人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

あまのじゃく

以前から気になっていたエアコンの掃除。
年末にはしたいな~って思っていたのですが 何しろ夫がしてくれない事にはどうにもなりません。
背の低い私は脚立にたっても、まして手も短かいときていますからどうにもなりません(笑)

昨日のこと、「出来る?」とまずは聞いてみなければ始まりません。
最近 夫の療養中を忘れることがあり無理なことも頼んだりしていますのでここは聞いてみないといけないのです。
嫌なのかも知れませんが始めてくれました。
あまのじゃく_a0105023_1611860.jpg

でもなかなか先に進めなくて 出来ない 出来ない と言います。下で私が説明書を見ながら「違う そこではないよ!!」って文句を言います(^^ゞ
あまのじゃく_a0105023_1636111.jpg

「壊れても知らんぞ!!」と夫。
「じゃ~もういいよ。辞めよう、壊れたら困るから!!」と私。
そういうと夫は意地でもしようと思うのか あまのじゃく です。 辞めません。
私は本当に体の事も心配だし エアコンが壊れても嫌だしと思って辞めて欲しいのに辞めません。

しかしこういうものはちょっとしたコツなのですよね。
出来始めたらどんどんと進みます。

和室まで始めてくれました。 リビングと和室ではメ-カ-が違います。
和室のメ-カ-の方は取扱いも簡単ですし 次はやはりこのメーカ-がいいなって思ったり(^^ゞ
あまのじゃく_a0105023_1695485.jpg

取り外すものは多いけどさっと取り外し出来ました。 高齢者向き(笑)
あまのじゃく_a0105023_16115319.jpg

あと3個 エアコンが有りますがまた次回に回すことに・・・。後2日しかないけど(笑) でももう限界!
次は慣れたから3個一度に出来ると思います。

海外旅行で2回もご一緒になりとっても仲良くなりました方からお歳暮が届きました。
あまのじゃく_a0105023_16191721.jpg

東京の方なのですがご主人様が長州萩のご出身で 長州の美味しいかまぼこを頂きました。
お正月に頂くのが楽しみです。

大晦日バ-ジョンです♪
あまのじゃく_a0105023_16592222.jpg

Commented by rabbitjump at 2015-12-30 09:41
エアコンのお掃除はご主人様して下さるのですか~@@
いいな~、わが家は私が致しますので羨ましいです。

お背も高くてスマートさんなのですね。
わが家はどちらもチビですから(>_<)
高いところは大変、首が付かれます(*^_^*)

萩の蒲鉾はおいしいですね。

大晦日バージョン、いいですね。
年越しそばも、」もうそこまで^^
Commented by aba-n-c at 2015-12-30 10:32
エアコンのお掃除は・我が家も主人が年2回です。
ただし・使ってない部屋はやりませんし・・・
真冬はエアコンだけでは間に合いません。(で・使いません)
其の他・大きな掃除機・換気扇・お風呂場の掃除・加湿器の掃除等
男仕事は沢山ありますね。
(取説読むのも難儀な齢になりました。)

蒲鉾は・お正月に間に合い(笑)良かったですね。

直ぐに・お正月バージョンになりますね。
UPしてね!


Commented by banban0501 at 2015-12-30 12:44
年越し蕎麦の手ぬぐい 信州でお求めですか?

その土地ならではの柄がいいですよね

私も これから 色々集めたいと思ってます

エアコンの掃除 全然してません
夏に ほんの数回使うだけ
冬は使わないし
説明書も探さないとできません

ダメですね〜
Commented by jarippe at 2015-12-30 13:19
殿方はみなさんそうなのかしら
我が夫も夫ットなんです
無理しているのが見えるから
無理しなくていいよ
と言えば無理してもやるって感じです

ご主人様今年は本当にお疲れ様でしたね
yasukon20さんも本当にいろいろ気配りなさって
大変だったことでしょうね
ご主人様のお元気ぶりが拝見できてうれしいです

男のあまのじゃくとお付き合いしながら
来年も頑張りましょうね
今年一年本当にありがとうございました
来年も変わらずお願いします
Commented by ☆銀河☆ at 2015-12-30 16:38 x
 エアコンのお掃除、こんなに丁寧にやるのですか?
知らなかった~。
私はフィルターをお掃除するくらいでした。

ご主人、だんだん上達なさって、来年はきっとご自分から
掃除するとおっしゃるかもしれませんね。
あまのじゃく結構!お元気になられたようで何よりです。
わが家はいろいろ家事を手伝ってくれるのですが、手がかかる!!
新聞の束の紐かけ一つにしても、紐とハサミを出しておいて頼まないと
あとから、「ハサミ」 「紐」 とうるさいのです。

あと少しで新年ですね。
ご家族が健康な一年でありますように。
良い年をお迎えください。
Commented by ラッシーママ at 2015-12-30 16:40 x
ご主人様、エアコンの掃除をしてくれるほど元気になったと思っていいのかしら・・・
残り3台のエアコン、今日はもう終わった事でしょう。

我が家のラッシーパパ、ゴミに関しては煩いですが、掃除は適当です。
但し、お風呂の掃除には拘りがあるらしく、私が遣ると言っても痛がるので、それを幸いに遣って貰っています。
我が家のエアコンはクーラー専門のがあり、それらは冬には使いませんので
使わない間はビニールを掛けますが、それもラッシーパパが遣ります。
ラッシーパパは普段から動くのが好きですが、一つだけ遣る気が無いのが食事作り・・・
冷蔵庫を開ける時はビールを出す時だけで、私が出掛けて食事の支度をして冷蔵庫に入れて置いても
面倒だと食べ無い時もあり
私が帰って、何故食べなかったの・・・と訊くと、食べたかったら食べる、別に飢え死にする訳じゃなし・・・
本当に食べ物に興味が無さ過ぎて・・・でもどんな物でも文句は言わないのは楽です。

今年はyasukonさんにとっては、ご主人の手術があり大変な年でしたね。
来年は健康にすごせるといいですね。

明後日はお正月、今年はお世話になりました。 
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by こりす工房 at 2015-12-30 17:57 x
こんばんは

我が家の大掃除は中途半端で終わりました。
主人は今日からお休みということもあって、何にもしてくれません~~~
ガラス掃除(外側だけ)を頼んであるのですが…

萩のかまぼこ、おいしいですよね。
私も夏に行って買ってきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-30 18:13
ご主人様、お疲れ様です。
爪の垢、ください。
邪魔ばかりして、何にもしてくれません。アーアです。
年越し蕎麦の手ぬぐいがいいですね!!!
Commented by yasukon20 at 2015-12-30 21:19
★rabittjumpさん
こんばんは!

私はどうしても手が届きません(笑) 自動でクリ-ニングをしてくれる機種ばかりですので簡単なのですが(たまったゴミを処分するのみです)慣れないとカバ-さえ外せません(笑)
やっと今日全部完了しました。喧嘩しながらやっと(笑)

押し迫ってきましたね。萩のかまぼこ 楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。
沢山コメントいただいて嬉しかったです。
また来年も仲良くしてくださいませ♪
Commented by yasukon20 at 2015-12-30 21:25
★あっちゃん
こんばんは!

我が家は暖房器具はエアコンだけなので簡単と言えば簡単ですね。
若い方ならどうってことない事でもまぁ~時間がかかりますこと(笑)
終いには喧嘩になります。
今日は前日の経験が役にたってスム-ズに。来年の暮れにはまた大騒動することでしょうね(^^ゞ
取扱説明書を読むのも理解力が乏しくなって これどういう事?って(笑)

かまぼこ 楽しみです。萩のは本当に美味しいです。
関東ではやはり小田原ですか?

元日にお正月バ-ジョンにしますね。お楽しみに。
Commented by yasukon20 at 2015-12-30 21:33
★banban0501さん
こんばんは!

この手ぬぐいは友人からのプレゼントでもう一枚お正月バ-ジョンとセットで頂きました。
お正月にかけ変えますね。
banban0501さんは片付けらる時アイロンかけてグルグルまわされて収められているのを拝見しましたが良いですね。
私は相変わらずたたみしわつきです(^^ゞ
最近 私も買っていませんのでまた良いのが有りましたら買いたいです。

エアコン 使われないなら掃除は必要ないですね。我が家は暖房も冷房もエアコンですから気になっていました。
自動クリ-ニングしてくれるタイプなのでたまったゴミを捨てるだけなのですがそれでもなかなかです。
Commented by ゆんこ at 2015-12-30 21:36 x
こんばんは♪

旦那さま、文句を言いながらでも(言われながらでも?)エアコンのお掃除をしてくださり、そこまでお元気になられたんですね。
私の両親も二人だけにしていると同じような会話をしています。
私たち?そのうちそうなると思います・・・。(笑)
今年も楽しいお付き合いをありがとうございました。
旦那様も日々お元気になられて、来年はどこか旅行へ行けるんじゃないでしょうか。
どうぞお揃いで良いお年をお迎えください。
Commented by usatyu4 at 2015-12-30 22:44
こんばんは 今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
今年はyasukonさんにとっては大変な年でしたね。
いつもyasukonさんの明るい性格に元気づけられています。
ご主人様が元気になられて何よりでしたね。
来年もよろしくお願いします。
Commented by 博多の華 at 2015-12-30 23:19 x
脚立に上って大丈夫なのかと画像を見ながらハラハラしました。
我が家は、ほとんど使わないのでエアコンの掃除をしたことありません。
見ないふり・・・
Commented by 博多の華 at 2015-12-30 23:44 x
追伸・・・
テンプレートにビオラを採用してもらってありがとうございます。
縞々のビオラに品種名が付きました。
関東のガーデニングの先生が園芸雑誌の中で「綾音」と命名しました。
Commented by hana0621t at 2015-12-31 03:51
ご主人様 エアコンのお掃除をいてくださるのですね~いいですね。
我が家は自分でやるのは フィルターのお掃除や 見えるところや
手の届く部分をを拭くだけで・・・・

分解してお掃除なんて とても無理なので
以前 業者さんに お願いしましたが 結構 お値段でしたので
リビング、寝室の2台だけ・・・一番新しい一台と 子供部屋の2台は見送りました。

yasukon20さん、ご主人様にとっては 大変な年でしたね。
でも エアコンのお掃除をされるとは お元気になられている証拠ですね。
来年は またお出かけの報告が多くなるのでは~

このところ 忙しくて・・・
今年も ありがとうございました~良いお年をお迎えください。
Commented by 野いちご at 2015-12-31 05:57 x
ご主人様、お元気になられてよかったですね。
暮れの大掃除は男手がいりますが、
掃除魔の夫を持つとやり過ぎて時間がかかり閉口します。
我が家のエアコン5台、すべて夫任せです。

夫は今日はもうおせち作りで、黒豆を煮ています。
どんなお味になるのか。
良いお正月をお迎えください。

Commented by yasukon20 at 2015-12-31 06:50
★jarippeさん
おはようございます。

男性ばかりがあまのじゃくでもないでしょうが多いようですね(笑)
私も人の事は言えません!!!(汗)
今年もご主人様のお蔭でお掃除も終わられて綺麗になったことでしょうね。
また来年も手綱を引き締めて・・・・(爆)

まだ癌ではないかと心配して大きなおもりを抱えていた頃 jarippeさんに思いを述べたことが有りましたね。
優しく向き合って頂き有難うございました。
綺麗な信州の風景と優しい語り口にいつも癒されます。
まら来年も癒しをいっぱい頂きに参ります。

どうぞ良いお年をお迎えください。来年も宜しくです。
Commented by yasukon20 at 2015-12-31 06:57
★☆銀河☆さん
おはようございます。

まだ買って2年目なので新型で自動クリ-ニングになっていますので専門家に掃除を依頼しなくても良いと言うので決めたエアコンです。
自動クリ-ニングしたゴミが集められる場所がありそこのゴミを出すだけなのです。
しかしメ-カ-が違う和室のは同じ自動クリ-ニングですがフィルタ-なども外すようになっています。しかしそれも簡単なので助かります。
これで頭の上にあるゴミ(笑)も捨ててすっきりとなりました。
「手がかかる」(笑) 我が家でも同じですよ(^^ゞ
絶対に自分から始めることはないです。
しかしラッシ-パパさんと同じでゴミだけはとっても詳しくやかましいです(笑)

来年はまた歌舞伎みたいな~って思っています。
いろいろ楽しい記事で知らないこと沢山教えていただいて有難うございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by yasukon20 at 2015-12-31 07:05
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

ドクタ-からストーマをつけたまま年越しになります・・と言われた時はどんな風になるのかと不安でしたが結構快復して元気なりました。
しかし体重は相変わらず増えませんので体全体としては快調なのかしんどいのか私には分かりません。
でもこうして動いてくれていますので大丈夫なのでしょうね。
感謝な事です。
みいやんさんをご紹介頂き お互いに元気だしあってここまでこれました。みいやんさんもまだまだ大変ですがわんちゃん達のお世話をされながらの毎日に私も励まされています。
来年も引き続き宜しく付き合い下さいね。
ラッシ-パパさん共々よいお年をお迎えください。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-12-31 07:10
★こりす工房さん
おはようございます。

やっとお仕事がお休みになったのでゆっくりされたいのでしょうね(笑)
我が家も簡単掃除ですがエアコンだけは去年していないので気になっていました。
頭の上のゴミを掃除できてすっきりしました(笑)
今年はご主人様と綺麗なカナダ旅行もされて良かったですね。
今拝見して大いに刺激を受けております。来年国内旅行でも出来たらいいな~って願っています。
国内の旅も沢山されますこりす様 アップを楽しみにしております。
来年も宜しくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-01 07:08
★oshibanayoshimiさん
明けましておめでとうございます。
昨年中にお返事出来なくてごめんなさい。
今年も宜しくお願いいたします。

今朝 お正月バ-ジョンに手ぬぐい変えました。また見てください。
Commented by yasukon20 at 2016-01-01 07:12
★ゆんこさん
明けましておめでとうございます。
昨年中にお返事が出来なくてごめん朝い。
今年も婆ブログにお付き合いくださいませ。
今年こそは残り少ない人生を丁寧に過ごしたいと今は(笑)思っていますがいかがなるでしょうか・・。
いろいろ変化が起きそうな年になりそうです。
それも楽しみに変えて・・と意味深ですが大したことではありません。
LEVIN君ともども楽しいブログ 毎日楽しみにしています。

お忙しいことでしょう。ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2016-01-01 07:17
★うさこちゃん
明けましておめでとうございます。
昨年中にお返事が出来なくてごめんなさい。
今年もうさこちゃんの健脚ぶりたくさん見せてくださいね。
日々の生活の充実ぶりがうかがえます。見習いたいです。

夫の事もご心配くださり有難うございます。
またもう一度入院して手術がありますが回復に向けての手術なので二人でもう一山乗り越えたいと思います。
また応援してくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-01 07:22
★博多の華さん
明けましておめでとうございます。
昨年中にお返事が出来なくてごめんなさい。
今年も宜しくお願いいたします。

脚立ぐらい大丈夫!!って思う事が危ないでしょうか?(笑)
夫の身体は大丈夫でしたが昨日掃除したエアコンの一つの部品を私が洗浄中に壊しました(^^ゞ
無くても運転はしますが一応販売店に注文しておきました。
いつもいつも置いてないらしく入荷待ちです。
そうそう壊す人はいませんよね(笑)
2015年 最後の失敗でした(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2016-01-01 07:24
★博多の華さん
わざわざ有難うございます。
綺麗にこれから咲きそろっていきますね。楽しみです。
そうでしたね~~綺麗な名前がつきました♪
私は茶色っぽいのも好きです。
また品種改良されて新しい色を見せてください。
Commented by yasukon20 at 2016-01-01 07:30
★hana0621さん
明けましておめでとうございます。
昨年中にお返事が出来なくてごめんなさい。
今年も宜しくお願いいたします。

新しいエアコンは自動クリ-ニングになっていますのでたまったほこりを捨てるだけで簡単なのです。
でも高齢者になると簡単な事も大変となります(^^ゞ
でもどうにか出来たのでほっとしています。買って3年 溜まっていました・・ほこりがいっぱい(笑)
今年ももう少し夫の病気と付き合わないといけませんが回復に向けての日々ですのでもうひと踏ん張りです。
いつも激励 感謝いたします。

賑やかに新年をお迎えになられたことでしょう。
いっぱい楽しんでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2016-01-01 07:36
★野いちごさん
明けましておめでとうございます。
昨年中にお返事が出来なくてごめんなさい。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

朝霧に包まれた新しい一日を迎えましたがそちらはいかがですか?
本当にご主人様 お元気で野いちごさんも安心して(笑)すべてお任せになっておられるのも本当に素晴らしい事ですよね。
我が家も夫の病気とももう少しの付き合いだと思いますので軟張ります。
いつも応援感謝です。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-12-30 07:13 | 日々の出来ごと | Comments(28)