母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:25
アッ! あのお靴ですね!..
by oshibanayoshimi at 19:39
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

内視鏡検査待合室で・・・

 大すきな桃が届いても食べられなかった夫ですが今朝は思い切り美味しさをかみしめていました。
 私にも 食べろ 食べろ とやかましい事( ^)o(^ )
a0105023_9532874.jpg

 私が皮をむきますとぐちゃぐちゃになり さらに大きな種を取るのも一苦労ですが好きな物を食べる喜びに
 満ちている夫は上手に皮をむいて種を外してくれます。
 美味しい桃でした。

 さて昨日のことですが再診の手続きを終えて「内視鏡検査待合室」に夫と入っていきましたら、
 まぁ~すでに多くの患者さんと付き添いのご家族でした。
 受付でファイルを渡しますとすぐ夫は検査室の方に入るよう言われました。
 そこからが長かったですね~~。

 しばらくいますとエアコンの寒さが体に染み込んでくるようでした。
 席を変わりました。 風邪をひきそうでしたもの。
 テレビでは前日放映がありました24時間テレビの感動場面が次から次へと映し出されていましたが
 興味が湧かず目は待合室の観察(笑)

 私と同じでご高齢のご夫婦が多かったですね。 奥様が・・ご主人様が・・・それぞれ待っておられました。
 私はこの本を持っていって待つ間に読みあげたいと思っておりました。
 最初から長時間を覚悟していたのです。
a0105023_1054738.jpg

 少しは読んでいましたこの本を持っていきましたが・・・・読み切れませんでした。
 ・・と言うのも ご存知の方もお有りですが敗戦下の悲運に絶えて絶えて生き抜いた女性
 (藤原ていさん)の壮絶なノンフィクッションです。
 読んでいきますとまたその壮絶さに冷房で冷えている体がさらに冷えてくるのです。
 続けて読み続けることが出来なくて 時間をおいては読んでいました。

この待合室には医者や看護師が行き来しています。 受付のブ-スにきて病棟へ連絡電話をされている時も ありました。
その中に「ベットごと病棟に運びますから準備しておいてください。」という電話が耳に入ってきました。
すでに何時間もまった後です。
夫の事? って一瞬不安がよぎります。 結果的に違っていましたがまたそこで体が冷える思いでした。

待ちくたびれた奥様が検査室に入って行かれて、入れ替わりに看護師が呼びに来られてもその場に居られ ない状態をも目にしたり そしてじっと座っておられたらいいのに!!・・・と余計な事も思ったりしてしまいます(ーー;)
  
まぁ~そんなこんなで疲れましたね~(笑)
検査が終わって主治医の診察までまたまちます。 しかしもう午後からになっていましたのですぐでした。
先生の口から出る言葉は慎重で それを聞いていてまた体が冷える思いでした(笑)
まだはっきりしたことは分かりません。
次回 もう一度簡単な検査を受けることになりました。

しっかり患者と私の目を合わせて丁寧にゆっくりと話してくださるドクタ-。
もうすべてお任せしてもいいと思いました。
後は神様に・・・・です。

でも深刻でもなく、普通の生活を続けてくださいと言われたドクタ-のお顔がとっても頼もしく思えた私です。

今日は台風の凄い天気の中を美容院へ行きました。
普通の生活を・・と言う事で(笑)夫の車で送ってもらいました(^_-)-☆
by yasukon20 | 2015-08-25 17:12 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented by h-ちゃん at 2015-08-25 19:44 x
こんばんは♪ きっと気分が楽になったのでしょう~ね。
 美容院は、いいですね!もやもやの時も、嬉しい時もね。

 検査前は、気が滅入りますね・・・大丈夫です!皆 老いから
 来ますもの。さあ~yasukoさんが愉しくしててね。

 病院は、1枚持って行かないとね・・読書偉い!尊敬します。
 何時もコメントありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-25 20:57
こんばんは。
美味しそうな桃ですね!
ご主人様が、上手に桃を・・・、爪の垢下さい!!!

大きな病院は、どうしてあんなに時間がかかるのでしょうね・・・
お疲れさまです。
検査を受けられるご本人も、付き添いさんも、大変、疲れますね。
内視鏡検査、麻酔有りですか?
(私は、全身麻酔で、知らぬ間に、終りました。)
完全な結果をお聞きするまでは、お大変と思いますが、ポジティブ・シンキングで、明るくお過しなさいませ。
Commented by jarippe at 2015-08-26 06:12
おはようございます
お疲れ様でした
医師は言葉を慎重に話されますね
取り越し苦労しないようにってことでしょうね
ご心配でしょうが 神様がついておられます
川中島の桃はいかがでしたか
何だか嬉しいですね 先日ここの桃が最盛期だってTVで言っていました
Commented by 野いちご at 2015-08-26 06:57 x
ご苦労様でした。
精神的にも肉体的にもお疲れでしたね。
検査結果が出るまでは気が晴れませんが、
yasukonさんがおっしゃるとおり
あとは神様にお導きいただきましょう。
深刻でないとおしゃるドクターの言葉にも救われます。
ご自身の体調もご自愛下さいね。
Commented by aba-n-c at 2015-08-26 08:04
予約をしていても1・2時間位の時があります。
結局・前後を入れると1日掛かりになりますね(≧∇≦)

桃・今年は数える位しか食べておりません。
美味しそうですね。
次女は桃アレルギーで・喉がイガイガするらしいです。
Commented by kitanokotori at 2015-08-26 08:11
おはようございます
ご夫婦で重い一日をお過ごしでしたね
内視鏡検査は私も過去5回経験しています 
苦しいったらありません
一度は過呼吸の発作を起こして倒れましたし (-_-;)
よく頑張られました お二人の頭をなぜなぜしてあげたいです
Commented by hana2724 at 2015-08-26 13:17
こんにちは。お疲れ様です!

誠実そうな先生で・・・本当に良かったです!!!
病院は 選べますが ドクターは選べませんので 患者さんはまな板の上の鯉でいるしかありません。でもそんな真摯で誠実そうな先生でしたら安心ですね。なんでも不安なことは 頭で考えずに先生に直球でお尋ねになるのが良いと思います。

あと、先生に聞きたいことを必ず メモに書いて持参したほうが良いです。聞き忘れてしまっても お忙しいと聞き損ってしまいます。

最終の検査も良い結果でありますように・・・!!!
Commented by ira1027 at 2015-08-26 21:00
こんばんは。
ご主人の検査、1日がかりで大変でしたね。
以前夫の手術の時、お医者様があらゆる可能性について話をされたのを思い出しました。まさに体が冷える思いでした。
どうぞいい結果が出ますようお祈りします。yasukonさんもご自愛ください。
Commented by こりす工房 at 2015-08-26 21:46 x
こんばんは

病院の検査は本当に時間が掛かりますね。
私は以前、亡き義母の検査に何度か付き添いしましたが、
健康な私が体調が悪くなってしまうような感じがしました。
最近の病院はきれいで、まるでホテルのようですが、
やはり待つというのは嫌な気持ちになります。

検査結果が良いといいですね。
yasukonさんもお疲れでしょう。
ゆっくりなさってくださいね。
Commented by ゆんこ at 2015-08-26 21:49 x
こんばんは。

検査は受けるのはもちろん、待つのも辛いですね。
私は小さなボイスレコーダーを持って診察室に入りました。
そのときはなんてことがないと思ったことでも、後から重要なポイントになることもあるからです。
もちろんお医者さんの許可を得ないといけませんが、私の主治医は快諾してくださいました。

ご主人様の検査の結果が良いことを祈っています。
Commented by otomeurarafuku at 2015-08-26 23:04
大きな病院は予約していても時間がかかりますね
私も 父 母・・・の検査等に付き添いで行った事が
何度かありますが ほんとに一日がかりです
結果を聞くのもどきどきします
良い先生のようで 本当に良かったですね
わかりやすく 患者の気持ちにも配慮して 説明して下さると
安心するし おまかせしていいと心から思えますね
普通の生活を・・・ご主人安心なさったことでしょう
桃 美味しかったでしょうね~ 
それにしても むき方お上手です(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2015-08-27 06:50
★h-ちゃんさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

昨日もバタバタ今まで後回しにしていた用事を片づけておりました。
美容院もやっと(笑) 頭も気持ちもさっぱりです。
やはり髪を綺麗にしてもらうって癒されますね。
まだ結果待ちですが私も軟張りますね。
有難うございます。
本当に病院へいく時は羽織る物1枚必要ですね。勉強になりました。
次回31日は持っていきます。

凌ぎやすくなりましたがまだまだ油断しないでくださいね。
ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2015-08-27 06:59
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

桃 私は岡山時代には美味しくてよく食べたのですが当たり外れが多い果物ですよね。寄って自分ではなかなか買えないでいます。
こうしていただくと夫が好物ですから喜んで綺麗に食べられるようにしてくれます(笑)
上手でしょ(^^ゞ

内視鏡 分からなくなるほどの麻酔ではなさそうです。モニタ-を見たりするそうですから。ただ暫くぼ~~としているから検査室で30分は横になっていてしっかりしてから出てきたそうです。

ハイ!!
明るく生きております(笑)昨日は溜まっていたことをかたずけるため一日中出かけており夜にはくたくたになりましたが元気です。
有難うございます。
Commented by kawasei1008 at 2015-08-27 07:41
次回の検査でいい結果が出ますようにと願ってます。
Commented by yasukon20 at 2015-08-27 14:12
★jarippeさん
こんにちは!

本当にこの先生、嘘を言ってない?って思うぐらい言葉を選び話されると寒さも体を襲ってくるのですがその割にはそう重たくもない話に移っていきますし、実際のところはよく分からないのですがでも全然信頼できないのも悲しいしで(笑)
良い先生だと思っています。優しいのが何よりです。
信頼してついていく覚悟です。

川中島白桃 美味しいですね。 昨年は届かなかったような気がしますので(笑)今年初めて食べたと思います。
以前から名産だったのですか? 全国に向けて決して恥ずかしくない美味しさだと思います。
・・なんて私だけが知らないのでしょうね・・恥ずかしい!!
Commented by yasukon20 at 2015-08-27 14:18
★野いちごさん
こんにちは!

こんないわゆる大きな病気ではないかと思われる検査を私が付き添うのは初めてで本当に疲れました。
多くの方々が経験されていることなのですよね。
いろいろ勉強になりました。
今日 これからの診療について先生方がお話し合いされる日なのでもう今の時点では決まっていると思います。
その結果は31日に聞くことになっています。
いずれにしろ入院は免れないと思っています。
今日も旅行会社から来ましたらパンフを眺めておりましたがいつかまた元気になって出かけたいものです。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-08-27 14:21
★aba-n-cさん
こんにちは!
お楽しみですか?  いつごろお帰りなのですか?(笑)
大分涼しくなってきました日本ですよ。

そうそうのどがイガイガとなる・・久しぶりに思い出しました(笑)
私も以前そうでしたが最近のは品種改良されているのか私は大丈夫になりました。
しかし次女様やはり怖くて口に出来ないでしょうね。
残念ですね。代わりにaba-さん 沢山召しがって下さい(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-08-27 14:26
★kitanokotoriさん
こんにちは!

辛いそうですよね~。夫は下剤の入った水を飲むのが辛いと言っています。
また手術となれば飲まないといけないのだろうな~?って素人の私が思って心配してあげています(笑)
5回も経験されたのですか!!
今はお元気で 私も希望を持てます。
もう少し二人で軟張りますね。 
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-08-27 14:34
★たかこさん
こんにちは!

私もまだ2回しかお会いしたことが無いのですが誠実さはすぐ分かります。実際には分かりませせんが(笑)そう信じた自分の感性を信じているわけです(笑)
31日 また行きますから聞きたいことメモしていきますね。
いつも有難うございます。
今日先生たちが話し合って今後の手当てについて話されることになっています。もう診療方法は決まったと思います、今の時間には。
その結果を31日に聞くことになっています。

たかこさんもご自愛ください。そちらは気温が低いのでしょ。

Commented by yasukon20 at 2015-08-27 18:20
★iraさん
こんばんは!

そうなのですよね。6月に手術しました折麻酔科の医師がいろいろなリスクを話されて承諾のサインを求められて・・(笑)
万が一の事を考えると本当に怖かったことを思い出します。
iraさんも経験者なのですね。
31日はすべて方向が分かると思います。
今は普通の生活です。今のうちに遊んでおきます(笑)
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-08-27 18:24
★こりす工房さん
こんばんは!

みんなあの緊張感で体が悪くなりそうですよね(笑)
特に今回 冷房が冷えていて辛かったですね。パジャマ姿で来ておられる患者さんも少し待たされると寒く感じられたと思います。
まぁ~病棟から来られていると早目に順番が来ますけどね。

はい 有難うございます。 今は気分はゆったりと過ごしております。
31日にはいろいろ分かると思います。
軟張りますね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-27 18:28
★ゆんこさん
こんばんは!

ボイスレコ-ダ-ですか・・。許可がもちろん必要な事は分かりますね。
私 勇気がでないかも知れませんがもし手術とかに向うと聞き逃しは不安につながりますから何等かの自分なりの対策を考えなければいけませんね。 経験者のゆんこさんから大切なこと、有難うございます。
31日にはすべて分かると思います。
暫くの間 気楽過ごします(笑)
感謝します。
Commented by yasukon20 at 2015-08-27 21:36
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

本当に大きな病院は時間がかかりますよね。
それでもやはり最新医療を求めて・・なのでしょうね。
疲れました~本当に(笑)
今しばらくのんびりと過ごしておりますが明日はお近くまで行きます(^^ゞ

桃は夫の好物なので剥き方が上手なのですよ(笑)
私はどうしてもぐちゃぐちゃになります。
綺麗に剥いてあると食べてみようかな?っていう気持ちが湧きますので
私も沢山食べました(^^ゞ
美味しい桃でした。
Commented by yasukon20 at 2015-08-27 21:38
★kawasei1008さん
こんばんは!

有難うございます。私もそう祈っております。
31日です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード