-01-26 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2016-01-26 16:20
★doremi730さん
こんにちは!

寒いですね~~。
琴奨菊の琴バウアー 何かにつけて精神統一や体にやるぞ!!っていう気合を入れるために効果が有るそうですね。
ためしてガッテン!!で大分前にテレビで言っておりました。
優勝出来て本当に良かったですよね。
怪我だらけで気の毒な頃も有りましたものね。

石狩鍋 酒粕を入れなくても良いレシピも沢山あり我が家は無かったので味噌味で作りました。
酒粕入れると本当に体が温まり北海道の郷土料理ですよね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-26 16:23
★mさん
こんにちは!

がぶりが今場所はよく効いておりましたね。
怪我で可哀想な時期もありましたがよく稽古されて努力されたようですね。
みんなのお手本になると思います。
白鵬 どこか悪いのでしょうかね~。
応えは来場所で出てくるかもですね。

ちゃんこ鍋 良いですね~~お野菜いっぱいで♪
Commented by yasukon20 at 2016-01-26 16:28
★jarippeさん
こんにちは!

駅伝 観てくださったのですね。21回でしたが今年のように寒く雪が降ったのは初めてだと思います。
身体が冷えて選手には過酷な展開でしたがみんな良く頑張りましたよね。本当に気持ちが良いです。
貴県 残念でしたね。最初ごろ良かったですよね。
また来年 応援いたしましょう。

琴奨菊 次の場所で横綱が見えてくるようですが優勝で終わってあちこち忙しくて練習出来ないのではないかと心配してあげています(笑)
来場所も頑張って欲しいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-26 16:35
★野いちごさん
こんにちは!

野いちごさんは今夜ですね~~テレビ観戦は(笑)
私も応援していますよ。お隣の県の方ですから・・。
楽しみですね~~。
琴奨菊 私はファンでないのですがやはり嬉しいですね。
日本出身力士と言うだけでなく、怪我が多かった力士ですからいつも痛々しい思いがしていました。
大きな肩のテーピングも今回は無くて調子がいいのだなぁ~って思っていましたがいつか崩れるのでは・・との思いがどうしても有りました。
いつもカド番になったりで でもよく耐えて優勝までにしたことは他の力士のお手本となることでしょう。

寒いのでご自愛くださいね。スキ-で寒さは平気でいらっしゃると思いますが・・。
Commented by yasukon20 at 2016-01-26 16:59
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

お気持ちよく分かります~~(笑)
おめでとうございます~~福岡県人様(^_-)-☆
怪我が多い力士でいつもハラハラどきどきですものね。
今場所は素晴らしかったです~~。
横綱まで上り詰めて欲しいですね。

今回は お水も大変だったのでしょ。娘は何も言ってきませんが(笑)小倉のお友達からとまってしまったと聞きました。
その友人は少しづつ出して置いたので助かったと言っていました。
びっくりでしたね~。少しこれから和らぎそうで良かったです。
子供達は大喜びですよね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-26 17:03
★こりす工房さん
こんにちは!

今 若手の力士がどんどん出てきて幕下など面白いですよ。どの力士が上がって来るのかと楽しみです。
以前は中入り後ぐらいからしか観ていませんでしたがだんだん下位の取り組みもみるようになって楽しくなってきました。
暇ってことですね(^^ゞ

気温は氷点下になったろ寒いですね。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-26 17:07
★あっちゃん
こんにちは!

今 個性豊かな力士がどんどん出てきて面白いのですよ。
琴奨菊の優勝でまた相撲ファンが増えるでしょうね。
その一人になって下さい~~(^^ゞ

言い方で随分違ってきますよね。
外国籍の力士さんたちも頑張っているのですから私はあまり騒がない方が良いのでは・・と思っています。

Commented by yasukon20 at 2016-01-26 17:12
★鍵さま
こんばんは!

わざわざどうも(笑)
私は石狩鍋でも酒粕がありませんでした。  3個ぐらいレシピを見たのですがどれも酒粕が書いてありませんでした。
私の中でも石狩鍋=酒粕のイメ-ジですが 入れても入れなくても良いという程度のものなのですね。
でも入れたほうが体が温まりますよね。
美味しかったことでしょう。

今日眼科検診 やはり今日も患者さん 少なかったです。
雪は少し残っていますがやはり寒さで外出を控える人も多いのでしょうね。
お気をつけて行って下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード