人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

福岡へ行ってきます♪

サッカ-スタジアム(サンフレッチェ広島の本拠地)の公園周りの紅葉が日に日に濃くなってきます。
今年はこの付近の紅葉を毎日眺め秋の移ろいを感じています。
(・・と 以前にも同じこと書きました  (・。・; )
福岡へ行ってきます♪_a0105023_1093945.jpg


今日は午後から福岡へ行ってきます。
1泊で帰宅です~(*^。^*)

今夕の夫のおかずと残ると(まぁ~残るでしょう・・・笑)私の帰宅してからのおかずになります「おでん」を作って置きました。 久しぶりにオイスタ-ソ-スでお出しを作ってみました。
福岡へ行ってきます♪_a0105023_10152595.jpg


そして翌朝の準備の仕方を紙に書いて冷蔵庫に貼って・・・。
福岡へ行ってきます♪_a0105023_10193158.jpg


これからパウチ交換を済ませて 昼食後に出かけます。

前回の「気持ちはブル-」の原因は夫の異常なる(そう思えるのです、私には)肝臓病への恐怖心が原因です。
娘にSOSを送って帰って来た返事を読んで、私はちょっと「ほっとして・・」
それからおもむろにネット検索しました。
私が出来ることは食事療法のみ(笑)
福岡へ行ってきます♪_a0105023_10241657.jpg

肝臓に良い食材。  一応日々食べているではないですか!!
これからはもっと意識して緑黄野菜を調理して そうそう大好きな鶏レバ-も良いのだと書いてあり
「そうよ!!  忘れていたわ!!」と喜んだ私です。
そう真剣に考えなくても普通の食生活で肝臓は元気に甦ってくれることが多いと分かってホッとしています。

しかし当の本人はまだ暗い顔です(笑)
手術の後遺症と言われていますのでその点が気にならないこともないのですが、今さら仕方ないですね。


では 昼からですが出かけてきます。
Commented by aba-n-c at 2015-11-06 11:22
行ってらっしゃいませ。

yasukoちゃん!
家には「病み上がりビト」が居る事を忘れないように・・・
生活音がないと余計な事を考えますからね!(←偉そうに・笑)

ついでに・・・
愚痴を言って・お嬢さまを困らせない事。
Commented by banban0501 at 2015-11-06 11:54
病後のご主人のことが気になりますが
福岡も楽しんできてくださいね

普通の食事で肝臓は元気になるとおもいますよ

寝る前に飲食するのは肝臓には負担ですと
娘の主治医はいっていました

それから睡眠も大切です
Commented by 花水木 at 2015-11-06 13:06 x
息抜きも必要ですものね。
でも退院直後にもかかわらず、気持ちよく送り出して下さるご主人様にも感謝ですね。
なかなかできることではありません。
お嬢様にうんと甘えるのもいいのではないでしょうか。
こういう時は娘が一番ですもの。それに可愛いおまごたち!
きっと元気がもらえることでしょう。
そうそう、殿方のほうが病気になると神経質になるようです。
いろいろ難しいこと仰るかもしれませんが、聞き流すことも大切かもしれません。
ガンバ!いえ、ナンバ!
Commented by at 2015-11-06 16:46 x
ご病気になるといろいろ不安が増すのでしょうね。
特に男性が病気になるとその傾向が強いと聞きます。
ご家族は大変ですけど、ブログで愚痴を言ったりお嬢様に聞いていただいたり
ストレスを解消しつつお過ごしくださいませ。

お孫ちゃんたちと会えますね。
すこし気持ちもほっとされるのではないかしら。
帰ったらおでんが待ってますね(あっはは)
Commented by jarippe at 2015-11-06 17:38
お疲れ様です
無理しないで
どこかに疲れを吐き出して
リフレッシュなさってくださいね
Commented by rabbitjump at 2015-11-06 19:42
広島の公園どうりもきれいに色づき始めましたね。
お食事、そうそう、良いというもの織り込んで^^

気を付けていってらっしゃいませ。
気分も変わってまたしっかりと
帰宅後にはいいお手伝い(^_-)できますよ。
Commented by hana0621t at 2015-11-07 00:54
孫が帰ってきたのもで 準備などで ご無沙汰しました。

ご主人様の退院 おめでとうございます。
お出かけされても ご主人様のことが 気がかりで 落ち着かないでしょうね。

男性が病気になると どうしても弱気になってしまいますね。
すこしづつ 体力が回復されると ご旅行にも行かれる気分になるのでは~
Commented by kawasei1008 at 2015-11-07 08:24
お孫さんの七五三でしたね。福岡お楽しみください!!
Commented by みいやん at 2015-11-07 18:00 x
福岡へ行って来てリフレッシュです―切るといいですね。
ご実家ですか?
うちの婿さんも福岡出身なんですよ。yasukonさんとは
娘と同じ看護師さんもおりますし
同じく今はストーマ...共通でがいくつかあって嬉しいです。
ご主人様は肝臓の数値があまりよく無い事ですが体調も悪いのですか?
傍にいるyasukonさんは気を遣ってしまいますね。
そんな中福岡に行かせてもらってありがたいですね。
お優しいと思います。
退院したばかりですから一人の夜はきっと淋しいとおもいます。

無理をなさらず現実を見つめながらお互いに軟張りましょうね。
Commented by yasukon20 at 2015-11-07 21:46
★あっちゃん
こんばんは!

急いで帰ってきました!!・・・(笑)
愚痴を聞いてもらう暇がないほど忙しかったです。
それが良かったでしょうか・?(^^ゞ

またアップさせてもらいますね。

Commented by yasukon20 at 2015-11-07 21:50
★banban0501さん
こんばんは!

はぁ~~睡眠ですか!! そうでしょうね。
今の所 夜中にどうしても2,3回トイレに行くようです。熟睡が出来てないでしょうね。
食事をこれから今まで以上に気を付けて作っていこうと思っています。
まずは目に見えることで体重が増えてきて欲しいのです。
どんどん食べて欲しいのですが食欲もあまりないようです。
またいろいろと教えて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-11-07 22:33
★花水木さん
こんばんは!

夫も手術がなければ行く予定にしていましたが今は到底無理で私1人で行ってきました。
行った理由 すぐアップしますね(笑)
短時間での移動は今の私には疲れるかも・・とおもいましたがやはり孫たちとの時間は癒されました。
本当に神経質になりますね。そこまで考えなくても良いでしょ!!って思う事もしばしばです。
「聞き流す」これは本当に大事な事ですが難しいことでも有ります。
すぐ何か言ってしまう私で後で後悔です。
聞き流す・・・実行します(^^ゞ
ハイ 軟張ります!
Commented by yasukon20 at 2015-11-07 22:39
★mさん
こんばんは!

男性は弱いですね!!(笑)本当にそう思います。
女性の方が力強いとつくづく思いますよ。
何をそこまでぐずぐず考えているのよ!!って怒りたくなります!
でもだんだん私も貝になる手立てを覚えつつあります(笑)
我慢の子になっています。言えばまずます反抗的になりますから・・。
最も病人の気持ちは本当のところ分かってないと自分でも分かりますのでその点は気を付けて行きたいと思います。

ブログの皆様にも不愉快な事でしょうがお許し下さい。
孫たちによって癒されて帰ってきました。
Commented by yasukon20 at 2015-11-08 07:18
★jarippeさん
おはようございます。

いろいろ娘とも話して少しストレス解消できました(^_-)-☆
有難うございます。
また元気を出して夫につくしましょう(笑)
まずの目標が体重を増やすこと 簡単な私の身体なのに今の夫の身体には難しいことで悩みます(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-11-08 07:24
★rabbitjumpさん
おはようございます。

綺麗に整備された公園の紅葉はある意味綺麗ですが やはりずっと見ていますと自然の山の紅葉の方が綺麗だよね!!って思うのです。
でもこうして毎日移り変わりを見られて 周りの山山の紅葉も見られることは嬉しいです。 広島の田舎です(^^ゞ

肝臓の食事療法 そう難しいこともなさそうで普通の献立で良いので楽です。後は味付け上手にならなくては・・・(笑)
食欲がないのでまぁ~食べる時間が長くかかってそばで頂く私も美味しくなくなります。
さっさと食べて欲しいのが今の私の願いですが暫くは仕方ないですね。
rabbitjumpさんのように優しい奥さんではないので困ったものです(^^ゞ
軟張ります。いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-11-08 16:36
★hana0621さん
こんにちは!
お孫さん 可愛いですね~拝見しました。

孫の事で福岡に行ったので文句も言えずでしたでしょうね(笑)
少しづつ外部から刺激を受けて気持ちも上向きになる日が早くくれればいいと願っています。
時間が解決してくれそうですがまずは体重を増やすことに私が気を使って料理しなくてはならないと思っています。
すこし真剣に家事を(特に料理を)しなくてはと反省しています。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-11-08 16:38
★kawasei1008さん
こんにちは!

地理が分からず調べてもいないのですが「香椎宮」に行きましたよ。
住まいから遠かったように思います。またアップしますね。見てくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-11-08 17:19
★みいやんさん
こんにちは!

実家ではありません。娘家族が住んでいます。転勤族であちこち移動しますから大変ですが私も転勤族だったのでその地で楽しめることもありそう苦痛ではなかったですね。娘たちもきっとそうだと思います。
まだ子供が小さいからそう思うのでしょうが・・。
お婿さん 九州男児ですか!!  頼もしいですね。

そうですよね~~似かよっていて私もみいやんさんの事ずっと以前からのお友達のように思っています(^^ゞ
これからも宜しくです。

ご主人様は肝臓の数値は普通ですか? それこそ看護師だった娘が最後に勤めたところが肝臓専門医だったのでその点でまた私の相談相手になってくれます。
夫ぐらいの数値の人は見慣れていたから(笑)そう深刻にならなくて良いと思うけどね~~って言うのです。
その通りを夫に言いますと「そう? 気にしなくて良いって? 分かった!!」って言いましたがどこまで納得したものか・・(笑)
とにかく肝臓に良い食材を使って料理を心がけようと思います。今まで料理怠けていたから今 大変です。
そういう点ではみいさんさんと私は大違いです!!
お料理見習います!!
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-11-06 10:34 | 日々の出来ごと | Comments(18)