母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

本箱から家庭医学書を・・・。

今ではいろいろな事をネット検索をして調べる時代です。
私はあまり検索をしない方だと自分で思っています。 面倒…というのとも違いますが簡単に言えば「好きでない」かもです(笑)
便利ですから全然しないと言うわけでもありませんからその点は書いておきます(^^ゞ

肝臓の数値が気になる夫で食欲もあまりなく元気が出ない日々です。
退院後はもちろん血液検査をしていないので今の状態は分かりませんが、食欲がないと言う点は間違いないことでしょう。
そこで少し予備知識でも入れようかしら?って思って我が家の本箱から出したのが「家庭医学書」2冊。
皆様ならネットでグルグルですよね。
a0105023_2251045.jpg

大きい方は次女が勤めていました病院が発行している家庭医学書です。
もう大分前のものですから日進月歩の医学の世界では役にたたないところもあることでしょう。
しかし「肝臓」に関する大元のところは変わってないのではないかと思って・・・(笑)

私が「そうよ!!」って思うペ-ジがありました(笑)
a0105023_2291626.jpg

まだ夫には見せていませんがここに書かれていることは本当だろうと思います。
こういう文章を読みますと嬉しくなります(笑)
「そうよ 思い過ごしでしょ!!」って言いたくなりますよね。 そうであればいいと願うものでも有りますが・・。

食欲がない夫に美味しい物を・・といろいろ献立を考えています時 ふと思い出した鉄なべ。
出してみました。 
a0105023_2214121.jpg
以前には時々使っていたお鍋です。これで煮ものを作ると美味しいのです。 汁物も・・。
何か作ってみたいと思います。

今夜のおかずの一部。
もちろん肝臓が喜ぶ物を・・・鶏レバ-の生姜煮 人参のしりしり・・・。
a0105023_2220756.jpg

画像は無いのですが ぶりのカマを塩焼きにしましたが それは全部食べてくれたので美味しかったのだと
思います。
少し真面目に料理に専念しようと小さな誓をたてましたが 小さいのですぐはじけて飛んで・・・・(笑)
とにかく肝臓に良いものを・・と思いますが たまには私の好きなカレ-ライスも食べたいです!!!
by yasukon20 | 2015-11-09 23:05 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented by rabbitjump at 2015-11-10 07:37
あ~、わかります、本をよく読んで調べたりと(^_-)
もっともその頃の私はパソコン使っていなかった、なかったと^^
何でも少しでも食して下さるとyasukonさんも
嬉しいですね。
yasukonさ~ん、カレー食べて~(^O^)/
我慢は禁物よ~(*^_^*)
Commented by kawasei1008 at 2015-11-10 08:14
献立考えるだけで気を使いますね!!
Commented by aba-n-c at 2015-11-10 09:50
おはょ!
yasukoちゃん!
「食欲は健康のバロメーター」って言ったかしら?

普段でしたら医学書を読んだり・聞いたりすることは
気になりませんが・・・
少しでも違和感がる時は
何でも当てはまっちゃうのも如何なものかと思いますが・・・
「気」の「毒」にならない程度にネ!
(今は人の事を言
Commented by aba-n-c at 2015-11-10 09:53
あれぇ~↑↑↑送信になってシモタ(・へ・)
Commented by 花水木 at 2015-11-10 11:24 x
この医学書に書いてある通りですよね。
現代は情報過多の時代、知らなくてよいことまで知り、不安になります。
私はyasukonさんとは逆ですぐに何でもネットで調べてしまいます。
反対に姉は余り調べないと言っていました。
本当に病と闘っている方、またそのご家族はそうなるのかもしれませんね。
yasukonさんはレバー、平気ですか?私はダメなんです。
娘がお産で戻ってきているときはせっせと作り食べさせましたが・・・。
ご主人、きっとそのうちに食欲もでてくると思います。
焦らずポ~レポ~レ行きましょう。
Commented by みいやん at 2015-11-10 16:08 x
今は便利ですよね。
でもこうして実際の活字から学ぶことも良いですね。
私は最近は全然だめですよ。
老眼になってからは本が億劫でなりません。
yasukonさんは普段でも読書はされていますものね。
感心していたところです。
ネットで調べる事がほとんどの私ですが今回はネットから肛門再建を
見つけたのでそれは良かったと思っています。
買い物も殆どねネットからなのでむだつかいが激しくって反省するところです。
でも今日はまたネットで一つ買いものをします。
反省はどこへ?
あぁ..です。(笑)

入浴はされましたか?
そのままで?
空気のところはふさぐようには言われましたが
貼ってある部分は剥がれないのかなっと不安に思っています。
Commented by 野いちご at 2015-11-10 16:37 x
ご主人様、もう少し食欲が出てくれば安心ですね。
あれこれお料理を考えておられる
yasukonさん、大変ですが軟ばってくださいね。

少しでも肝臓が良くなりますように。
普通、肝臓にはシジミが良いといいますが、
どうなのでしょう。
私も何も調べずに物申していますが・・・(謝)

Commented at 2015-11-10 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みいやん at 2015-11-10 18:04 x
続きです。
書き忘れました(笑)
肝臓の為に色々と考えていらっしゃるんですね。
私も入院する前に鶏レバーで力を出してほしいと思ってつくっていましたよ。
でも食べ過ぎてしまうのですがレバーってたくさん食べても良いのかしらね。
退院したらまた作ろうと思っていますが。

ブリのカマの塩焼きは美味しそうですね。
ご主人様はお酒は禁止ですか?
うちでは飲みたくなったらしく先生に聞いてみてと言うんですよ。
自分で聞けばいいのにね。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-11-10 19:23
こんばんは。
食べることは、とても大切で、お薬よりも重要と、思っています。
里の母も肝臓の数値が良くありませんでした。お医者様に「上質のたんぱく質を食べなさい。」とか、「食後、しばらく、横になりなさい。」とか、言われていたと思います。昔の話です。今は変わったかもしれませんが・・・
鉄鍋料理は、美味しそうですね!!!
Commented by yasukon20 at 2015-11-10 20:16
★rabbitjumpさん
こんばんは!

分かっていただいて嬉しいです(笑) 活字で読むとなんだか落ち着きます。精神安定剤の役目もしてくれます。
知識がない私ですから少し勉強しなくてはなりませんけど 読んでいくはしから忘れていきます(涙)
でもコツコツと(笑)

少しでも肝臓に良い物をと思いますが別段あまり気にしなくても普通の食生活でも肝臓は喜んでくれそうですよね(^^ゞ
新鮮なものを頂くといいのかな?って思います。
もちろんカレ-も作って 夫にも食べてもらいます!!(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2015-11-10 20:19
★kawasei1008さん
こんばんは!

いろいろ献立考えていましたら 普通の今まで通りで良いのではないかと思い始めました。
肝臓ってそういういい意味で見易い臓器なのですね。新鮮なもので高タンパク質など少し気をつければ良さそうです。
今までが怠けていたので大変は大変ですが・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-11-10 20:22
★あっちゃん
こんばんは!

食欲がないのですよ!! ・・と本人が言います。
どこか悪いから・・と素人の私は思うのです(^^ゞ
まぁ~肝臓のGPT数値が高いと言う事は分かっていますのでその点だけが心配なだけです。
他の数値は平均値なのですからそう気にしなくてもね~~って気軽に思っていますが何しろ本人が異常なほどしょぼんとして。。(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-11-10 20:24
★あっちゃん
あら~~何を書いてくださるおつもりだったのでしょうか・・。
大体 想像しました(爆)
いつも有難うございます。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-11-10 20:33
★花水木さん
こんばんは!

花水木さんも思われますでしょ!! 同じ思いで嬉しい(笑)
きっと夫も大したことはないのに自ら病気になっているような気がしてなりません。
弱いですね!!男性は(爆)
確かに手術に使った薬の後遺症で数値が高くなっていると主治医から言われています。
それがやはり手術によるリスクの一つでしょう。
仕方ないと思います。
少しづつでも食欲が回復してくれればと願っています。
ネットで検索して得る知識も大事だと思います。日々情勢が変わる今の世の中 ネットは心強い味方ですよね。
レバ- 家族中で大好きです。鶏レバ-が私が料理しやすいので一番良く作ります。
肝臓に良い物はなんでも少しづつ・・と今は思います(^^ゞ
そうですね~~あせらずに・・・。いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-11-10 20:46
★みいやんさん
こんばんは!

そうそう パパさんはご子息がネットで良い先生を探されたのでしたね。その情報が正しくて良かったですよね。
そういう意味では本当に便利な世の中ですよね。今までなら人のうわさ程度でしか知りえないドクタ-との連絡先が分かるって本当に嬉しいと思います。
我が家はそういう道をたどってなくて ある意味勇気がないのだと思います。
買い物も私はいっさいしません。一度してからとてもあと嫌な事が有ったので怖くなって・・。
今のみいやんさんはお忙しいのですからネット買い物もぜひ利用されて体を休めてください。

お風呂 まだ入っていません。それこそ勇気がないようです。二人きりの生活ですから私が入って良いよ!!って言いますがまだですね(笑)
穴の所はふさいで入れば大丈夫と聞いていますから入られた良いですよ。
貼ってある所はそうそうはがれないと思いますよ。
看護師さんも濡れても大丈夫ですと言われていました。
退院されたら入って見てくださいとパパさんにお伝え下さい(笑)
夫にも「大丈夫だって!!」って言えますもの(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-11-10 20:52
★野いちごさん
こんばんは!

そうなのですよ~^食欲がイマイチですね!!
普段怠けていますので献立考えるのも嫌になりますが 別段そう考えなくても普通に健康体を作るようになんでも食べればいいのでから
あまり心配しなくてもいいのだと私は思っています。
元が呑気なたちなのでそういう点で夫とは意見が違い また私が本当に病人の気持ちになれない部分が有るのだと思います。
反省しながらまた腹を立てたり・・の繰り返しです。
難しいです!!
Commented by yasukon20 at 2015-11-10 21:11
★鍵コメさん
こんばんは!

いつもご心配頂き有難うございます。
食欲不振 GPTの数値を極端に気にしているせいだと思います。
それしか口に出しませんから間違いないと思います(笑)手術の時の薬の後遺症だと
ドクタ-からも説明受けていますし自然に時間をかけて・・と思っているのですが食欲がないので食べる量も少なく体重が増えない事の方が私は心配です。
食材については何も言われてなくてなんでも食べてくださいと言われています。
もちろん消化が良い物ですが・・。
今スト-マは小腸に作っていますので小腸から水便となって出てきます。脱水症状と栄養失調が心配でいつもスポ-ツドリンクは離せません。
そんなわけで今 大腸は全然使っていないのですよ。傷が癒えてスト-マも納めてしまってから大腸を通過することになるのでその時はいろいろ最初は食材の事の注意が有るかもですね。
いつも有難うございます。
Commented by kitanokotori at 2015-11-10 21:16
この鉄鍋 同じものを愛用しています
私も今γーGPTが高くていろいろ工夫しているところ
何が良いのやら
大豆は良いというので この鉄鍋で野菜いっぱい 貝いっぱいとか
いろいろな味噌汁を毎晩テーブルの真ん中にド~ンと置きます(笑)
午前中は野菜ジュースと生姜紅茶に黒砂糖で胃を休め
午後からは野菜たくさん高タンパク質 玄米ご飯 そして量少なめの食事・・・・・
とまぁいろいろ いろいろ いろいろ・・・・な毎日です (^_^;)
どうなんだろう 次の血液検査は来月です
美味しげに晩酌を楽しむ夫を眺めながら紅茶飲んでいます 
我が夫も病人の気持ちになる気はさらさらない様子
私もそれでいいと思っています
Commented by yasukon20 at 2015-11-10 21:20
★みいやんさん
こんばんは!

再度のお越し有難うございます。 明日は嬉しい日ですね。
良かったですね♪
手術の前にいろいろなリスクを言われますが肝臓のGPTの数値が異常なほど高くなることは予想もせずこれもリスクの一つだと納得するしかないですね。
パパさんは大丈夫ですか?
まぁ~ドクタ-がそれほど気にされていませんからこちらものんびりと構えておけばいいと思いますが食欲が出ないのが困ります。
体重が増えないので。。。体力もつきませんよね。

レバ- みんなが大好きなので良く作りますから肝臓は良いはずなのですが・・(^^ゞ
まぁ~食べ過ぎは何でもいけませんからほどほどがいいでしょうね(笑)
夫はアルコ-ル 幸いかな そう好きでもないので今は全然飲んでいません。助かります(笑)
パパさん 肝臓が悪くなければ少しならいいのではないでしょうか?(笑)是に聞いてあげて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-11-10 21:45
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

そうですよね~一番は食事からですね。
なんとか食べさせたいと思いますが少量なのですよね。どうして余って私は毎食残り物ばかり食べています。
明日からは一人前作ろうかと思うほどです。
ストレスが溜まってきました(;一_一)  
お母さま そうでしたか? 食後横になるのが良いのですね。
昔の知恵は間違ってないと思いますので夫にも言いますね。
有難うございます。
Commented by hana0621t at 2015-11-11 08:28
おはようございます~

お孫ちゃんたち 可愛らしいですね~
子供も男の子 孫も男の子でですね あこがれちゃいます。

GPTの数値 心配でしょうが お医者様が手術の後遺症とおっしゃるのでしたら
時間が解決してくれることでしょうね。

ご主人様がお好きなもので バランスの取れたものを
普通にお作りになっていたら 少しずつ食欲が出てこられるのでは~
Commented by yasukon20 at 2015-11-12 13:19
★kitanokotoriさん
こんにちは!

もう北軽井沢は気温も低いことでしょうね。ご自愛くださいね。
同じお鍋を愛用されているとは嬉しい限りです。
今まで時々思い出しては使っていましたがこれからも出番が増えそうです。鉄分も出てきますし体に良いですよね。
kitanokotiriさんも数値とにらめっこですか!!
初めてのことなので私は少し神経質になっている感がしますので少し緩やかな気持ちになりたいと思います。
来月の検査の結果が良ければいいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-11-12 13:21
★hana0621さん
こんにちは!

お孫ちゃん 男性!!(笑)
でも男の子もとても可愛いと思いますよ♪ いつか拝見出来ますこと楽しみです。

そうそう普通にバランスよくが一番ですね、ストレスもたまらないと思います。
有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード