母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 22:25
★doremi730さん..
by yasukon20 at 22:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:10
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:07
こんばんは♪ すだ..
by ゆんこ at 21:44
ご主人様 頑張りますね ..
by jarippe at 19:34
秋ですね~ 秋の味覚楽..
by rabbitjump at 16:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

白 赤 黒 交代!!

金沢市のかの有名な町のデザイン♪ 
a0105023_13205784.jpg

すっきりして大好きな一枚です。

お正月バ-ジョンで掛けていた手ぬぐい。 同じ白 赤 黒・・・。交代です♪
a0105023_13195822.jpg



昨日は鏡開きの日とか・・。 我が家には鏡餅がないので当然出来ない(笑)
でも酒の粕はありました♪
a0105023_13245727.jpg

甘酒を作りました。
a0105023_1327489.jpg

生姜がなくて残念でしたが それでも美味しい!!・・と相棒が申しましたので良かったです。

今年のチクチク教室 いつにしていただこうかなぁ~?って思っていました。
いつも私の都合に合わせていただいいて感謝なのです。
今年こそは・・と思っています吊るし雛。(・・と言っても3月のお節句には間に合いません・・・)
ここまで出来ています・・・と言っても窮屈に並んでおられますから皆様にはよく分かりませんね。
完成しましたら並べてみていただきますね。
a0105023_1339201.jpg

後これだけ作らないといけません。
a0105023_13415245.jpg


少しチクチク始めてみます。
by yasukon20 | 2016-01-12 13:45 | 日々の出来ごと | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2016-01-12 15:26
アハハ・・・
これを見たのは去年でしたね。
(いろいろあったので仕方ないですね)
出来上がるのを楽しみに待ってます。

金沢のデザインは、粋で素敵‼️
さすがに小京都ですね。
Commented by m at 2016-01-12 16:41 x
すてきな手ぬぐいは、すてきな掛け軸になりますね。
私も気を付けて探してみましょう。
真似をさせてください(笑い)

チクチクはいいですよ。
冬の寒いときは心が温まります。
私はいま帽子を編んでいます。チクチク・・・チクチク・・
楽しいデス
Commented by rabbitjump at 2016-01-12 17:48
金沢の、素敵な粋なデザインですね~!(^^)!
わが家は小さな小さな鏡開きでした^^
そうそう、酒かすで、いつも作るのに
我が家の相棒、今年は忘れています(>_<)
温まるし体にいいし、早速買いに行ってもらわないと^^
Commented by こりす工房 at 2016-01-12 20:41 x
こんばんは

素敵なてぬぐいですね。
こうやって飾ると、インテリアとしても素晴らしいです~~~

つるし雛も沢山作られましたね。
私の母もひな祭りまでにいろいろ完成されたいと
張り切って作っていますよ。
またそのうちにブログで紹介できたらと思っています。

今日のブログは「ペイト湖」です。
美しい氷河湖を見に来てくださいね。
Commented by usatyu4 at 2016-01-13 09:07
おはようございます。この掛け軸は手ぬぐいですか。
素敵ですね。私は酒粕の甘酒、自分で作って
よく飲むのですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-13 15:20
下がり雛、早く見たいです!
それぞれの縮緬の色合いが可愛いですね!!!
Commented by yasukon20 at 2016-01-13 16:15
★あっちゃん
こんにちは!

当分まだまだお見せすることになると思います(笑)
飽きずに宜しくです。早く仕上げたいのですが細かい作業で一つ作るのに大変(笑)まぁ~私だからですよ。

金沢も今は新幹線がつながって人気ですね。
これは以前娘が買ってくれました。
Commented by yasukon20 at 2016-01-13 16:18
★mさん
こんにちは!

今 特に観光地などではよく売られていると思います。
是非探してみてください。観光地でなくても季節ものなど沢山ありますよ。
すこしだけ部屋の気分転換に良いでしょ♪

チクチク mさんは専門家でいらっしゃるから早いでしょうね、当たり前!!
私はもうなかなかなのですよ~~。先生のお手伝いが必ず必要です(^^ゞ 
でもやはり女の子(笑)好きなのでしょうね。
もう少しです 軟張ります。
Commented by yasukon20 at 2016-01-13 16:22
★rabbitjumpさん
こんにちは!

本当に粋ですよね。大好きです。3色の色使いがまた良いですね♪

鏡開き 小さくても美味しかったことでしょう。
我が家にはお餅がまだ沢山ありますから小豆買ってきて作ってみたくなりました。
甘党ではありませんが小豆はきなのです。

酒の粕 私は本当は網で焼いて少し焦げたのにお砂糖つけていただくのが一番好きです~~(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2016-01-13 22:16
★こりす工房さん
こんばんは!

手ぬぐいタペストリ-として愛用していますよ。
季節ごととか柄は豊富ですから手軽に楽しめますからどうぞ♪

お母さまはとってもお上手ですよね。私は本当に初心者で綺麗に出来ないのですが自分で作ったというのが嬉しいです。
もう少しだと思いますから仕上げますね。またいつか見せてください。
私のもみてくださいね(^^ゞ

「ペイト湖」懐かしく拝見いたしました。
綺麗で綺麗で心まで洗われるような美しさでしたね。
日本では見ることの出来ない湖 一緒の思い出があり嬉しいです♪
Commented by yasukon20 at 2016-01-13 22:19
★うさこちゃん
こんばんは!

手ぬぐいです(笑) いくつか柄を持っていて季節ごとに変えて掛けています。
安上がりで良いですよ。

甘酒 麹で作るより酒粕からの方が私は好きでよく作ります(^^ゞ
美味しいですよね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-13 22:21
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

もう3年越しぐらいになりますね、たしか!!
今度こそ仕上げなくては・・と思っています。もう少しお待ちください(^_-)-☆

遠目でないとお見せ出来ないぐらい縫い目は揃ってなくて恥ずかしい限りですがまぁ~自分なりに可愛く出来たと喜んで居ります。
もう少しです~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード