母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(477)
(299)
(253)
(192)
(125)
(108)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

hanaちゃんkotoち..
by otomeurarafuku at 15:41
まあ!完成したのですね(..
by genova1991 at 13:16
こんにちは~ お互..
by misaodosu at 11:54
大山と、茅葺屋根、よく似..
by oshibanayoshimi at 11:14
おはようございます。 ..
by sensui3 at 10:17
★うさこちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:19
★ラッシ-ママさん お..
by yasukon20 at 07:13
★mさん おはようご..
by yasukon20 at 07:06
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 06:56
★kawasei1008..
by yasukon20 at 06:51

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

残りすくなくなりましたね

25日 自治会の役員さんが門松製作にとりかかっておられました。
a0105023_2141355.jpg

この反対側にはまだクリスマスツリ-が飾られていました。
クリスマスツリ-は翌日26日に子供会の皆さんが片づけられました。

いつも1,2日は同時に飾られていますね~。

玄関先に出来あがった門松です。 今年はなんだか豪華に見えます。
a0105023_21113063.jpg

今年もあとわずかとなりましたね。

土曜日に美容院へ行ったことは書きましたが年末にはいつもガラガラ福引があります。
ブロ友のラッシ-ママさんもガラガラはいつも外れが多いらしいのですが今回は500円券が当たったそうです。 それはとっても嬉しいことが私にはよく分かります。
私も他のくじとかは割とくじ運が良いのですがガラガラドンはいつも5等!
それ以上はあてたことが有りません。
今回も御多分にもれず5等賞(笑)
このテッシュでした。 他にも2個選べるものはありましたがテッシュなら使い切ることが出来るし残ることも無いので少しかさばるな~って思いましたがそれにしました。
a0105023_21424936.jpg

帰って周りに描いてある絵が可愛いのでじっくり見ていましたら このテッシュの誕生したいきさつが書かれていました。
a0105023_21453244.jpg

これは子供地球基金の活動の一環として、子供地球基金に寄せられた東日本大震災で被災した子供たちの描いた絵を用いて、岡本一宣氏のデザインディレクタ-により商品化したものだそうです。
この商品の売り上げの一部がア-ト使用料として子供地球基金に支払われ、子供地球基金を通じて東日本大震災被災地の子どもたちに還元されるそうです。
そういう商品を景品として選んで並べられた美容院にも敬意を表し、それを貰った私も嬉しくなりました。
わずかな事ではありますが「決して忘れない!」っていう意味でも常に何かに協力したいと願っています。

北日本は大変な吹雪なようですね。
こちらでも気温が下がってきました。  やっと植木を部屋に取り込みました。
a0105023_21571518.jpg

今年は1個の蕾も出来なかった月下美人です。
こういう事は初めてです。来年は大量に咲くかな?って大いに期待をしています。

娘たちがいなくなってぼちぼち小掃除をしています。
今頃何をしているのかな?って思いを馳せながらこれらも引き出しへ・・・・。
孫たちのホークとスプ-ン♪
a0105023_21594686.jpg

by yasukon20 | 2015-12-28 07:39 | 日々の出来ごと | Comments(12)
Commented by rabbitjump at 2015-12-28 09:42
立派な門松ですね、
いいお正月さんが来そうです!(^^)!
暖冬から、、今朝の東京も寒くなってきました。
月下美人さんも気温の変化に驚いたのでしょうか、
来年はきっと沢山の蕾になるでしょうね。

フォークとスプーン(^^♪
今頃、かわいいお孫ちゃま方もお正月を待つ準備を
していらっしゃるでしょうか。
わが家もお掃除、ちょっと^^しなくては(*^_^*)
↓のご本、メモメモ( ..)φメモメモしました!(^^)!
Commented by yuriazami at 2015-12-28 11:41
こんにちは
こういう景品なら5等賞でも嬉しくなりますね。

小掃除っていい言葉ですね♫

こちら大分雪が積もりました。
やはり寒くなって灯油の消費が多くなりました(^_^;)
Commented by aba-n-c at 2015-12-28 11:44
今日のコメントはラビちゃんと同文です。
決して手抜きではありませんから・・・(笑)

そちらでは「ガラガラドン」ですか?
こちらでは「ガラガラポン」かな?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-28 16:41
立派な門松ですね!!!
銀行家、デパートの門松みたいですね!
Commented by こりす工房 at 2015-12-28 17:28 x
こんばんは

立派な門松ですね。
こちらでは門松を立てている家が少ないですね。
ホテルとか病院とかそんな場所だけのような気がします。

抽選会、子供の頃はくじ運が強かったんですよ。
1等賞を当てたこともあります。
そのせいか、今は全く当たらなくなりました。(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-12-28 21:53
★rabbitjumpさん
こんばんは!

門松 立派なのですよ。以前は素人さんたちが作られていましたが今は園芸店の方の
アドバイスも有るようです。
本格的ですよね。

いつも月下美人を皆さんに見ていただいていますのに今年は見事に何もなしでした。
蕾さえできなくて。。
気候の変化を察ししているのでしょうかね~。
植物は敏感かもですね。
孫たち横浜で楽しんでいるようです。
明日はディズニ-シ-へ行くそうです。寒く無ければいいのですが・。

ぼちぼちお片付けです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-12-28 21:57
★yuriazamiさん
こんばんは!

大雪ですよね~~。大変ですね。
先日雪がないと書いておられたように思いますがその次の日かに降ったのでやはり雪がない北海道はあり得ない!!って思ったのです(笑)
でも大変ですよね、生活には。

小掃除 私の造語(笑) 小掃除あつめて大掃除にならないかしら?(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-12-28 22:00
★あっちゃん
こんばんは!

いえいえ手抜きとは思っていませんよ!
同感!!っていうこと沢山ありますから。同感してくださって有難う♪

ガラガラドン これも私の造語ですね(汗)
ガラガラポンが正解でしょう。ポンと落ちてきますものね。
そちらもこちらも無いでしょうね(笑)
Commented by ラッシーママ at 2015-12-28 22:18 x
門松が建つとお正月らしくなりますね。

私の記事をリンクして頂き、ありがとうございました。
私もガラガラポンと言いますが5等でもティッシュが頂け、それに絵も可愛い・・・
その売り上げの一部が子供地球基金に廻るのなら一石二鳥、良い景品を考えましたね。

小掃除ですか。
私も今日、小掃除しました。
Commented by yasukon20 at 2015-12-29 15:23
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

立派でしょ!!  いくらかかるのでしょうか?(笑)
役員さんがされるので(少し園芸店さんの応援が有ります)材料費程度の費用で収まるのかも・・・とすぐ計算してしまいます。
しかしお正月らしくなるし良いですね。
Commented by yasukon20 at 2015-12-29 15:27
★こりす工房さん
こんにちは!

余程の門構えのお家でないとしませんよね。
この地域はマンションばかりの地域で自治会もそのマンション群で構成されていてどのマンションも足並みそろえて門松を準備します。
年年豪華になっていくような気がしますが まぁ~良いでしょう♪

一等賞で全部の運を出し切りましたか?(笑)
いえいえまためぐり巡ってきますでしょう。
Commented by yasukon20 at 2015-12-29 17:33
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

入居したころにはなかったのですが今は毎年作られています。
お正月が本当にきましたらこの門松を見ますと背筋がピンとするような気がしますね~。
昔の人はいろいろな思いを込めてこういうものを作り始めたのでしょうね。福がいっぱいきそうです(笑)

がらがらぽん が正しいですね(^^ゞ
一番素朴で面白いけどなかなか当たりませんね。
一度思い切り廻しましたらゆっくり廻してくださいと言われました(^^ゞ 廻し方を変えれば少しは違うかも知れないと思ったのですが!!

掃除 はかどりましたか? 我が家はエアコンをしました。まだ残っていますが・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード