母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55
親機、美味しそうですね!..
by oshibanayoshimi at 08:27

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

今夜はカレ-ライス♪

3食カレ-ライスでも大丈夫な私。 大好きです。
そうは言ってもレストランでカレ-ライスを食べたことは5本の指に入るぐらいでしょう。
やはり勿体無いという思いが先に立つのでしょう。

しかし大昔 新宿に住んでいたころ(昭和44年ごろ) 「新宿中村屋」のカレ-が目に入った時 食べたい!!って思いました。
当時でも1000円ぐらいしました。 到底食べられないお値段でした。
カレ-にそんなお値段は出せないわ!!っていう感じでした。

でもいつか食べたい!!  そう思って何十年たったか・・・一度長女が「新宿中村屋」に連れていってくれて念願のカレ-を でも当時のままではないいろいろメニュ-が有りましたね。迷うぐらい。
でもやっと念願が叶った!!って喜んだ私でした。

前置きが長くなりましたがそういう思い出が有りますカレ-ライス。
やっと今夜の夕食にしました。
a0105023_19555650.jpg

それでも夫に聞いたのですよ。
「今夜はカレ-ライスでも良い?」って。 OKを貰って3か月ぶりぐらいに作ったのです。
夫も完食してくれて良かったです。

こうして以前のような生活に戻ってきていることを日に日に感じます。


昨夜何気なく観ていたNHKBSで 映画「プ-ル」が始まったので こちらも何気なく観ていましたらだんだん引き込まれていきました。
夫が入院していた時も退院してからもあまりゆっくりテレビをみる時間もなく また観たいという気持ちも湧きませんでした。
昨夜は 何となく気持ちが動いたのですね~~。
ゆったり感が良かったのかな~~? 
娘を日本に置いて一人でタイに移り住み自分の思った通りに生きてきた母親には私は到底なれないし、そういう人生に憧れるなんてことも思わないけど でも惹かれる日常って何でしょうかね~。
a0105023_20124329.jpg

タイのチェンマイのゲストハウスで働いている母親を娘が日本から訪ねていき6日間を共に過ごす。
それだけのストリ-ですが 登場人物5人のそれぞれの思いが交錯し、お互いの思いを尊重しての日々の営みを、バタバタと過ごしてきたここ数か月の自分の事に比較して観ておりました。 
a0105023_20134248.jpg

監督/脚本が あのあさドラ「あさが来た」の脚本を書いておられる大森美香さんでした。
なるほど!!って 何げなく納得(笑)

昨日、少しだけ涙が滲む出来事が有ったので、こういう静かな映画に心を寄せられたことで今置かれた自分の場所に幸せを感じられた2時間でした。

明日は2回目スト-マ外来に行きます。 次回から2週間に1回ぐらいになると思います。
by yasukon20 | 2015-11-18 20:29 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-18 21:11
こんばんは。
カレーライス、美味しそうですね!!!
時々、とても食べたくなりますよね!!!
我が家は・・・娘たちがカレーを食べられませんでした。ネロの母親が、カレーや、わさび、からし等、食べられない人でしたので、DNAを受け継いだのでしょう、二人とも。今でも、娘が出張などで家にいないとき、つくります。
ご主人様、カレーもOKなのですね。少しずつ、体力も体重も、戻りますね!!!
Commented by キキ at 2015-11-18 21:12 x
こんばんは!
昨日からよく降りますね
こちらは現在避難準備のメールが配信されています
私の住まいは大丈夫だと思いますが夫の実家はこんなに降ると避難した方が安全だといつも思いますが義母は聞く耳を持たないのでどうしようもありません

カレーライス美味しそうですね
先日の行事では300人分のカレーライスを作って頂いたのですが大鍋で炊いたのですごく美味しく頂きました
残りをもらって帰りましたがお昼、番翌日のお昼とカレーでした
まだ冷凍してあります

ご主人が少しすつでもお元気になられているようで安心しています
大病されたのですから徐々にお元気になられますよ!
Commented by hana0621t at 2015-11-18 21:28
こんばんは~

カレーいいですね~
カレーが食べたくなるということは ご主人様お元気になってこられたのでは~

私は 外食で初めて行ったところで お味が不安な時は
カレーを注文することが あります。
カレーだと まあそれほど 外れはないかと~

病院とのお付き合いも 少しづつ 間隔が開いてきますね~
それと同時に お二人でお出かけされることが増えてくるのではないかしら。
Commented by usatyu4 at 2015-11-18 22:15
カレーライスで思い出しました。いまから50年ぐらい前に
兄の嫁さんと岡山市のデパートでばったり会って
地下の食堂でカレーをごちそうになりました。
忘れもしません当時700円でした。飛びぬけて高いなあと思い、
私だったらもったいないと思った記憶があります。
ご主人少しづつよ元気になっていってよかったです。
Commented by apercevoir at 2015-11-18 22:20
おいしそうに出来上がりましたね、カレー。

付け合わせのサラダやラッキョウもおいしそう(*^-^)

カレーに入っている香辛料のウコンは肝臓にとても良いって聞いたことがあります。

少しでも、なにかしら、ご主人のお体に良い影響があればいいなって思ってしまいます。

今日はツリー飾りを始めました。

数日間はクリスマス飾りを楽しみます。

Commented by nagotu3819 at 2015-11-18 23:45
巻きずしと言い、ラーメンと言い、カレーライスと言い、なんだか食欲が増しそうな献立ですよね。
私もしばらく食べてない気がしますので、食べたい!と思いました。
どれも、美味しそうですよ。
日にち薬と言いますが、日数が経てば経つほどお元気になられるご様子で、嬉しいですね。
Commented at 2015-11-19 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sensui3 at 2015-11-19 10:57
こんにちは。
3か月ぶりぐらいだったのですね、カレーライス♪
とっても美味しそうです~~。
私も先日、お外ごはんでインドカレー食べました。
でもやはり、おうちカレーが美味しそうですね!
カレーには皆、いろいろな思い出や思い入れがありますね!(^^)!
おうちでゆっくり良い映画を観られましたね。
Commented at 2015-11-19 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2015-11-19 11:09
ドラマ好きな私としては 気になるドラマですが
見損ねてますよ

カレーは 2週間に一度かな?

私の中で最高値段のカレーは
日光金谷ホテルの2500円です!!
Commented by yasukon20 at 2015-11-19 15:30
★oshibanyoshimiさん
こんにちは!

お嬢様方カレ-はダメって以前にもお聞きしたことが有ります。
カレ-に代わる美味しいお料理を沢山作られるyosnhimiさんですから
それも羨ましいことです。

私が食べたくて作ったのですが夫が食べてくれないと困りますので一応前もって聞いてみました(笑)
大丈夫だったので早速作りましたよ~~♪
孫たちが来た時の甘口カレ-ル-が残っていたのでそれを主に入れたので私的にはそう美味しくなかったのですが夫には良かったみたいです。
私は辛口が好きなのです(^^ゞ
でも満足でした。
Commented by yasukon20 at 2015-11-19 15:36
★あやこさん
こんにちは!

雨 大丈夫でしたか? 今 すぐ避難準備のメール配信が有りますよね。今回は我が家の方にはありませんでしたが以前 沢山きて困るというのも変ですが本当にここなの?って思ったりしました。難しいことですよね。

300人分のカレ- まぁ~~それはそれは美味しかったことでしょう♪ 準備が大変ですね~計算されてお買いものですよね。
私も食べてみたかったです(^^ゞ

あやこさんも大病されたのでその経過も少し知っていますので夫の事もきっと大丈夫!!って元気を頂きましたよ。
今お元気になられたあやこさんを拝見(ブログ上で…笑)して励みになっています。
これからもご自愛下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-11-19 15:41
★hana0621さん
こんにちは!

食べたかったのは私でしたが(笑)一応聞いてみました。
食べたくないと言われれば別の献立を考えないといけませんものね。
一応OKが出たので良かったです(^^ゞ
一人でお店に入って食べればいいものを一人でいまだにレストランとか入るのが勇気がいります(^^ゞ
だから我慢していて退院してきたら・・と思っていました。

今日スト-マ外来に行ってきましたが私の予想に反してまた来週ね!って言われてしまいました(笑)まぁ~その方が安心でもありますので良しといたします(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-11-19 21:03
★うさこちゃん
こんばんは!

50年ぐらい前で700円はやはり高いですよね(笑)
私が記憶しているのはカレ-ライス1000円と書きましたがうどん一杯100円だったのを覚えています。それに比べて1000円なんて・・と思ったし薄給だったから(笑)
いろいろな思い出があるカレ-ライスですね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2015-11-19 21:14
★kakoちゃん
こんばんは!

そうよね~ウコン。あまり多く食べると逆効果らしいですがカレ-粉に入っているぐらいは良い働きをしてくれそうです。
あまり神経質にならないようにしていますが一応は考えています(笑)
大豆製品とか簡単な事ですよね(^^ゞ

クリスマスツリ- 昨年のを思い出します。
見に伺いたいですね。私も我が家の飾り楽しみましょう♪
Commented by yasukon20 at 2015-11-19 21:17
★そよぎさん
こんばんは!

みなカロリ-が高いですね(^_^;) そういうものが食べたいのですよ。
本当に久しく食べていないものばかりでした。
少しだけカロリ-計算しないで楽しみたいです。
すぐ影響が出た私は早速ダイエットですが・・(涙)
本当に日にちが薬なのでしょうね。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-11-19 21:22
★鍵コメさん
こんばんは!

嬉しい情報有難うございます\(^o^)/
お値段があまり変わりないのは当時は高いと思ったものが今は嬉しいお値段ですね。
お店の信念とかなにか感じますよね。
メモしておきます。
12月また行きますので・・・( ^)o(^ )
Commented by yasukon20 at 2015-11-19 22:16
★sensui3さん
こんばんは!

sensui3さんは本格的カレ-を食べておられましたね。ナンですものね。
インドカレ-のお店で食べた事が有りません。
辛くないですか?(笑)

映画2009年のですから古いのですが良い映画でしたよ。ゆったりと時間が流れて・・。
Commented by yasukon20 at 2015-11-19 22:17
★鍵コメさん
こんばんは!

了解です~。有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-11-19 22:21
★banban0501さん
こんばんは!

たまたま観た映画で、静かに流れる時間が今の私にはここちよい映画でしたが若い方にはどうでしょうかね~~(笑)

今は2500円ぐらいはしますでしょうね、ちゃんとしたレストランですと。新宿中村屋のカレ-もそれぐらいだったと思います。
これからは我が家も回数増えると思います\(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード