母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★kitanokotor..
by yasukon20 at 21:10
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 21:07
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 19:03
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 18:55
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 18:50
おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

二人合わせていちにんまえの頭脳です!

挿し木して大きくなりつつあります紫陽花です。
成長が楽しみです。
a0105023_1002088.jpg


前の続きで(9/18の記事)面白くもない事ですのでスル-していただいて結構ですよ(#^.^#)
一昨日の「第10回特別弔慰金」の請求について 今朝 厚労省のHPをひらいて見ました。
一つどうしても私が納得がいかない点が有ったからです。
しかしHPを見ても私宛に来たお知らせ以上のものは書いてありませんでした。

そこでもう1回 届いた書類を丁寧に読み返し また区役所で説明していただいたことを思いだしあれこれ
考えました。
到達した思いは「日本語は難しい!!」と言う事です(笑) いえいえ読解力の衰え(ーー;)

ここに書いてあることってどういう事?
区役所で説明したもらった時の あの言葉は この言葉は 何のこと?
その時何気なく聞いた言葉の一つづつに疑問が生じてきました。 これが高齢者です(笑)

朝起きてきた夫と再度読み返し考えたのです(^^ゞ  朝食の準備もしないで・・。
そして行きついたところで 一応私の疑問は消えました。  
日本語が理解できたという事になりますでしょうね(笑)
別件ですが新発見があり、私が亡くなった時は娘たちに権利が移ると言う事が分かりました。
父からすれば孫たちです。
これは忘れないように遺言しておかなくては・・・(笑)
しかしこの「特別弔慰金」というもの自体 きれまなくいただけるお金ではないので、そこは常にアンテナを
張っておく必要がありそうです。自分で請求しなくてはいけないと言う事です。

分からない事は二人で考えて、それでも不明な点は厚労省へ夫の大好きな電話質問のシナリオでしたが
今回はこれは回避出来ました(笑)
一応二人で一人前の理解が出来て一軒落着ですが これからは二人でも足りない時が来るかも(笑)
現にパソコン ipadminiなどは 娘たちの力を借りなければ理解が難しい現状ですものね(^^ゞ

そして一人で大笑いしたのが昨日aba-n-cさんから頂いたコメントの中に「7-11」って言う言葉がありました。まず思ったのが「これって何のこと?」って(#^.^#)
パソコンの中の言葉なのかと思った!!(爆)  後で気がつきましたよ!!aba-n-cさん♪
 (まだ出来るかどうか聞いていませんが・・・・これはaba-n-cさんと私だけに分かる話ですね(^^ゞ )
まぁ~こんな時代遅れのおばあさんといつもお付き合いいただいて有難うございます、皆様♪♪♪

今年も届きました。 とっても美味しいです。
a0105023_10174219.jpg

a0105023_1018354.jpg

頭が疲れた時特に美味しいですね♪

そして今日は入院の準備で夫のパジャマが足りないようなので買いに行きました。
a0105023_1654161.jpg

そしてついでにですがこのところ面白いことが少なかったので(笑)うっぷん晴らしも含めて孫たちに服を買ってやりました。 デパ-トの中を通り過ぎていた時みた可愛い服を買ってやりたくなったのです。
今 いろいろな割引も有ったし商品券もあったし・・・・(^^ゞ
つい最近開店した「kate spade」の子供服店。 娘たちはバッグを愛用しています。
つい手がでました。 中味は内緒で・・・・・(^^ゞ
a0105023_16102958.jpg

by yasukon20 | 2015-09-20 16:18 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-20 16:53
お友達が居ました!!!
私1人が、役所から届く書類を理解出来ないのかと、不安でした。
どうしてあんなに、難しく書かれているのでしょうね・・・

シャインマスカット、家にも届きました。
赤いペーパーバッグの中身が・・・見たい!!!
Commented by otomeurarafuku at 2015-09-20 16:54
こんにちは~♪
7-11(笑) 私も初めてこの文字を見たときは???でした
暫くして あ~って(*^_^*)
yasukonさんはよく本を読まれているので
読解力はおもちだと思いますよ~ 
私は 小さな文字が並んでいるだけで読む気が失せてしまいます
今日も主人が新しく買った機械?に日付を入れこむときも
二人で四苦八苦でした(^_^;)
Commented by yuriazami at 2015-09-20 18:09
こんばんは
私は先日yasukonさんがFBって書いていたのを見て
わからなくて調べたのですよ(笑)
わかったら「な~んだ!」って思いましたけど頭の回転が
鈍ってきています(>_<)
Commented by ラッシーママ at 2015-09-20 21:55 x
何はともあれご主人様の病気、癌ではなくて一安心しましたね。
それでも他に悪い所が見つかり手術となり、今は入院前で慌しいですが
家で心配してるよりも手術した後の方がスッキリしますよ。

美味しそうなシャインマスカットが届きましたね。
我が家も巨峰が届きました。
我が家の庭にブドウの木が2本あり、1本はシャインマスカットでこれは植えてから3年目でやっと枝があちこち伸びてます。
もう1本はピオーネで今年植えたばかりで2年ほどは全く動きがないですが
来年はマスカットの方が実を付けてくれるかと期待してます。

ご主人様の手術が上手くいきますように祈っております。
Commented by genova1991 at 2015-09-20 22:54
シャインマスカットは甘くて美味しく皮ごと食べられて、文句なしのぶどうですねo(^-^)o

それに引き換えお役所用語は小難しくて頭が頭痛(≧∇≦)

住基カードを持っていると、コンビニで住民票や印鑑証明が取れるのは便利ですね。戸籍も取れるようですが、複雑なのは無理かもです。
書類の取り寄せだけで疲れそうなので、ぼつぼつなさって下さいませ。
入院のご準備もあり、お忙しいですね。どうぞお身体をおいとい遊ばしませ。
Commented by banban0501 at 2015-09-20 22:55
役所の書類は 意味不明

市民税の 徴収証・領収証 という書き方に
私は いつも疑問をもっていますよ

銀行引き落としの我が家にも この書き方でくるって
ほんと 変だとおもうのは どうやら私だけのようですが(笑)

一枚の書類で すべてのパターンを
収めようととするから 読み手にはわかりずらいのですよね~
Commented by himekagura at 2015-09-21 00:38 x
お役所の文章ってお役所独特の言い回しがあってわかりづらいですよね。いつも思います。
kate spadeって子供服もあるんですね!きっと可愛いんでしょうね。丸の内のお店、買わないのによくのぞいてしまいます。すごくお洒落ですよね。
Commented by jarippe at 2015-09-21 06:05
おはようございます
お二人とも頭が活性化して
お若くなったことでしょうね
クリアー出来てスッキリされたことでしょう
孫の代まで続くんですね 凄い
Commented by yasukon20 at 2015-09-21 06:47
★oshibanyoshimiさん
おはようございます。

お友達ですね(笑)  本当に取扱説明書が苦手なのと同じで困ったものです。 
しかし嫌がってばかりいてはいけないと思いました。
これからは積極的に読んでいこうと・・(笑)

洋服 私が可愛いと思うのと孫たちが可愛いと思う差が少しづつ出てきていますね、
だから難しいのです。
喜んでくれたらいいのですが。
着ていつも「有難う」って画像も送ってくれるのでその時には見てやって下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-09-21 06:51
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

わぁ~こちらにもお友達が・・・(笑)
本当に何?って思いあました。書いてくださっている内容からコンビニのこと?って思っているうちはぁ~~!!って分かってきました。
時間がかかることです(笑)
脳の体操が出来ました(^^ゞ

ご主人様の新しい機械・・楽しそうですね(笑)
いろいろ想像しています(^_-)-☆
Commented by kawasei1008 at 2015-09-21 07:46
美味しそうなマスカット!!
ご主人の無事帰還を祈ってます。
Commented by アメリカ撫子 at 2015-09-21 09:18 x
お役所からの通知や、申請書類等、本当に難しいですね。 それでも日本語ですから、羨ましいです。夫は4代続くアメリカ人で、説明してくれても、英語ですものね。日本語、英語にかかわらず、言葉が出てこなくなって、<あれ、あれ、> <わかる、わかる、あれね>と言い合っていて、笑ってしまいます。 

ご主人さま、病気で手術ではなくて、お元気な状態で手術に臨まれるのですから、回復も早い事でしょう。回復後の楽しい予定を立てて、お過ごし下さいね。 色々な事があっても、すべては、良き事に向かって進んでいる、と
この年齢になって、確信しています。 
Commented by yasukon20 at 2015-09-21 10:14
★yuriazamiさん
おはようございます。

そうですよね~使われてないと分からないですね。
何でも略してしまう癖が日本人ですね。でももう覚えていただいたの
大丈夫!!
頭の回転の問題ではないですよ( ^)o(^ )
Commented by yasukon20 at 2015-09-21 10:19
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

そうですね~手術 2回目でまだ慣れてなくて(爆)
前回(6月)の手術に比べてやはり長くかかりそうです、手術時間が。全然違う病気ですから比較は出来ないのですが素人は時間がかかると心配になりますね。
でも早く治りたいので日にちを早めていただきました。
有難うございます。

そうそうラシ-ママさんの所には沢山植えておられましたね。
来年が楽しみですね。実がなる木が良いな~って思いますが手入れも大変な事でしょう。
Commented by yasukon20 at 2015-09-21 10:25
★genovaさん
おはようございます。

シャインマスカットとお役所の書類の比較ですね(笑)
全くです!!
やはり慣れも必要なのでしょうね、これからは面倒がらずに何でも広報とか読んでいかなくては・・と思います。
除籍謄本 そうなのです。昔手書きで有った時代の物がいりますのでやはり郵便で依頼しなくていけないようです。
改正原除籍謄本になるかと思います。その経費がまたお高いそうで・・。
有難うございます。
ぼちぼちしていきます。まずは入院準備です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-09-21 21:45
★banban0501さん
こんばんは!

今までも難しいと思っておりましたがこれからもっと歳とって理解が出来なくなりそう(笑)字体は大きくなっても内容は難しい(笑)
しかしこちらも鍛えないといけませんね、お役所にも物申したいですが。
banban0501さんはまだまだ大丈夫ですよ!!
Commented by yasukon20 at 2015-09-21 21:51
★himekaguraさん
こんばんは!

仕事していた若い頃は会社の通達でも理解できたのに・・と思っても仕方ないことを思います。慣れない用語も有ったりしますからこちらが勉強しなければいけませんね。
何事もあちらのせいにしてはいけないかも知れません。

久しぶりの子供服売り場に行きましたら開店していました。
色あいは地味なのですがその中に子供が好きそうな模様なり色が使われていてセンスが凄く良いな~って思いました。
しかし子どもが好きかどうかまた別問題ですが(笑)
喜んでくれると嬉しいのですが・・。
バッグ 良いですよね。欲しいけどやはり若い人向きですね。
Commented by yasukon20 at 2015-09-21 21:56
★jarippeさん
こんばんは!

あはは!!  目に見えて若くなったことが実感出来たらいいですね。
嫌~~全然若返ってないじゃない!!って言う事も有ります(笑)
頭の体操 いろいろな事で挑戦していきたいですね。

国から頂くのですから審査は厳しいと思いますが何とか故人とのつながりを証明するものが必要だし他に相続人がいない証拠も出さなくてはなりません。
一種の遺産相続ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-09-21 21:58
★kawasei1008さん
こんばんは!

有難うございます。
まだ旅の途中ですか? 楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2015-09-21 22:03
★アメリカ撫子さん
こんばんは!

母国語日本語もだんだん怪しくなってきました(笑)
両方話が出来る撫子さんはやはり脳の使い方が違うと思いますからきっとお若いと思います。
羨ましいです。

そうですね。誰しも「お元気そうなのにね~」って言われます。
本当に今は普通の生活をしています。しかし悪いところはやはり早目に治しておかないと心配が続きますからね。
有難うございます。前向きに考えて進んで参ります。
時々チェックして下さいね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード