母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(540)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

NHKが見られるのに、ア..
by aba-n-c at 00:15
楽しい朝ごはんメニュじゃ..
by coppoumon at 23:02
小笠原は東京都ですが、東..
by ラッシーママ at 21:43
★oshibanayos..
by yasukon20 at 20:49
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 20:47
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 20:43
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 20:38
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:32
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:29
こんばんは。 小笠原の..
by oshibanayoshimi at 19:33

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

丁度よい量でした

お正月2日 おせち料理をお皿に並べ替えてみました。
元日に食した残りです(^^ゞ
a0105023_22475567.jpg

朝食に頂きました。  
その残りを・・・小さなお重に入れ替えしました。
a0105023_2250787.jpg

お昼には全部無くなりました!

丁度いい二人分のおせち料理でした。 「来年もこれぐらいが良いわね!」ってそっとささやく妻でした(^^ゞ

夕食はお歳暮に頂いた長門のかまぼこを切りました。
やはり歯応えがしっかりしてとっても美味しく頂きました♪
a0105023_22531956.jpg


そして食べる以外に夢中になったこと(笑)
いつもながら箱根ですね!!
a0105023_2258342.jpg

別に駒大を応援しているわけでもありませんが 背の高い選手(画面 右から3番目) 工藤君 広島の世羅高校出身なので応援しました。
大分出遅れていた駒大をこの5位集団まで追い着く活躍の走りでした。

娘たちが昨年に続いて権太坂に応援に行っているから・・と場所を知らせてきました。
a0105023_23383227.jpg

権太坂ではテレビに映る選手より孫たち探しに終わりました(笑)
私は見つけることが出来ませんでしたが、長女は肩ぐるまされたkotoが分かったそうです。
結構権太坂は中継で何度も映りますがアッと言う間ですからね(笑)

元日の全日本実業団対抗駅伝も箱根で活躍した選手も沢山出ており楽しめましたね。
今日も楽しみです。
by yasukon20 | 2016-01-03 07:21 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by banban0501 at 2016-01-03 08:53
大量に作った御節料理も我が家は二日で食べきりました

家族の数に合わせての手作りですので
デパートの御節では少ないので
結局は作ることのなるでしょうね

夫婦二人なら丁度いいですね
Commented by yuriazami at 2016-01-03 10:42
こんにちは
我が家もデパートのお節は31日と1日で食べました。
北海道は31日からおせちです(^_^;)
2日からは自分で作ったお料理や頂き物で楽をしています。
駅伝は青山大学の7区に近所の高校出身者が走るので
応援しています。7区はもう走り終えましたね。
Commented by rabbitjump at 2016-01-03 10:50
おせちの完食、良かったです^^

恒例の駅伝、一緒に絵を描いている先輩が
青学出身なので昨年同様、今年も応援しちゃいます。
kakoちゃん、写ったのですね、嬉しいこと(*^_^*)
Commented by aba-n-c at 2016-01-03 12:12
丁度イイ量なら良かったですね。
私は「御節料理」は子供の時から余り好きではありませんの!
でも・お正月気分を出す為に
自分用に少しは買いました(作れませんから・笑)

手帳は長女に頼んで買って来て貰いました。
経緯を書いてみようかしら(@_@;)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-03 13:14
おはようございます。
yasukon家のような静かなお正月が・・・理想です。
美味しいおせちを少量、お取り寄せして・・・
理想はあくまでも、理想で終わるでしょうね・・・

お孫ちゃんのマラソン応援がテレビに映ったのですね!
ピンクのイアーマフ、可愛いですね!!
Commented by こりす工房 at 2016-01-03 13:14 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おせち料理、ちょうどよい量だったのですね。
我が家はまだ若干残っています。
というのも、私がおせち料理が好きでないので、
用意してもほんの少ししか食べないからなんですよ。
お雑煮は大好きなんですけどね。(笑)

箱根駅伝、姪っ子の通っている大学も出ていますし
仕事関係でお付き合いのあった方の大学もあるので
応援し甲斐があります。
Commented by at 2016-01-03 15:15 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ちょうどよいおせちの量は難しいですよね。
おせちに入っているものは子供たちが喜ばないものだから
最近はホテルで会食しています。
その後はお鍋で済みますし(笑)手抜きのお正月になりました。

箱根駅伝は毎年欠かさず見ています。
若者の真剣な姿は美しいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-04 07:11
★banban0501さん
おはようございます。

大家族でお正月の御膳を囲まれておせちも美味しいことでしょう。
作り甲斐が有りますね。
そういう時代もあったと我が家のお正月を思い出し懐かしく思います。
高齢夫婦 二人で丁度よい・・何もかも身の丈で暮らしていけたらいいですね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-04 07:17
★yuriazamiさん
おはようございます。

yuriazamiさんから教えていただいたのですね~~。
「どこだったか大晦日にもうおせちを食べる所があるのよ!!」って夫に話したのが大晦日でした。yuriazamiさんのブログに以前も書かれていたのですよね。
早目に消化出来て(笑)良いですね!!

青学 私もまだ強くない頃から応援していました。
原監督が中国電力の陸上の出身でそのことを知った時点から応援しようと思って、そして昨年の優勝には驚きました。
今年もダントツでしたね。7区の選手も顔 覚えましたよ(笑)
まぁ~競り合ってドキドキが面白いので他の大学も頑張って欲しいですね。楽しかったですね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-04 07:22
★rabbitjumpさん
おはようございます。

こんなに早く完食したのは初めてかもです(笑)
夫の体調もまだイマイチでぼりぼりと食べたわけではありませんが・・。
二人分 京都の老舗のお店のおせち 上品でどれも小さくて一口サイズ(笑)それが良かったのでしょうね。
もちろんお味も口に合いました。
昨夜は少し作ってみたくなりある材料で作りました。
まだ作ってみたいおせち料理がありますから時々夕食に作りたいと思います(予定です…笑)
Commented by yasukon20 at 2016-01-04 16:36
★あっちゃん
こんにちは!

何でも丁度いい!!が一番ですね(^_-)-☆
私はずっと作っていたのですがブログを始めてからは母や伯母の介護に追われてだんだん作らなくなり、皆様にご披露出来なくなりました(爆)
二人を天国に見送りますと今度は旅に出たりで最近は作ったことが有りません。
今年こそは!!って思っていたのですけどね。
二人分のおせち 良かったです。癖になりそう(笑)

手帳購入の経緯ぜひ!!  私はたぶん明日買えると思います。
外出予定なので・・。
Commented by yasukon20 at 2016-01-04 16:42
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

お正月前は賑やかでしたから余計静かに感じますね。
いつも年末年始は旅先が多かったのですが今年は本当にのんびりと過ごせました。
これもまた良いものですね。
yoshimiさん宅のように皆さんが集まってくられる方が家としては繁栄しますからこちらこそ羨ましいです。
御料理がお上手ですものね、皆さんも期待もそのあたりにあるのですよね。

箱根駅伝 昨年は良い場所を見つけて私も探し当てましたが今年は見つけられませんでした(・へ・)
場所としては良かったらしいのですが・・。

Commented by yasukon20 at 2016-01-04 16:53
★こりす工房さん
こんにちは!

おせち 皆さんあまりお好きでは無くても作られたり買われたりですよね。日本古来からのお正月のしきたり 大事にしていく責任も有るかもですね(#^.^#)
今年は我が家は既製品ですが丁度いい量でした。
嫌になる前に完食。作っていた頃には「まだ有るわ!!」ってよく言っていたものです。それもまた懐かしく思うのも歳だからかもですね!!

箱根駅伝 何か繋がりが有りますと応援に力が入りますね。
応援された学校は成績はいかがでしたか?
Commented by yasukon20 at 2016-01-04 17:21
★mさん
こんにちは!

ホテルで会食 そうでしたね。気持ちもゆったりですね。
折角作っても子供たちが喜んでくれないとがっかりですものね。
そういう事で今はいろいろな中華風とか西洋料理のようなおせちも出ているのですよね。
お鍋もいいではないですか・・・。

本当に若者の走り 爽やかですよね。
今年思いを遂げられなかった選手たちも来年に向けて頑張って欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード