母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

博多 西中洲で・・・

福岡市に行っていた時 婿殿が夕食をご馳走してくれました。

水曜日は早く帰らないと行けない決まりとかでいつも一緒に食事をする機会が多い曜日です。
16日もそうでした。
女性群は(孫たちと私)娘の運転でお店まで、婿殿はすでに入店して待っていました。

こちらのお店です。
a0105023_1516697.jpg
a0105023_15162538.jpg

よく利用するお店だそうです。

話しているとこちらの店長さんが娘の小学校からの親しい友人の一番下の弟さんだと教えてもらいました。
名まえは覚えておりませんが小さい頃近所で時々お姉ちゃんについて遊んでいたことをおぼろげながら思い出します。
お姉さんになるその友人も今、博多に住んでいて娘とも仲良くしてもらっていますのでそういう関係でお店も知ったのかも知れません。
あいにくこの日店長さんはお休みでしたが予約していたのですでに申し渡しがされていたのでしょう。
店長からです・・・と 一皿 サービスでした。
a0105023_15234316.jpg


私は夫とはこういうお店に行くことも無いので料理名も分からないのですが、3歳の孫でも知っている串も有ったりで本当に驚きます(#^.^#)  これは「ぼんじり」だったかな?(笑) kotoの好物とか!
a0105023_15333378.jpg


a0105023_15344852.jpg
a0105023_153587.jpg

a0105023_15354382.jpg
a0105023_15364315.jpg
a0105023_15371364.jpg

もっと頂いたのですがもう最後はカメラ 忘れていました(笑)

お客さんも多くて繁盛している様子でした。
少し知っている人がこういう大都会の繁華街で店長をしていること事態驚きましたが また苦労も多く大変だろうと察しますがどうぞ頑張って!!って もしおられたら声を掛けてあげたい思いでした。
とっても美味しかったです。
お近くの方 ご贔屓にしてあげて下さい(笑)



改めてこうしてみると日本語は難しいですね(^_-)-☆
hanaに教えるのに こちらまで楽しみました。
a0105023_154656.jpg



孫たちとの食事も以前ほど難しくもなくなりました。
昨夜はブロ友さんのお料理を拝見して、あるだけの材料で蒸し煮を作りました。
玉ねぎとかぼちゃとベ-コンを重ねて蒸すのみ・・。 調味料も全然使わなくて孫たちも喜んで食べてくれました。野菜の自然の旨味が出てきたのでしょうね。
ブロ友さんはタジン鍋蒸し煮でしたが我が家にはタジン鍋がなくて普通の蒸し器で・・・(・。・;
a0105023_20272890.jpg

by yasukon20 | 2015-12-20 06:41 | 日々の出来ごと | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2015-12-20 08:23
素敵なお店ですね。
お知り合いの方が店長さんだと
繁盛続けてほしいなと思いますね。
応援のお気持ちよくわかります。
器も凝っていておいしそうですね。

お孫ちゃま方もだんだん大人と同じお食事に
なっていくのでしょうね。少し楽になりますね(^_-)
Commented by kawasei1008 at 2015-12-20 08:39
いろんな出会いがあり、いいお食事会でしたね!!
Commented by aba-n-c at 2015-12-20 08:47
見た所「ぼんじり」ですね。

我が家の婿殿も・同じような人で幸せです(笑)
大当たりでした。(アハハ・・・)

私も・このような蒸し煮(焼く?)を良く致しますが・・・
(野菜を沢山頂けるので買いました)
「これ・料理のうちに入らない・・・」と言われます(≧∇≦)

確かに日本語は難しいです。
以前・チビちゃん達の補習校のプリントを見てビックリです。
でも・ブログを書いてます(≧∇≦)
Commented by yuriazami at 2015-12-20 10:48
おはようございます
お知り合いのお店だと応援したくなりますね。

タジン鍋、数年前に流行りましたね。
私も持っていないのですが蒸し煮料理は簡単で美味しいので
よくします。栄養バランスも良いですね。
hanaちゃんも元気になって良かったですね。
Commented by usatyu4 at 2015-12-20 15:31
こんにちは 私は最近は家族と外食することがほとんど
ないので、料理の名前がわかりません。
ぼんじりもこの写真で初めて知りました。
yasukonさんはお知り合いの人がたくさんですね。
社交の上手は方なのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-20 22:22
こんばんは。
博多には、毎年行きますが・・・中洲には行ったことがありません。
駅の中と、天神あたり、それもいつもお昼ですから、yasukon様のお知り合いのお店の様な洒落たところではありません。行ってみたいです!
お孫ちゃんが一緒で、お賑やかですね!!!
Commented by doremi730 at 2015-12-21 04:05
看板の字が焼き鳥になっていて可愛い♪
おいしそうな焼き鳥ですね。
中州は主人が単身赴任中になんどか
連れて行ってもらいました。
歌舞伎町のような不夜城でしたね。
知っている方のお店は応援したいですよね♥
Commented by yasukon20 at 2015-12-21 15:41
★rabbitjumpさん
こんにちは!

娘たちが小学校の頃の話ですから随分昔ですが あの男の子が・・と思うとこちらが歳をとったのもうなずけます(笑)
大変でしょうね~~浮き沈みがきっとありますよね。
とっても美味しかったです。

孫たち だいぶいろいろ食べてくれるようになって楽になりました。
いつも食事作りが苦痛でしたが・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-12-21 15:43
★kawasei1008さん
こんにちは!

店長さん お目にかかりたかったですよ。
30代後半で物凄い競争の中で毎日生きているのでしょうね。
応援してあげたいものです。
Commented by yasukon20 at 2015-12-21 15:52
★あっちゃん
こんにちは!

婿殿 大当たり・・良かったですね(^_-)-☆
こちらも気軽に出かけるのが好きな婿殿ですから良いですよ。

蒸し料理 確かに料理に入らないかもですね(笑)
以前教えていただいた食べない方が良いというベ-コンもいっぱいです(・。・;
ベ-コンで味を出しているようなものですね。

何気なく使っています日本語ですがよくよくかみしめると味わい深いですね。孫に教える時 改めてこちらも教えられます。
Commented by yasukon20 at 2015-12-22 07:19
★yuriazamiさん
おはようございます。

顔を全然覚えていませんがおねえちゃんについてちょこちょこ遊び回っていた姿が浮かんできます。
お休みでなくて会ってみたかったです。
半端ではない繁華街だと思いますから大変でしょうね。

タジン鍋 少し気持ちが動きましたがいえいえ 我慢と思って(笑)
しかし食卓にそのまま持って行けるでしょうし良いですよね。

hana 有難うございます。もう元気になりました。
Commented by yasukon20 at 2015-12-22 07:24
★うさこちゃん
おはようございます。

私も焼き鳥とかのお店は行くことが有りません。
やはり博多は鶏が美味しいのでいろいろな料理のお店が多くあり楽しみですよ。連れて行ってもらわないと行けませんが・・。

店長さん 直接は付き合いはないのですがお姉さんの方は娘の友達なので我が家にも来てくれたりします。
私も結構人見知りする方なので誰とでも。。と行かないのですが続く人とは長いお付き合いになります(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-12-22 07:29
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

なかなか夜の博多はいけないですね。
広島の流川にも一人では行けません(笑)
たまにはいいのですが孫たちがいくお店ではないと思いますがもう慣れたものです(^^ゞ
今 我が家に来ていますが大人と同じメニュ-を食べてくれるので随分楽になりました。
以前は結構「これは食べないから!!」と娘が決めつけることが大方ように思いますがなんでも食べてくれる今回の滞在は食事に関しては楽になりました。それもこういうお店で鍛えられたのでしょうか?(笑)
大人の味が分かってきたとか・・。
Commented by yasukon20 at 2015-12-22 07:33
★doremi730さん
おはようございます。

ご主人様が・・・・そうですか?
長女の婿も単身でいたことが有ります。
美味しい物がいっぱいで楽しい博多の街ですね(^^ゞ
歌舞伎町も広島の流川(ご存知ですか?)も 一人では行けませんがここ中洲も特別な所なのでしょうね。
美味しいお店でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード