母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 整..
by kitanokotori at 06:53
まぁ、どうされましたの?..
by m at 06:00
大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

久しぶりにダッチオ-プンで・・・

昨日、本当に久しぶりにダッチオープン用の鍋を出してみました。

ガスコンロを買い替える時 夫が「これが有れば自分も料理が出来そうだ~~」と言ってわざわざ
ダッチオ-ブン付のコンロにしました。
しかしいまだかって夫が料理を作ったことが有りません。

レシピを見ていて「フレッシュタイム風のスコ-ン」というのが有りまして、作ったことが有りませんでしたが
娘たちもいますから作ってみようかという話になりました。

材料をこねてから30分 寝かせます。
a0105023_21303159.jpg

その後 手で伸ばして形をつくり鍋に並べます。
a0105023_2131237.jpg

そしてダッチオ-プンで15分焼いてタイマ-が終わって15分休ませます。
a0105023_21324695.jpg


まぁ~~なんと美味しいことでしょうか・・・♪
孫たちも喜んでくれました。 またつくりましょう。

フレッシュタイムが必要とのことで探すのに引き出したこれらの物(笑)
a0105023_2139276.jpg

とっくに賞味期限が切れています。
処分しようと思いながら今回のスコ-ンにタイムを一振り!!!
美味しかったので 「まだ使えそうだね~~」って娘とはなしましたがいかがでしょうか?(笑)

そういながらも次に使用するときはもっと古くなっていることでしょう(^^ゞ
やはり処分でしょうか・・・・!

今夜はhanaが手伝ってくれてトンカツです。
a0105023_20282919.jpg

だんだん上手になってきました。
出来上がりの画像…忘れました(^^ゞ
by yasukon20 | 2015-12-22 22:12 | 料理 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2015-12-22 22:50
美味しい出来上がり、うれしいですね。
皆様、笑顔だったでしょうね。
少々賞味期限切れでも私は使っちゃいます、ふふ

ほっぺに??クリスマスツりーの、
可愛いhanaちゃんが作ってくれたトンカツも
うれしいですね。美味しいお夕食になりましたね。
もうすっかりお役立ちなのですね!(^^)!偉いですね。
Commented by aba-n-c at 2015-12-22 22:54
私の持っている「ダッチオーブン」とは少し違いますが・・・
冬場には出番が多いです。
これでチキンの丸焼きを・(嫌ですが中に詰め物します・(・へ・))

スコーンは歯に付きませんか?

「タイム」は期限が切れていても大丈夫ですょ!
余り過ぎますと香が薄くなるかもですが・・・

お手伝いの姿が可愛いですね。
時間は掛かりますが・やらせた(やって貰う?・笑)方が
良いと思います。
Commented by ゆんこ at 2015-12-22 23:08 x
こんばんは♪

スコーンが大好きです。
それを家で作れるだなんて良いですね。
スパイスはちょこっとしか使わないので、どうしても賞味期限が切れてしまいますね。我が家にも何か国か渡り歩いたスパイスがありますよ。(汗)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-23 06:20
おはようございます。
スパイスの賞味期限切れ、たくさんあります。
使い切るのは難しいですね・・・
美味しい香りが、届きますよ!
賑やかで、いいですね!
本当にお幸せですね!
Commented by jarippe at 2015-12-23 07:10
おはようございます
hanaちゃんのホッペが可愛いー!!
Commented by ラッシーママ at 2015-12-23 13:16 x
私、ダッジオーブンなるもの知らないのです。
スコーンは未だ作った事な無いのですが、yasukonさん宅では美味しく焼けましたね。
私も偶にしかケーキは焼かないものだから、賞味切れが殆どですが
余程の事以外は使ってしまいます。

hanaちゃんもトンカツを作るお手伝いが出来るようになったのですね。
自分で作ったトンカツですからhanaちゃん、沢山食べた事でしょう。
Commented by m at 2015-12-23 16:21 x
お嬢様とダッチオーブンで(笑)
そんな光景、よくわかります。我が家と一緒です(笑)
そして賞味期限切れも・・・
大丈夫です!!私、おなか壊していませんから(笑)

お手伝いをされるお孫さんなのですね。
よいご家族ですね
Commented by yasukon20 at 2015-12-24 06:46
★rabbitjumpさん
おはようございます。

初めて作ったと思いましたがブログ検索して見ましたら2009年に一度作ってアップしていました。
その時も娘がいたので一緒に作っています。
でも今回より綺麗に出来ていて丁寧に作っていましたよ(笑)
同じレシピでもこうも違うのかとおもうほど(笑)
やはりまぁ-まぁ-で作るとそれなりのものしか出来ないですね。
でも味は良かったです。また作ってみます。

孫たちに手伝わせると時間はかかるし散らかるしで嫌ですが(笑)これもまた食育ですものね。
これからも続けます。
Commented by yasukon20 at 2015-12-24 06:52
★あっちゃん
おはようございます。

チキンの丸焼きが出来るなんて大きなダッチオ-ブンなのですね。
外国のキッチンでみる(映画で…笑)オーブンってダッチオ-ブンなのですか? きっとそうですよね(今さらの質問・・・(^^ゞ )

スコ-ン 作ったのは歯にはつきませんでした。美味しかったです。
レシピ いつでもどうぞ。
調味料 皆さんも同じようで安心。もう少し持っていましょう。

昨夕も手伝うと言って・・・もうキッチン大変でした(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-12-24 07:00
★ゆんこさん
おはようございます。

以前同じレシピで作っていたのですよ。それをアップした記事が見つかって丁寧に作ったのでしょうね、お店に並べられるような(笑)見事なスコ-ンの画像でした。
そして驚いたのはその記事にゆんこさんが初めてコメントを書いてくださっていました。
2009年1月です。「きらりさんからお邪魔しました。」って。
懐かしいお名前ですよね。
どうされているのでしょうね~~。

伯母が亡くなってまだ孫たちが生まれてなく 母の介護中だったので娘に帰ってもらって
伯母の葬儀の準備をした時です。
その時hanaの妊娠も知ったというハプニングもあったそういう時期でした。早いです。もうhanaは6歳ですものね。

ゆんこさんが今回コメントくださってこういうお話が出来るのも嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2015-12-24 07:07
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

スパイスの効いたお料理を作ることも少なくどうしても残りますよね。
使っても少量ですし・・。
皆さんも同じであることがわかって安心しました。
いつか処分でしょうがもう少し持っていましょう。

そろそろ疲れが出てきました(笑)
今日のイベント(聖夜)が終わって明日は娘たちは横浜の婿の実家に向います。
すこし「やれやれ!」ですよ、寂しいでしょうが・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-12-24 21:16
★jarippeさん
こんばんは!

今はペイント 貼り付けるのが有るのですね。
かぶれないのかと私は心配ですが大丈夫のようです(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-12-24 21:22
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

ガスオーブンのことを言うのだと思います。
我が家のは小さいのですがグリルの部分にダッチオーブン用の鉄なべを入れますと焼き物が出来ます。
便利ですがなかなかこれも仕舞い込んでいると使えません。
これからは意識して使っていこうと思います。
スパイス使うような料理、特にタイムとかオルガノなど本当に数えるぐらいですよね(^^ゞ
みなさん同じで安心しました(#^.^#)

hanaはお手伝いがやりたいお年頃でしょうね。
したいと言う時はさせています。
Commented by yasukon20 at 2015-12-24 21:34
★mさん
こんばんは!

娘が帰ってくると献立に困るしいろいろ作ってみようかと言う気持ちにもなりますよね。
普段はジジババの二人ではハイカラ料理も作らないので(笑)
スパイス 皆さん同じなのですね。

手伝いたい時なのですよね~。今だけかもです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード