人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

「後で・」・・・は辞めよう!!

タイトルにした言葉は私自身への戒めのような決まり事にしました。
一人の生活になって 気分も爽やかでない日も有ったりすると 食卓の片づけ一つにしても
「後で洗おう!」って思ってしまうタイプです。
それが積もり積もれば大変なことに・・・(笑)

今 使ったものは元の位置にすぐに・・・・心がけていこうと自分に約束しました。

そして「時間」も決めて!  パソコンは1時間だけとか・・(笑)


病院の食事 お皿が綺麗なのに(プラスチックですけど・・)少し心豊かになれます。
会話も生まれます。「かわいいお皿だね~」って♪
「後で・」・・・は辞めよう!!_a0105023_531341.jpg

昨日のお昼ごはんです。 流動食から少し形あるものになってきました。
「後で・」・・・は辞めよう!!_a0105023_533164.jpg

この献立は夫はお粥ですが食事がちゃんと食べられる方は「秋のちらしずし」と書いてありました。
「みんなは秋のちらし寿司なんだって。美味しそうね。」って想像も楽しい病室の会話です(^^ゞ

冷蔵庫の中です。
スポ-ツドリンクです。
「後で・」・・・は辞めよう!!_a0105023_5373666.jpg

夫は小腸にスト-マを付けていますから 本来大腸で吸収される栄養分 水分が体に吸収されず小腸から水便となって排出されていきます。
昨日までは1500ccぐらいの水便が出ていますので それだけ(1500CC)の水分補給が必要です。
脱水症状の予防です。そして栄養もです。 

つくづく人間の身体って凄いな!!って思わされます。
いろいろな箇所でいろいろな働きをしてくれて 要らないものは排出してくれている、 当たり前のことが病気になると当たり前でなくなって初めて自分の身体の凄さを教えられます。

前回お約束(勝手に…笑)したスト-マの交換作業の成績表です。
「後で・」・・・は辞めよう!!_a0105023_5494070.jpg

        拡大できます。クリックしてくださいね。
これらの作業が出来るようになって「A]を頂けるようになったら退院!!(先は長い!!)

ゆっくり励ましを頂きながら昨日は本人が少しやらせてもらいました。
看護師さんでも慎重にされますから45分かかりました。 
看護師さん「疲れましたね。ごめんなさいね。」 途中主治医に診て貰う必要もあり時間がかかりました。
慣れれば20分ぐらいですって・・・。

ともかく二人三脚でナンバッテ 軟張って・・・・・。

歩行練習は足どりがしっかりしてきました。 やはり歩かないといけませんね。
Commented by kitanokotori at 2015-10-07 07:26
ご主人様 順調に回復されていますね 
我は夫の単身赴任でひとり暮らしを経験しましたが
それまでは気が付かなかった自分の根が見えちゃいました (笑)
その経験が今の私の夫婦間の堪忍袋の尾の長さになったり(^_^;)
夫のせいにして じつは自分で課した呪縛に気がついたり(-_-;)
今の暮らしの改善にとても役立っています
ご主人がいつもの暮らしにもどられるまで少々時間はかかるかもしれませんが お孫さんやお嬢さんとの楽しいことを見つめて過ごしてくださいね 
気を送りますよ~~~エイ!
Commented at 2015-10-07 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-07 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himekagura at 2015-10-07 16:28 x
旦那様、順調に回復されているご様子でなによりです。
私も、15年ほど前に手術をしたのですが、その時は翌日から歩く練習をさせられました。その時のことなど、思い出して読ませていただいています。
そして、私も!つい後で、、と思ってしまう性格です。それは直さなくては、と思ってはいるのですが。
Commented by amaou777 at 2015-10-07 18:53
後ではやめようって題名
私のブログかと思いました(笑)
そうそう流しも洗い物が溜まると
大変な事になりまふよね
ブログも一時間にしよう!アハ
よく子供にゲームは一時間だけよなんて
親が言いますよね
私も色々と反省しなくちゃ〜(^◇^;)

ご主人様流動食卒業
それに歩行訓練も順調なようで
良かったですね(^○^)


Commented by こりす工房 at 2015-10-07 20:32 x
こんばんは

ご主人様の手術無事に終わったようで、一安心しました。

ストーマを付けられているのですね。
詳しくは知りませんが、中学生の時、
担任の先生がストーマを付けていました。
交換するのも大変ですね。

でも確実に回復されている様子で本当に安心しました。
Commented by ラッシーママ at 2015-10-07 21:34 x
ご主人様、順調な快復で良かったです。
足は使わないとすぐに癒えますので、病院でも様子を見ながら歩かせる練習をさせると思います。
食事も流動食から固形食に替わっていき、完全食になれば退院も近いので楽しみですね。

やはり一人の生活になると全てがだらしなくなりますが、自分でその事が分かっているのですから
直おす気さへあれば、すぐに直りますよ。
これは私の経験からです。
Commented by yasukon20 at 2015-10-07 22:04
★kitanokotoriさん
こんばんは!

はい 何とか順調です。
夫がいれば早く片付くことも一人だとついつい後回しになっていく悪い癖が有ります(笑)
だからこうして公言しておかないと(笑)
いつも気持ちよく暮らしたいという思いは強いのでたぶん夫がいない間も大丈夫だと言い聞かせていますが自信がないことです・・あはは。

元の生活にいつになったら戻れるか分かりませんが希望を持って今は治療に専念しますね。
有難うございます。
北軽井沢 楽しんでくださいね。
Commented by 博多の華 at 2015-10-07 22:05 x
ストーマ?
調べてみました。
奥さんのお母さんが、手術してました・・・見せようかと言われたけど私の奥さんは、怖がりなので見てないそうです。
普通に出かけたりネギの選別内職して生活してました。

口から食べられるとありがたいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-10-07 22:09
★鍵コメさん( at 2015-10-07 12:31 )
こんばんは!

応援届いております。有難うございます。
またまた例のもの 遅くなっていますね、ごめんなさいね(^^ゞ
日々変化があり夫の快復していく様子が分かって嬉しく思っています。
順調だと思います。
でもまだまだ傷口が痛んだり思いがけない失敗をしてしょんぼりしたり忙しいことです(笑)
看護師さんと仲良しなので見ていて安心です。
私も体に気を付けて軟張りますね。また応援してください。
Commented by yasukon20 at 2015-10-07 22:18
★鍵コメさん(at 2015-10-07 15:17 )
こんばんは!

コメント有難うございます。
泣かないで・・・(笑) 私は大丈夫ですよ。
母が倒れた時は涙が出て先生に何とか助けて下さいとお願いしたのですが今回はもうはじめから安心しています。
これからも順調に回復していくと思います。
良い先生に巡り合えたのも幸運だったと思います。
希望を持ってこれからも治療に専念していきますね。
鍵さまも毎日大変ですが軟張っておられるのを拝見して力をいただいています。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-10-08 05:56
★himekaguraさん
おはようございます。

手術のご経験が有りますか・・・。 後が大変そうですがでも昔のように(大昔の話です・・笑)1週間ぐらいは寝ていた時期もありましたのでそれを思うと医学の進歩もあり体も動かせるようになったのでしょうね。
夫を見ていてドンドン歩いて元気になって欲しいと欲が出てきます(*^。^*)
付き添うものにも気持ちも救われますね。

「後で・・」余程肝に命じていないと大変なことになりそうです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-10-08 05:59
★amaou777さん
おはようございます。

一人の生活はよほど気をつけないとだらだらになりそうな予感です(^^ゞ
気を引き締めております。今は実行!!

日々回復に向かっているのが目にみえて分かるのでこちらも疲れが溜まりませんね。さぁ~どこまでそれが続くかかですが・・・。
食事がだんだん形あるものになってきていますから食欲も出ると思います。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-10-08 06:03
★こりす工房さん
おはようございます。

カナダ 良かったですね。 私も行った処が沢山有りましたので読ませていただくのが楽しみです。また旅に行きたいな~って元気が頂けますよ。

人口肛門ってこうしてみますと多くの方が利用されているのですね。
慣れれば・・と思いますがそれでも大変そうです。
長くて半年の辛抱なので何とか乗り越えていかないといけません。
期間限定が何よりの励みになります。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-10-08 06:08
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

だらしない生活にすぐなってしまいますがその気が有れば!!ですね。
一人だけに綺麗を心がけたいです。

少しづつ快方に向かっているのが分かるので嬉しいです。
一緒に頑張られる気が起きても来ます。
お薬もきっと最近のは良いのでしょうね。毎日食事が形あるものになっていくのを見ますと早いな~って思います。
暫くスト-マとの付き合いが有りますが何とか克服していきたいです。
慣れたごろ離せるようになるんだろうね・・って夫と話しています。
それを楽しみにしばらくは軟張ります。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-10-08 18:43
★博多の華さん
こんばんは!

人口肛門もいつも見ていると慣れてきます(笑)
最初は勇気がいるので見なくて済めばふつうは見ないでしょうね。
奥様もおなじでしょう。
私は一緒にこれからしばらく手伝わないといけませんから毎回見学(笑)していますので平気になりました。

食事が出来るのは最高の喜びだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-10-07 06:03 | 病院 | Comments(16)