母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(485)
(300)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(50)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

自分の考えた言葉が標語に..
by banban0501 at 14:49
おはようございます ..
by m at 09:01
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 07:03
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 06:57
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 06:53
おはようございます! ..
by 野いちご at 05:30
少しでも良くなられて良か..
by doremi730 at 21:34
良かった!!! 少し安..
by oshibanayoshimi at 19:22
良かったですね! ..
by aba-n-c at 17:49
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 17:03

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

まだ旅は続きますがちょっと休憩♪

a0105023_106461.jpg

次は天草の二つの教会を訪れた時のことをアップしますね。
すこしお待ちください。

昨日夫の検査に付き添っていき、帰ってから郵便を整理していました。
そしてこのようなお便りを見つけました。
少しばかり協力させてもらっています「国境なき医師団」からの手紙でした。
a0105023_10135476.jpg


コピ-とはいえ元は直筆ですね。
裏表にぎっしりと思いが書いてありました。
a0105023_10344028.jpg

この吉田さんが「国境なき医師団」に入ろうと思われたきっかけが最初に書いてあり ふと目に留まった新聞記事であったと書いてあります。

私達が何か行動を起こしたいと思っても出来ないで時間が過ぎていくことに失望したりしますが(私のことですが・・・(ーー;) ) しかしその時は機が熟していないのだな~って思えばいいかな?ってこのお手紙から学びました。
「ふと目に留まったこと」 関心を寄せ その事柄を大事にしていくことの大切さ。


こちらはお世話になっています保険代理店から送られてきます便りが届いていました。
いつもぎっしり書いてあって最初は読む気もしなくていい加減な読み方をしていました。
有る時長女が(長女の所にも送られています。)「読んでみると結構面白いよ。」って言うのですね。
それから全部読むようにしています。
本当に面白いのです。 時には私が好きな相撲の話題も沢山載せてくださいますので・・。
今回は これです。 気になりますね。
a0105023_10322251.jpg


このマイナンバ- 来月10月から住民票の住所に送られてきます。
住民票と現住所の違う人は、住民票を変更する必要があります。
・・・・・と 書いてありますので参考までに。
これからこの文章をしっかりと読みたいと思います\(^o^)/

少し間が開いてしまった写真の整理♪  始めました!
まずは楽しい孫たちの写真から初めて 自分のやる気を起こさせたいと思います(^^ゞ
a0105023_1452266.jpg

by yasukon20 | 2015-09-08 16:40 | ひとやすみ | Comments(20)
Commented at 2015-09-08 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2015-09-08 19:21
★鍵コメさん
こんばんは!

いつも有難うございます。
また後程メ-ルいたします。お手数かけます。
楽しみです。
Commented by ♥ junjun at 2015-09-08 20:02 x
♪ご無沙汰しちゃってます~^^;

「国境なき医師団」たまたま 前期のレポートで取り上げました。
世界各国から集まってる医師団ですが 共鳴することが多く 立派だな~と
そんな素晴らしい所に 協力してるyasukonさんって、ステキッ! 
junjunも、ち~っちゃな、ボランティアに参加してますが....(^_^;)
天草の教会レポ 楽しみです♪
Commented by h-ちゃん at 2015-09-08 20:28 x
yasukonさん 台風の影響受けていませんか?
 流石yasukonさんですね。 なかなか出来ないものですよ。
 先日ね、感心した坊やの事思い出したの
 スーパーに福祉協力金入れる箱があってね
 その中に坊やがお金入れたの、そしたらね手を合わせたの
 祈っているように私見れたのよ。
 お母さんも偉いと思った・・・坊や良いことしたね~と
 褒めたわ。 小銭でもできませんものね。
Commented by yasukon20 at 2015-09-09 06:55
★❤junjunさん
おはようございます。

私こそご無沙汰でごめんなさい。 今 旅日記拝見してきましたよ。
行ったことがないのでこれからも楽しみにしています。
結構日にち掛けていかれるのですね。
「国境なき医師団」・・そうですか♪ 皆さんが関心を示してくださるとここで活動されている方も喜ばれることでしょうね。
自分では何も出来ないので少しだけ気持ちですね。

天草の教会 綺麗でした。楽しみにしていてください。
・・といっても下手な写真ですが(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-09-09 07:01
★h-ちゃんさん
おはようございます。

台風の影響は全然ないですよ。ただ雨は降っている今朝でしたが今の時間は青空が見えてきました。
本当にこういう小さな坊やの社会参加は素晴らしいことですね。
そして自分からそれをしてまたお母さんが褒めてあげるってその一言がこれからの坊やの成長に響いてくることでしょう。
それに目をとめられたh-ちゃんさんも素晴らしい♪
今日もお元気でお過ごしくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-09 09:02
お偉いですね・・・・!!!
国境なき医師団の方々の活動は、いつも感心させられます。
(ここだけの話ですが、ネロの友人の遊んでばかり居るお医者様、このような医師団の活動をご存知か?と、いつも思います。)

写真の整理、溜まっています。どうしましょう・・・・・
Commented by jarippe at 2015-09-09 09:09
我が家にも送られてきます
でも 文字が沢山並んでいるとつい
後回しにしてしまいます
仰られる通り 読めばきっと
書く側の方の想いがわかりますよね

台風18号 また大荒れですねー
Commented by at 2015-09-09 09:12 x
国境なき医師団の活動は頭が下がりますね。
私はユニセフに少しばかり。

昨日あたりからマイナンバー制度についてテレビで取り上げていますね。
考えるのが面倒ですけど、そうも言ってられないですよね。
ちゃんと聞いておきますね。

写真は最近印刷しないようにしています。
後のことを考えると・・
Commented by 野いちご at 2015-09-09 11:11 x
国境なき医師団の活動は本当に素晴らしい取り組です。
あちらこちらに協力したいですが
私はワールド・ビジョン・ジャパンに少しずつ
送らせていただいています。

マイナンバー、何だか悪人になったようで
ちょっと抵抗がありますが、
良い方へ解釈することにします。

写真の整理、全然やる気が起こりません。
yasukonさん、お偉いです。

Commented by otomeurarafuku at 2015-09-09 13:10
「ふと目に留まったこと」・・・に心が動いたら
その時思った事を
人のためにも自分のためにも生かせれば良いのでしょうが
なかなかね・・・ 小さなことから少しでも…ですね
お孫ちゃんの写真の整理が一番~♥♬
気持が和みます
マイナンバー なんだか 嫌ですね
Commented by himekagura at 2015-09-09 15:32 x
国境なき医師団、知り合いが事務の手伝いをしていたりします。いつも、ここの活動はすごいなあ、、って思っています。
yasukonさんもサポートされてるんですね。さすがです。
Commented by yasukon20 at 2015-09-09 20:55
★oshibanyoshimiさん
こんばんは!

偉くないです(笑) 世界各国に出られて活動される方や日本でサポ-トされる方や沢山の方々のお働き 凄いですよね。
ユニセフとかと違ったまた活動のようで少しでも・・と思います。
ユニセフも大事です(笑)
ネロ様のご友人 もう今までいっぱい皆様の力になられたのですよね。

写真の整理 本当は大昔のを始めたいのですがまずは楽しいことからです(^^ゞ
パソコンとかに保存より私はやはりプリントが好きなのです。
パソコンに保存している分は昨日大分処分しました。もう見ないと思うし利用することもないと思って。
Commented by yasukon20 at 2015-09-09 21:01
★jarippeさん
こんばんは!

台風 いかがでしたか? 大変だったのではないですか?
広島は全然大丈夫でした。まだまだこれからも上陸はあると思いますから自ら避難できるように気を付けておかないといけませんね。

ぎっしり書かれていると読むのが面倒!!って思いますよね。
しかしこの送られてきているタイムスは興味深く読むことができます。
いろいろ勉強されているのでしょうね。
裏には日本の天皇制のことが書いてありました。
天皇家の男系 愛子内親王は男系 そういう事初めて知りました(汗)
まだまだ勉強が必要です。
Commented by こりす工房 at 2015-09-09 21:02 x
こんばんは

私はバイトで自分のお小遣いを稼ぐくらいなので、
通販で買ったときのポイントなどを貯めて、
少しだけ寄付しています。
私はかなり目が悪いので、主に盲導犬育成などが多いですね。

写真の整理、始められたのですね。
私はPCに保存したまま、
プリントアウトもしていません。
旅行のパンフレットも封筒に入れたまま…
いつになったら整理ができるかしら~~~(笑)

Commented by yasukon20 at 2015-09-09 21:06
★mさん
こんばんは!

ユニセフにも少しですが20年ぐらいになります。20年目だったか何かお礼の手紙が来ましたが少しながら続けられたことに自分でも驚いています。塵も積もれば・・ですよね。これからも関心を持っていきたいと思います。

マイナンバ-制度 いろいろ不安ですがプラス面もあるのでこれもしっかり知識を得なくてはいけませんね。
賢くならなければと思います。

写真 私はどうしてもアルバムが好きなのですよ。
パソコンに入れているのを昨日少し整理して捨てました(笑)
パソコンが少し軽くなったように思います。
Commented by yasukon20 at 2015-09-09 21:14
★野いちごさん
こんばんは!

>ワールド・ビジョン・ジャパン  これって何だったっけ?って思って検索してみました。
分かりました。私もいちど考えたことがありました。
これからの世界を担っていく子供達がすべてのことについて健康で元気に育って行ってほしいですね。
きっと心も綺麗な子供たちとなるのではないかと想像します。

マイナンバ- 施行されるまでに整理しておくことがありそうで(笑)
そういう意味でもしっかり勉強して詳しく知るべきですね。

アルバム 大昔のを何とかしたいと思っています。
取りかかりが大変すが・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-09-10 06:53
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

新聞読んだり本を読んだりした時ふとこれは書きとめておきたいなぁ~(ブログに書くこと)って思って切り抜いたりして持っていますが
それがなかなか日常生活の報告だけで(笑)進んでいき、いまだにファイルに入ったままの物が沢山あります。
そういう事も含めてやはり気に留めるっていうことは そして思い続けることは高齢者には特に必要な気がします。
otomeさんが言われます様に小さなことから少しずつですね。

マイナンバ- 容赦なくやってきますね(笑)
少し勉強しなくては・・です(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2015-09-10 06:56
★himekaguraさん
おはようございます。

私もそういう仕事して見たかったですね(笑)
もちろん英語ぺらぺらでないといけませんね(^^ゞ
お医者さんにはなれないので支援だけでも少し出来たらいいな!!っていつも思っています。
いろいろな罪滅ぼしです(ーー;)
Commented by yasukon20 at 2015-09-10 07:01
★こりす工房さん
おはようございます。

盲導犬の育成に携わっておられるブロ友さんがおられて資金が足りないとよく言われていました。
募金が本当に必要だそうです。私も町で見かけるとしています。
こりす工房さんの募金も大いに役立っています、間違いなしに♪

旅行のパンフレット 以前は全部整理して持っていましたが処分しました。もう見ませんから(笑)
今はブログっておもちゃが有りますからそれに書く時参考にしてその後はお役目ごめんで破棄しています。
いろいろ行かれているので沢山あるのでしょうね~(笑)
整理しながら振り返って見られるのも楽しい時間ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード