人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

退院後初のスト-マ外来に・・!

退院して一週間が過ぎて今日は退院後 初めてのスト-マ外来に行ってきました。
今までの看護師さん達とは違う方々!! 
少し緊張です。  ちゃんとパウチ交換が出来ているか試されます(笑)

病院に着きましたらまずはレントゲン検査。 その後血液検査。
全部終わってからスト-マ外来室へ呼ばれて 看護師さんと主治医の診察を受けます。

ここでも自分たちで全部して 間違ってないか見て貰います。
OKでした!!

私が一番難しいと思うのはスト-マ(小腸)の大きさにパウチ(袋です)の穴を切ることです。
1~2ミリ大きく切ることを教えられています。
今までの寸法で切って準備していこうかと思ったのですが 看護師さんに今一度採寸してもらってから穴の大きさが大丈夫かどうか知りたいと思いました。
「あまり神経質にならなくて良いですよ。」と言って下さいましたが 看護師さんが今日は切って下さり少し
大きめに切られていました。
私の目で見ても隙間が確認できました。 今までは1~2ミリの隙間がよく分からなかったのです。

主治医に「なかなか体重が増えませんがどうしたらいいでしょうか?」ってお尋ねしましたら、
あっさり「そう簡単には増えないでしょうね。」と言われて 看護師さんからは「あまり肥えるとスト-マには良くないので・・」と言われて そういえばそう言われていたと思い出しましたが でも後3キロぐらいは増えても良いのではないかと思ったり(笑)
まぁ~気楽に 気長に・・と言う事で自分の中で折り合いを付けました。

レントゲン検査の結果もよく順調に傷も癒えているそうです。
血液検査も良くなっていました。
「Nさん  結果が良くて凄いですよ!! これからも頑張りましょう。」と 激励を頂きましたので、夫も少しは前向きになれたでしょうか・・・・。
相変わらず病人のように背が曲がって歩いているので「背中が丸いよ!!」って注意します。

少ししますと「背中が丸まっているよ!」って こちらが注意を受けます(爆)
気をつけたいですね~姿勢!!

帰りの車から写した広島平和大通りです。 良いお天気です。
退院後初のスト-マ外来に・・!_a0105023_1415459.jpg


福岡の娘がいろいろ荷物を送ってきた中に運動会の写真が入っていました。
退院後初のスト-マ外来に・・!_a0105023_144851.jpg

kotoですが以前私が「幼稚園 面白い?」って聞きましたら即答で「面白くない!!」と答えたkotoなのです。
それ以来心配していましたが この顔を見てもう安心!!
運動会だからか楽しそうな顔です。 良かった 良かった!!と喜ぶ婆です(^^ゞ
Commented by at 2015-11-12 14:24 x
退院後もいろいろご心配なことが多くて大変ですね。
でもお医者様もおっしゃるように気長に・・って大事かもしれませんね。
ストーマもお上手になられてよかったですね。
これからすこしづつ食欲も出てお元気になられますね。
だって~こんなにかわいいお孫ちゃんがいらっしゃるんですもの。
Commented by rabbitjump at 2015-11-12 18:32
気楽に、気長に、折り合いをお付けのyasukonさ~ん、
素晴らしい~~(*^_^*)

わが家と同じ、背中丸いよ、ってお互いに言っています^^
ほらほら10歳老けちゃうよ、って!
その時だけお互いシャキッと背中になります^^

kakoちゃんもいいお顏、運動会だけではなく、これからきっと
いいお顏が沢山増えてくることでしょう。
大通りの晴れやかな青い空のように(*^_^*)🎶


Commented by ☆銀河☆ at 2015-11-13 00:14 x
yasukonさん、こんばんは。
ずっと拝見していたのですが、コメント無しで、すみませんでした。

yasukonさんは退院されてからも色々とご心配がありますね。
かえって、退院されてからの方がお忙しそう。
パウチ交換は、慣れるまで大変なのですね。
ご主人の体力をつけるために、お食事の工夫もあれこれなさって・・・
本当に優しい奥様です。
ご主人も頼りになさっている事でしょう。
でも前回のブログの格言、今のyasukonさんにぴったりです。
頑張り過ぎてお疲れにならないようになさってね。

お互いに「背中が丸いよ」って言い合う風景、微笑ましいです。
Commented by nagotu3819 at 2015-11-13 01:25
あまり急がないで。
ゆっくり回復を待って…。
そんな感想を傍から見ていますと感じました。
一生懸命なことは分かりますが、先生の言われるように、直ぐには太ったりしませんものね。
望み通りになって急にふくふくされたら、かえって心配ですよ。
やはり傍にいない人の感想かも知れませんが…。
Commented by hana0621t at 2015-11-13 01:27
こんばんは~

退院後一週間の検診で 検査の数値も良くなり
看護婦さんにも お褒めの言葉をいただき 良かったですね~

もう一週間ですが まだ一週間でもありますので
一歩づつ 進んで行かれたら良いですよね。

ストーマのこと 何も知りませんでしたが 今回色々教えていただき
とっても 参考になりました。
ありがとうございます。
Commented at 2015-11-13 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2015-11-13 09:09
おはようございます。まずは無事退院されておめでとうございます。
忙しくされているのだろうと思い、訪問を控えておりましたが、
訪問してくださってありがとうございました。
家族の方が入院されるというのは大変でしょうね。
でもyasukonさんは持ち前の明るさで乗りきっていらっしゃる。
ほんとうにすばらしい人だなあと思います。
我が家の家族も同じような年齢なのでいつ、なんどき・・・・
と思うこのごろです。
なんといっても私が元気でいなければ・・・・と思っています。
Commented by ラッシーママ at 2015-11-13 09:40 x
yasukonさん、おはようございます。

退院してから1週間が経ったのですね。
パウチ交換もOKがでたようで良かったです。
確かにご主人の体重が急に増えても心配なものです。
yasukonさんはご主人の身体を思っての事で、一生懸命に食事を作っても
体重が増えない事にヤキモキしてらっしゃるようにお見受けしますが
yasukonさんが余りに力を入れ過ぎてるような・・・
それではyasukonさんが疲れてしまうと思います。
その内徐々に体重も増えてくるでしょう。

今日は我が夫婦も市の胃がん検診があり、朝から食べて無いのでお腹が空いて・・・
10時半からなので、早く終わらせて食事したい・・・
お腹が空くのは健康だからですね。
Commented by aba-n-c at 2015-11-13 13:13
だんだんと快復傾向に向ってるようで
読んでるコチラも「ホッ!」です。

子供って・言ってる・その場の気持ちかも?
我が家の3号ちゃんは・毎日楽しいと言ってますが
本人が仕切ってるからです(困!)
Commented by jarippe at 2015-11-13 14:09
ご心配は絶えないでしょうが
すべて順調のご様子何よりですね
Commented by yasukon20 at 2015-11-13 14:45
★mさん
こんにちは!

薬を飲むわけでもなく寝ているわけでも有りませんがやはり病人ですよね(笑)まぁ~少しだけ気を使いながら普段通りに過ごして参りましょう。
スト-マが一番大変とおもいましたが結構本人も慣れてきてそう大変大変と思わないで過ごせるのが嬉しいです。
孫たちの為にも早く元気にならないといけませんね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-11-13 14:49
★rabbitjumpさん
こんにちは!

だんだんこの生活に慣れてきて以前のぐうたら主婦復活にすぐなりそうです(笑)
先生の言葉は夫にもすごく安心感を与えたようで人が変ったようになりましたよ。そうなると私も楽になりました。
人の気持ちってころころですから大変です。
でもコロコロするから「心」と言いますと京都の尼さんからお話を聞いたことが有ります。その通りですね。

kotoはちょっと変わっているので これからも友達とぶつかり合うかも知れません。個性なので仕方ないですね。すくすくと育ってくれるでしょう、自分の思い通りにして(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-11-13 14:56
★☆銀河☆さん
こんにちは!

いえいえ お忙しい方ですから読んでいただくだけで嬉しいです。
私もまた歌舞伎のお話とか出来るようになりたいです。
来春の金丸座には行けそうだよね!!って夫が先日も言うのです。
そういう気が起きてきたことに私は嬉しく思いました。
楽しみは旅とコンサ-トと歌舞伎などお芝居と・・といろいろあるのでこれからそれに向けて元気が戻って来てくれることを願っています。
退院してからの方が大変と思いました。
することがいっぱい。でも慣れてきて時間配分も出来るようになりました。ゆっくりあせらず時には水に浮かびましょう、ぷかぷかと(笑)
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-11-13 15:25
★そよぎさん
こんにちは!

今小腸から栄誉分が出ていっていますから食べないとますますと思ってしまいますがまぁ~仕方ないでしょうね。
15キロ痩せて骨川筋衛門になっています(笑)
本人の身体もだるいのではないかと思いますが昨日のドクタ-の話からそれも当たり前と夫も思ったのでしょう。
今日は少し元気です。
少しづつの回復しか望めませんからゆっくりですね。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-11-13 15:30
★hana0621さん
こんにちは!

血液検査でしか回復していることを知るすべがないので先生から数値が正常になっていると言われると本当に嬉しかったです。
炎症値も一番気になるところですが炎症も落ち着いてきているようで安心です。そこが一番ですから・・・。

スト-マ患者になって初めていろいろな事を知りました。
世の中には沢山の患者さんがおられることも・・。
夫のように一時的な患者さんを入れれば相当な方がただと思いますね。
思いやりの心も生まれますよね。

Commented by yasukon20 at 2015-11-13 15:35
★鍵コメさん
こんにちは!
ご無沙汰していてごめんなさい。

コメント有難うございます。嬉しいです。
子守りも大変ですが楽しい時期でもありますね。
鍵さまもご自愛くださっていろいろ助けてあげて下さいね。

夫は退院してもまだ病人なのですが(笑)薬も飲んでないし寝ても無いしで元気なのですがまだまだ普通通りには生活が出来ません。
時間が薬でしょうね。ゆっくり構えていきます。時々覗いてくださいね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-11-13 19:48
★うさこちゃん
こんばんは!

なかなかコメントできませんでしたがやっとお伺い出来てコメントさせていただきました。
うさこちゃんの元気にあやかりたいですよ。
6月の手術の時は簡単だったのでそう大変とは思いませんでしたが今回は帰ってからが長い闘いです(笑)
しかし薬も飲まないでいいしとにかく動きなさいと言われていますので
夫の気力次第で早く元気になれるかどうかですね。
大分気力も出てきました。

そうそううさこちゃんがまずはお元気でないと家族が困りますよ(笑)
いつまでもお元気で歩いてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-11-13 19:57
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

なんとか一週間過ぎましたがまぁ~忙しい一週間でした。病院通いの方がずっと楽だわ!!って思ったりしました(笑)
15キロ近く痩せて骨川筋衛門になった夫が家の中をうろうろするだけでも気分がめいりました( ^)o(^ )
顔色もしゃんとしませんし・・。
しかし昨日外来に行って良い検査の結果が出ていたので何とか気分だけは上向きになってきました。
体重は前から増えないと言われていましたが痩せていくのを見るとつい聞いてしまいました。
そうだった そうだったって自分で納得でした。
食事の事に気を付けていたのは肝臓の事が心配でしたので(本人もきにしますので)献立を考えたりしましたがこれもまぁ~普通の献立でも良いのではないかと思うようになりました。

胃の検診 無事終わられて結果待ちですね。
お腹がすきましたか?(笑)  
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-11-13 20:02
★あっちゃん
こんばんは!

昨日は外来に行って帰ってから別人のようになりました。やはり検査結果がよいと言われたので気分が上向きになってきたようです。
それでも体重は下がり続けていますが・・。

kotoは少し変わっていてお友達と話が合わないようです。一人が良いの!!って言います(笑)
しかし今は少しはお友達出来たかも知れません。
おたくの3号ちゃんと気が合うかも知れませんよ!!
個性豊かです(よい表現をすると・・・笑 )
Commented by yasukon20 at 2015-11-13 20:11
★jarippeさん
こんばんは!

少しだけ体重が増えて欲しいな~~って思うのです。
あまり急に超えるとスト-マが飛び出してきたりするそうですから肥えてはいけませんが・・。
元気が出ないのではないかと心配です。骨川筋衛門です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-11-12 14:18 | 日々の出来ごと | Comments(20)