母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(485)
(300)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(50)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

自分の考えた言葉が標語に..
by banban0501 at 14:49
おはようございます ..
by m at 09:01
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 07:03
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 06:57
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:53
おはようございます! ..
by 野いちご at 05:30
少しでも良くなられて良か..
by doremi730 at 21:34
良かった!!! 少し安..
by oshibanayoshimi at 19:22
良かったですね! ..
by aba-n-c at 17:49
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 17:03

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

一人っ子だからそう思うのでしょうかね~~♪

時計が午前0時を回ったから昨日になりましたが、 昨日ほど血縁関係にあるっていいな~って思ったことも久しぶりなような気がします。
私が一人っ子で兄弟姉妹がいませんからきっとそう思うでしょうね。
そして歳を取ったからでしょうね(^^ゞ

「ハトコ」になる  Yちゃん   から夫にとお見舞いが届きました。
a0105023_13413951.jpg
ここ何年も年賀状のやり取りだけで同じ市内に住んでいながら しかもものすごく便利な場所のマンションに
彼女は住んでいますのに、なかなか訪ねることが出来ません。
いつか いつか・・と思ってはいても時が早く流れます。

お礼を手紙より電話をしてみようかと思いました。
何年ぶりか分からないほど経っています(笑)
でも変わりない声にほっとさせられました。

「ハトコ」になる人が数人おります。 (いとこもいない私です)
その人たちの近況 Yちゃんが知っていること 私が知っていること お互いに交換しました。
小さい時同じように、瀬戸内海の島にあったそれぞれのおばあちゃんの家に遊びに行った仲です。
本当に懐かしく こうして元気で声を聞くことが出来て嬉しいと思いました。
そしてハトコというそう近しい間柄とも言えない二人が長くあいた時間を埋めるのも時間はいりませんでした。
その事が私には何より嬉しいことでした。

勿体無くてまだ開けられないカステラです(^^ゞ
a0105023_13495637.jpg

賞味期限が切れない程度の速さで(笑)頂こうと思います。
美味しいうちにが一番ですものね。
特選カステラ 注文を受けてから長崎の工場で作られるのだと書いてあります。
いろいろな思いがこもった美味しいカステラのようです。
楽しみです。


水遣りの時、初めて気がついた君子蘭の鉢にひっそり咲いていたスミレです。
a0105023_13564974.jpg

ふと寒さの中に 「春」 を感じました。
by yasukon20 | 2016-01-22 00:31 | プレゼント/頂き物 | Comments(14)
Commented by jarippe at 2016-01-22 06:42
おはようございます
寒い日が続きますね
交信がなくていてもいつでも繋がれる
血縁関係って不思議ですね
話せば話すほど近くなってきて
温かい ホッコリされたことでしょう
一層カステラも美味しくなったことでしょう
良かったですね
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-22 11:13
お寒うございます。
付かず離れずの親戚がいるだけで、心強いですね。
年とると、血縁は懐かしく思いますよね・・・

良いお見舞いですね!!!
白いスミレは、葉っぱから判断しますに、肥後スミレかな?
Commented by amaou777 at 2016-01-22 14:06
私もひとりっ子です
小さい時におじの家に預けられていた
事もあり従姉とは仲良しです
話も弾みます
その長女から4番目にこんな妹が
いたらどうなるものかって言われた事も
あります(笑)
ご飯を食べるのが遅いのです
ひとりっ子は誰にも取られる心配が
ないからでしょうか(⌒▽⌒)
博多に出向いて従姉にあった時
話も弾みとても楽しかったです
また会いたいな〜と思いました
Commented by aba-n-c at 2016-01-22 16:15
遅くなりました。

私には「いとこ」「はとこ」が大勢います。
ですから、会う時といえば冠婚葬祭が多いです。
ですから・・・
普段はどのような服装をしているの分かりません(≧∇≦)

カステラは冷蔵庫に入れると乾燥しますからネ!
Commented by ラッシーママ at 2016-01-22 16:28 x
急に本格的な寒さがやって来ましたが、明日は沖縄・九州が大雪の予報です。
「はとこ」を調べてみました。
従妹の子供達の事を言うようですが、私は姉妹が多いので従妹とは殆ど付き合ってません。
姉妹の子の甥・姪は付き合いというより、年賀状の交換程度ですが
何かあれば(姉妹)から連絡できます。

はとこさんの昔と変わらぬ声にホットされたのですね。
永い事、会ってなかったはとこさんとの話しで、ご無沙汰してた時間が埋められた
嬉しい事ですね。
はやり、遠い親戚ですが、血の繋がりなのでしょう。
「特選カステラ」、注文を受けてから作るカステラ、滅多に食べれませんよ。

可愛いスミレが咲いたなんて、春の知らせですね。

Commented by sensui3 at 2016-01-22 16:29
こんにちは。
私は「いとこ」はたくさん、おりますから、「はとこ」って
あまり考えたことがありません。
「いとこ」たちも年を重ねてきています。
yasukonさん、「はとこ」のÝちゃんとのお付き合い、
大切にして下さいね。
スミレ、本当にひっそりですね。
yasukonさんが見つけて下さって、喜んでいますね♪
Commented by A-HIMEKKO at 2016-01-22 18:49
はとこの付き合いは、ありません。
親をおくってからは、いとこも疎遠になりつつです。
なんせ、男系家族ですから・・・・

が、そういうお付き合いは嬉しいですね。
市内にお住まいなら、コレをきっかけにいつでも会えますね。
強烈寒波が又、来そうですね。
転ばないようにしましょうね(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-01-23 11:46
★jarippeさん
おはようございます。

今日のお天気はいかがですか? こちらは雪の予報が出ていますが今の所全然その気配はなく調子抜けといった感じですが でも降らない方が良いので助かります。

本当に今の時代では遠い親戚になる「はとこ」ですが小さい頃からいとこ同士の母親世代の交流が盛んでしたのでその子の「はとこ」達もみんな仲良しでした。
私が特に一人っ子なのでそういう関係に慰めを得ていたのでしょうね。
今もって仲良く話せる仲が嬉しいと思いました。
年賀状を見て見舞いを送ってくれたそうです。

カステラ やはり美味しいですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-01-23 11:57
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。
雪が降らなければいいですね~~。
明日は出かけますので余計そう思います。

いざという時の親戚が有ると心丈夫ですね。
そうそうお願い事もするわけではありませんが繋がっているという安心感はあります。
私は特に兄弟姉妹もいませんしいとこもいないのでそういう思いが強いです。
そうです。 肥後スミレです。 可愛くてかわいくて・・良いですよね。
種が落ちてどの鉢からも咲いてくれますが今はこの一輪です。
Commented by yasukon20 at 2016-01-23 12:02
★amaou777さん
こんにちは!

一人っこですか~~同じですね。
ゆっくり食事 よく分かります。
そうそう取られるって言う感覚は無いですものね~~(笑)
私は仕事を始めてとっても忙しい職場だったのでお弁当を早く食べる習慣になって今でもゆっくり食べられなくなりました(笑)
子どもの頃が嘘みたいです。
しっかり噛んでゆっくり食べるようにしないといけませんね。

また会って・・と私も電話口で言いましたしハトコもそう言いますが近いからよけい いつでも!!って思うのですよね。
それが駄目なんですけどね。
またいとこさんと会えると良いですね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-24 16:04
★あっちゃん
こんにちは!
御返事が遅くなってbごめんなさい~。

「いとこ」と「はとこ」 沢山居られるのですね~。
そうなりますとそう珍しくもなく普通ですね(笑)
良い事ですよね~~本当にそう思います。
今では冠婚葬祭でも昔の親戚が集まることはありませんもの!!

カステラ 美味しく頂いています~~お近くならね、お持ちしたいですよ。 
Commented by yasukon20 at 2016-01-24 16:13
★ラッシ-ママさん
こんにちは!
今日はどこかお出かけと言う事でしたね。お返事が遅くなってごめんなさい。

私は母方のいとこが全然いなくて 父方のは遠方で今は音信不通状態です。近くの「はとこ」が唯一私には親戚になっています。
親戚縁者 少ないのですよ。
今は娘たちの嫁ぎ先とのご家庭との付き合いが多いですね。

「特選カステラ」なかなかいただけませんよね(笑)
楽しんでいただいております(^^ゞ

肥後スミレなのですよ。
Commented by yasukon20 at 2016-01-24 16:19
★sensui3さん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

「はとこ」母親たちがいとこ同志になりますから普通は遠縁になってそう付き合いはないですよね(笑)
これからも仲良くしていきたいですね。
Yちゃんは一つ上なので歳も近いから良いですよ。

肥後スミレ 可愛いでしょ。葉に特徴がありますでしょ♪
(はっきり見えませんが・・(~_~メ) )
Commented by yasukon20 at 2016-01-24 16:41
★A-HIMEKKOさん
こんにちは!
御返事が遅くなりました。ごめんなさい。

こちらは女系で(笑)結構仲良く成長しましたよ。
年も離れてないのが良いかもですね。
近いのに会えないのはいつでもすぐ会えると思っているからですよね。
今年は会えると良いな~って思っています。
重い腰を上げないといけませんね(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード