母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(538)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます! ..
by 野いちご at 08:35
えっ!? 小学校で「s..
by aba-n-c at 23:16
こんばんは。 良かった..
by oshibanayoshimi at 22:32
★鍵コメさん こんばん..
by yasukon20 at 22:12
こんばんは。 本当にと..
by ☆銀河☆ at 21:53
こんばんは♪ 船旅..
by ゆんこ at 21:20
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 20:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:47
こんにちは。 本当にお..
by sensui3 at 13:03
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

雪の朝で眼科検診日延べ!

今日は眼科検診の予約をしていました。
一応出かける準備をしましたが ゴミだしに出た夫が「ちょっとこれは車出すのは大変だぞ!!」って言いながら帰ってきました。
外を見ても視界0状態。 何も見えませんでした。
病院へ電話をいれますと 何も言わない先から看護師さんが「雪ですね!!」って先に言われてしまいました(笑)
話半分で分かっていただいて(笑)来週の予約となりました。

今朝7時ごろのベランダです。
a0105023_110394.jpg
a0105023_1104070.jpg


そして明るくなった午前11時ごろ。 陽もさしてきました。
a0105023_113016.jpg


出かける予定が無くなってキッチンの収納場所の整理をして そして決断しました(^_-)-☆
「もうこれだけでこれからの人生 良いんじゃないの?」って自問自答。「うん いいよね。」って♪
a0105023_1162665.jpg

辰巳芳子さんが伝えてくださるお母さんの辰巳浜子さんのレシピ♪
a0105023_1175414.jpg
a0105023_1181738.jpg

和風 洋風 沢山のレシピと思い出話。  欲しくて買いましたが読んだもののお料理を作るまでには至らず今日を迎え そして「そうこれだけで結構だわ♪」・・・と。

そして麹の本と・・。これは便利ですものね。

後は徐々に処分しましょう。
一度にすると後悔がつきものなので・・・(笑)
まずはこちら・・・・処分へ。
a0105023_1111618.jpg


**************
今年になって一枚 クレジットカ-ドを辞めようと思っていました。
そう思ってもなかなかクレジットカ-ド会社に電話が出来ずにいました。(面倒という気持ちがあって)
やっと本日 先ほどすべて完了。

そしてそこだけでは終わらない事を告げられ 朝日デジタル、ipadminiの支払いとか登録してあって
それらもカード変更が必要。 それも済ませました。

あぁ~~疲れた!!  カ-ドもどうでもいいな~~って思い始めています。
今は言われること理解出来てスム-ズに変更できたけど この先いかがなるでしょうか・・と不安ですね。
ポイントなんかどうでもいいな~~もう(笑)
by yasukon20 | 2016-01-19 11:22 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-19 11:39
降りましたね・・・・・
久しぶりに雪を見ました。

カードは進められて作りますが・・・便利に使っているかと問われれば、そうでもありません。お財布が膨れるだけです。整理して、お偉いです!
電力会社を自由に選ぶ事とか、マイナンバーの事とか、カードの事とか、難しくて、ついて行けません。
Commented by yuriazami at 2016-01-19 11:39
こんにちは
そちらも雪が降ったのですね!
こちらも昨夜から降って一気に歩道と車道の間に雪山ができています。
今年は少ないと思っていた雪ですが安心してはいられなくなりました。

私もお料理の本、飾ってあるだけの本があるのです。
お気に入りの本はなかなか処分できません。
でも出来るうちにやらなくてはとは思いながら・・・
ポイントの交換も面倒に・・・私はパソコンからの手続きが面倒に
なってきています(>_<)
Commented by aba-n-c at 2016-01-19 12:48
眼科には、同じような電話が沢山あったのでしょうね⁉️

もう、これからの人生、これだけで良いのでは、、、
同感です。何れゴミと化すのでネ‼️

クレジットカードは止めなくても良かったのに、、、
信用の証しですし、、、
欲しくても手に入れられない人も居られるようですょ!
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-19 17:00
今日は一日中 冷蔵庫の中のような気温でしたね
夫は歯科に予約していたので行ってきたのですが
キャンセルがだいぶ言ってきてたようだと
帰ってきて話してました 
料理本 私もほとんど目を通すこともありませんが
なかなか 整理できません
カードは 何枚かありますが 使うのは決めていて
明細書が家計簿代わり(簡単家計簿もつけてますが・・・)
それだけは持っていようかな~と
思ってます
Commented by at 2016-01-19 17:05 x
いろいろなカードで支払いをしていたのですが、結局は一枚にまとめていつでも辞められるようにしています。
ポイントなんて使うことないんですもの。
我が家もあと一枚デパートのカードが残っています。
あれもやめなくっちゃ(笑)

処分をされているのですね。
私も編み物の本を迷っています。山のようにありますが・・・
覚悟をきめなくちゃね(笑)

Commented by yasukon20 at 2016-01-20 07:37
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

雪が積もったのは初雪が観察された昨年11月だったでしょうか、それ以来でした。
久しぶりに大雪になりましたね。

ポイントカ-ドなどは期限があったりしますのでほっておいても良いのですが今回辞めたのは高額な年会費がいるクレジットカ-ドでしたのでその恩恵もあまり受けない生活になったので(高齢になって・・笑)思い切りました。
整理能力があるうちにですよね。本人でないとしてくれないですもの(笑)
だんだん面倒な世の中になりますね。面倒ではなくて便利になるのかも知れませんがあまり変わって欲しくないですね(爆)
Commented by kawasei1008 at 2016-01-20 08:52
いきなり冬型天気ですね、しかも大荒れのようです!!
ご自愛ください。
Commented by 花水木 at 2016-01-20 19:00 x
お料理の本、沢山持っています。
最近はレシピもネットからとることが多く、さすがに本は買わなくなりました。
でも所持している本はなかなか捨てられません。
気に入ったレシピだけでお料理ノートでも作ってまめに記録しておけばいいのですけどね。

クレジット機能のついたカードは2種類だけ。
そのうち殆ど一種類しか使っていません。どこでも使えるカードです。
それでポントを貯めています。結構たまりますから、それは楽しみなんですよ。
義兄が亡くなり、しみじみ思いました。主人も私も身軽にしておかないと残されたものが大変だな~と。
Commented by yasukon20 at 2016-01-20 20:58
★yuriazamiさん
今晩は!

こちらの雪はyuriazamiさん地方とは比べものにならないぐらいの量ですが雪に慣れないのでちょっとでも大変です(笑)
若いころからよく雪道で滑って転んでいましたのでとっても恐怖心が有ります。
今は仕事に行くわけでもないので出来るだけ家でじっとしています(笑)
料理の本 思い出が有るのはやはり処分が出来ませんね。
でも私は思い切りました。今はパソコンからでも出せますしね。
第一そう珍しい物はもう作りませんから普通の料理を少し丁寧に作っていこうかな~って思っています。

なんでもパソコンからが多くなりましたね。
一枚クレジットカ-ドを処分したので今まで落ちていた所の変更が必要になり電話しますとパソコンからしてくださいと言われました。
そういう事が出来なくなった時のことを思うと早目に区切りをつけるのも賢明かな~って思ったりしました。
Commented by yasukon20 at 2016-01-20 21:04
★あっちゃん
こんばんは!

眼科 きっとそうですよね。この冬一番の積雪でしたから。

このクレジットカ-ド ポイントをマイルに移行できるカ-ドだったのですがもうマイル貯めて飛行機で旅するのも今溜まっているマイルでしばらく行けそうなので(笑)それを最後にもう止めました。
年会費も高額でしたしね。無駄なお金使っているような気がしてきました。
インタ-ナショナルで使えるクレジットカ-ド あと2枚有るから大丈夫でしょ?(笑)
そうそう高齢になると作れなくなりますよね。
今残っているカ-ド 限度額を上げて貰おうとしたら高齢者なので・・と断られました(^^ゞ  だんだんそういう事になるのですね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-21 07:19
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

キャンセルが有ったようですがそちらも結構降ったのですね。
在住の娘からは何も言ってこないので分かりません(笑)
でもご主人様予定通りいかれて良かったです。
私は今回は雪でしたがその前に予約変更を私がしてもらったので結局1ヶ月遅れとなりました。
眼科だから良いですが歯科だと我慢できなくなることでしょうね。

クレジット付のカ-ド これで2枚となりました。
どちらもインタ-ナショナルになっていますからたとえ海外に行くことがあっても大丈夫なようにしています。
だんだんいろいろな事が面倒になり少し物もですがこういうカ-ド類も整理しようと思っています。
歳です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-01-21 07:25
★mさん
おはようございます。

作って3年にもなりませんが良く作られたと今になって思います。
一応70歳前だったからでしょうか?
ポイントをマイルに交換してもらう為に作ったカ-ドでしたが 病気になってマイル使って飛行機に乗ることもそうそうは無いよね!!って結論に達して辞めました。
何もかも生活一般 縮小になっていくのも一面寂しいことですが 能力にあった生活も必要ですよね。
カ-ドは便利だけでいざとなると面倒です・・歳だから(^^ゞ

編み物の本は捨てられないでしょう!!(笑)
思い入れが違いますから・・。
Commented by yasukon20 at 2016-01-21 14:01
★kawasei1008さん
こんにちは!

急にど~~んときまあしたが今日は大寒ですものね。
寒いわけです。そうでないとおかしい(笑)
風邪ひかないようにしてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-21 14:08
★花水木さん
こんにちは!

今 スマホで・・と時々書いておられますよね(笑)
私はそこまで出来ませんがパソコンで出せますし以前のように本に頼ることも少なくなりました。
それに自分勝手に作ることが多くなって・・あはは
だから少し辰巳さんのご本でも読んで・・と思っています。
丁寧ですものね~~辰巳さんは。

今回処分したカ-ドがポイントをマイルに交換するものでした。
今マイルもだいぶ溜まっていますがなかなか飛行機にも乗れないし(笑)で今回思い切りました。
5000ポイント以上あったのでそれはマイルに変えてもらいました。
あと2枚 ポイントがたまる分を持っていますのでそれで楽しみたいと思います。
私の持っているカ-ドのポイントの商品交換が2月末なので忘れないようにしないといけないと毎日気にしています(笑)
これも楽しみですよね。

そうですね~~身軽に・と思います。
Commented by coppoumon at 2016-01-25 12:41
うちにも、「てしおに」の古本がありました。引っ張り出して、一読。
この人の文章、昔、A新聞でもよみましたが、わたしには馴染みにくくて、いまでも、やはり馴染みにくい。世代的に線引きができるところに位置するのだろうなあ・・とおもいました。見事なのは、写真の器です。譲り継がれてきたものが、惜しげもなく使われていますね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-26 17:32
★coppoumonさん
こんばんは!

同じ本 お持ちですか? それは嬉しい♪
なじみにくいですか? 何となく少し癖が有りありますよね(笑)
私は料理でもなんでもですが「丁寧さ」に欠けているのでこの方の丁寧さに学びたいといつも思うのです。
でも出来ないのが凡人の悲しさです。
少しでも丁寧に・・と思いますが今夜も手抜きとなりそうです(笑)

食器 良いですよね。だからお料理も映えますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード