母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(246)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ラッキョウも梅酒も一人で..
by doremi730 at 00:31
ラッキョウ4キロは凄い量..
by ラッシーママ at 00:02
🎵ラッキ..
by ♥ junjun at 23:33
★kawazukiyos..
by yasukon20 at 22:53
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:49
★kawasei1008..
by yasukon20 at 22:46
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 22:35
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 22:27
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 22:19
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 22:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

気になることを片づけて・・・・忙しい(笑)

今日は気持ちが良いほどに晴れ渡りました。

kotoが使ったベビ-布団の一部です。お日様に干しました。
a0105023_14475159.jpg

長いこと我が家のクロ-ゼットに置いてありましたがやっと使って下さる方が現れました(笑)
夫が運転が出来る間に先方に渡したいと思っています。

少し前にお借りしていたDVDも入院前にお返ししておきたくて今日友人宅に持参いたしました。
a0105023_14511359.jpg

お礼の一部に 夫の田舎の栗で夫が皮をむいて私が作った渋皮煮をお持ちしました。
我が家の特製です(笑) お口にあいますように。。。
a0105023_14523456.jpg

そして台湾に行って来られたと言われてお土産を頂きました(^_-)-☆
a0105023_14544073.jpg



その帰りに行ったのが区役所です。
厚生労働省から届いた私への書類です。 こちらも何とか夫がいる間に・・(笑)
a0105023_1457639.jpg

母は戦争未亡人だったので恩給とその他もろもろお国から頂いておりましたが私宛には初めてです。
今回私にもいただけることになったそうです。
しかし手続きが大変!!  まずは区役所の係りの方から説明を受けました。
私の父の父母と祖父母の戸籍謄本(もう除籍謄本になりますね)が必要とか・・・。
父の祖父母なんて私は名前も知りません!!

まぁ~とにかく父の除籍謄本です。 本籍地三重県四日市市です。 依頼しないといけません。
除籍謄本は一枚 750円と教えて貰いました。
母のと合わすとそれで1500円 そして私の戸籍謄本・・・と いろいろ経費がかさみ間手間もかかります。
書類を出しても審査がありそこを通過しないことには貰えませせん。
a0105023_15327100.jpg

a0105023_1534493.jpg

夫が「父親の祖父母なんて生きてるはずないでしょう!!」って抗議(笑)
しかしそういう事も無きにしもあらずです。
若くて動員された学生さんとか女学校の皆さんとか 広島市では原爆で亡くなられた小さな児童たちも(
何か軍事的な仕事をされていた場合)戦没者として恩給とか貰われていると今日係りの人から伺いました。
沖縄もしかりだそうです。

祖父母にあたる人がこの度の特別弔慰金を貰える人はそうそうおられないと思いますが資格順位としてある限り相続と同じですから書類が必要です。
しかし しかし・・と夫がつめよります。 私は「いいじゃないの!! 取れなかったら良いと言われるのだから・・」ともう嫌になりながら言います(笑)
しかし区役所の方はさすがです。 最後まで冷静に対応してくださいました。
夫も「分かりました!!」 ちょんちょん!!
夫いわく「訓練されているんだろうな~~。いろいろな人が窓口にくるから・・」と。 
(その一人でしょう、あなたも)
時々面倒な人になります夫です(^^ゞ

ここまでしても貰おうとしているのはやはり「父の存在」を刻むためにと思います。
私が1歳にもならない時に戦死した父です。私にとっては全然知らない人。他人みたいなものです。
しかし命を懸けて守ってくれた父のことを忘れない為にも私はこの特別弔慰金を申請しようと思います。
きっと途中で嫌になるかも知れません。 でも何とか書類を整えたいと思います。

娘からも入院する前に〇〇送っておいてね・・・とLINEで言ってきました(笑)
夫はその手配も今日しました。

なんだかんだと雑用に追われています( ^)o(^ ) でもそれが良いのかも♪
by yasukon20 | 2015-09-18 22:28 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by aba-n-c at 2015-09-18 22:38
いったい・何時まで頂けるんですか?
その価値が・ありそうな額ですか?
❓❓←ばかりでスミマセン(>_<)
チンプンカンプンです。

あっ!ご依頼しなくても
7-11とかで引き出せるようになっているのでは?
Commented by jarippe at 2015-09-19 05:51

役所の手続きってどうしてややこしいのでしょうね
頑張って手に入れてくださいね
お父様もきっとお喜びになられます

お忙しくなさっておられますね
お身体お気をつけて
Commented by yasukon20 at 2015-09-19 06:31
★aba-n-cさん
おはようございます。

??ばかりでしょうね(笑) ごめんなさいね<m(__)m>
申請が通ればとりあえず5年間です。
金額は一年にいくらですからその点ではまぁ~まぁ~ですがそれでも私にすれば結構な額です(笑)
ここに10回と書いてありますでしょ。10回が終われば11回が来るはずです。しかし10回から11回への期間がまた長いと思うので私が生きているかどうか保障はないのですが・・(笑)
その時はもう審査は必要ではなく申し出ればいただける仕組みです。
今まで母が貰っていたので次回から子どもである私へと連絡が来ました。その為に父の子である証明と他に親族がいないか それの審査ですね。

>7-11とかで引き出せるようになっているのでは?・・・これは戸籍謄本のことですか? よく分かりませんが一応聞いてみますね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-09-19 06:37
★jarippeさん
おはようございます。

簡単に出来ることは簡単にしてほしいですね。
しかしこの特別弔慰金は国民の皆様の税金から頂くお金なのでしっかり審査してもらって・・と思います。
大変ですけどね。

こういうことぐらいしか父との繋がりが有りません。
今アルバム整理をしています。 父の兄弟たちが写った写真も出てきました。それを見ながら父はそこにいませんが面影だけでも追いかけております。
励まし有難うございます。 軟張って書類整えたいと思います。
Commented by kawasei1008 at 2015-09-19 08:19
こういうところまで戦後があるのですね!!
Commented by banban0501 at 2015-09-19 10:57
戦争未亡人とその遺族を最後まで
ケアしようとする政府の姿勢があるのですね

面倒な手続きはあるでしょうが
これも 戦死されたお父様の 娘への気持ちだと
思えば いいですね

でも 戦争はいやですね
Commented by こりす工房 at 2015-09-19 16:59 x
こんにちは

ご主人様の検査結果がでて、がんではないと聞いてホッとしています。
真っ先に疑う病気ですから…
でもまだ手術があるのですね。
yasukonさんもお体気を付けてくださいね。

国からお金を貰おうとすると、本当に大変ですね。

栗の渋皮煮、おいしそうです~~~
台湾土産のパイナップルケーキもおいしいですよね!
Commented by yasukon20 at 2015-09-19 20:25
★kawasei1008さん
こんばんは!

そうですね、戦後は終わりがないでしょう。
それなのに・・と毎日テレビを見ています。
Commented by yasukon20 at 2015-09-19 20:29
★banban0501さん
こんばんは!

本当に厚労省の係りの方は大変な事です。支給に間違いが有ってはいけませんから書類が複雑になるのは仕方ない事ではありますがありえない情況に有る人には緩和策を講じて欲しいと思ったりします。
いやいや 仕方がないでしょうかね~。

時間がかかると思いますが軟張ってみます。
Commented by yasukon20 at 2015-09-19 20:35
★こりす工房さん
こんばんは!

有難うございます。
そうなのですよ、癌では無いようですと言われた時はほっとしました。
沢山の検査をしてきましたがこれで安心出来そうです。
しかしいつ暴れて出てくるか分からないのが人間の体ですね。
予防できることは予防して健康体でありたいですね。
私はお蔭さまで元気です。これからも気をつけますね。

台湾のパイナップルケ-キ まだ食べていませんが他の似たようなお菓子が呉市にありまして好きだったのでこのお土産も楽しみです。
Commented by h-ちゃん at 2015-09-19 21:48 x
Yasukonさん 久々に訪問いたしました。
 大丈夫ですよ! 明るく明るくね。

 yasukonさんのお父様が四日市出身ですか? 私達も
 四日市で結婚しました・・・四日市に行ったことありますか?
 ここは、早く送ってくださいますよ。がんばれ!
Commented by A-HIMEKKO at 2015-09-19 22:25
ほーーーーそういう手続きがあるんですね。
めんどう?そうでも、
お父様の生きた証!
実際の姿の記憶はなくても、そういう形での
「絆」に・・・・じーーンときましたぁ。
Commented by nagotu3819 at 2015-09-19 23:52
ヤスコンさん、いろいろ大変ですね。
でも前向きに考えられて、対処なさって偉いですね。

でもお母様が亡くなって結構な時間が経っていますよね。
それを今からというお役所の仕事の遅いこと…と、受け取れましたがそうではないのですか。
Commented by aba-n-c at 2015-09-20 00:45
そうです。
Commented by hana0621t at 2015-09-20 07:45
おはようございます~

お役所の手続きは 大変ですよね~マイナンバーが導入されると
少しは 楽になるのでしょうか?

ご主人さま手術となると やはり大変ですね~
病院通いなど 大変でしょうから くれぐれもお体に気をつけて。
Commented by Wingtom at 2015-09-20 12:44 x
いつもありがとうございます
使われなくなったベビー用品
使ってくださる方がおられて良かったですね

入院されるのですか
通院は疲れます
入院してじっくり治してくださいね
一日も早く回復されますよう
お祈りしております
Commented by yasukon20 at 2015-09-20 19:35
★h-ちゃんさん
こんばんは!

有難うございます。 癌でなかったこと自体喜びですね。
手術も控えてあれこれ片づけもしなくてはなりませんが元気で動いています。明るく 明るく・・・実行しますね。

あら~四日市にご縁が有りましたね。
ハイ!  名古屋に父の長兄がおりそこによく行っておりましたので名古屋から四日市にはよく連れていってもらいました。
富田と言う所でした。
懐かしい響きです(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2015-09-20 19:39
★A-HIMEKKOさん
こんばんは!

いろいろな事が有りますよね。母が亡くなってもうお国にこういう事でのご縁はないと思っておりましたが手紙が来て初めて「ほぉ~~」って(笑)
面倒ですがきっと取り掛かるとさっさと片付きそうにも思えます。
そうあって欲しいですが・・。
Commented by yasukon20 at 2015-09-20 19:49
★そよぎさん
こんばんは!

いろいろな事がおきてきますね(笑)
折角ですからいただこうと思っています。

母が貰っていた恩給とは全然違うものなので遅いとかそういう事ではありません。
特別弔慰金と言うのは戦後何十周年といった特別な機会に支給される物だそうです。
今回は戦後70周年にあたる平成27年の法改正による特別弔慰金だと説明書に書いてあります。その法改正によって5年ごとに国債が交付されることになったそうです。
その最初の5年を頂くための書類審査ですね。
挫折しないよう軟張ります(笑)

Commented by yasukon20 at 2015-09-20 19:51
★aba-n-cさん
こんばんは!

了解!!!!  有難うございました。
またいろいろ教えて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-09-20 19:55
★hana0621さん
こんばんは!

このよう特別な事はマイナンバ-には関係ないでしょうね。
70年も前の事情を審査しているのですから・・(笑)
マイナンバ-で少し良いことがあればいいですね。

有難うございます。
1,2か月は大変だろと覚悟しています。
こちらも倒れないように軟張ってまいりますね。
暑い時でなくて良かったです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-09-20 19:58
★wingtomさん
こんばんは!

まだ旅先ですか? シルバ-ウイ-クに入ってどこも混雑でしょう。
お気をつけて旅を続けてくださいね。

夫が入院します。しばらく一人の生活になるので何をしましょうかと考えているところです(^^ゞ
有難うございます。しっかりと治して欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード