母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 21:24
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:14
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 20:59
こんばんは♪ ほん..
by ゆんこ at 20:58
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 20:52
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 20:42
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 20:35
★doremi730さん..
by yasukon20 at 20:27
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 20:21
★banban0501さ..
by yasukon20 at 20:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

「これ読んでみると良いよ」と夫!

昨日の朝日新聞の記事です。
a0105023_205680.jpg

記事は読みにくいと思いますから簡単に書きますと・・・・

「大声を出してうなされるのは、レム睡眠行動障害の可能性がある。 
レム睡眠が起きるメカニズムの不調が原因。 レム睡眠とは、脳は活発に活動してるけれど、体に指令が伝わらない眠りのこと。しかし何らかの理由(それが障害なのでしょうね)で指令が伝わってしまうと体が動き出す。 夢に合わせて激しい動きをすることも特徴。ベットから落ちたりする。」 などなど・・・。

私はこの中に書いてあります「ベットから落ちる」事がちょくちょく有ります。
大抵逃れられない夢を見ていてそれを避けようとして体が動き ひどくなるとベットから落ちます。
最近では6月末に有りました。 大きなトラックが傾いてきてそれから逃れようとしている夢でした。
そしてベットから落ちてそばに置いているサイドテーブルも倒れ 私は足に少し怪我をしました(;一_一)
このサイドテ-ブルです。
a0105023_20184832.jpg

新聞記事によりますとベットの周りに物を置かないように・・と書いてあります。
しかし本を置いたりするテ-ブル 欲しいのですよね。

夫はいつも私の奇声に驚いて目を覚ましてしまう被害者なので 私に「この新聞記事を読みなさい。」と言うはずですね。 せめて周りにテ-ブルなど置かないことを実行しなくてはいけないでしょうか・・。
私自身、レム睡眠行動障害というれっきとした病気を持っていることを知ったのは良かったと思います。
寝る前の飲酒はいけないことも書いてあり、それはまた残念なこと!!って思う私であります( ^)o(^ )
ひどい方はやはり病院へ・・・・


今年は夫の病の心配も浮上してきた時点で高橋真梨子のコンサ-トチケットの購入時期が来たので
今年は残念ながらパスしました。 チケットがあれば行けたのにと今は残念に思うのです・・。
昨日、テレビで2001年のコンサ-トの放映が有りました。
a0105023_20281550.jpg

       しばし身も心も休憩♪
a0105023_2029630.jpg

       14年も前ですものね、やはり若い!! (笑)  来年は行きたいですね。

こちらは18日の新聞記事ですがこちらのチケットはゲットしています。
記事の方は大阪ですが私は東京のサントリ-ホ-ルです。
a0105023_621762.jpg

      拡大出来ます  ↑ (拡大しても読みにくいのですが お許し下さい)

このコンサ-トは11月末ですが夫が行けるかな?って思いつつ希望を持って前に進めることに喜びを見出しております。
by yasukon20 | 2015-09-23 09:46 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-23 10:52
おはようございます。
数年前から・・・睡眠障害専門の医院を見かけますね。
ネロの友人は、診察に行ったら、奥様同伴で一泊入院の検査が有ったとか。
ネロも、笑ったり、歌ったり、喧嘩したり、夜中賑やかです。
診てもらう方が良いのですかね・・・・・
Commented by aba-n-c at 2015-09-23 11:42
主人は「0芝」と睡眠の研究をしておりましたので多少は分かります。

6月に事件が・・・(笑)失礼!おお事には・なりませんでしたか?
飲める方・本を読まれる方にはベットサイドテーブルは必要ですよね!

「高橋真梨子」さんは・お上手で大好きです。
「5番街のマリー」(←古いッ)
いま直ぐにでも聴きたい!

Commented by nagotu3819 at 2015-09-23 13:39
トータルして二度くらい、自分の声で目を覚ましたことがあります。
眠ったら全く起きないたちでした。夢も見たいと思っているのに見ていません。しかし何かしら見ているのでしょうね。ただ起きるまでに忘れてしまうと言うことを聴いています。
きっと夢は見ているんでしょうね。
それから寝ているときに声を出せないのですね。
もどかしくて絶対に声を出すんだと努力して出したのが二回のうちの一回です。
もちろんその時は夢を見ている意識はなかったと思います。
Commented by krsmagg at 2015-09-23 19:33
こんばんは。
ベッドから落ちるのは睡眠障害から・・・ですか。
私も一度落ちましたが、ただ寝相が悪いだけかと。
うーーむ、たくさんの病気持ちになりたくないので、パスです。今持っている病気だけにしときます。
Commented by キキ at 2015-09-23 20:24 x
私は何でしょう?熟睡できません
夢を見るわけでもなく単に寝付きが悪いだけなのか?
お布団に入ると直ぐに寝れる人が羨ましいです

ご主人の入院ですね
ご心配でしょうが11月はお元気になられて参加出来ますよ!
Yasukonさんもお疲れが出ませんように!
Commented at 2015-09-23 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラッシーママ at 2015-09-23 23:37 x
私達の年台になると眠れずに眠剤を貰ってる人多いですが、yasukonさんは眠りは早いのですか?
私は眠れず居間で横になりTVを見てると何時の間にか眠ってるのですが
布団に入ると目が冴えてしまい、中々眠れず本を読んだりTVを見たりと忙しいですが
眠れなくても今は何時でも昼寝が出来ると思うと楽です。

私は若い頃は高い崖から落ちる夢をよく見ましたが、今は無くなりました。
私はねぞうはいいようで、朝起きても布団の形はそのままです。

yasukonさんはよくコンサートへいらっしゃいますね。
11月はご主人も退院して一緒に見られますよ。
会場は東京なのですか、もし上京の折は知らせて下さい。
都合がつけばお会いしたいです。
Commented by kawasei1008 at 2015-09-24 08:30
高橋真梨子 大好きです。グランパが大好きです!!
Commented by yasukon20 at 2015-09-24 09:27
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

>睡眠障害専門  本当にそうですね。結構多くの方が悩んでおられるのでしょうね。
私は深刻ではないと自分で思っているので(笑)まだ行きませんがいずれお世話になるかも知れませんね。
レミ睡眠中に夢を見ると体が動くことや大声を出すことがあると書いてありますからそう被害がなければ(笑)ほっといて良いのでは。
・・と無責任発言ですね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-09-24 09:30
★aba-n-cさん
おはようございます。

ご主人様 睡眠の研究をされているならabaさんもお話聞かれたことがありますでしょうね。
以前は不眠症で困りましたが最近は寝られない 寝られないと思っているうち眠りに入っていますからもう不眠症とは言わないのでしょうね。
お薬のお世話になったことはないのですよ。
今回のこともそう深刻にならなくてもと気軽にかまえています。
誰だってあるでしょう・・なんて(笑)
また落ちましたらご報告いたしますね(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2015-09-24 09:35
★そよぎさん
おはようございます。

夢は大抵の人が見ていて覚えてないだけと言われますね。そうなんだろうと思います。
2回ぐらいしか目が覚めたりするご経験がないのですか?
それは考えようによれば幸せな事ですよね。私など何度あったでしょか? 以前から計算すれば2ケタにはなると思います(・。・;
怖い時もあるし涙を流して泣いている自分の声で目をさましたり・。
やはり異常なのかしら?(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-09-24 09:41
★krsmaggさん
おはようございます。

そうそう寝相が悪いからとよく夫に言われます。
それは子供のころからで自分でも寝相が悪いと知っていますが今回は寝相の問題ばかりでもないことが判明です。
私も病院嫌いです。だからよほどのことがないと行きません。
だからこれからも「寝相がわるい」ことにしておきましょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-09-24 10:07
★あやこさん
おはようございます。

以前そうでした~不眠症だと自分で決めていましたが病院にも行かず何となく改善しましたね。やはり母の介護していた頃が一番つらかったですね。寝られなくて・・。
ストレスも有りますよね。レス睡眠行動障害もストレスからきていることもありますでしょうね。
いつもいつもなら心配な事ですがたまにですから気にしていません。
不眠症 治ると良いですね。気候も良くなり少しでも快眠出来ますようにお祈りしています。

夫のこと有難うございます。 コンサ-トが次から次へと(笑)10月に有りますが10月は無理かも知れません。
Commented by yasukon20 at 2015-09-24 10:17
★鍵コメさん
おはようございます。

有難うございます。
前回とは違う病気なのですよ。前回はほっておいても大丈夫な所をまぁ~切りましょうかと言う事で手術した程度でした。
それでも初めてだったから本人も私も緊張でしたが(笑)
今度はそうはいかないので術後もしばらくは大変と覚悟はしています。
祈って下さいね。
癌ではなかったこと やはりほっとしました。

私は時々うなされることもありやはり少し障害が有るのでしょうね。
でも病院嫌いですからなかなかお医者さんまで行きませんね(^^ゞ
高齢者なのでいつまでそう言って通り過ぎることができるか心配でもありますが・・。
鍵さまもご自愛くださいね。
わざわざ有難うございます。 午後から病院です。
Commented by yasukon20 at 2015-09-24 10:23
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

以前は不眠症だと自分で決めていましたぐらい寝られませんでしたが最近はそうは言っても5分もすれば寝ていると思います。
やはり母の介護中がひどかったと思います。
ストレスからですよね。薬は飲んだことがありません、怖いです(笑)
寝相が良いのですね~~凄い!! よくテレビで寝ている間のビデオを撮影する時が有りますが到底見ておれないぐらい暴れていると思うと
何が有ってもビデオは撮って欲しくないと思います(爆)

ラッシ-ママさんとオフ会。機会が巡ってきますよね、いつか。
11月のことまたお知らせさせてください。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-09-24 10:25
★kawaszei1008さん
おはようございます。

そうでしたね~~コンサ-ト、行かれていましたね。
たしかこの私がテレビを写した時歌っていたのが「グランバ」だったと思います。私も好きな歌なので覚えています。
Commented by at 2015-09-24 11:33 x
いろいろな睡眠の形があるのですね。
ベッドから落ちるのは困りますね。
足元に危ないものをおかないようにしないと・・

私は3-4時間寝るとすっかり朝の気分で目が覚めます。
仕方がないので本を読むのですが、つまらないと二ページも読まないうちに寝てしまします。
でもお昼間に眠くて困るってことがないので、これが私の睡眠時間なのでしょうと思うようにしています。
あまりお薬には頼りたくないので、思い込みですけどね(笑)

ミュンヘンフィルですね。たのしみですね。
ご主人様の体調がそれまでに良くなりますように・・祈っていますね。
Commented by yasukon20 at 2015-09-24 18:52
★mさん
こんばんは!

途中まで書いて飛んでしまって涙です(;一_一)
本当に睡眠は人それぞれですね。 私の場合寝相が悪いという事もあると思いますが大抵の場合夢を見ていますからレム睡眠行動障害が起きていると思われます。

6時間睡眠をとればいいと言いますがmさんはもっと短いですが質のよい睡眠なのでしょうね。
そうそうお薬は嫌ですね。

11月 楽しみですが夫は心配です(笑)
有難うございます。
Commented by otomeurarafuku at 2015-09-25 09:56
おはようございま~す♪
近頃はあまり夢も見ませんが
先日寝床を替えたら 金縛りのような感じ
・・・それも夢だったのかもしれませんが・・・
意識はしっかりしてるのに体が動かなくて
居る筈もないuraraの尻尾が顔に当たって邪魔で(笑)
脳は起きていたのでしょうね

yasukonさんも ご主人の事とかがおありになって
不安な事が脳のどこかに残っていらしたのでしょうね


⇑もしかしたら「最後は一人・・・」
そうなんですよね~ 
Commented by yasukon20 at 2015-09-26 06:48
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

金縛り 昔実家にいたころにはよくそういう状態になっていました。
実家を離れてからそういう事が無くなりやはりストレスが溜まっていたのか~って自己診断しています。
金縛りの原理はいろいろ言われますが私のはストレスからと思っています。
脳が完全に寝てしまうのがノンレム睡眠ですよね。脳が起きている状態がレム睡眠とか。今回いままでこんがらがっていたノンレムとレムの違いをしっかり覚えました(笑)
その繰り返しで良い眠り 悪いねむりってあることも・。

6月にベットから落ちた時はその頃本当に始めての手術をしたころで今思えば小さな手術でしたがやはり全身麻酔だったので怖く思いました。
その心配が睡眠に影響したかもですね。
今回も全身麻酔ですがもう慣れて(笑)安心しています。
6月の時は予行演習(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード