母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

よく頑張りました~♪

15日 孫 kotoとhanaが通っています幼稚園のクリスマス会でした。

hanaはクリスマス会の数日前からマイコプラズマ肺炎にかかっておりまして休園しておりました。
みんなの練習時にも参加出来なく きっと先生方はご心配だったことでしょう。
しかし祈りがきかれて当日は咳も出なくなり出席できました。

年長組と年中組さんが毎年ペ-ジェントをします。
hanaは思いがけなくもマリア様のお役を頂いておりました。 それだけに心配も一入でした。
a0105023_21184.jpg

みているこちらまでドキドキでした。 練習が十分でないと思ったからです。
しかし心配はいりませんでした。 セリフも言え、歌もちゃんと歌えてホッとしました。
a0105023_2114926.jpg

みんな短期間によくここまで・・と思いました。 本当にじ~~んときました。
a0105023_2122445.jpg


みんな良い思い出になることでしょう。

kotoも賛美歌と楽器演奏で頑張りました♪
a0105023_21345619.jpg


サンタさんもやってきてくれました。
a0105023_20532453.jpg

煙突がないお家でもサンタさんだけに見えるドア-があってそこから入って来るそうですよ!!
安心して・・・・・(笑)

先生たちの歌声もとっても綺麗でした。
a0105023_21111972.jpg

hanaにとっては最後のクリスマス会でした。 親子ともども良い思い出が出来ました。
by yasukon20 | 2015-12-18 21:08 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented at 2015-12-18 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 野いちご at 2015-12-18 21:53 x
hanaちゃん、クリスマス会に参加できて何よりでしたね。

娘もマリア様、息子はダビデ王のクリスマス会を思い出しました。
セリフが言えなかったりとか、あれこれ心配しましたが
親の心配をよそに子供ってすごい力を発揮することがありますね。
幼稚園最後の良い思い出になりましたね
Commented by aba-n-c at 2015-12-18 23:00
とっても良い時間を過ごされましたね。
やはり・ご主人を置いて(笑)行った甲斐がありましたネ!

>煙突が無いお家でも・・・
3号ちゃんがモールでサンタさんに会って・余りにも痩せていたので
次女に「本当のサンタさんでは無いよね!?」と言ったそうです(笑)
子供には子供なりの・サンタさんのイメージが有るんですね。
Commented by ゆんこ at 2015-12-18 23:07 x
こんばんは♪

以前も書きましたが、私も幼稚園のクリスマス会でマリア様の役でした。ピンク色のロングドレスを着せてもらい、お祈りのポーズを取ったりイエス様を抱き上げたりとしました。
でもhanaちゃんと違うのは、セリフは別の女の子が話しました。
つまり二人でひとつの役でした。
hanaちゃんはセリフもあり、歌も歌い、演技もして立派です!

さきほど聖家族を飾りました。
クリスマスに間に合って良かった・・・。(汗)
Commented by kawasei1008 at 2015-12-19 08:33
世界一のお孫さんですね!!(笑)
見てる方が涙出てきます。
Commented by sensui3 at 2015-12-19 10:06
こんにちは。
hanaちゃん、マリア様を立派に演じられて、本当に良かったですね!
yasukonさんのドキドキ感が伝わってきました。

年少組のkotoちゃんも頑張りましたね~。
可愛いです♪
Commented at 2015-12-19 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2015-12-19 11:49
ジーンと来るのよね。
分かる、わかる…。
我が子の時もそうでしたが、孫ちゃんとなるとまた格別よね。
良いひとときでしたねぇ。
最近、少々無理しながら、タブレットでのみ記事アップやコメントしています。かなり面倒なことになっていて、ついご無沙汰しています。
暫くこの状態のままに…となるかとおおいます。
失礼をお許しください。
Commented by yasukon20 at 2015-12-19 19:33
★鍵コメさん
こんばんは!

夫も横浜のおばあちゃんもきっと見たかったと思いますが代表して(笑)
本当にドキドキでしたがちゃんと言えるものですね。
天使のガブリエル役のお友達とも仲良しなので気は楽だったかも知れません。
ともかく終わりました!!
kotoも落ち着かない子ですが何とかちゃんと出来てホッとでした。
鍵さまのマリア様 拝見したかったですね。高校生でしたらもう本格的なペ-ジェントですね。
よい思い出ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-12-19 20:36
★野いちごさん
こんばんは!

本当に肺炎が治ってほっとしました。 もう少し前に発病していれば配役は変わったかも知れませんでした。
そういう微妙な時期に休園して先生もご心配だったと思います。
園長先生からも褒めていただいてhanaも自信がついたと思います。
いい思い出になりますね。
野いちごさんのお子様のように親子で楽しい思い出ですよね。
Commented by yasukon20 at 2015-12-19 20:41
★あっちゃん
こんばんは!

夫は私が留守の間に葬式があり前夜祭 告別式と呉市まで
出かけていったりして多忙だったようでまた体重が3キロ減になりました。 グラフに書けない!! (表に数値がないので・・笑)
今一生懸命食べさせています。でも元気です。
夫も見たかったと思いますがすぐ娘がCDを作ってくれて見ることが出来ましたよ。感心していました、良くセリフや歌が歌えるって。
本当に子どもって凄いですよね。

サンタさんはやはり大きな大きなお腹が出ていて真っ白なおひげを沢山蓄えていないとね~~可愛いですね♪
指折り数えていますね~~。
Commented by himekagura at 2015-12-20 00:26 x
hanaちゃん、マリア様役ですか。主役じゃないですか。素敵ですね!
そう言えば、子供の頃教会の日曜学校に通っていたのですが、その時にキリスト生誕の劇をやったと思います。懐かしいです。
hanaちゃんもkotoちゃんも楽しいクリスマス会になってよかったですね。
Commented by ラッシーママ at 2015-12-20 01:08 x
hanaちゃん肺炎が治り幼稚園のクリスマス会のペ-ジェントに、マリア様役が無事済ませたようで
yasukonさんもほっとされた事でしょう。
hanaちゃんが一生懸命にセリフや歌を歌ってる間は、ハラハラドキドキでしたでしょ。
幼稚園最後のクリスマス会で良い想い出になるでしょう。

Commented by yasukon20 at 2015-12-20 18:07
★ゆんこさん
こんにちは!

そうでしたね~以前お聞きしましたね(笑)可愛かったことだろうと想像をいつもします。
最初は3人ぐらいでマリア役と練習するそうです。そして最後に決まるそうですがやはり残念がって泣いた子もいたそうです。
そういうことを聞くと仕方ないことですが可哀想ですよね。
だから二人マリア様も良い方法かも知れません。
まぁ~人生いろいろですね(笑)小さい時からもまれますよね。

ゆんこさんの聖家族 素敵ですよね。また楽しみにしています。
hanaは幼稚園で作りました(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-12-20 18:10
★kawasei1008さん
こんばんは!

同じ幼稚園のお母さんがhanaのマリア様で涙が出たと言われました。
きっと休んでいたのにちゃんと出来たと思って下さったのでしょう。
私もドキドキでしたがじ~~んときました。
終わりました~~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-12-20 18:15
★sensui3さん
こんばんは!

二人とも いえいえ園児の皆さん本当に上手でした。
先生のご苦労がうかがえます。大変でしょうね~~。
頭が下がります。
ドキドキ感 伝わりましたか?(笑) 自分がするより緊張ですね(^^ゞ

有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-12-20 18:17
★鍵コメさん
こんばんは!

わざわざ有難うございます。
読解力不足を感じました。懲りずにまた宜しくお願いいたします。
Commented by coppoumon at 2015-12-21 09:54
きれいな幼稚園ですね。設計がヴォーリズ事務所なのだろうか・・とおもっています。木造なんですね。
しばらくページェントを見ていません。高齢化で。
Commented by yasukon20 at 2015-12-21 13:43
★そよぎさん
こんにちは!

我が子の時は余裕もなく大事なことを見逃してきていたのだな~って今頃になって思いますね。
孫は子育ては余裕で見ていられるのでただただ可愛いばかりですがそればかりでもいけない時もいつかか来ることでしょう。

タブレット 軟張って下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-12-21 13:55
★himekaguraさん
こんにちは!

お話の中では主役かも知れませんがやはり考えられていて、大体公平にセリフも歌もかなりあってみんな上手でしたよ。
驚きます、短期間の間に覚えるのですから・・。
毎年ペ-ジェントはあるのでkotoも一部セルフをすでに覚えていたりで 「来年宿屋さんになれるね!!」ってひやかしてやったりしています(笑) こうして先輩を見ながら覚えていく部分も大でしょうね。
皆さん 幼き頃の思い出をあおりになりますね。
私はあまり覚えてなくて・・・すでに遠い昔ですから(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-12-21 14:02
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

そうなのですよ、肺炎が本当に驚きましたが幸い治ってくれてほっとしました。しかし当日も咳は出ていましたので心配でしたが無事に終えました。
小さいのにみんな上手で目頭が熱くなりますね。
早いですよね。最後となりました。
2月にはパパさんの転勤話も浮上しそうでどうなることでしょうか・・と考えても仕方がないことを思っている昨今です。
Commented by yasukon20 at 2015-12-22 07:39
★coppoumonさん
おはようございます。

礼拝堂でクリスマス会が有りました。
良くお分かりになりましたね~~さすがです。
ヴォーリズ事務所で1945年に建てられたそうです。
シンプルで綺麗で落ち着く礼拝堂です。
福岡バプテスト教会です。
Commented by toco-luglio at 2015-12-23 06:18
おはようございます~
遅ればせながら、コメントを入れさせて頂きます^^
娘も教会附属幼稚園で、この時期は降誕劇がありました。
年少さんの時は子犬で、年中の時に天使でした。
hanaちゃん、マリア様役とはすごいです!
娘の時代も、女の子皆の憧れの役でした。
福岡バブテスト教会…すてきな教会です。
ヴォーリズ事務所の設計なのですね。納得。
Commented by yasukon20 at 2015-12-24 07:27
★tocoさん
おはようございます。

コメント有難うございます。
幼稚園に入った時から子どもたちは先輩のを見てやりたい役を夢見ていますよね。
hanaは天使のガブリエルになりたいと以前は言っていましたが体格が小さいので無理だろうな~って思っていました。
思いがけなくマリア様の役になりましたが肺炎にかかって休園して心配した時もありました。
でも無事終わってほっとしています。良かったです。

福岡バプテスト教会 本当に今の建築にない落ち着きと安らぎが有るよう思います。
幾つか福岡市にもヴォーリズ事務所の設計の教会が有るらしいのでそれをめぐる時間も欲しいと思いながらついバタバタと過ごしていますね。
反省です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード