母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 整..
by kitanokotori at 06:53
まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

おせち料理定番の黒豆

ブロ友の博多の華さんがお作りになられた黒豆を12月のはじめに頂きました。
よって久しぶりに黒豆をお正月には作ろうと思っていました。
すでにお正月は過ぎようとしていますが おせち用の黒豆は以前から土井勝さんのレシピで作っていたので
レシピを出してきて忠実に作り始めました。
a0105023_2142469.jpg
a0105023_21422966.jpg

この状態で(調味料が入っています)5時間置きます。  
その後8時間弱火でぐつぐつと煮続けます。
昨夜遅くなったので8時間のスタ-トは今朝になりました。いま ごく弱火でお鍋をかけています。
その間蓋は絶対に開けてはならぬ!!・・・そこが難しいですね、気になります(笑)

出来上がりはまた次回にでも・・上手に出来たらです(^^ゞ

黒豆を作っていますと 祖母のおせちの定番だった紅白なますと手綱コンニャクを作ってみたくなりました。
a0105023_21474558.jpg

丁度材料が有ったものですから・・。
a0105023_2148242.jpg

a0105023_21504353.jpg
a0105023_2151415.jpg


今年はなぜかお歳暮にハム類を頂くのが少なくて(笑) 今全然冷蔵庫にない事に今夕気がつきました(^^ゞ
昨年は食べきれないほど頂いて「まだ有るわ!!」って言っていましたのに。
その代り新巻鮭を沢山頂きました。今冷凍庫を占領しています。
先日はあらも一緒に三平汁を作りました。美味しかったです。
昨夕は焼きました。
a0105023_21545960.jpg

ワインはこちら。スペインワインです。 独特の味がするように思います。
a0105023_21555141.jpg



さぁ~今日は特別な日♪  でもきっといつもと変わらず普通に過ぎていくでしょう。
by yasukon20 | 2016-01-04 07:08 | 料理 | Comments(26)
Commented by kawasei1008 at 2016-01-04 08:20
おせちにも飽きてくる頃ですね。
今年もよろしくお願いいたします!!
Commented by 野いちご at 2016-01-04 10:29 x
おせちにはやはり黒豆がなくては・・・
夫は沢山の料理家から小林カツ代さんレシピで毎年作っています。
蓋は使わず、キッチンペーパーで覆います。
硬さを見るには楽です。
簡単で美味しいです。

黒豆は小田垣商店の飛び切りです。
豆とは思えないほどのお値段ですが美味しいです。

特別な日、、、昨年の記事を検索してわかりました。
今日と明日。。。
素敵な日になりますように。


Commented by kitanokotori at 2016-01-04 11:33
あけましておめでとうございます
そしてお誕生日おめでとうございます
暮れに北軽井沢産の黒豆を煮て
今日も残りの豆を煮ようと思っているところです
結婚以来土井さんの煮方で煮て
10年ほど前から同じ土井さんのレシピで
コンロではなくオーブンで煮るようになり
去年からは独自の適当レシピで余熱調理になりました
年齢とともに手を抜き始めたというところでしょうか(笑)

今年もよろしくお願いいたします
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-04 12:57
特別な日を覚えておられるのが、すごいです!!!
我が家は、毎年、過ぎてから、"アッ! そうだった!" と・・・・・

美味しい黒豆は、味をつける前も美味しいですよね・・・
Commented by at 2016-01-04 14:40 x
黒豆はおいしいですけどねー
豆料理はしないので・・・母任せです(笑)
大根のおなますはほぼ毎日食べていますよ。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sensui3 at 2016-01-04 15:38
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お二人で穏やかな静かなお正月でしたね。
今日はお誕生日おめでとうございます。
そして明日はご結婚記念日、重ね重ねおめでとうございます。
ご主人さまはまだ、お酒は飲まれておられないそうですから、
ワインはyasukonさんおひとりで♪
黒豆、おなます、手綱コンニャク等等、美味しそうです。
飲みすぎにご注意下さいね!(^o^)!
Commented at 2016-01-04 17:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2016-01-04 18:11
黒豆は一度も作った事がありません

市販のもので済ませています

実家の母が子供の頃 ちゃんと作っていましたが
土井勝さんのレシピだったと記憶しています

シワもなく美味しくできましたか?
Commented by 花水木 at 2016-01-04 22:43 x
ご無沙汰いたしました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
喪中に付きあまり派手に新年をお祝いすることは慎みましたが、
それでも私の作るお節を楽しみにしている孫たちのために今年も
殆ど手作りしました。
毎年同じことをやっていると、さすがに慣れてきて、お節作りも以前ほど大変と思わなくなりました。
黒豆は孫たちの大好物、沢山作ります。時間は6時間とか8時間とかかいてありますが、私はそこまでは煮詰めません。
紅白おなますもお節には欠かせませんね。こちらは孫たちはちょっと苦手、まだ残っています。

箱根駅伝、今年も感動でしたね。大田区の六郷橋を渡るので、いつか応援にでかけたいと思いつつまだ。
選手全員にアッパレを上げたいです。
Commented by peko-nanamama at 2016-01-04 22:58
あっという間にお正月が過ぎていきますが、年明けから毎日更新されていてハツラツとしたyasuko さんがうかがえます。
年賀状のお孫さんたちの写真とっても可愛いですね。モデルさんみたい。
今年もバラエティーに富んだyasuko さんのブログ楽しみに伺わせていただきます。
Commented by aba-n-c at 2016-01-04 23:30
期待事が有るでしょうが・・・(笑)
普通に過ごせる事が何よりです。

甘すぎない黒豆は好きです。
オヤツに美味しいですね・緑茶付で・・・

ハムが無いの?
ハムやソーセージ等の加工品は
体に良くないとテレビで言ったからかしら?
有ると便利ですよね。
我が家には頂き物の生ハムが有りますよ!欲しい¡?(笑)

Commented by ラッシーママ at 2016-01-04 23:38 x
明けましておめでとうございます。
また今日のyasukonさんのお誕生日、そして明日は結婚記念日とトリプルおめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私も以前は黒豆、煮ていたのですが、出来上がった黒豆を皆が余り食べてくれなくて
残った黒豆を私一人で食べる事になり、今は作ってません。
取り寄せのお節料理の中に入ってる分で充分です。

手綱コンニャクと言うのですか。
母が作っていたので切れ目を何処に入れるのか訊いて、私も煮た覚えがありますが
最近、手綱コンニャク作るの忘れていました。

新巻鮭はyasukonさんが切るのですか?
私は生の魚を触るの苦手で、出来れば切ってある方が助かります。
私、普段からお酒類は殆ど飲まないのですが、暑い日の外出先で飲む生ビールは少しなら美味しいと感じますが
一寸飲むと苦く感じると欲しくないですね。
ワインは余程赤くて美味しくないと飲めません。
今日は素晴らしい日になったでしょうか。
Commented by みいやん at 2016-01-05 00:35 x
明けましておめでとうございます。

黒豆...凄いですね。手をかけて作られたのですね。
私なんぞ..圧力鍋でした(汗)でもお豆がとても良かったのか
ふっくらと美味しく仕上がりました。きっとまぐれです(笑)

お節のご褒美....ご主人さまなんてお優しいのでしょう。
yasukonさん入院中は毎日通って大変でしたものね。
軟張りましたものね。ご主人さまが感謝されているのですね。
素敵な旦那様です。

お節も残ったものもきれいにされているんですね。
私は今日なんかボンボンとテーブルに出しただけ(笑)
なますも作ったのに一回出しただけで忘れていました。
今観て思い出しました。明日食べる様にしますわ(笑)
yasukonさん宅は何をしてもお洒落ですね。
お上品というのかしら~我が家は田舎者丸出しで
明日は少し部屋を片付けます(笑)
一年中そう言ってなかなか片付かない我が家です。

そして....今日は
お誕生日おめでとうございます。

あっ....お孫ちゃんの年賀状とっても可愛いですね。
我が家も写真付きで送ってきました。
今年は宛名も一言文も五年生の孫が書いてよこしました。
とっても嬉しかったです。

今年もよろしくお願いいたします。

Commented by yasukon20 at 2016-01-05 06:48
★kawasei1008さん
明けましておめでとうございます。

いよいよ始動ですね。 今年も宜しくお願いいたします。
昨日もう七草がゆの材料をス-パ-で売っていました。
早いですね。どんどん時間が流れます。
Commented by yasukon20 at 2016-01-05 06:54
★野いちごさん
おはようございます。

まぁ~検索してくださったのですね♪  たいいしたことでは有りませんのに(#^.^#) 
有難うございます。
年の初めに何もかも済んでしまう私の行事です(笑)

黒豆 夫の肝臓にいいらしく また私はこれからよく咳が出ますのでそのとき煮汁が効果が有りますから作ってみました。
幸い黒豆 頂いたので・・。
久しぶりの土井勝さんのレシピでしたが以前よく作っていましたし お鍋かけておけばそのままで良いですし簡単に出来ました。
立派な黒豆で作られるのもお正月の楽しみですよね。
ご主人様のこと夫にも話ますが「じゃ~僕も!!」っていう方向には全然いきません(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-01-05 06:59
★kitanokotoriさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

kotoriさんも花豆を煮ておられましたね。黒豆も出来ましたか?
お豆さんは体にいいしいつも食卓にのせたいですね。
北軽井沢ののお豆さん 美味しいことでしょう。
土井勝さんのレシピからご自分のレシピへ・・・それほど長年沢山作られたという証拠ですね。
自分のレシピが一番でしょう。
私はどうもオ-ブン料理が苦手で・・・。
自分にあったレシピで手抜きではありませんよ。
また教えて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-05 07:04
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

覚えている申しましょうか~誰が覚えていてくれてるかしら?って
夫と話ます(笑)
それぐらい忘れやすい日ですよね(#^.^#)
お正月休みが続いていればまだしも皆さん お仕事はじめですから。
まぁ~いつもメッセ-ジくださる友人と娘たちは覚えていてくれました♪
また歳を重ねましたがすこしそれなりに成長していきたいと「今」は(笑)思っております。
Commented by yasukon20 at 2016-01-05 07:16
★mさん
おはようございます。

私はこれからの時期 アレルギ-と思いますが咳がよく出ます。
その時効果がありますので黒豆の煮汁を大事にしています(#^.^#)
夫の肝臓の数値も少し悪いので黒豆も良いと聞いて今年は作ろうと思っておりました。
久しぶりなので最初は出来るかな?って心配でしたが美味しく出来ましたよ。
時間がかかるレシピですがコンロに掛けて火加減も変えることなく置いておけますので簡単です。
でもお母様が作って下さるならそれは一番いいですね♪
母の味  美味しいことでしょう。

キュウリのなますはよく作りますが大根はあまり作りませんが祖母を思い出して作って見ました。
あとカブで菊花カブを作っていましたね~~カブも美味しいですよね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-05 07:22
★sensui3さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

暖かいお正月で過ごしやすかったですが 春のような気温に少し心配にもなりますね。
お歳暮に大吟醸酒の原酒を頂いたのです。 それは原酒なのでロックにして飲んで・・と書いてありました。
それを私は飲むことが多いのですが一口夫に飲ませましたら(お屠蘇の代わりに・・)美味しいと言って少し飲むようになりました(^_-)-☆
ワインはまだなので私が独り占めです(^^ゞ
飲み過ぎないように気をつけますね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-05 16:58
★鍵コメさん
こんにちは!

毎年忘れないで頂いて恐縮です。
どんどん歳も重ねていきますが生きていて良かった!!って思えるような毎日で有りたいですね。
時々後何年?ってふと思ったりします。孫たちがいると余計そんな事を考えますね。
お姉様もおよろこびでしょう♪ いつも仲良しさんですよね。
私は温かいお気持ちだけで十分でございます~~♪
今日も何事もなく過ぎていますよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-01-05 17:02
★banban0501さん
こんにちは!

あら~~そうなのですか? いつもなんでもさっさとお作りになられていますから初耳です(笑)
土井勝さんのレシピ 分量と時間をきちんとすれば一番簡単な煮方のように思います。
だから長年皆さんの愛されるのでしょうね。
しわもできず綺麗に美味しくお味も丁度よくできました。
私にしては上出来でした(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2016-01-05 17:09
★花水木さん
こんにちは!

お義兄様 残念でございましたね。
ご冥福をお祈りさせていただきます。どうぞお姉様のお力になってあげて下さいませ。

今年は久しぶりに家でお正月を迎えましたのでおせちを作る予定でしたが夫が粋な計らい(笑)をしてくれました。
3が日が済んでから黒豆など作ってみたくなりました。
毎年作られるのは大変と思いますが そうですね~手馴れてきてさっさとお出来になるのですね。
我が家の味のおせちがやはり一番美味しいと思います。

箱根駅伝 毎年楽しみですね。
いちど選手が走るのを生でみられるとそのスピ-ドに驚かれますよ。
是非お近くなら・・・・♪
Commented by yasukon20 at 2016-01-05 17:15
★peko-nanamamaさん
こんにちは!

夫と二人の毎日 気晴らしでブログなど(笑)
やはり快復中とはいえ病人なので我慢すればいいのですがつい私もいらだつことが有ります。
そんな時 ブログの皆さんの所にお邪魔してまた新しい気持ちを頂いて帰っています。
また今年もよろしくお願いいたします。

年賀状の写真 七五三の時の前撮りの時のものです。
もうkotoは嫌がって(何枚も撮ったそうです)これだけがやっと年賀状にも使える一枚だったようです。
もうカメラを向けると上の子は喜びますが下は逃げ回ります(笑)
Commented by yasukon20 at 2016-01-05 17:21
★あっちゃん
こんにちは!

何も期待していません(笑) そう健康で楽しくが一番ですね。

ハム そうなのかしら? 我が家はそう気にするほど食べないのですが少しは欲しかったですね(笑)
便利ですものね、すこしあれば。普通なら2,3箱頂くのですが・・。
私 お近くなら頂きに伺いたいですよ、少しで良いので(爆)
いつもと違った今年のお歳暮模様でした(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-01-05 17:29
★ラッシ-ママさん
今年も宜しくお願いいたします。

昨日と今日と 特別な日ですが(笑)何事もなく普通に時間は流れていますよ。 それが幸せって言う事ですね。
有難うございます。

黒豆は普段も時々煮汁が咳止めに良いのでいい加減にですが煮ています。それをお正月のおせちはいりませんでしたが丁寧に作ってみたくなりました。 時間と分量をちゃんと測れば簡単です。
夫の弱っている肝臓にもよいそうで無くなってもまた作っておこうと思っています。

コンニャク 真ん中からひっくり返すのが子供のころ好きでしたね~(笑)懐かしい事です。
新巻鮭 今冷凍庫に入っています頂き物すべて切ってあります。
これは本当に良いですよね。
3年ぐらい前に1本ぽんと送られてきた時は大変でした。
焼き上がりも綺麗で助かりますよね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-05 20:50
★みいやんさん
こんばんは!
今年も宜しくお願いいたします。
共に軟張ってまいりましょうね。

圧力鍋で以前煮ていましたが調子が悪くなって処分してからもう買わない事にしています。買ってもそう使わないと思って(^^ゞ
でもいろいろ便利ですよね。お魚は骨まで食べられるし。。。
喧嘩しそうになりながらも私がぐっと身を引いて仲良しらしくしています(爆)ここで喧嘩してしまうと一週間は口をききませんからね!!!
みいやんさん宅はご子息が中に入って下さって中和(笑)されていますから良いですね。
でもみいやんさんもご自愛くださいね。
これからが勝負ですものね~~お祈りしています。

お孫さん 宛名も全部書いて下さったのですね。
我が家もそうなる日がたのしみです。
孫たちに癒されていきましょうね。
またいろいろ教えて下さいね。みいやさんと共に歩んでいると思うだけで元気が出てきます。
72歳になったのですよ~~嫌ですね(笑)
健康に気を付けてこれからも明るく・・・と
思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード