母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

娘の存在が大きい♪

昨日は術前検査日でした。 手術に耐えれるかどうか調べるための検査です。
血液検査 尿検査 肺のレントゲン 心電図 もろもろ。 これらの検査は大学病院でもしましたが・・と夫が小さな抵抗をした前回の診察の時ですが やはり手術前2週間以内の検査が必要とのことでした。

放射能もここ1か月の間に何回浴びたことでしょうか?
それもこれも仕方ないことです。

そしてシルバ-ウイ-クの終わった翌日なのでまぁ~~多くの患者さんたちに驚きました。
待っておられる方の話では午前9時過ぎからきているのにまだなのですよ!・・と 言われたのが午後1時過ぎでした。
私たちも午前11時半が予約時間だったのですが呼ばれたのは2時間後。検査だけですが・・。
終ったのは午後3時。
もう遅い昼食を頂くことにも慣れましたね(笑)

検査も終わり後は入院準備です。
a0105023_22174858.jpg

夫の病状をネットであれこれ調べたり全然しない私なのですが 夫に聞いてもあまりしてないとのこと。

娘たちに病状をメ-ルした時 元看護師の次女からいろいろ詳しいメールが届きました。
そして「同じ症状の患者さんを沢山見てきたからよく分かるけど・・云々。 分からないことがあったら聞いてね。」という一言に夫はもうすべてを任せて(笑)「いちいち調べなくてもSちゃんが教えてくれるから良いよ。」と言っております。
私も力強い味方にやはり気持ちが楽になります。
そして長女、仕事を休んで手術日の前日帰って来てくれることになっています。
これも心丈夫です。 

病院から帰り遅い昼食をデパ-トでしてついでに出来合いのおかずを買って・・・(^^ゞ
a0105023_2235325.jpg

気にしてはいないと言いながら夫は「何を食べても美味しくないんだよね~」とのたまう。
それでなくて料理好きではないのがますます食事作りが嫌になります。
やはり気持ちが人間って大部分を占めていて元気でいられるのだろうな~~。
幸い食事制限がないのが助かっています。


夫婦して整理魔になっている我が家。 
ひょいっとピエロさんが出てきました。(出てきたのは少し前ですが・・)
パソコンの机の前に掛けて・・・・・・。
a0105023_774682.jpg

君を見ているとさだまさしさんの「道化師のソネット」が頭の中 クルクルだよ(笑)
・・・・笑ってよ君の為に~~♪ 笑ってよ僕のために~~♪


     
  ♪ いつか真実に 笑いながら話せる日がくるから~~♪
by yasukon20 | 2015-09-25 20:29 | 日々の出来ごと | Comments(34)
Commented by A-HIMEKKO at 2015-09-25 20:57
「道化師のソネット」
久しぶりに聞きました。
いつ聞いてもいい曲です。

今のyasukonさんを勇気づけるかのように♪
力強い娘さんたちの支援で
乗り越えていってくださいね。
家族の力は偉大ですね。応援ポチッ!!
Commented by yuriazami at 2015-09-25 21:33
こんばんは
術前検査とご主人様の付添 お疲れ様でした。
頼りになる娘さんたちのおかげで気持ちも大分軽くなりますね。
音楽の力もすごいですよね。癒されますね~~♫
この曲は知っていましたが曲名が今ここでわかりました(^^♪
Commented by banban0501 at 2015-09-25 22:13
連休明けの病院は混雑ですね

娘さんが病気に詳しくて頼りになって
いいですね
アドバイスも的確できっと役立ちですね

充電器の持ち込料金があるなんてビックリです
Commented by otomeurarafuku at 2015-09-25 22:18
こんばんは~♪
娘さんたちのサポート 心強いですね
男親って娘の声を聞くだけで元気が出るのでしょうね
私もこの歌の曲名を知りませんでした
いつも笑顔で・・・ ピエロさんがお守りの様ですね
Commented by usatyu4 at 2015-09-25 22:25
こんばんは ご主人さまは元気になられるといいですね。
yasukonさんも忙しくされているのだと思います。
どうか疲れがでませんように。陰ながら祈っています。
Commented by aba-n-c at 2015-09-25 23:02
そうですね・なんでも気の持ち方が大事だと思います。
いろいろ思い悩む事は・気持ちの毒です。
ですから「気の毒」と言う言葉が生まれたのでしょうか?
ポジティブに・・・
Commented by wingtom at 2015-09-25 23:33 x
最近はネットなどで情報が数多く入ってきますので調べたくなると思います。でも、何も知らずお医者さんにすべてを任せることで気持ちが落ち着くこともあります。頑張ってくださいね。
Commented by himekagura at 2015-09-26 02:01 x
お嬢さんが、元看護師さんなのはとても心強くていいですね。ネットの情報は玉石混交で、本当かどうかわからないものもありますから、確かな知識をお持ちの方はとても頼りになると思います。
病院の検査、時間もかかるし、しんどいですよね。
Commented by nagotu3819 at 2015-09-26 05:45
内心はドキドキでも、心配していないようなお顔をなさっていてね。
のんきな感じでね。
周りからも心配顔されると、いたたまれなくなると思うからです。
でもご主人は、そんな柔な心ではないかしらね~。
私は一緒になって心配されると、参ってしまうほうだから…。
大丈夫、大丈夫よ。
Commented by kawasei1008 at 2015-09-26 07:52
またまた大好きな歌ですよ。ご主人手術無事に終わるといいですね!!
Commented at 2015-09-26 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しみちゃん at 2015-09-26 10:20 x
私もさださんの歌、大好きです。特に詞が心に沁みます。

体力があるって大事な事だなって、78歳で腰の手術した父を見て思います。車椅子か寝たきり生活になる可能性あり、と回りは反対したけれど、痛くて動けない日々はイヤだって。現在82、趣味のグランドゴルフや息子の年に近い友人がいて、旅行などにも連れて行ってくれるそうで、幸せですね。
先日入院した母はお医者さんを説き伏せて、10日程で退院したそうです。今は殆ど平常に戻ったとの事でほっとしましたが……別の件で検査したほうが言われてるそうですが、もう何もしたくない、自然のままでいいと。体力のない母には(30キロちょっとしかない)無理はさせられないし、、上手く付き合って行けたらなあ~と思っています。
うちも看護師の妹が面倒みてくてているので心強いです。
ご主人様、お大事になさって下さい。
Commented by 花水木 at 2015-09-26 10:46 x
yasukonさん、こんにちわ。
コチラの記事を読ませていただき、最後にさだまさしさんの「道化師のソネット」の曲を聞き、
何故でしょう、胸にこみ上げてくるものがありました。
最後の歌詞「いつか真実に、笑いながら話せる日がくるから」。
今のyasukonさんの心境ですよね。
お嬢様たちの存在は、本当に心強いことでしょう。
素晴らしい家族愛でご主人様の手術もきっと成功、お元気になられることでしょう。
yasukonさんもお疲れが出ませんように、くれぐれもご自愛ください。
Commented by みいやん at 2015-09-26 10:53 x
こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
お譲さんの存在はとても心強いですね。

そうなんですよね~あまり調べても心配が大きくなることもありますよね。

先生やお譲さんがいるのでお任せして気を楽にしていた方が
良いのかもしれませんね。

私はあれやこれやと考える方なので見習いたいと思います。



Commented by ラッシーママ at 2015-09-26 11:19 x
yasukonさん、こんにちわ!
ご主人が手術前に「何を食べても美味しくないんだよね~・・に
私も経験者なので分かります。

私は手の指2本が痺れ、毎月診て貰ってる先生に言ったらすぐにレントゲンを撮り
リューマチから頚椎が普通の人より11ミリもずれてて、今車で追突されたら空気を通る所が押し潰され死にますよ・・・
と言われました。
国立病院で同じ事を2人の先生に言われ、即刻手術の段取りに入り
その前に1泊で旅行したのですが、もし失敗したら首から下は全く動きませんと聴いていたので
手術が怖くて、その旅行に関しては殆ど覚えてないのです。
綺麗な景色を見ても、頭の中では手術の事ばかりでした。

でもyasukonさん夫婦には心強い元看護師が付いています。
先生を信じて下さい。
手術が上手くいきますよう祈っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-26 11:33
おはようございます。
お嬢様方は、お優しくて、頼りになりますね!!!
yasukon様、心安らかに、手術の日を待って下さい。
お嬢様が、助けて下さいます。キット!!!


お二人の爪か垢。下さい。二人の娘の母より。
Commented by m at 2015-09-26 13:30 x
術前の検査も大変ですね。
心身ともにお疲れでしょう。
でも心強いお嬢様たちがいらっしゃるんですもの。
頼られて楽になったらよろしいかと思います。
うらやましいですよ。

お元気になられることをお祈りしています。
yasukonさんもご自愛くださいませ。
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 16:15
★A-HIMEKKOさん
こんにちは!

良い曲ですよね~~。ピエロを見ていると自然とこの曲が頭を巡りはじめました。多くの人がこの歌に勇気を貰っているのでしょうね。

いつも有難うございます。家族の団結力 ここで試されますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 16:19
★yuriazamiさん
こんにちは!

これで病院の付き添いも終わりかと思うとホッとしました(笑)
やはり通院するって大変ですね。かえって病気になりそう(笑)
もの凄くご高齢の方などお気の毒でたまりませんでした。

知っていても曲名が分からないのはいっぱいあります。
これは知っていたのですが・・。
音楽に癒されて元気を貰って  そういう方いっぱいでしょうね。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 16:23
★banban0501さん
こんにちは!

もの凄い人でした。高齢者には付き添いの方も居れますから(私もです)倍ですよね(笑)
大学病院で看護師していたので沢山症例を見てきているのでしょう。
辞めて大分なりますが基本は変わらないでしょうから一応頼りにしています(笑)
気持ちが楽になるのは確かですね。

諸経費いろいろいりますね。
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 16:26
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

娘から言われると嬉しいでしょうね。口では長女にも帰って来なくていいよ、とは言いますがやはり嬉しいと思います。

曲だけ知って曲名が分からないのは山ほどあります(笑)この歌は大すきなので知っていましたが・・。
さだまさしさんの詩がまたこころに響きますよね。
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 16:33
★うさこちゃん
こんにちは!

有難うございます。
私は適当に休んでおりますから元気です。
まだまだこれからなので体調を上手に管理しながら過ごしていかないといけませんね。
うさこちゃんもご自愛くださいね。
いつまでもお元気で歩いてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 16:38
★aba-n-cさん
こんにちは!

本当に気持ちですね~~。今日もそういうお話を聞いてきました。
またアップ出来たらと思います。
ポジティブにポジティブにですね、
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 16:42
★wingtomさん
こんにちは!

有難うございます。
もともと調べたりすることが苦手なのです(笑)
それよりじかにお医者さんから聞いた方が頭に入ってきて(^^ゞ
しかし今はいろいろな情報が豊かですから一人の先生の言われることだけでは不安になることも無きにしも有らずですけど・・。
一応娘が昔専門家だったことだけを頼りに・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 16:47
★himekaguraさん
こんにちは!

一応勉強し経験したものがいると言う事は安心出来ますよね。
それを基に不明な点があれば先生に質問も出来ますし。
検査が終わってヤレヤレと思うのは本人もでしょうが私もです(^^ゞ
仕方がないとはいえ皆さんよく辛抱されています。
後は入院を待つのみです。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 18:58
★そよぎさん
こんばんは!

ポ-カ-フェイスですね(笑) いつもそう言っていただいて有難うございます。
男性って案外気が小さいのですよね(笑)
軟です 軟です(笑)
見た目には元気なので私も助かっています。
元気に入院していくことでしょう(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 19:00
★kawasei1008さん
こんばんは!

いい歌ですよね。多くのさだまさしさんの歌にみんな励まされますね。
その立場の人もそうでない人も・・・。素晴らしいです。
元気に入院して元気に退院してきますね~~なんて♪
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 19:05
★鍵コメさん
こんばんは!

有難うございます。大丈夫です。
沢山のご経験を通して私も元気を頂けて嬉しいです。
そう深刻ではないので今回は大丈夫と信じていますがこれからの人生を思うと(そう長くもないのですが・・笑)今の経験がまた役にたつ時が来そうな気もいたします。
全て負に成るものはないと思っています。
沢山の感謝をこめて・・・有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 19:11
★しみちゃんさん
こんばんは!

そうそう以前お聞きしましたように思います。妹さんが看護師さんで有ること。やはり心丈夫ですね。
専門家ですからさすが!!っていつも娘を見ていてそう思います。
お母様のこともお父様のことも安心ですね。
体力 とっても必要ですよね。回復力が違うと素人ながら思います。
私も鍛えなくては・・・(笑)
82歳で旅行も行かれたりグランドゴルフを楽しまれたり最高です。
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 23:24
★花水木さん
こんばんは!

我が家の夫の病状はそう深刻になるほどのものではないと思いますが
それでもいろいろ考えるところが有ります。
ピエロの飾りを見ていたらそんな歌も有ったな~~って思っているうち頭の中でぐるぐる回っておりました。
どんな辛い悲しいことも「いつかほんとに笑いながら話せるときくる」のですよね。
こういう歌には涙腺が緩みますね。
有難うございます。術後もしばらく静養が必要なので好きな旅にも行けませんがなんとか乗り越えていきたいです。
旅のお話など沢山見せてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 23:29
★みいやんさん
こんばんは!

こちらこそ大変な折有難うございます。
おたくもいっぱい心配して下さる行動力のある息子さんがおられて安心ですね。
お互い子供に助けられていますが嬉しいことですね。
どうぞみいやんさんも気を強く持たれて支えてあげて下さい。

ラッシ-ママさんのご紹介頂いて私も共に病気に立ち向かっていけますこと大変な勇気を頂けて喜んでおります。
お祈りしておりますね。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 23:38
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

みいやんさんの所へお伺いしてコメントを残してきました。
みいやんさんからもコメントを頂いて大変うれしく思っています。
有難うございました。

大変な手術をされたのですね~~。今はお元気になられて本当に良かったです。
大いに人生を楽しんでくださいね。
6月に簡単な手術を夫がしました折全身麻酔だったので私の方が怖かったのですが今回も全身麻酔と言われてもそう心配もしていない私は薄情な事です。もう先生たちを信頼しなくては「お願いします」と言えませんね。
無事手術もおえられると信じています。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-09-27 06:47
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

いえいえお宅様にも素晴らしいお嬢様がいらしゃいます。
何かとお母様のお手伝いされていますもの(笑)

6月に小さな手術をしました時も帰ろうかと言ってくれましたが大したことではないので良いと言いました。
しかし長く感じた時間だったので今度はもう少し時間がかかるようで 娘から話が来た時「帰って!!」って言ってしまいました(笑)
まぁ~仕事が有りますから都合がつけばの話でしたが。
ともかくいろいろありますが軟張ります。これも経験ですね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-09-27 06:52
★mさん
おはようございます。

本当に検査って大変ですね。何回すればいいの??って言いたいぐらい(笑)
家族全員元気で今まで生きてきたのでそれを思うと感謝ですし、これからの事の経験も何かきっと先にあっての予行演習かなって(笑)

いつも励まし有難うございます。
mさんもご自愛くださいね。季節の変わり目・・もう変わったか!!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード